青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東宮御所がある赤坂御用地をぐるりと一周てくてくと歩いてみまた。スマホを持って周囲の写真を撮りつつ歩いていたら、不審人物と思われたのでしょうか警察官に呼び止められました。サラリーマンなりの恰好をしていましたが、花粉症対策のマスクしていたこともあって挙動不審だったのでしょうかね。向こうも職務に邁進しているのでしょうからまあいいですけど・・・<br />2019年5月に東宮御所は赤坂御所に改称されました。

皇宮警察官に警戒されながら東宮御所(赤坂御所)がある赤坂御用地を一周

256いいね!

2015/03/11 - 2015/03/11

3位(同エリア394件中)

8

47

てくてく

てくてくさん

東宮御所がある赤坂御用地をぐるりと一周てくてくと歩いてみまた。スマホを持って周囲の写真を撮りつつ歩いていたら、不審人物と思われたのでしょうか警察官に呼び止められました。サラリーマンなりの恰好をしていましたが、花粉症対策のマスクしていたこともあって挙動不審だったのでしょうかね。向こうも職務に邁進しているのでしょうからまあいいですけど・・・
2019年5月に東宮御所は赤坂御所に改称されました。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  • 四ッ谷駅を出発。

    四ッ谷駅を出発。

    四ツ谷駅

  • 間もなく迎賓館が正面に見えてきました。

    間もなく迎賓館が正面に見えてきました。

  • ここいらは若葉東公園というらしい。

    ここいらは若葉東公園というらしい。

    若葉東公園 公園・植物園

  • ちょっとした公園です。

    ちょっとした公園です。

  • 迎賓館正門。門構えがやはり立派。

    迎賓館正門。門構えがやはり立派。

    迎賓館赤坂離宮 名所・史跡

  • 警備の警察官は今日もいない。<br />

    警備の警察官は今日もいない。

  • 広い庭園。開放されていないこともあり、がらーんとしています。<br />迎賓館はネオバロック様式の西洋式建物。

    広い庭園。開放されていないこともあり、がらーんとしています。
    迎賓館はネオバロック様式の西洋式建物。

  • それにしても庭園はしっかり手入れされています。

    それにしても庭園はしっかり手入れされています。

  • 右手には学習院初等科。

    右手には学習院初等科。

  • さあ、てくてく歩きましょうか。

    さあ、てくてく歩きましょうか。

  • 迎賓館西門。

    迎賓館西門。

  • 警察官います。<br />

    警察官います。

  • さらに塀沿いに進みます。

    さらに塀沿いに進みます。

  • しっかりと組まれた石垣。

    しっかりと組まれた石垣。

  • 迎賓館西門

    迎賓館西門

  • 上がってはだめです。こんなものも写真撮っていましたら・・・

    上がってはだめです。こんなものも写真撮っていましたら・・・

  • 緩やかな坂を登ろうとしたら、警察官がのこのことやって来ました。<br />これ職質?どちらへと聞かれたので、赤坂御用地を一周しますと返答。<br />写真いけませんかと確認したら、苦笑いしながら「いけないわけではないです・・・」と返される。そりゃそうだろう。<br />しかし不味いなあ!警戒されてしまった。この先どうなっちゃうのだろう。

    緩やかな坂を登ろうとしたら、警察官がのこのことやって来ました。
    これ職質?どちらへと聞かれたので、赤坂御用地を一周しますと返答。
    写真いけませんかと確認したら、苦笑いしながら「いけないわけではないです・・・」と返される。そりゃそうだろう。
    しかし不味いなあ!警戒されてしまった。この先どうなっちゃうのだろう。

  • 鮫が橋門

    鮫が橋門

  • 挫けずに進みます

    挫けずに進みます

  • ここの部分は石垣ではなくなりました。<br />

    ここの部分は石垣ではなくなりました。

  • 進みます。通路に立っていた警察官が、私の進行方向に合わせて体の角度を変えています。プログラムされたロボットのようです。<br />もろ注意人物じゃない・・・<br />尾行はされていませんですけどね・・・

