2015/02/07 - 2015/02/09
37位(同エリア398件中)
カスピ海さん
乗り継ぎのムンバイ。インド正教の教会へ行こうとタクシーに乗ったが行けず、代わりによくわからない教会とローマカトリックのマウント メアリー教会へ行きました。
<旅程>
【1日目】2/7(土)
日本KIX 0:10 → バンコク(ドンムアン)4:00(遅れ4:20)(機中泊タイ エアアジア)
バスでスワンナプーム BKK8:55 →ムンバイ 11:55(ジェットエアウェイズ)ムンバイ観光
BOM18:55 →コチ 21:00(インディゴエア) フォートコーチン泊
【2日目】2/8(日)
コーチン観光
COK 23:10 →(機中泊エアアジア)
【3日目】2/9(月)
→クアラルンプール5:55
マラッカ観光
KUL 15:00 →KIX 22:25(エアアジア)
<主な旅費>
航空券 AirAsia、Jet airways、indiGo air
宿泊 Madleine Inn agodaで1600円
タクシー/送迎 1200Rs(600Rs/人)、1100Rs
カタカリダンス 450Rs
マレーシアタクシー 110USD
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- インディゴ ジェットエアウェイズ (運航停止) エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タイ エアアジア機内で
夜食 ココナッツプリン 80Thb、ホットグリーンティー 60Thb
プリンは全体が固まっているのでなく、ココナッツミルクの中にココナッツ杏仁豆腐ぽいものと白い果肉が浮かんでいた。ほんのり甘い。グリーンティーはSENCHAと書いてあるが、ペパーミントティーをブレンドしたようなさわやかフレーバー。日本茶の味わいとはちがうが、これはこれでイケます。
エアアジアCEOトニー・フェルナンデス名の「今は大変なときですが応援してください」メールを見て、どこかへ乗って行ってあげたいと思いました。(口実;)
インド抗体ができかかっているうちに、もう1回インドに行っておきます。 -
到着したドンムアン空港からスワンナプーム空港へ移動
空港出口からシャトルバスの表示にそって建物を出て、便名と名前の入った航空券を見せると無料で乗れる。始発の5時発、きっかり1時間で着いた。
空港職員には男装の麗人が何人もいた。さすがタイ -
ルイス タバーンラウンジ 免税店街の1つ下のゲートの並ぶ階にある
朝食 サンドイッチ各種、グァバジュース、パイン、パパイヤ、スイカ、カプチーノ
(Yeah! ムロろ〜んさん、やったネ^ -) -
ジェットエアウェイズ機内食
前回の教訓:赤いソースは辛いのでかけません
昼食 オムレツ、ハッシュドポテト、トマト、ソーセージ、ラタトゥイユ、パン、お水、ぶどう、スイカ、パパイヤ
ガイドブックをわすれてきたことに気付いた; -
ムンバイ空港到着
アフリカンテイスト -
ゆるかわ いまどきムンバイ
-
ジェットエアウェイズのパイロットさんは女の人でした。
-
ちょっとなんだかわからない、攻めに入ったゆる形
-
クーポンタクシーで 450Rs 40分
線路脇の道をずっと南下したようなのですが、 -
なんだかよくわからないところでおろされてしまい、自力で教会を探すはめに(>_<) クーポンに住所を書いてくれた気がしたのですが。。
ここだと言われたところは建設中の教会の集会所で、本体の教会は通りの向こうのどこかにあると言われ。 -
タクシーは即、次のお客さんが乗り込んできてぶおーんとどこかへ走り去っていった。あらー。いきなり舞台に立たされ、配役はおろか台本ももらえないのに演じないといけない心境。前回は観客の立場だったと今ごろ思う。他の出演者インド人は容赦ないし、とっととやりなさいよ、てな状況にたじろぐ。
舞台上から自分が出演する舞台の写真を撮るのが難しいように、いっぱいいっぱいで写真がないです;。人がわんさかいて体内電力一気に浪費。
落ち着け私。とりあえず高台になっているブリッジ型道路に登る。見渡して十字架のマークを探す。神よ、いずこ? -
こ、これか?
木々や町並みに埋もれていましたが、かろうじて見えた。この形は教会でしょう -
あのー、たびのものですが、、
-
無人
-
あ、キミキミ、君はムンバイの教会によくいるね
八咫烏の親戚くん?
