2014/08/20 - 2014/08/20
15位(同エリア95件中)
コクリコさん
朝食前に旧バッサンのお散歩。
お天気に恵まれたらお薦めです。
昼間の賑やかな旧バッサンとはまた違う顔を見せてくれます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
おはよう♪
部屋の窓からノルマンディー橋に朝の挨拶。
雲間から朝日が差し込んでいます。 -
朝寝坊の町の朝食は9時半から。
仲良しトラベラーのさんしぇさんが朝の旧バッサンの素晴らしさを語っていたので朝飯前の旧バッサンを見るチャンス!
シャンブルドットの庭にて、、、お雪とふーみん。ノルマンデイー橋が見渡せるシャンブル・ドット(B&B) by コクリコさんChambres d'hotes Autour de la Rose ホテル
-
シャンブルドットでは猫を6匹くらい飼っているようですが、中には入れないとのこと。
ノルマンデイー橋が見渡せるシャンブル・ドット(B&B) by コクリコさんChambres d'hotes Autour de la Rose ホテル
-
庭にあるサン・ルームが猫たちの住まいだそう。
-
シャンブルドットの前の通りを旧バッサンに向かってくだります。
車も渋いなぁ。 -
エトルタと同様、いやもっと遅くまで遊んでいるバカンス客たちはまだ夢の中。
昼間の喧騒とうってかわって静かな旧バッサン。 -
『蛙』という名のレストラン。
色使い佇まいがオシャレで可愛い。
開店はまだ先なんだろうな〜 -
気持ち良い朝の港を歩く夫とふーみん。
-
夜遊びしすぎた観覧車もまだ夢の中。
遊覧船も朝寝中。 -
目の前をスイスイ調子よく歩いているふーみん。
-
私たちより早起きは漁師たち。
魚市場の準備している女性。
既に水揚げされた魚を並べている。 -
朝の旧バッサン。
「これよこれ!
この風景が見たかったの!」
と歓声を上げるお雪とふーみん。
しかし、お雪のコート長すぎ。
旅行中、大変不便そうだった。旧ドッグで朝のお散歩 by コクリコさん旧ドック 建造物
-
訪れる観光客もほとんどいず、閉まったままのカフェ。
旧バッサンの風景を独り占め。旧ドッグで朝のお散歩 by コクリコさん旧ドック 建造物
-
なんと贅沢な時間。
お天気が良いので朝日に照らされたカラフルな建物が水面にそのまま映っている。
息を飲む美しさです。旧ドッグで朝のお散歩 by コクリコさん旧ドック 建造物
-
似たような写真ばかりですみませんが、
刻々と移り変わる空の色、水面に映る建物の色も微妙に違うのだ!
モネが同じ対象を時間を変えて何枚も描いた気持ちがやっと理解できた。 -
波がたつと絵筆で海をかき回したように歪む。
-
その歪み方も面白くて見飽きない。
私たちでさえそうなのだから画家たちが虜になったのがわかる気がします。
できることならこの風景は写真より絵で表現たいなあ。 -
日が昇ってゆくと旧バッサンもみるみる明るく陽気になる。
-
静で誰もいないかと思ったら早起きのバカンス客はヨットで漕ぎ出す準備をしている。
-
映画のシーンを観ているみたい。
古いけど『太陽がいっぱい』とかね。 -
ヨットにハシゴをつけてこうやって上がるの?
-
このヨットはもう海に出るのかしら。
-
船体にパレットと筆を描いてオシャレだな〜
-
美しい早朝のバッサンが見られたなんてラッキーでした。
早起きは三文の得とはこのことね!
お天気が良くなければ、この絵のような風景は見られません。旧ドッグで朝のお散歩 by コクリコさん旧ドック 建造物
-
シャンプル・ドットに帰って朝食です。
ノルマンデイー橋が見渡せるシャンブル・ドット(B&B) by コクリコさんChambres d'hotes Autour de la Rose ホテル
-
オーナーが部屋まで4人分の朝食を運んできました。
美味しそう!
焼きたてのパンが良い香り!ノルマンデイー橋が見渡せるシャンブル・ドット(B&B) by コクリコさんChambres d'hotes Autour de la Rose ホテル
-
自家製ジャム。
「僕の妻はスイーツの専門家なんです。このパンナコッタは彼女の手製」
そして
「オレンジジュースは僕が絞った」
ですって。
こんな美味しいオレンジジュースは生まれて初めて飲んだ♪
お雪はたいそうオレンジジュースが気に入って、チェックアウトする時もオーナーの青年に何回も何回も
「オレンジジュース美味しかった〜」
と言っていました。
美味しいパンナコッタもオレンジジュースの味に敵わない?・・・多分マスターはお雪の好みなのだ〜すぐわかる!
いやいやパンナコッタも日本で食べる小じゃれたイタリアンレストランのパンナコッタよりずっと美味しかった♪ノルマンデイー橋が見渡せるシャンブル・ドット(B&B) by コクリコさんChambres d'hotes Autour de la Rose ホテル
-
オンフルールで生まれル・アーブルで育った画家ウジェーヌ・ブーダン。
若きモネに戸外で製作することを薦め、この描き方が次世代の印象派の画家たちに影響を与えたと言われています。
私はブーダン描く広い空と何とも言えないブルーの大海原の絵が大好きです。
すっかりブーダン贔屓になったお雪。
ブーダン美術館は是非とも訪れたかった美術館です。ウジェーヌ ブーダン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館内は写真禁止となっています。
ブーダンを始め、モネ、ヨンキント、ブーダン、デュブールetc.私の知らない同時代の画家たち描くオンフルール、ノルマンディーの風景画が所狭しと展示されていて見ごたえがありました。
この旅行で見てきて馴染んだ風景をまた絵画として見ることは二重の喜びです。
また近代の画家の絵もあり、デュフィー描くティフィー色のノルマンディーの風景も楽しめました。
名前忘れたけれど日本人画家の絵も展示されていました。
写真は美術館の窓から写したノルマンデイー橋。 -
かつてオンフルールの丘の上にサン=シメオンという農場があり、宿屋も兼ねていました。
19世紀、コロー、クールベ、ヨンキント、ブーダン、モネなど画家たちがサン=シメオン農場に集まり互いに影響を与えながら絵を描いたという。
そのサン=シメオン農場が現在はホテルになっているとwizさんから聞きました。
農場だからって民宿ではありません。
今では豪華な高級ホテルになっているようです。
どなたか泊まってレポートしてくれないかなぁ。
写真は絵ハガキですがクロード・モネ『サン=シメオン農場の道』(1864)
東京の泉屋博古館別館所蔵の絵です。
上野の国立西洋美術館でもモネの『サン=シメオン農場への道』が見られます! -
ヨーハン・バルトルト・ヨンキント(1819〜1891)
『オンフルール近郊の街道』
オランダ生まれで主にフランスで活動とたヨンキント。
サン=シメオンに向かう道でしょうか。
モネより20数年年上のヨンキント、モネはヨンキントから構図の取り方などのアドバイスを受けたそうです。
静岡県立美術館所蔵の絵です。
こう見ると日本の美術館でオンフルールの絵を見るチャンスはたくさんあるってこと! -
こちらも絵ハガキ
アレクサンドル=デュブール『オンフルール、サン=シメオンでの食事』
モネが友人のバジールに宛てた手紙の一部です、
「サン=シメオンの農場で食事をとります。オンフルールからちょっとのぼった崖の上にあります・・・」
モネの手紙の情景が目に浮かぶような絵ですね。
絵の製作年不詳ですが、デュブールもブーダン、ヨンキントと同時代に活躍した画家でサン=シメオンで過ごした画家のひとりです。
サン=シメオンの丘まで上ってみたいものです。
この絵ハガキもブーダン美術館所蔵の絵ではなく、トゥルーヴィルのモンテベロ美術館所蔵の作品です。
どうしても旧ドックにばかり目が向きがちですが、オンフルールは海、港、空気、自然、、、ひっくるめて画家たちを虜にしたのでしょう〜 -
美術館を出ると雨は小雨になっていました。
昨日の昼食後フラフラだった夫とお雪は昨日歩かなかったオシャレなオート通りを歩きます。 -
この時間になるとお寝坊の観光客の姿もチラホラ。
ここで、ふーみんは白いビニール素材のジャケットを買いました!
実は昨日から他の観光客たちが着ているのを見てチェックしてたそう〜
紺色が欲しかったようだけどSサイズは白しかなかったみたいですが、なかなか似会う。
ここでも二人はオンフルールのランチョンマットを買ってたなあ。 -
オンフルール出身の作曲家エリック・サティーの家は現在記念館になって公開されています。
トゥルーヴィルへのバスの時間と昼食の時間が合わず入館しませんでした・・・なぜかクラシック音楽好きなお雪の興味を引かなかったのも理由のひとつだけどね。
サティーの曲が建物の中から聞こえてきます。
メモしてないけれど、たぶん『ジムノペティ』
面白い記念館らしいけれど、ゆっくり時間のある旅行ではないので何かをあきらめなければなりません。
いつの間にか青空が顔を出していました。
ノルマンディーの天気は気まぐれ。サティーの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
サテイーといえば洋ナシですね。
庭にはしっかり洋ナシが実っていました〜
「あなたの曲には形式というものが欠けている」と批判を受けたサティはそれに応えるために「梨の形をした3つの小品」という曲を作ったのです。
タイトルに梨の「形」したと入れ、これは形式があるのだと主張したのでしょう。
批判したのはドビュッシーあるいはパリ音楽院の教授であったエルネスト・ギローだという説がありますが、さて?
なぜ「梨の」形かというと、フランス語では梨(洋梨)は「まぬけ」という意味があり、サティ一流の皮肉で仕返ししたということでしょうか。サティーの家 博物館・美術館・ギャラリー
-
オンフルールにまでメスナジェは落書き描きにくるの!!!
メスナジェの「白い人」は既に落書きの域を脱している♪
どこにでも出没♪ -
急いでランチを食べて・・・
-
もうすっかり良いお天気ですね。
セント・カトリーヌ教会の鐘楼も青空に映えています。
そろそろオンフルールにお別れしましょうか。サント カトリーヌ教会 寺院・教会
-
13時20分発のバスに乗ってトゥルーヴィルに行きます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- kuritchiさん 2016/05/26 11:22:45
- オンフルール♪
- コクリコさん、引き続きこんにちは〜!
晴れた日のオンフルール 美しい〜♪
やっぱり、オンフルールにも1泊しなくっちゃだめですね(^^;
ルーアンに1泊して… オンフルールにもとなると、、
また滞在2週間近くなっちゃいそうな予感が?!(^^;
これは、困ったぞ!(笑)
kuritchi
- kuritchiさん からの返信 2016/05/27 15:27:39
- あれ???
- このメール、実家へ向かう途中の電車の中で書き込んでいました。
電波状態が悪く、2度送ってしまいましたね…
失礼いたしましたm(__)m
kuritchi
- コクリコさん からの返信 2016/05/27 22:35:31
- RE: あれ???
- kuritchiさん、
> このメール、実家へ向かう途中の電車の中で書き込んでいました。
> 電波状態が悪く、2度送ってしまいましたね…
> 失礼いたしましたm(__)m
はーい、わかりました!
23日に書き込みしてくださったのに、どうしてまた26日に?と思ったのですが電波状態が悪かったのですね。
忙しい時に書き込みありがとうございました。
-
- kuritchiさん 2016/05/23 11:34:14
- オンフルール♪
- コクリコさん、引き続きこんにちは〜!
晴れた日のオンフルール 美しい〜♪
やっぱり、オンフルールにも1泊しなくっちゃだめですね(^^;
ルーアンに1泊して… オンフルールにもとなると、、
また滞在2週間近くなっちゃいそうな予感が?!(^^;
これは、困ったぞ!(笑)
kuritchi
- コクリコさん からの返信 2016/05/24 10:48:04
- RE: オンフルール♪
- kuritchiさん、
こちらもありがとうございます!
> 晴れた日のオンフルール 美しい〜♪
> やっぱり、オンフルールにも1泊しなくっちゃだめですね(^^;
小さい町なので宿泊するほどのこともなさそうですが、朝の旧ドック見られたのは宿泊したおかげかな。
オンフルールってトリップアドバイザーの評価高いホテルやシャンブルドット多いです、それもお手頃価格で♪
> ルーアンに1泊して… オンフルールにもとなると、、
> また滞在2週間近くなっちゃいそうな予感が?!(^^;
kuritchiさんも絵が好きでしたよね。
そうしたら私たちみたいにルーアンからエトルタにも行かなくては!
