羽咋・千里浜・津幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線開通を目前に盛り上がる北陸。特に金沢を有する石川県はこれから観光客が増えそうなので、混雑する前にちょっと行ってみようかと思いたち飛行機に飛び乗りました。<br /><br />雪の兼六園、近江町市場での海鮮、車も走れるなぎさドライブウエイでのドライ、そんなものを目的にしていたのですが予定通りに進まず珍道中となりました。<br /><br />2/28 羽田→小松<br />   金沢、なぎさドライブウエイ、気多大社、白米千枚田<br />   輪島温泉泊<br /><br />3/1  輪島、白川郷<br />   小松→羽田

新幹線開通前の北陸弾丸旅行 ①想定外続きの小松~輪島

輪島温泉泊

3/1  輪島、白川郷
   小松→羽田

もうすぐ北陸新幹線が開通しますが、あえて飛行機で小松へ向かいます。あまのじゃく?

機内では久々の窓側席、思わず眼下の風景をパチリ!

富士山もバッチリ見えました(^^)

羽田から小松までは日本アルプスの上空を飛んで行きます。雪におおわれた迫力ある山々!これも飛行機からじゃないと見られない(^^)

あっという間に小松空港に到着。どこまでも飛行機派です(笑)

羽田では見ることのないIBEX機を発見♪

そして出迎えたくれたのは「カブッキー」
    勧進帳ゆかりの地、小松のイメージキャラクターなんだそうです(^^)

レンタカーを借りたらまずは腹ごしらえ。
    近江町市場に行く予定でしたが、レンタカー会社でもらった『るるぶFREE』で地元ビジネスマンが行列を作る穴場スポットという食堂を発見(^^)

その名も「魚がし食堂」
    金沢西インターに近くレンタカーで行くには便利でした。

水産卸会社直営とのことで安くて美味しそうなメニューがいっぱい!

魚好きとしては、お刺身も焼魚も捨てがたい…

が、やっぱり金沢にきたので「海鮮海盛り」にしてみました♪
    甘海老、寒ブリ、マグロをはじめ分厚いお刺身がテンコ盛り、ご飯が見えない!

そして金沢といえば甘海老&ガス海老!
    ということで、夫は甘海老、ガス海老天丼に。頭から食べられるサクサク天ぷら、エビの甘さが増していて予想以上に美味でした〜(^^)
    お客さんの大半が地元の人というのもうなづけます。通いたくなるお店でした。

美味しい穴場のお店と出会え幸先よい旅のスタートでしたが、金沢には全く雪がない!雪の兼六園が見たかったのに…残念!
    兼六園へは何度か来ているので雪のない金沢市内はパスすることし、次の目的地、能登へ向かうことにしました。

砂浜を車で走れる「千里浜なぎさドライブウエイ」を目指します。

途中、立ち寄った道の駅

トイレの窓からの眺めが素晴らしかったので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)

道の駅の裏手は海岸。日本海が広がっています。

そして駐車場でこんなものを発見。電気自動車の充電器、初めて見ました。

新幹線開通で金沢ばかりにスポットが当たっている石川県ですが、能登にもいろいろ見所がありますね。

なぎさドライブウエイに到着〜

さぁ、ここを疾走するぞ〜!!

と思ったのですが… なんと今日は高波のため通行禁止(涙)

実は「のと里山海道」を走っている時から通行禁止の案内は出ていたのですが、今回の旅の目的のひとつでもあったので見るだけでもと思い来てみました。

以前、定期観光バスでここを走ったことがある私。
    夫にも体験させてあげたかったんだけどな〜

ここの海岸は砂の粒子が細かく海水を含んで固く締まっているため、車もタイヤが埋まることなく走れるのだとか。

体重をかけるとこんな風になります!

波打ち際を車で走れる国内唯一の海岸、走れなくてホントに残念!

通行禁止で誰もいない海岸には海鳥の姿のみ…

気を取り直してパワースポット気多大社へ向かいます。
    街中の道が赤いのは、雪を解かす水を流すためのパイプについた錆のせいなんですって。

気多大社、予想以上に大きい!

気多大社 寺・神社・教会

恋にご利益?歴史ある縁結びの大社 by クッシーさん

立派なこま犬が大社を守っています。

2100年ほど前に創建された大国主命を祀る気多大社。

縁結びにご利益のある神社、絵馬の絵もハートです(^^)

成就しそうな迫力です!

この奥が本殿

加賀藩主前田利家とまつも崇敬した大社だそうです。

本殿、拝殿は重要文化財。歴史を感じます。

さすが、縁結びの社。おみくじも「恋みくじ」(^^)

本殿の奥には「入らずの森」が広がっています。

パワースポットだそうです。

ここから先へは行かれませんが、確かに「気」がいただけそうな空気感

こちらは敷地内にある大玉神社

こっちは菅原神社

やはり名前からして学問の神様でした(^^)

合格橋を渡ってお参り!

こちらは合格祈願の絵馬がいっぱい。

気多大社、恋にも学問にも利き、そして気ももらえるすごい大社でした(^^)

この後は一路、輪島の先、白米千枚田を目指します。
    途中立ち寄った別所岳サービスエリア

能登地方に古くから伝わる魚醤油「いしり」が沢山売られていました。

そして能登といえば「塩」、お土産に購入しました。

能登各地で採れたお米もこんな風に売られているとつい買いたくなります(^^)

能登のお土産探しはなかなか楽しく、思わぬ道草を食ってしまいました♪

今回金沢に寄る予定だったので小松空港から入りましたが、能登がけっこう面白い!これなら能登空港からアプローチすればよかった(^^;)