実際、空港から大きな猛禽類の鳥が悠然と飛んで車にくっついてくるように何羽かが交代で先導して、ムンバイは大きい鳥が多いのかな。よく見ました。
ここどこかなあ、車で3~40分かかってきたのでそれを見越して空港に戻らないと -
天井のドームが木でできている
-
よくわからないけど、座ってたたずんで
ひとまず落ち着こう。
ダッカでもこのような目にあいましたが、台本はもらえてないのは同じですが、他の人の台詞や様子から自分は宇宙人の役をあてがわれている、というのがはっきりわかり状況が制御しやすかった。 -
教会はインドでいくつも訪れたので、親近感をおぼえるまでになった。むしろ日本の神社に近いような、ざっくりくくると天津神(あまつかみ)系
こういう小さな教会がたくさんあるのかなインドにも
道に迷った人のために -
モチーフ、キャベツみたいでかわいいなと思ったりしつつ
-
敷地内に住んでいる下働きの人にきくと、奥にある牧師さんのおうちに連れて行ってくれ、通りすがりの若い男の人が取り次いで聞いてくれたが、近くにインド正教会はきいたことがないとか。目的地周辺ですらなかったのか?? ここはプロテスタントだということで、あきらめて、メジャーどころ、ローマカトリックのマウントメアリー教会の行き方を若い人に聞く
-
ここからタクシーだと高いから、電車でバンドラまで行き、そこからオートリクシャに乗ればいいと、駅までの道(まっすぐいけばOK)を教わる。歩いて2,3分で駅に着いた。
The Church of St.Mary, the Virgin
という教会だったようです。場所は
Below Elphinstone Bridge,Parel
なので、歩いて向かった駅は、Elphinstone Roadと思われ -
こういうような人が大勢いるところに入って並んで切符買って、5Rs(約10円)、ホームにチャイ屋や売店や天ぷら屋さんがあって、買おうかなと見ていると電車が入ってきたので乗って、車内は通路が激狭でハンパない数のつり革が吊るされた護送車のような列車で、映画で戦争中に大勢運ばれていく列車の感じでドアもなく密集して、座席を譲られて座ったけど、後から来たおばさんが「あんた荷物網棚へ上げなさいよ、だから狭いのよ」と叱って、ぐいぐい押してきて、3人座ってた窓側にいるスマホでゲームやってるおにいちゃんも「おばさんそれは無理でしょ」とたいへんなおしくらまんじゅうで、駅と駅の間隔は地下鉄の駅ぐらいちょくちょくあるので駅名を金網鉄格子ごしの窓から必死で読もうと忙しく、渦中にいたので写真がとれませんでした。
4traの皆さん、インドの列車を乗りこなされていて本当に偉いなと思いました。 -
そんなこんなで着いたバンドラBandra駅
-
あれ、駅舎がちょっときれいだぞ
-
-
山小屋風?
気合い入れて建てた感じです。インド国鉄、駅に対する情熱があつい -
これを撮るのに人ごみにもまれ、車にクラクション鳴らされ、足下にいる人を踏まないようによけながらでした。想定外です。インド列車体験 大冒険だった
-
オートリクシャー待ちの長い列にならんで、さすがに台数も多く続々来るので10分弱で乗れた。
-
駅で尋ねた人からアドバイス「バンドスタンドからと言う方がいいよ」というのでそうする。ここがバンドスタンド。前回来た時はこちらの道路を行ったのかな。橋があるあたり
なるほど綺麗なエリアです。ボリウッドスターの邸宅など通りながら、小高い丘の上にある教会へ 41Rs
バンドラの町は他にも教会が町中にあり、丘側はポルトガルの地方の風情 -
マウント メアリー教会
カトリックのムンバイ総守護的存在なのかな
びっくりするほど大きいというわけではない、ほどほどの大きさ -
向かいに祠のような礼拝スペース。登っていける
-
階段下は野外ホール
-
凝った縞縞煉瓦造りですね
-
正面左に入口
靴をぬいで上がるところはモスクか寺院か南蛮寺か -
-
お花とろうそくは火をつけないでならべてお供えするらしい
-
-
-
圧巻は壁面にびっしりと描き込まれた絵
キリストの誕生から子供時代の話(主役はマリア様?)と、小さなレリーフ板で十字架の道行きヴィアドロローサと、2つの話が描かれてます。
ゴアの教会にもこの形で道行きがあった。インド式カトリック基本形? -
天使が、インド系である@@!
