木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月11日<br /><br />前日のANA最終便で米子鬼太郎空港に到着。到着後に晩御飯を食べたので、この日はちょっと遅めの起床。<br />前々から気になっていた宍道湖畔の『珈琲館 湖北店』(島根県松江市浜佐田町1044-1)で朝食をとることにしました。宍道湖が一望できる絶好のロケーションだけあって、10時30分過ぎという中途半端な時間にも関わらず、ほとんどの席が埋まっていました。<br />運よく窓際の席が空いていました。<br />オムレツのモーニングを注文。おいしかったですが、飲み物をつい多く飲んでしまう私としては、紅茶はポットサービスしてくれればよかったわ!<br /><br />13日からの山口旅行の切符を買いに駅に行ったところ、津和野までは「山陰満喫パス」(注)がお得と判明し、購入。切符とともに「20社寺の公式ガイドブック(出雲国神仏霊場)」引換券をいただいたので、午後は行ったことのない社寺巡りをすることにしました。<br /><br />まずは熊野大社へ。厳かな神社。JR引換券でガイドブックと交換。さらに切符を見せたら由緒略記、紋菓をいただきました。<br /><br /><出雲国神仏霊場第15番 熊野大社><br />島根県松江市八雲町熊野2451<br />www.kumanotaisha.or.jp/<br /><br />まだ時間があったので、ついでに須我神社にも立ち寄りました。<br />まずは神々の宿る八雲山-御室山(みむろやま)の中腹にそそり立つ巨石(夫婦岩)に行きました。前日に雪が降ったので、中腹までに上り道はぬかるんでいて歩きにくかったのですが、なんとか到着。大きな岩があり、荘厳な雰囲気でした。<br />その後、須我神社を参拝しました。JRチケットを見せたところ、宮司さんから須我神社の由来と出雲国神仏霊場の説明を受けることができました。<br />また出雲国神仏霊場を巡ってみたいという気になりつつあります。<br /><br /><br /><出雲国神仏霊場第16番 須我神社><br />島根県雲南市大東町須賀260<br />http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1152758050588/index.html<br /><br /><br /><出雲国神仏霊場公式サイト><br />http://www.shinbutsu.jp/<br /><br /><br />夜はせっかく冬の松江に来たのですから、カニ小屋で食事をしました。<br />http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201501-12/201501/0002.html<br />言うまでもなく、おいしかったです。<br />

201502-01_松江神社めぐり(熊野大社・須我神社)

12いいね!

2015/02/11 - 2015/02/11

54位(同エリア105件中)

旅行記グループ 201502-島根・山口

0

34

maikon

maikonさん

2月11日

前日のANA最終便で米子鬼太郎空港に到着。到着後に晩御飯を食べたので、この日はちょっと遅めの起床。
前々から気になっていた宍道湖畔の『珈琲館 湖北店』(島根県松江市浜佐田町1044-1)で朝食をとることにしました。宍道湖が一望できる絶好のロケーションだけあって、10時30分過ぎという中途半端な時間にも関わらず、ほとんどの席が埋まっていました。
運よく窓際の席が空いていました。
オムレツのモーニングを注文。おいしかったですが、飲み物をつい多く飲んでしまう私としては、紅茶はポットサービスしてくれればよかったわ!

13日からの山口旅行の切符を買いに駅に行ったところ、津和野までは「山陰満喫パス」(注)がお得と判明し、購入。切符とともに「20社寺の公式ガイドブック(出雲国神仏霊場)」引換券をいただいたので、午後は行ったことのない社寺巡りをすることにしました。

まずは熊野大社へ。厳かな神社。JR引換券でガイドブックと交換。さらに切符を見せたら由緒略記、紋菓をいただきました。

<出雲国神仏霊場第15番 熊野大社>
島根県松江市八雲町熊野2451
www.kumanotaisha.or.jp/

まだ時間があったので、ついでに須我神社にも立ち寄りました。
まずは神々の宿る八雲山-御室山(みむろやま)の中腹にそそり立つ巨石(夫婦岩)に行きました。前日に雪が降ったので、中腹までに上り道はぬかるんでいて歩きにくかったのですが、なんとか到着。大きな岩があり、荘厳な雰囲気でした。
その後、須我神社を参拝しました。JRチケットを見せたところ、宮司さんから須我神社の由来と出雲国神仏霊場の説明を受けることができました。
また出雲国神仏霊場を巡ってみたいという気になりつつあります。


<出雲国神仏霊場第16番 須我神社>
島根県雲南市大東町須賀260
http://www.city.unnan.shimane.jp/www/contents/1152758050588/index.html


<出雲国神仏霊場公式サイト>
http://www.shinbutsu.jp/


夜はせっかく冬の松江に来たのですから、カニ小屋で食事をしました。
http://www.kankou-matsue.jp/event_calendar/events/201501-12/201501/0002.html
言うまでもなく、おいしかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP