2014/11/28 - 2014/12/07
920位(同エリア7233件中)
menchiさん
- menchiさんTOP
- 旅行記172冊
- クチコミ101件
- Q&A回答147件
- 313,435アクセス
- フォロワー50人
初スペインです。
当初、あれこれ候補がありましたが、結局バルセロナに8泊になりました。
かなり雨に祟られた旅行になってしまいました。
スペインって、特にカタルーニャ地方は乾燥していると、私は誤解していたのかしら?
ネットの情報によると、11月の降水量は、東京の半分位なんですもの、誤解じゃないですよね。
丁度私達が滞在した賞味8日間の内、青空が見えたのは2日間くらいでした。
4トラでネット上でのお知り合い、わんぱく大将さんに会うことになって、かなり興奮。
ホテルまで来ていただいて、グエル公園と、夜のお散歩にお付き合い頂きました。手料理の差し入れまで頂いちゃって、本当に嬉しかった!
旅行の6日目。12月3日。
今日はカタルーニャ音楽堂見学の予約を午前10時にしてあります。
宿泊している、ホテルコロンから徒歩で5.6分の所です。
その後、カサ・ビセンスを外から見学してランチ、バルセロネータの海岸散策、ロープウェイでモンジュイックの丘、ミロ美術館とてんこ盛りの観光です。
-
朝食です。
今朝はホテルに近いサンタ・カタリーナ市場にて。
こちらは、ボケリア市場みたいに派手さはありません。観光客としては淋しい。 -
まだ、カタルーニャ音楽堂に向かうには早すぎるので、一度ホテルに戻りました。
私達の宿泊しているホテルコロンはカテドラルの真ん前で、隣は、ピカソの壁画がある、カタルーニャ地方及びバレアレス諸島建築家協会の建物です。 -
ホテルとピカソの壁画の間の道を進んで行くと、こんな壁画がありました。
グーグルアースにも出てきました。
El peto de la Libertat Joan Fontcuberta
と書いてあります。 -
近づいて見るとこんな写真達がモザイクになっていました。
バルセロナ市民の「自由」をテーマに集められた写真4000枚をタイルにして、組み合わせた「ビッグキス」のフォトモザイク。 -
2014年7月に発表されたものらしい。
この趣旨は、バルセロナ包囲戦が終決し、カタルーニャがスペインに平定されて300年経った2014年を記念したもののようです。
バルセロナが陥落した9月11日はカタルーニャの日となっているそうです。 -
300年前のバルセロナ陥落後、フェリペ5世は中央集権の国家を打ち立て、カタルーニャの自治権は取り上げられ、カタルーニャ語の禁止や大学の廃止など、カタルーニャ人にとって、屈辱的な現状を余儀なくされる事になりました。
折しも、2014年に、カタルーニャ独立を支持するかどうかの住民投票が行われましたね。これもバルセロナ陥落300年を記念した年に行われたのですね。
大将さんも、投票に行ったとおっしゃっていました。
独立賛成派の圧勝だった事を記憶しています。
それにしても、良く出来たフォトモザイクです。見つけた時は嬉しかった! -
そして、3日の午前中のメインイヴェント、カタルーニャ音楽堂に来ました。
しばし、外回りを見学。
んーっ!なんでしょうねこれ! -
旧市街の細い道沿いに一際目立つ建物です。
-
ここ、この穴、切符売り場とか?!
-
あっ、やっぱり人がいる!
予約のバウチャーを見せて入口を教えて頂きました。 -
入場しました。
ヤー、もう何ですかね、凄いですね! -
本物だから、良いのです。なまじ真似すると、痛い失敗になりますね、絶対。
-
大ホールの中に入って来ました。
客席の真上の、天井部分。このステンドグラスの存在に圧倒されます。 -
音楽堂なのに、不思議、ガラス窓が有ります。
それもバラの花だらけ。 -
天井のステンドグラスに何回もシャッターを切りました。
-
リュイス・ドメネク・イ・モンタネールの設計によるカタルーニャ音楽堂は1908年に建築されました。
カタルーニャのシンボル的合唱団カタラ合唱団のために作られた音楽堂だったそうです。
サン・パウ病院も装飾が沢山施された、私の抱いている、病院の常識からはかけ離れた、建物でしたが、この音楽堂も現実の世界ではありえない、バラの苑を表しているみたいに感じました。 -
ステージの背景の女神像
それぞれが、楽器を演奏している姿の彫刻。 -
-
世界一美しい音楽堂と言って良いと思います。
-
-
-
-
お若い方は分からないかも知れませんが、金子功がデザイナーだった頃のピンクハウスを思い出します。
圧倒的な装飾です。 -
-
-
-
-
-
-
-
天井のステンドグラスは水の雫が落ちる瞬間の姿を表しているらしいです。
-
しつこいですが、綺麗です。
-
-
-
ホアイエって言うんですか?こう言う場所。
夫が言うので書いてみました。
ここも、綺麗です。 -
ホアイエへの階段
壁の彫刻、凝ってます。 -
-
外のテラスの柱は超綺麗!
花のタイル張り! -
見上げると、ここも凄いことになってます!
-
-
-
ハァ〜♪溜め息が出ます!