モネが描いたエトルタの断崖に目がハートになるかも・・・じっさい妹のお雪は興奮しっぱなしでした(私も感動はしましたけど妹が興奮しすぎてたので冷静でした^^;)
ノルマンディーだけで4、5泊、前後だけパリというのはどうでしょう〜
今年の夏は末の妹(ふーみん)と夫と3人でボルドーやフランスバスクに行く予定です。
バスクも満足ゆくまで行くとしたらスペインバスクのサン・セバスチャンも行かなきゃならないのですが妹の仕事の関係で5泊でがまんです。
-
- るなさん 2015/06/08 10:00:06
- 美しいの一言ですね
- Bonjour〜コクリコさん。
いやいや、もうこのバッサンの風景は私の中で、お気に入り風景ベスト10に入るざんすよ。美しいにもほどがある(笑)
でも、残念ながらこの朝の姿を知りません。
同じ風景撮っても、その光や風によって違うものを映し出しますよね。だからつい何枚も同じところで撮ってしまいます。
どこの街でもやっぱり一泊したいものだなぁとつくづく思いました。
どうしても時間に限りある旅人にはなかなか難しい選択にはなりますが、次回オンフルールに行く時は絶対泊まるぞ!
このシャンブルドットもめっちゃ可愛いしね♪
馴染んだ風景をまた絵画として見ることは二重の喜び
ホントですね。その作品の前に立って「あっ!ここ見た!」って思うだけでも、その絵に対する想いは格別です^0^
フランス語で梨(洋梨)は「まぬけ」という意味とは知りませんでした。言われないよう気を付けよう(苦笑)
お次はトゥル−ヴィルですね!!
この街もホントに可愛らしいですよね。楽しみにしています。
今年のフランスもまたもうすぐじゃないですか?いいなぁ〜
るな
- コクリコさん からの返信 2015/06/09 18:33:16
- RE: 美しいの一言ですね
- こんにちは〜るなさん♪
訪問とコメントありがとうございます!
> いやいや、もうこのバッサンの風景は私の中で、お気に入り風景ベスト10に入るざんすよ。美しいにもほどがある(笑)
町並み部門でベスト10入りですね!
> でも、残念ながらこの朝の姿を知りません。
> 同じ風景撮っても、その光や風によって違うものを映し出しますよね。だからつい何枚も同じところで撮ってしまいます。
この風景は宿泊して、しかも朝お天気が良くなければ見られないのでこれは運しかないわね。
> どこの街でもやっぱり一泊したいものだなぁとつくづく思いました。
> どうしても時間に限りある旅人にはなかなか難しい選択にはなりますが、次回オンフルールに行く時は絶対泊まるぞ!
> このシャンブルドットもめっちゃ可愛いしね♪
何日も旅行できないからどの町に泊まるかが迷うところですね。
そうそう、るなさんが行って私が行かなかったのが、Cote de Grace、グラース礼拝堂です。
るなさん、上ったんだよね〜
上りはきつかったかもしれないけどあの景色みたかった!
> 馴染んだ風景をまた絵画として見ることは二重の喜び
> ホントですね。その作品の前に立って「あっ!ここ見た!」って思うだけでも、その絵に対する想いは格別です^0^
旅行後は絵画もそうだけど、テレビでもやってたり、旅行記が語り合ったり、何回も美味しいね♪
> フランス語で梨(洋梨)は「まぬけ」という意味とは知りませんでした。言われないよう気を付けよう(苦笑)
ふふふ「ポワール」って単語、気をつけて聞いてなきゃね。
私も気をつけよっと。
> お次はトゥル−ヴィルですね!!
> この街もホントに可愛らしいですよね。楽しみにしています。
一昨年も行ったから旅行記は手抜きできるな。
妹たちと一緒だったから写真も少ないのでドーヴィルと一緒にしちゃお!
> 今年のフランスもまたもうすぐじゃないですか?いいなぁ〜
あと2ヶ月です。
るなさんこそ、ちょこちょこと台湾や韓国行ってますね。
あわてて去年の旅行記作成しているコクリコでした。
-
- wiz さん 2015/06/07 09:39:35
- Ferme Saint-Simeon
- コクリコさん、Bonjour!
先日は、エトルタのクチコミありがとうございました!
さんしぇさんのおすすめどおり、朝のバッサン散歩して正解でしたね♪ それにしてもお天気がコロコロ変わった日だったのですね〜。 この後のトゥルーヴィルも楽しみ!(何度見ても!)
ところで、コクリコさんのこのオンフルールでのシャンブルドットを見ていたら急に思い出したんですけど・・
多分、以前、モネの西美の「並木道(サン=シメオン農場の道)1864」
http://collection.nmwa.go.jp/P.1959-0147.html
を見た後だったか? いつだったか? 忘れたのですが・・ とにかくその時に調べたんですけど・・ Ferme Saint-Simeon(サン=シメオン農場) は、印象派の画家たちが集った場所、とのことですけど・・、 それが今は、Relais & Chateaux の5つ星ホテルになってるみたいなんですよ!! しっかり、booking.comでも取扱いあり。。
http://www.booking.com/hotel/fr/la-ferme-saint-simeon.ja.html
これを見つけた時に、Google Mapのストリートビューで何度もバッサンの方から見てみたんですけど・・^ ^; バッサンの方からは上り坂になってるみたいでしたが・・ (コクリコさんのシャンブルドットと反対側の方ですが) コクリコさん、 Ferme Saint-Simeon の方は歩かれたことありますか・・?
ブーダン美術館も写真が撮れたら記憶に残りやすいけれど・・写真NGなら仕方ないですもんね・・ オルセーもリニューアル後はNGになっちゃいましたもんね〜。。 それでも、フランスの美術館は写真が撮れるところが多いからうれしいですね♪
wiz
- コクリコさん からの返信 2015/06/07 17:05:06
- RE: Ferme Saint-Simeon
- wizさん、Bonjour!
> 先日は、エトルタのクチコミありがとうございました!
ブーダン美術館のクチコミも書こうかと思ったんだけど、入口と窓からの景色の写真しかないし、絵ハガキも1枚しか買っていないので書きようがなくてね。
ブーダン美術館のクチコミなかったわよね。
オンフルールやその周辺の風景の絵が展示されているので、同じ風景をこう表現するんだ〜と比較するのが楽しかったです。
それに小さな絵もたくさんあって、、、多分オンフルールのお土産用かもしれないです(今でいう絵ハガキのような)。
> さんしぇさんのおすすめどおり、朝のバッサン散歩して正解でしたね♪ それにしてもお天気がコロコロ変わった日だったのですね〜。 この後のトゥルーヴィルも楽しみ!(何度見ても!)
お天気といえばトゥルーヴィルは素晴らしいお天気でしたよ!
トゥルーヴィル歩いたあと、この際だからドーヴィルの違う雰囲気も味合わせたいと思ってドーヴィルにも行き、パリに帰ったので忙しい1日でした。
> 多分、以前、モネの西美の「並木道(サン=シメオン農場の道)1864」
> http://collection.nmwa.go.jp/P.1959-0147.html
> を見た後だったか? いつだったか? 忘れたのですが・・ とにかくその時に調べたんですけど・・ Ferme Saint-Simeon(サン=シメオン農場) は、印象派の画家たちが集った場所、とのことですけど・・、 それが今は、Relais & Chateaux の5つ星ホテルになってるみたいなんですよ!! しっかり、booking.comでも取扱いあり。。
> http://www.booking.com/hotel/fr/la-ferme-saint-simeon.ja.html
>
> これを見つけた時に、Google Mapのストリートビューで何度もバッサンの方から見てみたんですけど・・^ ^; バッサンの方からは上り坂になってるみたいでしたが・・ (コクリコさんのシャンブルドットと反対側の方ですが) コクリコさん、 Ferme Saint-Simeon の方は歩かれたことありますか・・?
おお! 私はモンテヴェロ美術館のデュブールの『オンフルール、サン=シメオンでの食卓』の絵ハガキ持ってて、絵ハガキの写真撮ったので旅行記に貼り付けようと思ってたの。
wizさんもご覧になってるHP「マダム・ド・モンタランベールのミュゼ訪問」の『ウジェーヌ・ブーダン美術館』に「サン・シメオン農場は豪華な高級ホテルになっています」と言うようなことが書いてあるのを以前見て、そうなのか〜と思ってそのまんまだったの(^^;)
wizさん、ちゃんと調べたのですね!
本当だ!やはり私らの手の届かないホテルになってる!
