宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の3月<br /><br />数年間の海外放浪生活を終えて日本に戻ってきました。<br /><br />日本で就職する事を決定し時間が許すうちに行きたい場所<br />に訪れてみようとピンポイントで行って来ました。<br /><br />海外での建造物を見ていて”日本の神社・お寺“の素晴らしさ<br />に気付きかねてよりこの目で見てみたかった3箇所のお寺と神社<br />そして周辺の街歩きをしてきました。<br /><br /><br />宿泊先は”野宿“と”ゲストハウス”<br /><br />長距離移動は”夜行バス”を利用しました。

低コストで周る”大麻比古神社“”札所めぐり”と”厳島神社&宮島”と”出雲大社&日御碕”(厳島神社編)

9いいね!

2014/03/12 - 2014/03/18

1214位(同エリア2367件中)

0

28

KATSUAKI

KATSUAKI さん

2014年の3月

数年間の海外放浪生活を終えて日本に戻ってきました。

日本で就職する事を決定し時間が許すうちに行きたい場所
に訪れてみようとピンポイントで行って来ました。

海外での建造物を見ていて”日本の神社・お寺“の素晴らしさ
に気付きかねてよりこの目で見てみたかった3箇所のお寺と神社
そして周辺の街歩きをしてきました。


宿泊先は”野宿“と”ゲストハウス”

長距離移動は”夜行バス”を利用しました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 呉での観光を終え翌日は昼の宮島“厳島神社”へリベンジ。<br /><br />夜は広島市内を自転車で観光しました。<br /><br />“原爆ドーム”の周辺は整備されとても綺麗な河川公園でした。<br /><br />周囲には犬の散歩をする人やカップル。そして私と同じ観光客。<br /><br />北海道の“さっぽろテレビ塔”の公園のようなほんわかした<br /><br />雰囲気な場所でした。<br /><br />

    呉での観光を終え翌日は昼の宮島“厳島神社”へリベンジ。

    夜は広島市内を自転車で観光しました。

    “原爆ドーム”の周辺は整備されとても綺麗な河川公園でした。

    周囲には犬の散歩をする人やカップル。そして私と同じ観光客。

    北海道の“さっぽろテレビ塔”の公園のようなほんわかした

    雰囲気な場所でした。

  • おはようございます。<br /><br />そして翌日宮島へ戻り朝から散策を始めました。<br /><br />前回の夕方からの宮島とは打って変わって<br /><br />昼間は人通りも多く活気があります。<br /><br />いたるところに“しゃもじ” “もみじ饅頭” をはじめ<br /><br />謎のおみやげ“木刀”なんかも販売されています。<br /><br />

    おはようございます。

    そして翌日宮島へ戻り朝から散策を始めました。

    前回の夕方からの宮島とは打って変わって

    昼間は人通りも多く活気があります。

    いたるところに“しゃもじ” “もみじ饅頭” をはじめ

    謎のおみやげ“木刀”なんかも販売されています。

  • 宮島といえば“しゃもじ”<br /><br />ヤフー知恵袋に質問してる方がいらっしゃいました。<br /><br /><br />宮島のしゃもじがなぜ名物なのでしょうか?<br /><br />http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279630872 <br /><br />

    宮島といえば“しゃもじ”

    ヤフー知恵袋に質問してる方がいらっしゃいました。


    宮島のしゃもじがなぜ名物なのでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279630872

  • 2回めの宮島も良い天候に恵まれました。<br /><br />厳島神社以外は全て2回目です。<br /><br />この鳥居をくぐるのも2回目。

    2回めの宮島も良い天候に恵まれました。

    厳島神社以外は全て2回目です。

    この鳥居をくぐるのも2回目。

  • わんっ!

    わんっ!

  • 先日来た時よりも水位があがっており今の時間は<br /><br />歩いて鳥居に行くのはちょっとむずかしそうです。<br /><br />ちなみに以前夜に来た時は水位が高くこの鳥居を<br /><br />観光船に乗って通過する人たちもいました。<br /><br />私は固定して写真を撮りたかったので“陸派”<br /><br /><br />

    先日来た時よりも水位があがっており今の時間は

    歩いて鳥居に行くのはちょっとむずかしそうです。

    ちなみに以前夜に来た時は水位が高くこの鳥居を

    観光船に乗って通過する人たちもいました。

    私は固定して写真を撮りたかったので“陸派”


