ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行の実質的最終日(2014.11.10)。後半はショナルガオンにある15世紀建立のゴアルディ・モスジット、隣の小さな神学校、本当の最後は豪華な邸宅群の名残パナム・ナガルの観光です。<br />パナム・ナガルの観光が終われば、後は夕食をとり、ホテルでシャワーを浴び荷物を整えて空港へ、帰国の途に着きます。<br /><br />ショナルガオンは、ヒンドゥー語で「黄金の都」と言う意味を持ち、12世紀「セーナ朝」(1070〜1230年)の頃に大きく発展し、「ムガル帝国」(1526〜1858年)時代にダッカに遷都するまでは、東ベンガル(現在のバングラデシュ)の中心都市でした。<br />当地の重要産業は、近郊で織られたダッカ・モスリンと言われた綿布で、世界中に輸出され、モスリン商人と呼ばれる大金持ちが出現しました。<br /><br />「ゴアルディ・モスジッド(Goaldi Masjid)」は、15世紀から16世紀にかけて建造されたもので、バーゲルハットのモスク群よりは少し時代が下ります。ムガル時代以前の建築様式を残しており、外壁に残された唐草模様の装飾が有名です。<br /><br />「パナム・ノゴル(Panam Nagar)」には、50軒余りのヒンドゥー教徒の豪華な邸宅が、狭い道の両側に打ち捨てられたままの姿で建っています。<br />大金持ちであるモスリン商人の邸宅群は1900年前後に建てられたものですが、1947年に「東パキスタン」(現バングラデシュ)がインド共和国から独立し、イスラム教国として出発したことで、ヒンドゥー教徒である彼らは迫害を受けるのではないかと不安を感じ、インドへ移住してしまったのです。<br /><br />

ちょうど10年後のバングラデシュ再訪  20最終日の2 ショドルガート、ゴアル・モスジット、神学校、パナム・ナガル

2014/11/02 - 2014/11/11

風神

風神さん

ゴアルディ・モスジッドの正面
    三つのアーチの上部に、四つの唐草模様のテラコッタがあります。

向かって一番左のテラコッタ。

二番目

三番目

右端

• 内部<br />大小三つのミフラブがあります。

内部
    大小三つのミフラブがあります。

裏側

この円柱状の部分が、本体から離れています。

このように隙間が開いて、向こう側が見えています。
    大きな地震でもあれば、崩壊する可能性があります。
    全体的に傷みが進んでいます。
    ハゲルハット以降、原型を留めている特に古いモスクであり、
    早急な対応が望まれます。

隣の小さな神学校

開けられたドアをはさんで、
    お互い予期せぬ「見学」です。

パナム・ノゴル

裏側はこんな風になっている邸もあります。

贅を尽くした、非常に豪華なつくりであったようです。

ぐいぐい前に出てくる子と、
    シャイな子の差が面白い。

街外れ

街外れの池は沐浴に使ってたと思われるつくりです。

手の汚れを洗ってあげています。

シュンドルボンでも見たシロガシラトビ(白頭鳶)
    (英)Brahminy Kiteがいました。

バングラデシュ最後の夕日

バングラデシュの旅行記は今回で終わりです。
    ご覧いただいきありがとうございました。

• ちびなおさん 2018/11/04 20:54:35
    沢山の旅行記拝見しました。
    私も数日後バングラデシュへ行きます。
    風神さんの様な旅行ができるかどうか分かりませんが
    それなりに楽しんできたいと思っています。
    色々な方の旅行記を見ると、楽しみ方っも違ってくるように思います。
    有難うございました。

風神

風神さん からの返信 2018/11/04 21:24:38
    Re: 沢山の旅行記拝見しました。
    私のたくさんの旅行記をご覧いただき、また楽しんでいただきありがとうございます。
    バングラは気持ちの休まるところで、また行きたいと思っています。
    ちびなお様のバングラの旅が、安全で楽しい旅になることを、お祈りしています。旅行記のアップも期待しております。