4トラのどなた泊まった方いるかしらん。
もちろん、私たちはサン・シメオンまで歩いていません。
こういう時、車で旅行している人は良いですよね〜ヴェトゥイユやルエルまで行けるんですものね。
後で旅行記に絵ハガキの写真貼ってwizさんに聞いたこと書きますね♪
- wiz さん からの返信 2015/06/07 18:09:54
- RE: RE: Ferme Saint-Simeon
- コクリコさん、Merci!
たしかに、写真が撮れないと外観かポストカードくらいしかクチコミにつけられないですよね!
> お天気といえばトゥルーヴィルは素晴らしいお天気でしたよ!
> トゥルーヴィル歩いたあと、この際だからドーヴィルの違う雰囲気も味合わせたいと思ってドーヴィルにも行き、パリに帰ったので忙しい1日でした。
素晴らしいお天気のTrouvilleいいですね♪ 私は冬だったのでグレー模様・・、映画「男と女」と同じグレー色、ということにして、一応ひとり納得することにしています^ ^;
> wizさんもご覧になってるHP「マダム・ド・モンタランベールのミュゼ訪問」の『ウジェーヌ・ブーダン美術館』に「サン・シメオン農場は豪華な高級ホテルになっています」と言うようなことが書いてあるのを以前見て、そうなのか〜と思ってそのまんまだったの(^^;)
> wizさん、ちゃんと調べたのですね!
> 本当だ!やはり私らの手の届かないホテルになってる!
おぉ! 久々に・・ミュゼ訪問見てきました! ほんとだ!書いてある〜! 私もきっと5つ星は泊まらないな・・と思って、すっかり忘れてました^ ^ 「農場」より少し内陸側だと思いますけど・・さんしぇさんが、高台のCote de Graceへ行かれてましたが、そこからの景色を見るとけっこう昇った感のあるお写真でしたよね! 元「農場」ホテルものぼっていく感じだし景色が良いのかなぁ。
> 4トラのどなた泊まった方いるかしらん。
> こういう時、車で旅行している人は良いですよね〜ヴェトゥイユやルエルまで行けるんですものね。
どなたかネットで探したブログでは泊まったことを見たことあったような・・車の方でしたけど・・ ほ〜んとヴェトゥイユやルエルなんかは断然車があると良いですよね!!
wiz
-
- dankeさん 2015/06/07 08:13:47
- il y a environs deux mois!!!
- Bonjour Mme.Coquelicot,
Ça va bien?
お久しぶりです!迫ってきましたね、コクリコさんと私、パリ入りが1日違いなんですよね。私はフランス語の試験がようやく終わり、一息ついています。でもまだまだ語学は一生ものだと思っています。
オンフルール、結局今回は行けませんが、楽しませて頂きました。やっぱり行きたくなって来ますけど(笑)全部は無料ですよね。バッサンの朝、確かに絵になりますね。
一昨日IDTGVから大事なお知らせというメールが来て「あ〜ヤバイことかな?」って恐る恐るメール開いたら、「あなたの列車発車時間が9時9分から9時4分に変更になりました。しきましてはアプリをダウンロードして新しい時刻のチケットを印刷するかMチケットをご提示下さい」って。でもウェブ上の私のチケットの時間は変更されていません。フランス、本当に大変ですよね。レンタサイクルのことでも手こずっていたりします。コクリコさんはもう慣れっこでしょうか。
ではà bientôt!
- コクリコさん からの返信 2015/06/07 16:44:30
- RE: il y a environs deux mois!!!
- Bonjour!
> Ça va bien?
Tres bien, merci!
>コクリコさんと私、パリ入りが1日違いなんですよね。私はフランス語の試験がようやく終わり、一息ついています。でもまだまだ語学は一生ものだと思っています。
フランス語の試験終わったのですね!
おめでとうございます!
私は日本に帰ってくると全くフランス語使わないのでゼロに戻ってしまいます。
今、あせってフランス語会話のテレビ見たりしていますが。
そしてギリギリになって焦って行く場所のチェックするので、それでは見落としが多すぎるので今からwizさんやももんがあまんさんの旅行記見てメモしています。
そうそう、私も甥家族たちとシャルトルに行くことになりました。
dankeさんもシャルトルに行くのですよね!
