秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例のホテル宿泊記。<br />でも珍しくビジホではなく高級温泉です(キリッ<br /><br />以前、隣接する「秋田温泉プラザ」に宿泊した際「あっちは高級ホテルだから自分には縁ないなー」と横目で見つつ通り過ぎた「秋田温泉さとみ」。でも調べたら割安のビジネスプランも出しており、さらに楽天のポイントも使ってお得に宿泊できました。<br /><br />それでも身の丈に合わない贅沢をしているようで気が咎めましたが(汗)、滅多にない機会を十分堪能してきました。<br />

「秋田温泉さとみ」宿泊記

2015/02/15 - 2015/02/16

koma04

koma04さん

恒例のホテル宿泊記。
でも珍しくビジホではなく高級温泉です(キリッ

高速・路線バス 新幹線 徒歩

秋田駅から路線バスで15分(300円)、10名以上の団体しか送迎はありません。またバスの本数は1時間に3本ほどなので、あらかじめ時間を調べておくといいでしょう。ついでにバス停からちょっと遠いです(^_^;) 晴れの日はいいけど雨や吹雪の日は地味にキツイと思います。

ちなみにこれ15時ころの写真です。さすが冬の秋田、どんよりしてます。

かなり大規模なホテル(旅館?)です。
    外観を撮ってたらホテルマンの方が迎えに出てきたのでビックリしました(汗) 入ってから分かったんですが、中から外の様子がすごくよく見えるんですよ。外観を撮るときは中からバッチリ見られているので気を付けましょう(笑)

フロント前のロビー。広いです。

ロビーを別角度から。
    隣接する「秋田温泉プラザ」と違い、日帰り利用が少ないせいか静かです。

ロビーの一角にある喫茶スペースとお土産屋。

お土産はホテル併設の店としては十分な品揃え。

では部屋に向かいます。
    狭い南館に泊まる格安プランで予約してたんですが、空いてたせいかなんと新しくて広い東館(高いプランの部屋)にアップグレードしてくれました\(^o^)/ こういうの滅多にないのですごく嬉しいです。しかもホテルマンが荷物を持ってご案内・・・。普段そういうとこ泊まらないんで丁重なおもてなしに緊張します(笑)

部屋到着☆
    部屋の前に広い踏み込みがあり、この時点で「わーイイ部屋!」と期待が高まります(^^)

12畳の部屋。広い!

広いよーぅヽ(^o^)丿
    テーブルもデカイ。

床の間付き。

広いなーさすが12畳。
    動揺して?写真が斜めになってしまった(笑)

押入れには6人分(たぶん)の布団が入っていました。最大6人まで泊まれる部屋ということなんですかね。

クローゼットにはハンガーと浴衣類、予備の座布団など。

浴衣はS,M,Lとサイズ別にありました。

お着き菓子が一人には多いくらいいろいろあります。

窓側のテーブル上にはキャンディーも。

お茶セット。茶葉は茶筒にたっぷり入っています。
    このほかに冷水ポットもありました。

洗面所。シンクが2つあるので数人で泊まっても便利ですね。

洗面所にあったいろいろ。ヘアトニックとか、3つとも男性用でした。
    ここは部屋にも大浴場にも女性用の化粧水や乳液は見当たりませんでした。売店にも売ってなかったと思うので持参した方がいいです。

アメニティは必要最低限ですがこれで十分です。

部屋にもバスルームがついていましたが、温泉の方に行ったんで使いませんでした。

部屋のトイレ。綺麗で小物もセンス良く凝ってます。
    何より開けた時毎回フワァ〜っと柑橘系のイイ香りがして思わず息を吸い込んでしまう(笑)

布団は敷きに来てくれますが、あとで自分で敷き布団を追加してお殿様布団にしてみました。

そして部屋に配られる夜食の焼きおにぎり(^^)
    安いプランにはついてないだろうと思ってたのでちょいビックリです。
    2口分くらいの小さいサイズで一緒にある梅干しも美味しい。

この日は夕食なしプランだったので、秋田駅前「フォンテ」で仕入れてきた夕飯(笑) 具がたっぷりのだまこ汁と煮卵です。どっちも好きで秋田に来ると必ず買ってます。明朝の朝食バイキングに備えて、夜は控えめにする作戦です(^^)b

大浴場に行ってみましょう。
    1Fにあります。

広い脱衣所。
    夜2回、朝1回行きましたが全然人がいなかったです。
    この日はよっぽど空いてたようです。

脱衣所を別方向から。

露天は大小2つあるんですが、なぜか小の方は脱衣所から丸見えの位置(^_^;) でもこっちの露天の方が泉質が良かったです。

寒いのと、節電なのかやたら館内が暗くて、あまりくまなく探検はしませんでした。こちらは朝食会場近くにあった大きな絵画。

説明はこちら。
    すごく広大で立派な館内で居心地も良かったですが、普段ビジホばかりの私には身の丈に合わないようで、ちょっとフワフワしてました(笑)

• 蔦之丞さん 2015/02/28 19:46:14
    投票ありがとうございます!
    『退荘後の翌日に温泉静養へ』に
    投票頂きましてありがとうございます!

温泉ホテルもアップグレードされて良かったですね〜!
    節電でも、館内が暗いと
    チョッと陰気臭くなってしまって残念な気分になりますね
    一人旅が好きですが
    かえって高額になるし
    今は、体調を考えていつも、誰か一緒に行くようにしています

また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
                  蔦之丞

koma04

koma04さん からの返信 2015/02/28 22:22:10
    メッセージありがとうございます
    こんばんは、メッセージありがとうございます!

いつもビジネスホテルばかりで、アップグレードがあるような宿に泊まること自体がないので貴重な体験でした(笑)

体調はいかがですか?
    旅が気分転換になって健康になることもありそうですよね。
    私も旅行記楽しみに読ませていただきます。