    進みます。通路に立っていた警察官が、私の進行方向に合わせて体の角度を変えています。プログラムされたロボットのようです。
    もろ注意人物じゃない・・・
    尾行はされていませんですけどね・・・

  • 東宮御所正門

    東宮御所正門

  • 権田原交差点を左折します

    権田原交差点を左折します

  • 外苑東通りを進みます

    外苑東通りを進みます

  • 西門です。ちょっと職質の影響で正面から撮れない弱気の撮影です。

    西門です。ちょっと職質の影響で正面から撮れない弱気の撮影です。

  • 青山一丁目に到着。一旦所用を済まして再開。

    青山一丁目に到着。一旦所用を済まして再開。

    青山一丁目駅

  • 左折して青山通り沿いに進みます。

    左折して青山通り沿いに進みます。

  • ここは歩道は広く歩きやすい。

    ここは歩道は広く歩きやすい。

  • 南門です。ここでも斜めからと弱気の撮影。

    南門です。ここでも斜めからと弱気の撮影。

  • 気を取り直して前進。

    気を取り直して前進。

  • 進みます。

    進みます。

  • 通りの反対側には羊羹のとらや本店。

    通りの反対側には羊羹のとらや本店。

  • 豊川稲荷が見えてきました。

    豊川稲荷が見えてきました。

  • 赤坂警察署前の交差点を左折します。

    赤坂警察署前の交差点を左折します。

  • ちょっと豊川稲荷に立ち寄りました。

    ちょっと豊川稲荷に立ち寄りました。

    豊川稲荷東京別院 寺・神社・教会

  • 巽門

    巽門

  • 進みます

    進みます

  • 東門

    東門

  • 進みます

    進みます

  • 進みます。

    進みます。

  • 紀伊国坂を登ります。

    紀伊国坂を登ります。

    紀伊国坂 名所・史跡

  • 左手にはホテルニューオータニがそびえ立ちます。

    左手にはホテルニューオータニがそびえ立ちます。

  • 迎賓館東門。

    迎賓館東門。

  • 進みます

    進みます

  • もうちょっと

    もうちょっと

  • 警察に拘束されず、無事一周しました。<br />一周5キロメートルくらい、ぶらぶらしていなければ1時間くらいでぐるり回れそうです。

    警察に拘束されず、無事一周しました。
    一周5キロメートルくらい、ぶらぶらしていなければ1時間くらいでぐるり回れそうです。

  • 迎賓館の紋章?

    迎賓館の紋章?

256いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 旅熊 Kokazさん 2020/12/05 10:41:59
    なるほど!
    てくてくさんは、てくてく歩くから、てくてくさんなんですね!
    妙に納得してしまいました。(笑)

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2020/12/05 11:34:26
    Re: なるほど!
    旅熊kokazさま

    こんにちは。
    そうなんです。昔は徒歩で五街道を制覇するなど歩く旅が多かったのですが、加齢やコロナでかなり減りましたな。
    ごろごろさんに名前を変えますか。
    てくてく
  • キャッツアイさん 2018/12/16 22:34:40
    赤坂御用地を一周編にお邪魔しました

    てくてくさん、こんばんは

    赤坂御用地
    一周すると5キロくらいになるんですね!
    この日は青空が綺麗に広がって、清々しいこと♪
    駅を降りてから、ステキなスタート
    が、後半は遠慮がちに写真を撮るしかない状況で
    イマイチ残念だったことでしょうね

    皇居周りはランナーが多くて、恐怖を感じる時があります。
    一列で走るとか・・なんとかならないものかしらねぇ、、たまに呟いてたりして^ ^

    そして不思議に思っていました
    赤坂御用地の周りにランナーが集まらない理由
    てくてくさんの旅行記でなんだか納得できた気がしました^ ^;;

    制服の威力って相当!ここでは制服の威力が威圧的に働きましたね~^ ^;;
    (友人のお宅に息子の友人が泊まりに来ていて、
    パイロットの制服で別れの挨拶された時、わーカッコイイ!と感激
    改めて制服の威力感じたと言ってた事を思い出しました。インパクトは真逆ですが・・)

