2015/01/17 - 2015/01/23
6536位(同エリア17044件中)
ぬめりんさん
大好きなパリにまた来られたこと、無事に楽しく過ごせたことに感謝。
【2015年1月17日~2015年1月23日】
1日目:シャンゼリゼ通り~凱旋門&ギャラリーラファイエットでお買い物♪
2日目:郊外のアウトレット、ラ・ヴァレ ヴィラージュへ
3日目:モンサンミシェル
4日目:ディズニーランドパリ
5日目:休息日&パリ管弦楽団のコンサート
⑥日目:昼のエッフェル塔&夜のエッフェル塔
⑦日目:さよならPARIS・・・シャルルドゴール空港へ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6日目。
観光できるのは今日が最後です。
昨日は特に曇っていたこともあり、今日に賭けていたのですが、この日は期待通り良い天気でした。
気温もそこまで低くは感じませんでした。 -
ショセダンタンからであれば、メトロの9番でトロカデロまで一本で行けることに遅ればせながら初めて気づきました。
シャイヨー宮に行きたかったので、これはちょうど良いルートです。
何故今まで気づかなかったのか・・・ -
トロカデロの駅を出ると、シャイヨー宮はすぐです。
-
やっと見られました、エッフェル塔です!!
エッフェル塔が大好きなのに、警戒してエッフェル塔には近づいてはいけないという自分の中のルールを作っていたのですが、やはり我慢できませんでした。
観光客も大勢います。
そしてここはとにかく鳩とカモメ?が多いです!
写真に鳥が羽ばたいている瞬間が写っていて恐怖を覚えましたw -
イチオシ
シェリーメイもパシャリ。
-
エッフェル塔何か痩せたよね。
-
シャイヨー宮に来たのは初めてで、ベタにエッフェル塔をつまんだり手で挟む写真に挑戦したのですが、なかなか難しかったです。
エッフェル塔だけで200枚以上写真を撮ってしまいました。 -
時間さえ許すなら多分私はエッフェル塔を何時間でも見ていられると思います。
パリに来られて良かった、と思いながら、エッフェル塔が危険にさらされることのないよう祈りました。 -
エッフェル塔に夢中であんまり見ていないんだけど、シャイヨー宮。
-
心なしか川が増水していたような気がした1月22日。
-
周辺を警備している兵士さん達。
フランスの軍服はオシャレなので実はコッソリよく撮っていますw
兵士達は大きな銃を持っているので、初めて見た時はドキッとしましたが、前から巡回しておられる為特に物々しい雰囲気は感じなかったです。 -
上っちゃおうかな〜。やめとこうかな〜。
-
そりゃあ上りますよね。
荷物検査を結構ちゃんとやっていました。
係員のお兄さんが「コンニチハー!」と言ってきて、めっちゃ日本好きアピールしてきましたw
ありがとう、私はフランスが好きですよ。 -
エレベーターで上に行きます。
私はてっぺんに上ったことがないんだけど、怖いんだろうなぁ。
さっきまで居たシャイヨー宮が眼下に。 -
パノラマ。
凱旋門が小さく見える。 -
もういっちょパノラマ。
-
パリの街並み。
-
凱旋門発見。
-
高い、上にはまだ上がある。
-
こちらは2012年に撮影したエッフェル塔です。
やはりこの時に比べて今のエッフェル塔は痩せていると思いませんか?
できればこの時の旅行記も書きたいなぁ。 -
お昼は、お友達に教えてもらったレ・ココットへ。
エッフェル塔から歩いてすぐです。
14時過ぎているからか凄く空いていました。
カウンターのお店で、椅子が高い高い!
ミニサイズの私はずっと必死で踏ん張っていましたw -
お水のボトルもかわいいです。
お昼は、デザート含め2品か3品かのコースから選びます。 -
シャンピニオンのスープ。
ココット料理っていうからもっと小さいのを想像していたら、結構ボリュームあるのね。
美味しかったです!!
