2015/01/28 - 2015/01/31
108位(同エリア514件中)
卑弥呼さん
コーチン観光とDewalokamHomestayで自然体験をして、南インドを楽しんだ私。今回の旅行記では、その後コーチンの中心部エルナクラムで1泊し、寝台列車に乗って2日間かけて、ニューデリーに向かいます。
治安のあまり良くないインドで女一人で2日間寝台列車に乗るのは、今回の旅行で一番不安なことでした。ただ反面、インドの寝台列車に乗るのはとても楽しみでもあり、悩んだ結果、乗ることにしました。
AC1等は個室で知らない人と一緒になるため、あえてのAC2等にしました。AC2等はカーテンで自分のスペースが仕切られています。私は写真の上の段でした。上の段は下に比べ狭いし上り下りが大変ですが、下に比べ自分だけの独立した空間を楽しめます。でも窓がないため、景色が見れなかったのが残念でした。
あと心配だったセクハラや盗難ですが、何事もなく終わり、けっこう拍子抜けでした。みなさん私にそんなに興味がなく(笑)、普通に親切でいい人ばかりでした。ただ荷物はチェーンでロックし、貴重品は肌身離さずいました。現地のインド人でも荷物をロックしたり、荷物の管理はしっかりしていたので、それは当たり前のことだと思います。
寝台列車は事前に日本からCleartripで予約しました。
Radjhani Exp 3915Rs (その他手数料足して約8800円)
エルナクラム(コーチン)→ニザムディン(デリー)
AC2 Tier Upper 3食込み この列車はAC効いてました。
■旅行行程
1/23?1/24 1(南インド)コーチン
1/25?1/27 2(南インド)Dewalokam Homestayで自然体験
◎1/28?1/31 3 38時間南インドから北インドまでの寝台の旅
2/1?2/3 4(北インド)ヨガの聖地リシケシでヨガ体験
2/4 5(北インド)デリーで寺院めぐり
2/5?2/6 6(北インド)ヒンドゥー教の聖地バナラシ
2/7 7(北インド)アグラ
2/8?2/9 8(北インド)ジャイプール、ファテープルシークリ
■為替
1Rs(ルピー)= 約1.9円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
-
これは、Dewalokam からの帰りのタクシーですね。
Dewalokam 専属のタクシー運転手は、携帯で電話もしないし、時折インドの説明もしてくれるし、車もトヨタで立派だし、行きのタクシーよりも良かったです。
そして、これは車のダッシュボードの上に置かれていたマリア様です。
私「なんで置いているの?」と聞くと 運転手「キリスト教徒だから」と。
他のタクシーでもそうだったのですが、インドの人は自分の信仰している宗教の物を車に置いていることが多いです。ヒンドゥー教だったらガネーシャだとか。
そしてさらに聞いたところ、このケーララ州では、信仰している宗教の多い順に①キリスト教②ヒンドゥー教③イスラム教 だそうです。インドと言えば、ヒンドゥーだと思っていたので意外でした。 -
そしてエルナクラム駅の近くにあるポールソンパークホテルに泊まりました。シングルルーム空いてないって言われてダブルルームにしました。約700Rs。シングルルーム空いてないって言われたけど、うそ臭かった。その後3000Rsくらいするスイートルーム進められたけど、予算オーバーだって言って断った。
写真ではキレイに見えるけど、今まで泊まったことないくらいひどかったです。汚くはないのかもしれないけど、昭和30年代みたいな古い感じ。しかも部屋は変な臭いした。Wifiも勿論使えなかったです。歩き方に書いてあるホテルですが、この値段出すんならもっといいホテルはエルナクラムにあります。 -
トイレ。
-
枕には口紅の跡が。でも洗濯はされているっぽい。
-
チェックイン後はエルナクラムも散策。ジェッティ(港)前の通り。
-
ジェッティ中心部の町並み。
-
インド地元民ご用達のインディアンコーヒハウス。
大衆レストランみたいな感じですかね。 -
料金表。地元民が使うだけあって安いですよね。
-
店の中。
-
頼んだコーヒー。味は普通かな。12Rs。
-
そしてオートリクシャに初めて乗りました。
日本人だからぼったくたれるかと思いきや、みなさん最初から良心的な価格を提示してくる。(価格は事前に地元民に確認済み)ここエルナクラムは観光客少ないところなので、変に観光客慣れしてなくて良かったです。
1、2キロくらいの距離を50Rs(100円)程度で乗れるので、リクシャは本当便利です。ただ運転手の人は、こんな一生懸命働いて、たいして給料もらってないんだろうなぁと思ったら、この人方に比べて給料いっぱいもらっている自分が申し訳なくなった。 -
ホテルの近くの果物屋。
-
エルナクラム駅の目の前にあるレストランです。
ここで朝食を取りました。 -
メニュー。地元民が食べてるところだから安いです。
-
頼んだのはマサラドーサ。45Rs
他の方がこれ食べてておいしそうだったので、同じものを注文しました。 -
皮はバターか何か塗ってあり、パリパリしていておいしかったです。
中には、カレーコロッケの中身みたいなのが入ってました。 -
そして寝台が22:30発なので、それまで時間つぶすためにもう1泊分ホテルを取りました。
泊まったのはホテルエクセレンシーで1泊2200円ほどで、キレイでWiFiも使えて、前日のホテルと値段そこまで変わらないのに全然違いました。
ただスタッフの対応がいまいちでした。
Hotels.comで予約していて料金も支払い済みなのに、予約されていないだの、料金またここで払えだの言われて、その対応でチェックインに1時間弱かかりました。私の方が絶対正しいので証拠見せて戦って結局言い分は通りましたが、スタッフはずっとムッとした表情で「すいません」とか謝罪の言葉は一切なかったです。
まぁそこがインドなので別に気にはしませんが、ちょっと疲れた。 -
トイレとシャワー。温水出ました。
-
ケーララアーユルヴェーダ(病院)です。
インドではアーユルヴェーダはちゃんとした医療としての位置づけで、ここでは観光客も薬を処方してもらえます。 -
ここが併設されている薬局です。
お医者さんに問診してもらい、紙をここで渡して薬を処方してもらいました。 -
私は医師に基礎体温を上げてもっと健康的になりたいと訴え、これがもらった薬です。問診料含めて1600円程度でした。
-
それでは、本旅行記メインの寝台に入ります。
初めての列車で乗り遅れたら大変ということで発車の1時間前には駅についていました。 -
これが前持って印刷しておいた列車のチケットです。
ネットで予約して印刷しておけば、乗る前の準備は特に必要ありません。
乗った後は車掌が回ってきてチケットをチェックされます。
この写真の右下にA4と書いてあるのが、私の乗り場所です。
乗ってしまったら基本的に車両間の移動はダメなので、列車が来る前にA4の場所で待機していましょう。そしてその隣の50というのが私の席の番号です。 -
列車の中にこうやって席番号が書かれているので、自分の席を探します。この写真だと、49が下の席の番号で50が上の席です。
-
はい、列車が来ましたよ。
-
カーテンで仕切られた通路を歩いて自分の席を探します。
-
私の席はここでした。下は知らないインド人のおじさんがいました。
-
ここが私のスペースです。
身長162cmの私で残りスペース10cmくらいしかなかった。大きい男の人は上の段は窮屈だと思います。あと毛布とシーツ2枚と水1Lが配られました。 -
コンセントもありますよ。
-
これは向かいの席です。微妙に形が違います。
-
インド式のトイレです。
もちろん紙はなくて、桶に水を溜めて手で洗います。みんな手で洗うから床がベチョベチョで汚いんだ。そして、トイレの先はただ穴があいているだけで線路の下に垂れ流しです。 -
しかし、洋式のトイレもあります。こっちは紙もあります。
キレイとは言えないけど、インド式を見た後では全然こっちで我慢できるわ。 -
これは停車したゴア駅です。
-
ここからは寝台で出たものです。基本的に列車の代金に含まれているので無料でした。
これは朝ご飯の前の紅茶。 -
これが朝ごはん(ノンベジ)です。トースト2枚と卵焼きでした。
インドではベジタリアンが多いので、ご飯前にベジタリアンかノンベジタリアンか聞かれます。 -
これは昼ごはんの前の軽食。
トマトスープと固くなったパンのスティック。 -
昼ごはん(ノンベジ)です。
2種類のカレー(豆、チキン)とライスとチャパティ(ナンみたいなもの)とヨーグルトでした。おいしかったです。 -
3時のおやつ。紅茶とわたあめみたいなのと、パサパサのサンドウィッチと、揚げたお菓子でした。
-
夜ご飯(ノンベジ)です。
昼と同じ感じです。丸いのは、すごい甘くて小豆みたいな感じのお菓子でした。 -
朝ごはん(ベジ)です。なんとなくベジにしてみた。
トーストと、パンをふやかして潰したみたいなものが出ました。ベジいまいちだった。 -
新聞ももらえました。インドのニュースが英語で書いてあります。
-
彼らが食事を給仕してくれたウェイターです。勝手にあだ名つけてました。
左:かっこいい方
右:ぬぼーっとした方
列車降りる前に彼らはそれぞれの座席を回って、チップを集めてました。私のところにも来たので、1人200Rsずつ渡しました。その後の写真です。
という訳で楽しかった寝台列車は終わり、デリーにつきました。その後、すぐ北のリシケシに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42