  • 境内手前の石碑を通過すれば境内へ

    境内手前の石碑を通過すれば境内へ

  • “国賓厳島神社” <br /><br />“世界文化遺産”<br /><br />“口入拝参”<br /><br />300円を入口で納めて境内に入ります。<br /><br />宝物館に入る場合は500円を納めます。

    “国賓厳島神社”

    “世界文化遺産”

    “口入拝参”

    300円を入口で納めて境内に入ります。

    宝物館に入る場合は500円を納めます。

  • すっかり海の潮が引いているので<br /><br />神殿から陸の城壁へと歩いて行けそうです。<br /><br />木の後ろに先日の五重の塔が見えます。<br /><br />

    すっかり海の潮が引いているので

    神殿から陸の城壁へと歩いて行けそうです。

    木の後ろに先日の五重の塔が見えます。

  • 入口を入り振り向いた感じの景色です。<br /><br />写真左側に見える陸地が夜に歩いた所です。<br /><br />そこには厳島神社へ向かって大型の投光機が<br /><br />備えてあり夜の厳島神社をライトアップします。<br /><br />

    入口を入り振り向いた感じの景色です。

    写真左側に見える陸地が夜に歩いた所です。

    そこには厳島神社へ向かって大型の投光機が

    備えてあり夜の厳島神社をライトアップします。

  • 境内の様子です<br /><br />丁度人の波が切れた所でシャッターを切れました。<br /><br />さすが世界文化遺産の“厳島神社”<br /><br />山ガールならず寺ガールが沢山境内を闊歩しながら<br /><br />iPhoneでパシャリっ<br /><br />寺ガールを避けながら境内を進んで行きます。

    境内の様子です

    丁度人の波が切れた所でシャッターを切れました。

    さすが世界文化遺産の“厳島神社”

    山ガールならず寺ガールが沢山境内を闊歩しながら

    iPhoneでパシャリっ

    寺ガールを避けながら境内を進んで行きます。

  • 青空と朱色のコントラストが<br /><br />美しいです。<br /><br />大麻比古神社の時もそうですが朱色というのは<br /><br />天候に関係無くどんな天気でもしっくりきます。<br /><br /><br />とくに私にとっては雨の日の神社が好きです。

    青空と朱色のコントラストが

    美しいです。

    大麻比古神社の時もそうですが朱色というのは

    天候に関係無くどんな天気でもしっくりきます。


    とくに私にとっては雨の日の神社が好きです。

  • 時間がお昼に近づくと参拝客も増えてきます。<br /><br />ここでも&quot;厳島神社ツアー”が開催されており<br /><br />旗を持った添乗員の方が説明をしながら進んでいきます。<br /><br />その後ろに着いて行きその建造物がのエトセトラを<br /><br />一緒に聞いてしまいます。<br /><br /><br />うん うん・・・<br /><br />へぇー・・・<br /><br />と言う感じで一緒にツアーに上手く紛れていきます。<br /><br /><br />

    時間がお昼に近づくと参拝客も増えてきます。

    ここでも"厳島神社ツアー”が開催されており

    旗を持った添乗員の方が説明をしながら進んでいきます。

    その後ろに着いて行きその建造物がのエトセトラを

    一緒に聞いてしまいます。


    うん うん・・・

    へぇー・・・

    と言う感じで一緒にツアーに上手く紛れていきます。


  • これは厳島神社の“家紋”です。<br /><br />至る所でこの家紋が確認出来ます。<br /><br /><br />私も家紋は好きな方で色々な家紋を<br /><br />目にするのですがこの亀甲紋は有名な“巴”<br /><br />と比べると何か“優しい感じ”がします。<br /><br /><br />家紋の由来<br /><br />http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/kikkou.html

    これは厳島神社の“家紋”です。

    至る所でこの家紋が確認出来ます。


    私も家紋は好きな方で色々な家紋を

    目にするのですがこの亀甲紋は有名な“巴”

    と比べると何か“優しい感じ”がします。


    家紋の由来

    http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/kikkou.html

  • 海の中にも池

    海の中にも池

  • 長靴で歩けるぐらいの水位

    長靴で歩けるぐらいの水位

  • 本殿を望む

    本殿を望む

  • このように“ウッドデッキ”になっており色々な角度から<br /><br />社殿を眺める事が出来ます

    このように“ウッドデッキ”になっており色々な角度から

    社殿を眺める事が出来ます

  • がおーん

    がおーん

  • 前方に人の流れが見える通路がメインの通路です。<br /><br />この奥には祈祷するスペースがあり特別に“ご祈祷”を<br /><br />希望した人たちがそこで祈祷をうけます。