    普通の人に「どちらへ」と聞かれるのと違う
    警察官に訊かれたら、え?!怪しまれてるんですか!?って
    まずびっくりしちゃうだろうな・・・
    せっかくの景色も伸びやかに楽しめず
    それ以降、自由に写真も撮って居られない雰囲気になりますよね~・・ヤダヤダ。

    ま、警察官の方もお決まりのパターンを踏襲した職務に励んでいることは重々わかるのですが
    それでも、、何とかユーモアのある雰囲気出せないものでしょうか・・無理か・・

    2018年12月現在の赤坂見附に向かう青山通り
    「とらや」が三階建てになり三階は見晴らしの良いティールームに。
    その並び少し先の青山通りに立派な国際医療大学赤坂キャンパスが出来

    ・・てくてくさんのとらえた青山通りの景色を拝見しつつ
    移り変わりの速さを感じた平成の最期の12月でした。。
    2018年、2019年
    てくてくさんのお写真はどんな様子を捉えて映されるのかなあと
    想像しつつ

    寒いですね
    ご自愛くださり
    ますますウォーキング記(特に都内編)
    回を重ねられますこと楽しみにしております。

    今回も楽しませていただきました
    ありがとうございました♪

    キャッツアイ

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2018/12/17 09:25:24
    RE: 赤坂御用地を一周編にお邪魔しました
    キャッツアイさま

    おはようございます。
    たびたびコメントいただきありがとうございます。
    このたびは拙い赤坂御用地の1週の旅行記を見ていただき、誠にありがとうございます。
    職務質問もどきされて動揺しましたね。成田空港脇の東峰神社ではなかったのに、弱気になってしまいましたね。
    そうそう虎屋の本店新しくなっていましたね。土曜の深夜に車で通っただけですので全貌はよく分かりませんでしたが、先ほどHPを見て確認(笑)
    この類の徒歩旅行ネタはたくさんあるのですが、作成する気力不足でたまった状態が続いています。
    順次アップしていくつもりですので、また遊びに来て下さい。
                     てくてく
  • アルデバランさん 2015/03/23 20:50:01
    赤坂御用地一周
    てくてくさん こんにちわ

    ここ、昨年まで毎日、昼休みのウオーキングコースでした。
    逆回りですが…
    早足で歩いて45分ほど、すれ違うランナーはほぼ決まった方々、中には3回すれ違う人も。
    皇居一周はランナーが多いし、1時に職場に戻れないのでこちらを歩きました。
    四谷という名前の通り、結構起伏があって夏はワイシャツ姿で汗だくでした。
    各門にいる皇宮警察の方々に挨拶するのが単調なウオーキングの励みになりました。
    やっぱ写真が怪しまれたんですかね。
    土踏まずが痛くなって自粛してますが、てくてくさんの報告をみて
    また再開しようと思っています。

    アルデバラン

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2015/03/28 12:44:42
    RE: 赤坂御用地一周
    アルデバランさま

    こんにちは。

    今は事務所の違いますが、事務所から赤坂御用地の中の緑を眺めていました。
    先輩社員が中を走る馬車を見たことがあるとのことで、いつか見ることが出来るのではないかと期待していましたが、結局は見られずじまい。
    1周することを思いついたのは当日、毎日ここを回っていたとは健康的な生活ですね。もしかしたら同じ会社だったりして・・・
  • herzlichさん 2015/03/22 20:30:30
    こんばんは!
    てくてくさん、こんばんは!
    成田空港の神社では職質はされなかったとのことですが、こちらでは職質があったのですね^∀^;

    赤坂御用地はテレビとかでは言葉を結構聞きますが、実際には行った事がないのでてくてくさんのこちらの旅行記を読ませていただいて「こういう風なんだー」と知る事が出来ました!

    ぐるりと一周するとどのくらいの時間の散歩コースになりますか?^^

    てくてく

    てくてくさん からの返信 2015/03/23 19:13:21
    Re: こんばんは!
    herzlichさま

    こんばんは。
    あれって職質なんですかね。名前とか聞かれたわけでもないし、、、、
    旅行記じっくり読んで頂きありがとうございます。
    一周5キロくらい、1時間くらいでまわることが可能だと思います。

てくてくさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP