バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、<br />インド旅行に行こうと考えた。<br />●往路<br />08Nov2008 NRT 17:15→08Nov2008 BKK 22:15<br />09Nov2008 BKK 11:00→09Nov2008 DAC 12:30<br />●復路<br />12Jan2009 DEL 00:05→12Jan2009 BKK 05:35<br />12Jan2009 BKK 08:20→13Jan2009 NRT 16:00

バングラ&インド<13>バラナシ→アグラ

2008/11/08 - 2009/01/13

kabao

kabaoさん

バングラデシュに住んでいる知人に会いに行ったついでに、
インド旅行に行こうと考えた。
●往路
●復路

●12/12
    うろうろしていたら、おっさんに「紅茶買わないか」と言われた。
    「いらない」といったら、「はっぱもあるよー」と言われた。
    夕方うろうろしているとたいがいそういう羽目になる。

インド人はその辺の道ばたにいる動物に無関心なのだと思っていたが、
    野菜市場のところにいたちびっこわんこが牛のうんこを
    ふんふんふんふんふんとしていたら、
    それはダメっとわんこの首をつかんでうんこから
    引き離していたのを見たので、
    無関心というわけではないのだなーと思った。

道ばたでおっさんが突然、「うわわわわわー」みたいな音を発して、
    ぐるぐるぐると自転したのち倒れたら、
    商店街の中だったので、商店主のおっさんたちが大勢がうわーっと
    集まってきて、おっさんをとりかこむ。
    倒れたおっさんはあわをふいてひくひくいいながら倒れてる。
    おっさんのなかのひとりが倒れたおっさんの口に
    おっさんがはいていたサンダルをつっこむ。
    舌をかまないようにってことか。
    その他のは、それを見てうむ。みたいな顔をしている。
    ヴァラナシはプリー同様、ジャンキーの人がいるなーと思った。

宿に戻ってきたら、オーナーから今夜屋上で飲み会やるよと言われた。
    面倒見のよいオーナーだ。
    しばらく見なかったと思ったらこの人、
    一昨日夜中(朝方)、右足小指部を犬にかまれたといっていた。
    親戚のおじさんがなくなって、夜中にケータイがなって、
    あわてて駆けつけようと宿を出たところ、
    まだ暗くてよくみえなくて、道ばたに居た
    ちっちゃいわんこのしっぽを踏んでしまい、
    わんこがびっくりして、
    「きゃん。カプ」(オーナー談)とのはなし。
    それで、お葬式その他の手配をしつつ、
    念のためおしりに狂犬病対策の注射を何本も打ちに行ったりと
    大忙しだったと言っていた。

アーグラー行き鉄道のチケットを入手。
    明日の夕方、出発。

●12/13
    本日、アーグラーに向けて出発だと思って確認してみたら、
    明日の鉄道チケットだった。
    やることないので、その辺をぷらぷら。

ガンジス川河畔で映画の撮影をしていた。
    レフ板のせいで、女優さんの顔は見えなかった。

メグカフェに行って、わかめの酢の物を食べた。
    う・ま・い。
    お酢的なものにすっかり飢えていたンだなーと思った。
    おかわりもしてしまった。

メグ カフェ インド料理

カフェは路地をぐるぐる行ったところにあった。

再度、舟に乗ってみる。

舟窓から。

なんか修理中。

写真のずーっと右方向(写っていない)に火葬場がある。
    遺体は布でくるまれて燃やされ、灰はガンジス川にとのこと。

ぎゅうぎゅうぎゅう。

●12/14
    夕方、チェックアウトしてバラナシ駅にリクシャーで向かう。
    チベットから出稼ぎに来たと言っていた。

途中で友達に会ったからといって、話し込むマイペース・リクシャーマン。
    お友達はジョージ・クルーニー似だ。

ヴァラナシ駅。

MARUDHAR EXPRES。またしても全体像がつかめない長さ。

薄暮。

かっこいい。

列車が来たら、自由席の方々はやるかやられるか。

6人掛けの自分の席に行ったら、
    ガリガリガリガリと車内で勉強している日本人男子3名が先に座っていた。
    なぜそんなに勉強しているのかと思って不思議に思っていたら、
    国立大学6年生で、3月にお医者になるための国家試験が控えており、
    この先、時間がとれそうにないので、
    ちょっと早いけど卒業旅行に来たのだという。
    未来ある若者はいいなーと思った。
    その後、かわいいカナダ人女子2人組がやってきて席が埋まった。
    せっかくかわいいカナダ人女子2人組が目の前にいるのだから、
    男子3人はこっち方面にもがんばればいいのになーと思ったが、
    これはまったくもって余計なお世話だなと思った。

始発のため、18:15、ほぼ定時に出発する。
    AGRA FORT着は明日朝6:10の予定(約12時間)。607kmの旅。

朝、6時に起きた。またしても爆睡してしまった。
    6時10分着だからまずい! と思ってあわてて起きた。
    しかし、全然あわてる必要がなかった。
    全然アーグラーじゃないくさい。
    まだまだ着かないくさいことを牧歌的な車窓が物語っていた。

まだまだ牧歌的。

通学?

菜の花畑。

駅。

日本の車両と比較すると超でかい。

踏切。

対向車。かわいい。

駅。今、どの辺りか全然わからない。

ちょっと街。

かわいい。

しましま。

信号係でしょうか。

ヤムナー(Yamuna)河の鉄橋。いよいよ。

6時10分着予定だったが、約4時間遅れでアグラ着。

アグラ フォート駅

かわいい。

カナダ人女子2人組と日本男子3人組と別れて、駅を出た。