ネパール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ネパール旅1/23】<br /><br />午前はマイクロバスという名のバンでパタンへ。<br />乗り合いバスのていなので途中で乗降可なんだけど日本の感覚で言うと定員9人位のところを最大で18人乗せてたよ(´°ω°`)(運転手含む)<br /><br />パタンに着いたはいいけれど地○の歩き方の地図が全く役に立たず途方に暮れていたら、たまたま通りかかったおじさんが日本語話せて助けてくれた!<br />ネパールの人たちはホント親切です(´∀`)<br /><br />その後人生のワースト3に入るトイレを体験しつつ(汚い話なので割愛)パタン観光。<br />まずはマハボーダ寺院という仏塔の壁面にたくさんのブッダが彫り込まれているお寺。<br />小さいしメインの広場へのルートからは外れているので(とはいえ徒歩10分程)観光客は多くなかったけれど、遺跡好きならこの仏塔のためだけにでも絶対訪れて欲しいスポット。<br /><br />そして再び迷子になりつつパタンのダルバール広場へ到着。<br />パタン博物館が充実しててこちらもオススメ。広場の入場料と別に入場料がかかるけれどその価値はあります。<br /><br />お昼過ぎにローカルバスでカトマンズ市内に戻ってお昼ご飯。<br />前日に立ち寄ったタメルにある旅行会社アティティツアーズでもらった日本語地図(この地図が本当に役に立った!無料でもらえます)を頼りにおすすめのモモ屋さんへ。<br />現地語しかなくて店名不明なのが残念だけど、肉を食べてるって感じがするモモでした。<br /><br />そのまま徒歩でカトマンズのダルバール広場と博物館へ。<br />こちらにあるのは王様の歴史を学ぶ博物館で、衣装や武器など見応えありました◎<br />クマリ(ネパールの生き神様)の館にも立ち寄ったのですが、いつ出てくるかわからないとのことで諦め。<br />アティティマップで紹介されてためちゃめちゃ美味しいラッシーを飲んだり、道端で声をかけられてメヘンディ(ヘナ)をしたり街歩きを楽しみました。<br /><br />夜はまたローカルバスで同じく世界遺産のボダナートへ。<br />交通手段が車しかないので渋滞が酷く、バスもラッシュ時の山手線並みの混雑ぶり。<br />しかし仏塔のライトアップが見たくてわざわざ夜に行ったのに計画停電の影響で真っ暗…。<br />近くのカフェで紅茶&amp;シーシャを嗜みつつ時間を潰してみたけれど復活せず残念(´ノω;`)<br /><br />タメルヘ戻り夕飯はフォートラベルの口コミで知った激安のローカル食堂、グーグルファーストフードへ。<br />カレー2種類、窯焼きロティ2枚、ガーリックナン1枚で250ルピーと激安!<br />同じようなローカル食堂でカレー+プレーンナンだけでもそれくらいの値段なので、ここの安さは飛び抜けてます。<br />美味しかったし良いお店を知れた(*´ェ`*)<br /><br />帰りにスーパーでフルーツジュースを購入。<br />このシリーズが美味しくて、旅の間いろんな味を試しました。<br /><br />この日もツアーについてるホテルで就寝。

自由気ままな女二人ネパール10日間の旅4日目(パタン〜カトマンズ〜ボダナート)

2015/01/20 - 2015/01/29

1917位(同エリア3331件中)

スピリチュアルトラベラー

スピリチュアルトラベラーさん

【ネパール旅1/23】

午前はマイクロバスという名のバンでパタンへ。

ネパールの人たちはホント親切です(´∀`)

そして再び迷子になりつつパタンのダルバール広場へ到着。

お昼過ぎにローカルバスでカトマンズ市内に戻ってお昼ご飯。

そのまま徒歩でカトマンズのダルバール広場と博物館へ。

夜はまたローカルバスで同じく世界遺産のボダナートへ。
近くのカフェで紅茶&シーシャを嗜みつつ時間を潰してみたけれど復活せず残念(´ノω;`)

美味しかったし良いお店を知れた(*´ェ`*)

帰りにスーパーでフルーツジュースを購入。
このシリーズが美味しくて、旅の間いろんな味を試しました。

この日もツアーについてるホテルで就寝。

仏教やヒンズー教が伝来する前の、土着信仰の神様らしい。いつ作られたものなのか謎。