お店の人に「美味しい美味しい」言ってたら「そうでしょー!!!!!」という反応でしたw
私は少し寒かったのでショコラショーを一気飲み。 -
メイン料理は豚肉です。
これまた美味しかったです。
ボリューミーだったのでもうお腹いっぱいになりました。 -
お店の人が「デザートの美味しさにはびっくりするわよ!!!!」とハードルを上げまくったデザートがこちら。
私、ホイップクリームが大嫌いだからクリームは避けたとして、これブランデーにつけて食べるんです。
ブランデーがキツくて食べられなかったー(ToT)無念。
同行者は大絶賛していました。
私はお口直しにショコラショーをもう一杯。
お店の人に「ショコラショー好きねー!」と言われましたw -
夕食は昨日コンシェルジュに予約してもらったポムズへ。
こちらもお友達に教えてもらいました。
日本人シェフが腕を振るっていて、スタッフも日本人の方がメインです。
「りんご」の名の通り、芸術的な料理の中には必ずりんごが使われているというお店です。 -
店内にもたくさんのりんご。
有名店らしいので、さぞ混雑しているかと思いきやまだ店内はガラガラ。
20時とか20時半位からお客さんが増えていく感じでした。 -
春巻きの皮を使った何とか何とか。
パイのようにサクサクで、美味しかったです。
勿論味はほのかにりんご。
ナイフ・フォークを置いているこれは流木なんだって!
骨かと思ってスタッフのおねえさんに聞いたら、まさかの流木!
しかも流木なのに、「そのへんに落ちていた木じゃありませんから綺麗ですよ」って言ってたwいちいちオシャレ。 -
全く覚えていないんだけど、魚のメイン料理。鱈だったかな?
ボキャブラリーゼロで申し訳ないけど、めちゃくちゃ美味しかったです!
フレンチなんだけど、どこか和のテイストが感じられる、優しい味。
日本人シェフならではの和の感覚と、繊細さと、そしてりんごというコンセプトの融合。
素晴らしかったです。
またパリに行くなら、絶対食べに行きたいお店になりました。
旅行記を書くなら、メニューは書き留めておかねば。 -
りんごのミルフィーユ。
これまた美味しかった。
ナッツか何かのアイスクリームも。 -
イチオシ
美味しい美味しい食事の後は、何とまたもやエッフェル塔を見に行きました!!
メトロで再びトロカデロへ向かいます。
最後の夜なので、やはりシャンパンフラッシュを見て帰らねば。 -
22時のシャンパンフラッシュを目当てにシャイヨー宮に着くと、同じ目的の人々が大勢いました。
20分程前に到着したので、時間を持て余すかと思いましたがひらすら写真を撮っているとあっという間でした。 -
きたー。
その瞬間の動画をバッチリ撮れました!
周囲の世界中の言葉を話す人々が皆口を揃えて「ワーオ!!!!!」と言った瞬間ですw -
自画像w
-
こちらは2013年に撮影したシャンパンフラッシュ。
雪が降る寒い夜でした。
必死で写真を撮りすぎて道を塞いでいたのに、あるカップルは私が写真を撮り終えるまで笑顔でずーっと待っていてくれたというあったかいエピソードを生んだ夜です。
同行者め、カップルと喋ってないで教えてくれよwとも思ったけど、全然気づかないうちに、人の親切に助けられている瞬間が多くあることでしょう。
パリの思い出はいつも美しく、人の思いやりに満ちています。
今回のパリは強く逞しく、そして変わらない美しさで私を迎えてくれました。
華やかさだけではない、極めて困難な状況がパリには降り注いでいます。
勿論我々にも。
でもパリが大好きなまま、素晴らしい旅になって良かったと本当に感謝しています。
安全に過ごす喜びをこれほど噛み締めながら歩いた事はありません。
旅を忘れることはできないでしょうが、もしかしたらしばらくパリには行かないかもしれません。
だからこそ、この旅は私にとって非常に重要でした。 -
ついに帰国の朝。
滞在中ずっとお世話になったホテルでは、映画かドラマの撮影をしていました。
大きな機材や大勢のスタッフでロビーはチェックアウトどころではありません。
タクシーが来るまで、寒いからロビーで待つように言われたのですが、落ち着かないので何度も外に出てタクシーを待ちきれない私。
