クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初はマイルで沖縄あたりに行こうかな〜と思っていたところ、エアアジアで安いチケットを発見し、クアラルンプールに行くことに。<br /><br />さらに後からクアラルンプール〜ブルネイのチケットも買い、2か国行くことにしました。<br />久しぶりのLCCでの旅行です!<br /><br /><br />■スケジュール■<br />1日目 8/23 羽田→ <br />2日目 8/24 →クアラルンプール<br />クアラルンプール→ブルネイ<br />3日目 8/25  ブルネイ→クアラルンプール <br />4日目 8/26  クアラルンプール ★ここ<br />5日目 8/27  クアラルンプール→羽田 ★ここ<br />

2014年 エアアジアでクアラルンプール&ブルネイ一人旅 4泊5日 vol.3 クアラルンプール編 KL街歩き&KL郊外へ、クアラルンプール→羽田

2014/08/23 - 2014/08/27

jun

junさん

久しぶりのLCCでの旅行です!

■スケジュール■
1日目 8/23 羽田→
2日目 8/24 →クアラルンプール
クアラルンプール→ブルネイ
3日目 8/25 ブルネイ→クアラルンプール
4日目 8/26 クアラルンプール ★ここ
5日目 8/27 クアラルンプール→羽田 ★ここ

飛行機
エアアジア

4日目 8/26

6:30起床。
    支度をして早速出発!

チャイナタウン近くのマクドナルドで朝マック。
    ご当地マック発見ー!

バンズはマフィンで、チキンとチーズがサンドされていてウマいっ。

KTMコミューターでBatu cavesへ。
    KLセントラル駅の窓口で、Batu caves駅までの切符を購入。2リンギット。

電車は歩いたほうが早いんじゃないかってくらい、超ノロノロ運転…

Batu caves駅に到着!

緑の像がお出迎え。

Batu caves.

見た目急な階段だけど、そんなにキツくは感じなかった。
    上りの途中で後ろ振り返ると怖いけど!

更に上まで上るとこんな景色。

鍾乳洞には入らなかったので、サクッと観光終了。

Batu cavesからKLセントラルへ。

KLセントラルに戻り、国立モスクへ。

ひろーい。8000人収容だって!

廊下もこんなに綺麗。
    モダンな造りのモスク。

チャイナタウンに戻ってきてランチへ。
    チキンライスの有名店、南香へ。

店員さんに勧められたまま、チキンライスと野菜炒めのセットを注文。
    17.7リンギット。

一旦ホテルに戻って一休みしてから、KTMコミューターでShah Alamへ。

Shah Alam駅からタクシーでブルーモスクへ。

タクシーに乗ったらムスリム親子が同乗してきて、相乗りに…
    ブルーモスクまでは6.9リンギット。

ブルーモスクは必ずガイドが付いて(無料)、英語でモスクの説明をしてくれる。
    日によっては日本人ガイドの方もいるらしい。

天井も綺麗〜

私、ブルーモスクは正直期待していなかったんだけど、想像よりもかなり大きくて、素敵なモスクだったよー。

電車とタクシーを乗り継がないと行けないけど、わざわざ行って良かった!

モスクの方にお願いしてタクシーを呼んでもらい、Shah Alam駅まで。迎車料金がプラスされて、帰りは8.4リンギットだった。

流しのタクシーは見当たらないので、帰りはタクシーを呼ぶか、行きのタクシーに待っていてもらうなどしないと、帰る手段がないので注意。

とても駅まで歩ける距離ではないと思う。暑いし…

KTMコミューターでKLセントラル駅まで戻り、チャイナタウンから無料バスのGO KLでKLタワーへ。

GO KLは凄い便利なルートを走っていて、KL中心部の移動はGO KLだけで事足りてしまった。
    車内でfree Wifiも使えるし、超便利!

KLタワー。

高台にあるので、坂を上がるのが結構大変。バスもあるけど、歩けるでしょーと勢いで歩いたら、結構きつかった…

展望台は49リンギット。

KLタワーからはツインタワーが見えるけど、向きがいまいち。

良くある、世界のタワー比べ。
    いちばん左がスカイツリーね。

暗くなって、ツインタワーもライトアップされてきた!

GO KLでブキッ ビンタンへ。

Lot10地下の伊勢丹でお土産を物色。
    Beryl’sのチョコが何種類もあったから、大量に買っちゃった!

GO KLでSURIA KLCCへ。

広いショッピングモール!
    ショッピングする時間は全然なくて、夕飯でも食べようと思ったら続々閉店準備中。
    数少ない営業中のお店は激混みなので、伊勢丹のパン屋さんでパンをテイクアウト。

クアラルンプールのシンボル、ペトロナスツインタワー。近未来チック!

GO KLを乗り継いで、ホテルのあるチャイナタウンへ。

24時頃ホテルに戻り、伊勢丹で買ったパンを夕飯に。
    一日歩き回って疲れた〜

5日目 8/27

クアラルンプール最終日も頑張って早起き。

ホテル付近で朝食が食べれる店を探してみたけど、まだ時間も早くて見当たらない。
    唯一開いていた漢記へ。

豚のタンのお粥。5リンギット。
    チャイナタウンだと普通に豚肉食べれるんだね〜

Kuala Lumpur City Gallery

マスジッド・ジャメは対岸から見ただけ。

オープンと同時にセントラルマーケットへ。
    時間があまりなくて、15分くらいでささっとお買い物終了。

ホテルをチェックアウトして空港へ向かう。
    チャイナタウンから空港までのバスは12リンギット。

バス乗り場がわかりづらくて、色んな人に道聞きまくってようやく到着!
    渋滞を見越して余裕を持った時間のバスを予約したけど、バスが来ない…

15分くらい遅れてバスが到着。

安心したのも束の間… 渋滞で全然動かない。気が気じゃなくて、間に合わなかったら航空券買い直し?とか色んな不安が頭をよぎる。

ドキドキしたけど、どうにかギリギリ間に合った!

たくさん歩き回ってサンダルがこんなにボロボロになったので、空港で捨てた。

搭乗エリアにあったマクドナルドで、ご当地マックで締め!

D7 522 13:30
    クアラルンプール〜羽田

事前予約しておいた機内食。
    チキンライス、意外とイケた!
    単品だし、量が物足りないのは仕方ないけどね。

22:30頃無事羽田に着いて、電車で帰宅。

マレーシアとブルネイの土産。
    キャップは父へ。
    お土産の大半はチョコレート!見事にチョコだらけ。笑
    定番のBOH TEAも買ったよ。

最初はクアラルンプールだけで4泊5日の予定だったけど、念願のブルネイにも行けて満足度の高い旅だった。
    2ヶ国行って飛行機4万、ホテル1万ととってもお手頃。LCCはやっぱり安かった!