-
1時間程の見学ツアーが終わって、入り口のバースペースまで戻ってきました。
日本人の旅行者とお会いして、少し情報交換しました。
ここでゆっくりお茶したいと思ったのですが、まだまだ行かなくてはいけない場所があると夫に急かされ、カタルーニャ音楽堂を後にしました。 -
途中オリーブオイル専門店に寄りました。
音楽堂の斜向かいにある、オリマールOlimar。
フレーヴァーオリーブオイルやオリーブオイル製品、石鹸、化粧品等が見やすく展示されていて、テイスティングも色々させてもらいました。
だから、買わないのは悪くなっちゃって、色々買わせてもらいました。 -
ワインも買ったりして、重たくなっちゃったので、帰りにまた寄りますので、置いておいてくれるよう頼んだら、この女性が、「ホテルコロンなら、近いし、通り道だから、レセプションまで持って行って、預けておいてあげる」と言ってくれました。携帯ナンバーまで教えてくれて。
なんて親切なのかしら! -
これが、バルセロナFCの選手であるイニエスタの実家のワイナリーのワインです。
お土産屋さんや、空港では、大分高い値になっているそうです。
ここでは、幾らか忘れてしまったけど、それほどの値段じゃなかった。
お味の方もそこそこでしたけど。。。 -
カタルーニャ音楽堂の横の道を歩いて、次の目的地へ向かいます。
-
カタルーニャ音楽堂。
物凄いインパクト。
後ろ髪引かれまくりです。 -
この後、ガウディの作品を見る為歩いています。
道々、出会う建物も綺麗です。 -
これから行く所もきっと綺麗なんだろうなぁ♪
と、思いを膨らませながら、この旅行記はお仕舞いにします。
最後までお付きあい有り難うございました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わんぱく大将さん 2015/04/26 12:21:17
- この時はアリ―ナ見学も?
- menchiさん
やっと自分も音楽堂の旅行記を出したので、伺いました。 この時は、アリ―ナにはいれた? 我々は無理で、コンサートが終わってから下に行って一枚撮れたのがやっと。それを表紙に使いました。とにかく追い出しにかかってたので、集中力散漫で、ちょっといがんでますがね。 次回行くまで同じものは撮れないでしょから。
あのテラスの柱は個人的には好きではなく。 なんか日本の刺青のようにみえるというか。 柄物同士と色がついていけず。
よく音楽堂の近くの建物、わかりましたね。 あれは地域別の建物シリーズに入れるつもりで私も撮ってます。
大将
- menchiさん からの返信 2015/04/26 16:10:44
- Re: この時はアリ―ナ見学も?
- 大将さん、こんにちは。
私達が見学ツアーに参加した時は、アリーナから入場しました。
時によって見学のコースが変わってくるのですね。
バルコニーは凄かったです。
あの色彩はどちらかと言うとアジア的だと感じたのですが。
柄と柄、色と色の組み合わせが、大正期の着物の合わせ方みたいで、一歩間違ったら厳しい感じだなぁ。。。
装飾全体から受ける印象は確かに「空白の恐怖」はピッタリきますね。
初めてイタリアに行った時、フィレンツェの大聖堂のファサードを見た時の事を思い出します。
日本の「わびさび」からかけ離れた美意識にカルチャーショックを受けました。
ヴァチカンの内装にしてもしかりです。
バロック建築に惹かれるのは真逆な価値観のせいかと思っています。
ドメネクのカタルーニャ音楽堂の装飾については、何故か和服の着合わせ方に通ずるものを感じたのは私だけかしら?
-
- zunzunさん 2015/04/12 00:01:58
- カタルーニャ音楽堂♪
- menchiさん、こんばんは〜☆
最初からすごいです。
あの壁画はフォトモザイクだったのですね〜!!
すごい発想力だなぁと思います。
そしてカタルーニャ音楽堂♪
この天井のステンドグラスが見たいのです〜!!
これは水の雫なんですね〜。
なんだかちょっとロマンチックですねー。
ピンクハウス、懐かしいですね。
私は縁がなかったのですが、友達が着てましたね。
確かいいお値段だったように覚えています。
一世を風靡しましたねよ〜。
昔の事を思い出しました^^
zun
- menchiさん からの返信 2015/04/13 18:05:37
- RE: カタルーニャ音楽堂♪
- zunさん、こんにちは(*゚▽゚*)
カタルーニャ音楽堂、綺麗でしたよ〜!
なんだか、夢を見ているみたいな気持ちになりました。
私も、装飾的なものは、服装にしても、持ち物にしても、あまり好みではなかったけど、バルセロナのモデルニズモ建築は、とても好きです。
あそこまでやってくれちゃうと、気持ちが良いです。
zunさんは、スペインまだですね。私も初めてでしたが、食べ物も美味しくって、人も親切で良かったよー!
バルセロナの人は、イタリア人とはちょっと違って、なんて言うか、恥ずかしがり屋さんが多いように感じたりして、面白いなぁ、と思いました。
街は綺麗な建物が沢山有って、ホント、素晴らしい!
あの、フォトモザイクも間接的にカタルーニャの自由を訴えているってことを、帰ってから知ったのですけどね。主張の仕方が芸術的ですよね。
感動してしまった。
zunさん、ゆっくりと旅行記作っていきますので、今後もよろしくね!
menchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
menchiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50