ビジネスで一人で宿泊しているサラリーマンも結構いて、タクシーを待っているのは私達だけではありませんでした。
やっとタクシーが来て、パリともお別れ。
フランスに来ると何度も言ってもらえる「良い旅を」、「良い一日を」を聞くのもこれで最後です。
タクシードライバーがめーっちゃよく喋る人で面白かった。
イランからの移民で、かわいい子供達のパパ。
私が恐れおののいていたあの風刺画のこともジョークにしていたという・・・
フランスってやっぱり、自由な国なんだなと思わされました。
何気に私のことを褒めてくれていたそうだけど、私は既に爆睡w
フランス語って「トトトトー」って聞こえるけど、歌を歌っているようなリズムだから心地良いのです。 -
シャルルドゴール空港に到着。
人が随分少ないように思いました。
免税の手続きも全く並んでいなかったし。
13時半の飛行機だったのですが、4時間ほど前に着いたのでフランスでの最後の楽しみであるターミナルでのお買い物をする時間がたっぷりあります! -
エールフランス日本行きの便はターミナル2Eです。
タクシーの運転手さんにターミナルを聞かれた時「ドゥ、ウ」と私が言っても通じました!!!
この2EにはフナックというCDやDVD、ゲーム等のソフトが売っているお店があります。
パリには色々な場所にあるフナックですが、私はどうしても買いたいCDがあり空港でフナックを探しました。
CDはごちゃごちゃと並べてあるのに、店員さんはちゃんと何が売っているかを把握していて、欲しい商品を言えばすぐに探してくれました。 -
大トリはCHANEL。
ピアスとネックレスを買ったのですが、それぞれ「これしかない!」というものがあったのですぐに決まりました。
私の接客をしてくれた方はとてもチャーミングで親切で、楽しくお買い物ができましたが、CHANELの店員さんはキツいイメージがあります。
この日も、他の客が話しかけていた店員が「私は販売員じゃない!」と何やらキレていました。
くわばらくわばら・・・
スカーフやストールもかわいいものがたくさんありました。
のーんびりしすぎたのか、気づけば結構時間が迫っています。
リプトンのピーチティーを買って飛行機に乗り込みます。 -
また来る日まで、さようならパリ〜。
帰りは関空便にしました。
羽田便は機材が新しく快適でしたが、関空便の機材は従来通りです。
ただ、乗客が少なく後ろの方はガラガラだったため、皆さん席を移っていました。
エコノミーでしたが、一列を広々と使えた為横になっている人もいたし、私もしっかり眠ることができました。
関空便にはほとんどフランス人は乗っていないようでした。
映画等全く見ず、ひたすら寝ていてあっという間のフライトでした。 -
ヨーロッパ便は離着陸が非常にソフトなので飛行機が苦手な私も安心しきっています。
12時間後、我が故郷ジャポンに帰ってきました。 -
今回の旅で買ったもの。
フランスのブランドが好きなので、やはりショッピングが楽しいです。
税金や為替の兼ね合いもある為損得には頭が回らず、私は「パリで」買うことに意義を感じているのだと思いますw
テロが起きてから僅か10日しか経っていない中、脅威に怯えた旅でした。
少なくとも私は不穏な空気を全く感じず、無事に帰ってこられたことに安堵しています。
しかし世界有数の観光都市であるパリも、私なんざが語ることは許されない根深い様々な問題を抱えているのだと思います。
情報収集をして、保険等の準備をする。
これは海外旅行をする者にとって当たり前の準備かもしれませんが、今回の私は初めてそうしたことと向き合いました。
「行かない選択肢もある」ということも含めてです。
私が予想していたような緊迫した状況がなかったことはラッキーだったのかもしれないけど、必要以上にびくびくしては何もできないというのも事実だと思います。
もしこれからパリに行かれる方がいらっしゃれば、是非そのご旅行が楽しく有意義なものになるよう祈っています。
BON VOYAGE!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42