ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空の新年キャンペーンで購入していた当初の航空券は、サナアin、ヨハネスブルグoutでした。<br />しかしさすがにサナアは今行く時期じゃないので手数料払ってカイロinに変更。カイロはスーダンビザを取るためのステイです。<br /><br />1月の南米周遊に続き、2月はアフリカプチ縦断の旅。アフリカで未踏だったスーダンとジンバブエを組み入れました。<br /><br />首都ハラレは興味がわかなかったので、1泊2日でビクトリアフォールズへ。<br />前回2011年にザンビア側から見たのは水量の少ない12月。今回雨季の終わりで水量たっぷりの滝を思いっきり楽しめました。<br /><br />ところで先日日本撤退のニュースが報道されたカタール航空。CEOが日本路線を今後も継続していくことを表明しましたね。<br />ドーハ空港トランジットでラウンジが使えないのがつらすぎるので(プライオリティパスが使えるラウンジもなし)、今年はワンワールドでたくさん飛んで上級会員目指します。<br />

2015アフリカプチ縦断旅行~#3南アフリカからビクトリアフォールズ(ジンバブエ)

2015/02/15 - 2015/02/16

旅行記グループ 2015アフリカプチ横断

sunny

sunnyさん

鉄道 高速・路線バス
ブリティッシュエアウェイズ エチオピア航空 カタール航空

スーダンで3泊した後、ハルツームからヨハネへは乗継の良かったエチオピア航空を利用。
    半年ぶりのエチオピア、空港だけとはいえこんなに立て続けに来ることになるとは(笑)

スーダンで禁酒生活だったので、早朝だけどアディスのラウンジで真っ先にビール!St Georgeは安定の美味しさ。

驚くことにエチオピア航空のフライトスケジュールはOn Timeのオンパレード。
    本当かー?と驚いていると、なぜか私の乗るヨハネ行きだけが1時間のディレイ^^;
    搭乗時間直前にノーティスされたので、ゲートから引き返し、セキュリティチェックを逆流、ラウンジへ戻ってくつろいで(と地上職員にアナウンスされたw)飲み直し。
    ギリギリまでくつろいで、再び搭乗ゲートへ向かう。

Y最前列で隣は旧正月を南アで過ごす上海人。しばらく中国語で話しかけられていたが、思い切って日本人というと流暢な英語に切り替えてくれた。

懐かしのORタンボ空港到着。
    イミグレ職員のフレンドリーさ、吹き抜けの到着ロビー変わらないなあ。

プレトリア駐在時代の友人が車で空港に迎えに来てくれ、高速飛ばして友人宅へ。
    そのあと職場のブライ(BBQ)に参加して肉を食べまくりで終わった一日。

翌日。
    鳥たちの泣き声で目が覚める。

平和なプレトリアの朝。

朝ごはんは、絞りたてのオレンジジュース、フレッシュマンゴー、友人お手製のパウンドケーキ、私が持参したコロンビアコーヒー!
    ホテルの朝食みたい。

プールや広い芝の庭が一般家庭にある南アの住宅事情って魅力的。
    プレトリアでは日当たりのいいパティオ付の平屋に住んでて居心地良かった。治安さえよければ、もっと長く住みたかったな。

友人に再び空港まで送ってもらう。高速飛ばして40分ほどかな。

ビクトリアフォールズまではブリティッシュエアウェイズ(BA)
    南アフリカ航空で予約していたら、復路キャンセルされたので乗り換えた。

ヨハネから南部アフリカの短距離路線の搭乗ゲートは、沖止め専用でズラリと並んでいる。

機内食。味はまあまあ。

着陸の少し前、右側の窓から遠くに滝が見えた。

ビクトリアフォールズ空港に到着。
    アライバルビザを取る人がほとんどなので、建物の外まで長蛇の列。

シングルとダブルビザでレーンが分かれていてダブルは空いていた。
    30ドル払ってビザ取得。
    しかし、なんと!日本の出国スタンプの真上にべたっと貼られてしまう。
    文句を言うと、問題ないと言われるが、問題ある!と反論。
    するとべろっと剥がして別のページに張り直した。。いいのか。。

ツアー客ばかりでタクシーをシェアできそうな人が見つからなかったので、一人言い値20ドルを15ドルにしてもらう。
    ついでに同じ運転手に翌日の空港送迎も頼む。

Victoria Falls Rainbow Hotel
    前日にラストミニッツセールで予約したホテル。
    スタッフがよくて快適だった。

ホテルのルーフから遠くに滝の噴煙が見える。

昼間は暑すぎるのでまったりしてから、夕方出かける。

少し涼しくなった夕方、滝のほうまで歩いてみた。

面白い道路標識。

滝の入り口は夕方6時で閉まっちゃうが、まだ閉まるまで数分あるので入口まで行ってみる。
    ちょこっと入っていい?と頼んでみるも、明日おいでーと却下された。
    当日のレシートがあればもう一回入れてもらえたみたい。

帰り道、ジンバブエドル売りに囲まれる。

欲しかった100兆ドル、one hundred trillion dollarsは交渉するも、
    10ドルから下がらなかった。高すぎるのであきらめた。

喉が渇いたので水分補給。ローカルビアのZAMBEZI。すっきりで美味しい。

部屋に戻ったらベッドの天蓋カーテンが降ろされていた。
    さすがにビーチリゾートじゃないのでお花は散らされてなかった。

夜ご飯はワニ肉のカレーと再びZAMBEZIビール。
    鶏肉みたいであっさりだった。

プールサイドのバーで飲んでいこうと思ったら、猛烈に眠くなり部屋に戻る。

ビクトリアフォールズ2日目。

朝食はついてないので、部屋でコーヒーだけ飲んで
    朝一番で滝を目指す。

噴煙が見えてきてテンションが上がるー!