    前方に人の流れが見える通路がメインの通路です。

    この奥には祈祷するスペースがあり特別に“ご祈祷”を

    希望した人たちがそこで祈祷をうけます。

  • お醤油で有名なヒガシマル醤油の看板です。<br /><br />奥には一斗缶の醤油が見えます。<br /><br />私は東京在住であまり“ヒガシマル醤油”を見かける事<br /><br />はなくメインは“キッコーマンしょうゆ”です。<br /><br />時間があればルーツを調べてみたいとおもいます。

    お醤油で有名なヒガシマル醤油の看板です。

    奥には一斗缶の醤油が見えます。

    私は東京在住であまり“ヒガシマル醤油”を見かける事

    はなくメインは“キッコーマンしょうゆ”です。

    時間があればルーツを調べてみたいとおもいます。

  • 千鶴の酒樽が横にズラーっと並んでいます。<br /><br />“不老長生”<br /><br />飲めば長生きって事でしょうね。<br /><br /><br /><br />

    千鶴の酒樽が横にズラーっと並んでいます。

    “不老長生”

    飲めば長生きって事でしょうね。



  • 重要文化財である“能舞台”を望む

    重要文化財である“能舞台”を望む

  • なが〜い渡り廊下?<br /><br />でしょうか??<br /><br />木床・ウッドデッキ・フローリング<br /><br />自然由来のものはやっぱり落ち着きます。

    なが〜い渡り廊下?

    でしょうか??

    木床・ウッドデッキ・フローリング

    自然由来のものはやっぱり落ち着きます。

  • 重要文化財である“能舞台”を望む ②

    重要文化財である“能舞台”を望む ②

  • 厳島神社のイメージ写真どおりの海の青が広がっています。<br /><br />何処へ旅行に行っても天気は本当に重要です<br /><br />しかし先日訪れた“大麻比古神社”のような雨や曇空が似合う<br /><br />場所もあります<br /><br /><br />厳島神社のような広く抜ける景色には青空が似合います

    厳島神社のイメージ写真どおりの海の青が広がっています。

    何処へ旅行に行っても天気は本当に重要です

    しかし先日訪れた“大麻比古神社”のような雨や曇空が似合う

    場所もあります


    厳島神社のような広く抜ける景色には青空が似合います

  • お疲れ様でした<br /><br />すっかり2回上陸した宮島ツアーも終わりです。<br /><br />ここで旅行中にある日本人の女性と会いました。<br /><br />その方は元は関東の出身 & 育ちでしたが広島が好きで<br /><br />こちらに移住したそうです。<br /><br /><br />私も居住者支援制度やふるさと納税に興味があって<br /><br />ちょこちょこHPを閲覧したりするのですが<br /><br />もちろん広島も候補に入っています。<br /><br /><br />それぐらい広島は見どころが多く人も暖かく<br /><br />食べ物も美味しい素晴らしい場所でした<br /><br />この旅行記を書いた後も2回ほど広島に訪問しました。<br /><br /><br />広い空と青い海と緑の山<br /><br />それがあればおおくは必要ないのです。<br /><br /><br /><br />私のが好きなスポットはこちら<br /><br /><br />【二葉山平和塔】<br /><br />http://yakei.jp/japan/spot.php?i=futaba<br />

    お疲れ様でした

    すっかり2回上陸した宮島ツアーも終わりです。

    ここで旅行中にある日本人の女性と会いました。

    その方は元は関東の出身 & 育ちでしたが広島が好きで

    こちらに移住したそうです。


    私も居住者支援制度やふるさと納税に興味があって

    ちょこちょこHPを閲覧したりするのですが

    もちろん広島も候補に入っています。


    それぐらい広島は見どころが多く人も暖かく

    食べ物も美味しい素晴らしい場所でした

    この旅行記を書いた後も2回ほど広島に訪問しました。


    広い空と青い海と緑の山

    それがあればおおくは必要ないのです。



    私のが好きなスポットはこちら


    【二葉山平和塔】

    http://yakei.jp/japan/spot.php?i=futaba

  • すっかり満足した広島を後にして<br /><br />翌日は今回の旅行で一番の大きさを誇る<br /><br />島根県の“出雲大社”へ向かいます。<br /><br />

    すっかり満足した広島を後にして

    翌日は今回の旅行で一番の大きさを誇る

    島根県の“出雲大社”へ向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP