コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日、ゴールからコロンボへ移動し、コロンボでひたすら街歩き。夜便で帰国します。

スリランカ旅行8 ~コロンボ~

2014/11/29 - 2014/12/07

まゆぴん

まゆぴんさん

高速・路線バス 徒歩

宿のベランダにて、昨日買ったパンで朝食。

こんなのと…。

こんなの。…こっちはイチゴジャムだと思うんだけど、固いしなんだかイマイチだった。

ベランダからは直接海が見えるわけではないので、外を見てどうこうってわけではないけど、せっかく晴れているし。
    この後、10時前にはチェックアウト。支払いは現金のみ。宿の前にいたトゥクトゥクで駅まで。

バスで行こうと思っていたのだが、鉄道の方がいいというドライバーの勧めもあり、鉄道駅の方へ。

次の列車は10:55。表示がものすごいアナログです…。
    2等と3等だけのようで、2等の切符を購入。Rs.180。

こちらが切符。固い紙の、昔ながらの切符ってイメージ。

時間があるので、少し外を見てみたり。でも、荷物もあるし、早めにホームへ行くことにする。

どの辺にいればいいのかわからないので、適当にベンチに座って待つ。

10:40頃、列車がやってきました!
    それが、思っていたより後方に停まってしまったので、乗車口まで歩くことに。その間に、どんどん人が乗っていって…

すでに座席は満席。やはり地元の人はいろいろ心得ているというか、座れなかったのは外国人ばかり。で、私を含めた座れなかった外国人観光客は、乗車口のあたりで立って乗ることになる。

11時過ぎに発車。ドアは開けっぱなしです。まぁ、バスほど揺れたりするわけではないので怖くはないですが。

13:15頃、コロンボ・フォート駅着。ふう。

さて、スーツケースを預けに、手荷物預け所へ。受付を済まし、2階へ自分でスーツケースを運ぶ。南京錠も貸してくれる。手荷物預け所は21時までらしい。Rs.56。安い!でも、倍払うから2階まで運んでほしい…。

2階に行くと、こんな風にロッカーが並んでいる。

スーツケースを入れた状態で写真撮ればよかった…。奥行きはかなりある。もし、ロッカーが小さくてスーツケースを入れられなかったらどうしようと思ったけど、全然余裕だった。大型スーツケースでも、横に立てた状態で2つは余裕で入るはず。

さて、先に昼食を食べてしまおう。駅近くの店に適当に入る。

チキンライスと水で、Rs.320。お皿にラップが敷いてある。これって、お皿は洗わずに、ラップだけ替えているのかも。まぁ、その方がある意味清潔かもね。

お店はこちら。まぁ、似たような店が沢山あるので、どこでもそれほど変わらない気がする。

さて、この日はコロンボの町をぶらぶらします。天気もいいし、のんびり歩くのも気持ちいい。

ペター地区の路地をぶらぶら歩いていきます。けっこう人がいる。

両側に露店が出ていて、地元の人が買い物をしている。服、靴、おもちゃ、アクセサリー、いろいろ。

ジャミ・ウル・アルファー・モスクが見えてきました。コロンボで一番古いモスクらしい。

赤と白の模様が目を引きます。中には入れなさそうだったので、外から眺めるだけ。

道を左折して歩いていくと、時計塔が見えてきました。

奥の赤い建物は、初日の夜に見た建物だろうか。

そのまま真っ直ぐ歩くと、警察署本部があり、これ以上行けずに左折。

フォート地区にはあまり人は歩いていない。通りは大きいんだけどね…。

モスクと灯台が見えてきました。

こちらが灯台。でも、地図上だともっと海寄りな感じなんだけど、これであっているのかなぁ。CHATHAM STREET LIGHTHOUSE CLOCK TOWERと書いてありました。さらに、It is the only lighthouse clock tower in the world.ですって。

通りを少し戻って南へ。奥の2つの高層ビルはワールド・トレード・センター。

この辺りでインド洋沿いの道に出てきます。

大砲もいくつかあります。

こちらは旧国会議事堂。

この先にゴール・フェイス・グリーンがあるので、まっすぐ歩いていきます。

砂浜で遊ぶ人たちも。でもそれほど遊んでいる人はいなかった。ところどころこういったグループがいるだけ。

芝生が広がる、ゴール・フェイス・グリーンにやってきました。段々雲が多くなってきてしまったのが残念。天気がよかったら、青い空と緑の芝生でキレイだっただろうなぁ。

凧揚げをやっている人が沢山います!凧揚げって正月だけの遊びって感覚だけど、海外ではいつでもやっている人がいる。季節とか関係ないのね。

売店もあって、こういうボールとか売っている。

さて、今度はベイラ湖をめざし、海沿いの道から離れていきます。こちらは聖アンドリュース教会。

観光案内所。もう今更必要ないので、立ち寄りはしなかった。

この道を真っ直ぐ行くと、ベイラ湖があるはず…。

ありました!そこそこの大きさです。そして、湖畔には…

お手洗いがあります!実は駅で寄らなかったので、宿を出てからずっとお手洗いに行っていない。ここで行かないと次どこにあるかわからないので、寄っていくことにします。まぁ、そんなにキレイではないが、許容範囲。