イボイノシシ一家にご対面。

野生動物がたくさんいるジンバブエ。
    空港の滑走路にも(!)バブーンがたくさんいて、乗客たちがどよめいていた。
    ホテルのバルコニーの窓も、夜は動物が侵入するので鍵を閉めるよう言われた。

30ドル払って入場。
    ローカルは7ドルだった。

昨日の夕方、入場を拒まれたお兄さんがいたので、
    今日はきちんと支払ってはいるわよ!と挨拶。

園内の地図を写真で撮影。
    地図は1ドルで売っているそうだ。

最初にたどり着いたのは
    Devil's Cataract

この噴煙が遠くから見えたもの。

Horseshoe falls

一直線に流れ落ちる様が美しい

Rainbow Falls

この辺り、レインコートなしではビショビショ。

友人が持たせてくれた100均のレインコート万歳。

そしてこのレインコート、地元の土産物売りに大人気。
    カバ彫り物2つと交換しないって。
    このレインコートを観光客相手に高く売るんだろうか。
    借り物だから断っちゃったけど。

ザンビアとの国境のある橋。

ここから、名物のバンジージャンプを飛ぼうか悩んだ。
    しかし。。。
    今年に入って立て続けに予約したフライトキャンセル、ロスバケ、荷物盗難などにあい、ここでも何か起こる予感がして見送ることにした。

また次回?

ホテルに戻って朝ごはん。
    ブッフェの品数あまり残ってなかったので、値段を3分の1にしてもらいようやく朝ごはん。
    そのうち従業員も隣で食べ始めた。

プールサイドでくつろいていたら、約束の10分以上前に、昨日のドライバーが迎えに来てくれた。
    約束忘れたのかい?って。
    いや、まだ時間じゃないですけど。

小さな空港なので1時間ちょっと前にチェックイン。
    地上係員が、私の名前を立て続けに呼ぶので、なんでって尋ねたら、あなた最後のチェックイン客よって。
    みんなどんだけ早く来てるの、何もない空港に。

ヨハネまでは定刻出発。

機内食。
    ベジタブルサンド。

今日は平日なので自力で空港からプレトリアまでたどり着かなくてはならないので、お酒は控えてアップルタイザー。

Gautrainでまずはサントン行に乗り込む。
    途中1回乗り換えでプレトリア駅へ。

ガウトレインって表示されてるの見かけるけど、正確にはハウトレイン。

駅からはハウトレインバスに乗って待ち合わせのカフェへ。

近くにあったウールワースで、ルイボスティーを大人買い。
    その後、昔の同僚とも合流して夜ご飯。

店内ワインがずらっと並ぶ。

最初は大好きなナミビアビール、Windhoek。
    南アビールCASTLE LAGERよりも飲みやすい。

赤ワインに切り替え、メインは肉。
    厚さたっぷりのラム肉をレアで。

たくさんおしゃべりして、今夜は同僚宅に泊めてもらう。

とっても広いお部屋で、キッズルームが日本の普通のワンルームより広いという衝撃。南アの住宅事情知っちゃうと、日本に住めないね。。住まなきゃいけないけど。

翌朝。
    同僚は会社に行っちゃったけど、奥さんも仲良しなのでのんびりおしゃべり。

最初ディスケミで南アコスメを大人買い。ルイボス使ったものが多いかな。

そのあとマンデラさんの像ができたというので、ユニオンビルへ連れて行ってもらう。

2011年に最初に来たときは、ジャカランダが満開でそれは美しかったプレトリア、通称ジャカランダシティ。

おお!後ろから見てもすごくでかい。

観光客、春節で中国人がいっぱい。

ちなみに数年前にランド札はマンデラさんに変わったそうだ。

ビックファイブだった時代しか知らないのでびっくりした!

どんなに大きいかというと、こんなに(驚)
    ヨハネのサントンにあるマンデラよりも大きいみたい。

記念撮影して、ユニオンビル近くのパンケーキやでお茶して、ハトフィールド駅まで送ってもらう。
    またふらっと立ち寄る時はよろしくね!

• Matt Yさん 2015/02/25 00:13:11
    滝やはりすごいんですね
    ビクトリア滝、すごく綺麗に撮れていますね。行った人の写真見ると水煙がすごくて、全体像があまりつかめず、本当にすごいのかわからないこと多いけど、これなら納得。なかなか行きづらいところだけど、今度行くときは滝見てみたいです。

sunny

sunnyさん からの返信 2015/03/03 22:18:03
    RE: 滝やはりすごいんですね
    返信遅くなってすみません。

雨季の終わりなのでかなりの水量があるようですが、全体像も見渡せて訪問するには時期が良かったかもしれません。

念願のエンジェルフォールもみられたし、そろそろ砂漠に帰りたいです。