2015/02/12 - 2015/02/14
7773位(同エリア30135件中)
tenten0812さん
- tenten0812さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 192,385アクセス
- フォロワー4人
2月12~14日に台北に行ってきました。
今回のミッションは
①変身写真を撮る
②台湾シャンプーを体験する
③足裏マッサージ
④九ふん観光
⑤シノワテイストの雑貨ゲット
⑥グルメを満喫
果たしてすべて達成できたでしょうか?
チャイナエアライン 2/12 羽田 7:20発
ロイヤル台北宿泊
2/14 羽田 22:00着
てるみくらぶでお世話になりました。 燃油込で56000円です。
中1日は無料で観光付き。でも無料にはわけがあった!?
2日目は無料の市内観光&九ふん観光(5000円)てるみくらぶで手配しました。
丸一日の観光って初めてだったのですが、想像以上にハードな一日になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝5時半に起床。
6時には朝食をとるためにレストランへ。
朝早すぎて、お客さんはビジネスのオジサマばかり。 -
ほとんどお客さんがいなかったので、写真撮り放題でした。
-
日本食・洋食・台湾の朝食 いろいろひととおりありました。
-
フルーツはちょっと種類少な目。手前左のスターフルーツって初めて見ました。
-
パンは甘いデニッシュが多くておいしかったです。
ジュースがオレンジだけだったのが残念。 -
朝はたくさん食べるともたれるので、いつも通りの少な目です。
-
今日は一日観光(無料)プラス 九ふん観光(5000円)です。
朝7:15にお迎えが来ました。
ああ、朝早くてツアーって大変!
私たちが一番にバスにのせられ、次々ホテルでピックアップ。
ホテルに5〜6軒、ガイドさんが迎えに行ってお客さんが乗ってきて
時間がかかります。結局1時間ぐらいは費やされました。
ふ〜。
そしてバスが寒いです。冷房入っています。
夜の九ふんのためにダウンを持ってきてよかった。 -
総勢20名ほどのツアーになりました。
最初は故宮博物館へ行きました。
20分ほどで到着。
真っ青な空。気持ちいいです。
建物もとっても立派。 -
ガイドさんが撮ってくれました。そしてカメラマンらしき人が撮ってくれたんですが、1時間もしないうちにバスの中でセットで配られて、ツアー全員の集合写真とグループごとの写真で400元(1600円)ですって。もちろん買わないわけにはいきません。昔は日本でもこんな商売やっていたけど、今でもやっているとは。
私は日本でこのごろこの手のツアーに参加しないのでわからないですが、今でも写真の売りつけってあるなかな? -
ガイドさん曰く、
2008年まで中国の方は台湾に入国すらできず、その後
来ることができるようになって、大挙してくるんだそうです。
この日もたくさん来られてましたよ。
いろいろと歴史についても語ってくれました。
この故宮博物館にあるものはラストエンペラー溥儀から
譲り受けたもの??だったかしら。
適当ですみません。とにかく膨大な量です。
そしてこの壺が??と見識のない私なんかは思ってしまいましたが
とても高価なものが多く展示されていました。
白菜は小さかったですね・・・。ある意味驚きました。 -
次は忠烈祠です。バスで15分ほどです。結構狭い地域をまわるんですね。
衛兵の交代を見ました。一糸乱れぬ行進です。 -
瞬きも許されない?そんなばかな。この方たちはすごいエリートばかりだそうです。
-
真面目に行進している衛兵さんをよそに、おバカ写真の撮り放題。
いかに上手にジャンプして写真に写るのか??
何回もやってみましたが、なかなかタイミングが合わない。 -
噂のお茶セミナーへやってきました。とあるビルの地下。怪しげです。
忠烈祠を出てから、ガイドさんは台湾のお茶がいかに素晴らしいかを
語りまくっていました。 -
お茶がたくさん。お値段もピンからキリまであるのですが、
最高に高いのは丸い紙包みが6個ぐらい束ねてあって、6〜7万だったでしょうか?
きゃ〜信じられない!高い!
いくら、コレステロールが下がるとか肌がきれいになるとか言っても
庶民には続きませんよ! -
お茶うけにパイナップルケーキ。いろいろなお茶が試飲できました。
確かにおいしいですが。ここに1時間ほどいましたね。 -
次は中正紀念堂です。立派な建物と広大な敷地に圧倒されました。
ただ、いられたのはたったの10分ぐらい!!
写真を撮っておしまい。
こちらはコンサートホールだそうです。
あの青い屋根の建物には近づくことすらできませんでした。
残念!! -
そしてランチは鼎泰豐です。無料でランチ付きなんてすごいと思っていたけれど
やっぱりからくりはあったのです。
すごい人だかりですが、ツアーの私たちはすぐに入ることができました。
本店だからもっと大きいのかと思ったら、中は狭いです。
お客さんでいっぱい。 -
小龍包の食べ方を再度お勉強。
-
前菜。このキュウリの漬物が一番おいしかった??
-
野菜の餃子です。
-
ホウレンソウのニンニクいため。とにかく薄味です。
-
来ました!小龍包。1人5個です。そうです。ツアーの方と一緒に食事をするので
これは1人何個ですと細かく指示が入ります。まあそうでないと困りますが。 -
エビの点心。1個
-
チャーハン。取り分けていきます。
-
あんこの小龍包。これで終了。全8品。
3人でオーダーしたらこんなに何種類も食べられなかったから
満足です。でも昨日の2店の小龍包との味の違いはわかりませんでした。
ばか舌なんです・・・。 -
休む暇もなく次は行天宮です。どこもかしこも近くて20分もバスに乗っていません。バスの乗り降りも疲れてきます。
-
空の神様に祈ってから、ナントカの神様に祈るとか、聞いたのですが、
あまり興味がなくって覚えていません。
とにかく神様にもランクがあるらしい。一生懸命祈っている方をみると
ちょっと引けてきます。
ここで1時間とりますと言われてえええ??こんなところで時間をどうやって
つぶすの??お祈りも1回すれば十分だし。
ガイドさんが占い横丁へ連れて行ってくれるというので、行くことに。
こんなことなら、永康街で30分自由行動があったら、ショッピングや
スイーツが食べられたのにね。
思うようにならないのがツアーなんだ。 -
地下道にある怪しげな占い横丁。日本語OKでもね・・・。
-
もっと怪しい産毛取り。お風呂のイスに座らされてやってもらうらしいが、
ちょっと衛生的にも難しくないですか?? -
そしてやっとバスに乗れたかと思ったら、10分ぐらいでエバーリッチ免税店へ
到着。
ここでも小1時間時間をつぶさなければ。
免税店といってもとっても小さくて、ホントいまいち。
お店の店員さんも手持無沙汰な感じでおしゃべりに花を咲かせてました。 -
免税店を早々と出て、近所のベンチでお休み。
そしてまたジャンプの練習。やっと2人して宙に浮いている状態で
撮れました。
顔がめっちゃおもしろいのがお見せできなくて残念です。
私ってこんなひどい顔だったのねと超びっくりでした。 -
次に連行された?のはこのお土産物屋。もういい加減にして!と言いたくなっちゃう。これも無料ツアーの宿命??
有料ツアーでもこんな感じなんでしょうか??
ツアーはもうこりごり。 -
ふ〜ん。安いものもあるけど高いものもある。当たり前か。
とにかく買い物好きの私でも買いたいものは何もなかったです。
ほかのお店を知らないけど、これって市価よりずっと高いんだろうなぁ。
そしてこのお土産物屋が九ふんツアーの集合場所でもありました。 -
近所のドリンク屋さんが待ちの客で大繁盛。
-
マンゴージュース。500円ぐらい?結構高い.
-
九ふんまでは高速に乗り、1時間ほどで到着します。
今日、1時間もバスに乗ったのは初めて。
車窓からゆっくり変わる景色を楽しみます。 -
ちょっとひなびた感じがいいです。
無駄な時間の多かったツアーの疲れが癒えていくようです。
九ふんはきっと素晴らしいに違いない!!ワクワク! -
もやっていますが、いい景色でした。
-
バスを降りて、少し歩くと九ふんの街並みが見えてきます。
-
ゲッ!すごい人。平日なのに。
-
人の波に押されて怖いくらいでした。急な狭い階段でよく将棋倒しにならない
なぁと。とにかく足元に注意しないと怖いんですが、皆写真を撮るのに必死です。
もちろん私も。
夕闇で提灯の明かりが綺麗でした。 -
夜が更けるとともにますます風情が出てきます。が、いかんせん、人多すぎ。
-
とにかく素敵な写真を撮らなければ!
-
やっと撮れた!3人の写真。まあこれでよしとしましょう。
-
ふ〜。
-
アート機能でもパチリ。
-
ツアー料金に含まれていたレストランのベランダから。
-
おなじくレストラン。
-
ツアーの方々とご一緒に夕食なのですが、見ての通りの素朴系。
芋の茹でたのとか、ハムとか。一つ生の芋がありましたけど、あ
あれはあれでよかったのでしょうか??もしかして茹で忘れ? -
豚の角煮。一切れ。
-
野菜だけど、味なし。
-
蒸したエビ。
-
デザートはフルーツともちもちしたスイーツ。
なんだか全体的においしくありませんでした。
これはないよなぁという感じでした。
テンション下がります。 -
帰りはガイドさんの話を聞きつつ、うとうと。
若い娘たちは元気を取り戻したようだけど、私はへとへと。
でもどうしても士林夜市には行かなければ。
もう今日しかないんだから!
と言うわけで、ホテルには戻らず、夜市に送ってもらいました。
その前に疲れ切っている私たちはさらにお菓子の土産物屋に連れていかれました。
もう、判断もできないほど疲れていたので、パイナップルケーキなど
買ってしまいました。唯一の買い物でした。
商売とはいえねぇ・・・。 -
夜市もすごい人ですね。
とにかく人波をかきわけ、マンゴーカキ氷のお店へ直行。 -
ああ、とにかくこれを食べなければ!!
-
おいし〜い!旬ではないのでどうかしらと思っていたのですが、
疲れていたので余計においしかったかも。
少し元気が出てきました。
カキ氷はソウルより安いかも。これで500円ぐらい。
その後夜市を少し見ましたが、ソウルの屋台で売っている物と
そうは変わらない感じ。
でも値段はソウルは10000w(1000円ぐらい)だけど
台北は400元(1600円ぐらい)」とソウルの方が安く感じました。
とにかく疲れ切っていたのでタクシーを拾ってそうそうにホテルへ
戻りました。
もっと早い時間から来れれば、グルメを堪能できたのにね。
この日は流石に夜の11時から朝の5時まで6時間たっぷり眠れました。
朝の7:15から夜の10:30までホントに疲れました。
もうこんなに長いツアーはこりごり。せめて半日ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58