スッキリしたところで、ベイラ湖畔を歩いていきます。

目的はあちらのシーマ・マラヤカ寺院。ジェフリー・バワの設計らしい。

湖にはペリカンみたいな鳥もいました。

湖をぐるっと回って、ようやく到着。

中へ入るのは無料なので、私もここに小銭を置いてみました。

この日はポーヤ・デーだからか、ライトアップの準備がされていました。もしかしたらいつもライトアップしているのかもしれないけど。

境内はこんな感じ。

こんな風に、

いろんな神様?がいます。

お花が供えられ、お祈りしている人もいますが、観光客の方が多かったかも。

周りにぐるっと仏像が鎮座しています。湖の向こう側には高層ビル。

岸の入り口の両脇にはテントが張られ、何やら準備をしていました。

さて、お寺を後にし、また歩き出します。FoodCityがあったので、寄ってみることに。

冷たいのが飲みたくって、ジュースを買ってみました。で、適当に腰を下ろして飲んでいたら、どっと疲れが…。さて、どうしよう。でも、まだ時間もあるし、もう一頑張り…!

というわけで、ひたすら歩き出しました。シナモン・ガーデンズを目指します。これは途中にあった小さい教会。

トゥクトゥクばかり。

ショッピングセンターのあるODELがある交差点まで到着。歩きっぱなしで疲れた…。

とりあえずこちら側のODELに入ってみます。

入ってすぐのところにちょっとしたフードコートみたいなスペースがあって、そこでアボカドジュースを飲んでしばし休憩。Rs.250。

せっかくなので、ちょっと店内にも入ってみる。けっこう賑やかというか普通に近代的なショッピングセンター。その分、値段もスリランカにしては高め。お土産コーナーとか、紅茶屋さんとかも入っている。

特に買うものもなかったので、ODELを後にしてヴィハーラ・マハー・デーウィ公園を目指す。その手前であったモスク。

けっこう大きいです。ミナレット…とはちがうのだろうか、よくわからないけど細い塔みたいなのが何本も出ている。

モスクの先には芝生が広がる。こちらはニュー・タウン・ホール。

道路を渡ると、ヴィハーラ・マハー・デーウィ公園の緑が広がる。

結婚式の撮影をしていました。ちょっと天気が曇りなのが残念。

こちらは金色の仏像。園内はかなり広いようなので、このあたりだけで私は終了。さて、駅へ戻らなければならない…。さすがに歩いて帰るのは嫌だなぁ。

すぐ近くにバス通りがあったので、そこへ行き、フォート駅?って近くの人に聞いたら反対側だった。少し待ったらバスがやってきた。

フォート駅近くへ戻ってきました。これは歩道橋からの眺め。荷物をピックアップして、バスターミナルへ行きます。

さて、空港行きのバスはどれだ…。ひたすら人に聞いて回る。みんな、もっと前だと言うので、どんどん前へ進む。結局空港行きのバスは一番前にいた。空港までRs.240。

意外と途中で降りて行って、最終的に空港まで行ったのは私だけだった。18;53、空港着。

空港内には小さいけどFoodCityが入っている。お土産買い忘れたときは便利だろう。まだチェックインできなかったので、FoodCity見たり、小さいベーカリーでパンを買って食べたり、洗顔を済ませたり。なんかんだやっていて、9時頃出国。

免税店でスリランカのビールを買おうと思ったのだが、意外にもどの店にもスリランカのビールはないとのこと。えええ・・・残念。

こちらのカフェではWiFiパスワードをもらえるので、ここに落ち着くことにした。でも、ミルクティー、Rs.800。高いすぎる…。しかもクセがある味。

0時過ぎに出発、さっそく機内食とビール。チキンライスは美味しかったけど、けっこう食べてきたので、他のものにすればよかった…。

さすがに1日中歩いたし、ビールも飲んだし、眠くなってうとうと。こちらは朝食。朝食はどの航空会社でも似たような感じ。

予定より早めに成田着。成田はいい天気。
    今回も無事帰国。初のスリランカ、行きたいところはすべて行ってきました。

さて、次回はフランス、ニースのカーニバル!もう行ってきたので、続けて旅行記作成に取り掛かります…。