2012/09/14 - 2012/09/17
1805位(同エリア3600件中)
カズさん
「100人100旅プロジェクト」の旅行記本第5弾出版に参加。その印税をネパール・パタンにある孤児院Happy Homeに寄付することとなり、2012年9月、その印税と有志から集められた文房具・ノートPCを現地に贈るツアーが企画された。
何度も海外に出ている私だが、一人旅が好きだったので、出発の段階から同行者が決まっている旅は皆無に等しかった。それが、今回の旅は参加表明の段階で10人の気心知れた同行者たちが決まっている。そして、旅の目的も「寄付」という今までにないものとなり、いつもとは違った旅になりそうだ。
詳細な旅行記はこちら。
http://www.a-daichi.com/travelogue/2012_nepal/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
カトマンズ空港に到着。現地集合で仲間たちと合流。
-
今回の旅の目的は『100人100旅 第5弾』の印税と文房具やノートパソコンをネパール・パタンの孤児院HAPPY HOMEに寄付すること。たくさんの物資が集まった。
-
子どもたちと習字などの日本文化で交流。
-
折り紙も教えた。
-
楽しい一時でした!
-
ヒンドゥー教の女神カーリーを祀る寺院・ダクシンカリ。このカーリーという神、破壊神シヴァの妻で、殺戮と血を好むという超ドSな神だそうだ。
-
サルが多いことから“モンキー・テンプル”の異名を持つ仏教寺院・スワヤンブナートのストゥーパ。
-
スワヤンブナートからの景色。カトマンズを一望できる。
-
カトマンズから北へ10kmほどの山麓にあるブダニールカンタ。ここはヴィシュヌ神を祀るヒンドゥー教の聖地だが、長さ10mほどの長方形のプールの上に、身長5mにもなるヴィシュヌ神の石像が浮かぶようにして横たわっている
-
ボダナート。高さ36m、ドームの直径27m、台座の直径100mにもなるネパール最大の、且つ世界でも最大級のストゥーパである。
-
ガンガー(ガンジス川)支流であるバクマティ川の岸辺に建つヒンドゥー寺院・パシュパティナート。川辺は、インド・バラナシのガンガー本流と同じように火葬場になっている。寺院はヒンドゥー教徒以外立ち入り禁止で、私たち異教徒は川向かいの高台に上って寺院と川辺の火葬場の様子を眺める
-
パシュパティナート。火葬の煙が絶えることは無い。
-
チベット難民キャンプ。チベットを侵略・不当占拠するカルト集団・中国共産党の弾圧から命がけのヒマラヤ越えで逃れてきたチベット難民たちが住む居住区である。
-
雨そぼる古都・バクタプルのダルバール広場。
-
バクタプルのバグバティ寺院。
-
バクタプルのトゥマディー広場。
-
バクタプルの街並み。
-
バクタプルのタチュパル広場
-
美しい田園風景。
-
チベット仏教寺院・ナモーブッダを目指してプチトレッキング。
-
ナモーブッダが見えてきた。
-
ナモーブッダ。
-
ナモーブッダはチベット仏教寺院らしく、タルチョ(祈祷旗)が無数に張り巡らされている。
-
今回の旅でも何度もいただいた、ネパールでも一般的なチベット料理・モモ。
-
楽しい旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25