マア、甥たちと一緒だからじっくりは見られないとは思いますが。
> オンフルール、結局今回は行けませんが、楽しませて頂きました。やっぱり行きたくなって来ますけど(笑)全部は無料ですよね。バッサンの朝、確かに絵になりますね。
dankeさんがいくら私より旅行期間が長いとはいえ、ご両親の希望もありますからね。
でも南仏行けて羨ましいです。
> 一昨日IDTGVから大事なお知らせというメールが来て「あ〜ヤバイことかな?」って恐る恐るメール開いたら、「あなたの列車発車時間が9時9分から9時4分に変更になりました。しきましてはアプリをダウンロードして新しい時刻のチケットを印刷するかMチケットをご提示下さい」って。でもウェブ上の私のチケットの時間は変更されていません。フランス、本当に大変ですよね。レンタサイクルのことでも手こずっていたりします。コクリコさんはもう慣れっこでしょうか。
私は偶然なのかフランスの旅行でトラブルや手こずったことないので全然慣れていませーん。
もしトラブルが起きたら慣れてないのでどうしよう〜〜
バスや列車の遅れなら日本でも多いので全然気にしないけれど、これはトラブルのうちにはいらないですよね。
レンタサイクルも使ったことないし・・・私はチビなのでフランスの自転車は無理だと日本の知人に言われました(><)
お互いたいしたトラブルもなく「めでたしめでたし」で締めくくれますように♪
- dankeさん からの返信 2015/06/07 22:17:46
- Re: il y a environs deux mois!!!
- コクリコさん、
試験の結果はメールで確か今月中には送られてくると思うのですが、もし合格した場合、証明書がパリから郵送されるのでdes semainesかかるらしいのです。受かっていなかったら記念受験と考えます(笑)。落ちるかもしれません。私はいつも高望みをしすぎて砕けるタイプです(笑)。
シャルトルははっきり言ってまだ勉強不足です。確かにwizさんとももんがあまんさんの旅行記も拝見しましたが、まだまだシャルトル計画までたどり着いていません。最後の宿泊地なもので‥。それにしてもお二人の旅行記の書き方がいい意味で違って、さすがだと感心しちゃいました。コクリコさんも甥夫婦さんたちと楽しんで来てくださいね。初めての方と何回も行かれたコクリコさんでは見方も大分違うと思います。それも楽しみかな?ちらりと聞きましたが、シャルトルは日本のパリ拠点のパックツアーにも最近含まれていることが多いらしいですね。
レンタサイクル、去年ストラスブールでしましたが、サドルの高さもきちんと私用に調整してくれましたし、自分でも変えられると思うのですが‥。私は170以上あるので北欧などの女性以外、結構平均より背が高いことが多いのですが母は低いです。でも今回電動自転車を苦労の末借り(まだ最終段階にいっていませんが(T_T))ようとしています。
でも確かに大したトラブルがなければすべて良しですね。本当にお互い元気で帰ってこられますように。
- コクリコさん からの返信 2015/06/08 22:46:34
- RE: Re: il y a environs deux mois!!!
- dankeさん、こんばんは♪
> シャルトルははっきり言ってまだ勉強不足です。確かにwizさんとももんがあまんさんの旅行記も拝見しましたが、まだまだシャルトル計画までたどり着いていません。最後の宿泊地なもので‥。それにしてもお二人の旅行記の書き方がいい意味で違って、さすがだと感心しちゃいました。
シャルトルの旅行記で順位1位のトラベラーさんの旅行記も物凄く詳しいですね。
私はシャルトルののんびりして古い町並みも好きです!
>ちらりと聞きましたが、シャルトルは日本のパリ拠点のパックツアーにも最近含まれていることが多いらしいですね。
そうなんですか!
ヴェルサイユ宮殿に近いからヴェルサイユとからめてツアーに組み込んだのでしょうか。
最近人気なんですね。
モン・サンミシェル、ルーアン、オンフルールコースも多いみたいですよ。
> レンタサイクル、去年ストラスブールでしましたが、サドルの高さもきちんと私用に調整してくれましたし、自分でも変えられると思うのですが‥。私は170以上あるので北欧などの女性以外、結構平均より背が高いことが多いのですが母は低いです。でも今回電動自転車を苦労の末借り(まだ最終段階にいっていませんが(T_T))ようとしています。
わーdankeさん、背が高いんですね〜ステキ!
お母様も元気良くサイクリングできると良いですね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
オンフルール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
40