-
-
-
キリスト家 ホーリーファミリーは中東が本籍地なので、インド風のほうがより原型に近い濃さなのかとも思ったり
-
天使の、翼の生え方が逆向きだとガルーダ化する事実
-
ここにはザビエルはいないのかな
おみやげブースでキリストとザビエルが表裏についたキーホルダー(20Rs)とクロスのついたリング(10Rs)を買う -
コーチンに行けば見つかるかな
いそぎゆきて拝まずや♪ -
教会の奥から見えた風景
オートリクシャーで国内線空港へ 4時30分ごろ出発。30分程かかった 117Rs -
ターミナル1Bのチェックインカウンターの前あたりのお店。食べていたご夫婦がすすめてくれたムンバイ名物バラパウを試します。
ムンバイでしか食べられないとか -
軽食 バラパウVada Pavとマサラチャイ 80Rs+50Rsで130Rs(サービス税5.85+VAT5%5.91込み)
カレーコロッケのサンドイッチで、ヨーグルト系とミント系さわやかなソース、マサラソース。チリガーリックを好みでトッピング
ものすごくおいしいです! チャイも濃くてグッド。お湯のみは持って帰れます。 -
ゲート前にあるカーネーションラウンジ
(ムロろ〜んさん、yeah!!) -
間食 インド風豆のおやつ、チキンティッカ、豆入りパン、スイカ、ビスケット、コーヒー
-
インディゴエア機内で
夕食 ほうれん草ペーストにチーズとコーンのベジタリアンサンドイッチ、コーラのコンボセット 250Rs
フライトの時間帯にもよるのかまわりのインドの人はチャイだとかいろいろ注文していて、時計やおみやげグッズもお買い上げ。購買欲旺盛 -
コーチン空港からプリペイドタクシー(1200Rs/台)で同じ便で着いた日本の女性とフォートコーチンまで。旅慣れて物知りでお綺麗でインドについてたくさん教えてくださり、ありがとうございました。途中、いくつもの橋を渡り、地下鉄の工事で車線減のエリアの渋滞もあり1時間半かかったのですが、お話が尽きず楽しかったです。
お宿は感激の古民家の1室。詳細はまた明日〜 おやすみなさい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- Halonさん 2015/05/01 09:20:26
- 大冒険
- カスピ海さん こんにちは
あらためて旅行記を見ると、大冒険してますね。あとにフライトが控えているだけにドキドキしそう。
降りる駅名を必死に読む様子、分かります。私も周囲の人へのアピールも含めてやってました。「ハンパない数の吊り革」はあの自由度のない鉄製の吊り革だと思いますが「護送車」という表現がぴったりです!ムンバイの近郊列車は長距離列車に比べると時間に正確で頻繁に来ているようでした。
最初に行った教会は渋いなあと思ったら、当初行きたかった場所ではなかったのですね。
できればこの旅行記を読んでからムンバイに行きたかったなあ。ムンバイでは歩き方に載っている普通の観光地にうつつを抜かして教会は見ませんでした。他の街の教会ではムンバイによくいるというあの鳥も見た記憶がない。逆翼ガルーダ化天使やインド系天使も今度行ったときに注意して見ます。
- カスピ海さん からの返信 2015/05/01 21:49:09
- 電車に乗るだけでこんなに冒険ができると思っていなかったムンバイ
- Halon大師
こんばんは コメントを書いてくださってありがとうございます。
インドに行ってらっしゃったのですね!おかえりなさいませ〜
いいな〜 私もまた行こうと思います。なかなか単位が取れない必修科目のようです^ ^;
> 降りる駅名を必死に読む様子、分かります。私も周囲の人へのアピールも含めてやってました。
さらりと書いていらっしゃるので、この状況がふつうにこなせてるってすごいぞ、と乗りながら思いました。
> あの自由度のない鉄製の吊り革だと思いますが「護送車」という表現がぴったりです!
そうそう、揺れや風圧で扉のない扉付近にいると落ちるんじゃないかと奥へ行ったら、それです、鉄製の、吊り革攻撃で。日本も毎朝満員電車でおかしいですが、吊り革は通常の範囲の数ですから、、、^ ^
> ムンバイの近郊列車は長距離列車に比べると時間に正確で頻繁に来ているようでした。
ああ、そうだったのですね。
てんぷらを見ているうちにすぐ電車がやってきたので、え?もう?と思いました。逃すと次はいつかわからないとあわてて乗りましたが、そうか、頻繁に出てるのですね。
ムンバイ、いろいろな意味で驚きです。
> 逆翼ガルーダ化天使やインド系天使も今度行ったときに注意して見ます。
天使の翼はみな通常向きなのに、一カ所、逆翼になっていて、どうなんでしょう。まちがえた?ま、いっか、てことになったのか。鳥の像はイギリス系の教会にいるのかもしれません。そういえばコチでもゴアでも見なかったような。
Halon大師がいらっしゃった階段井戸も見てみたいです。めざせインド通!
それよりブッダガヤに行かねば。インドに慣れれば大丈夫になりますか?驚愕の湧く、源泉のようにまだ思っています^ ^
旅行記をたのしみにお待ちしております。
-
- アルデバランさん 2015/04/01 20:37:55
- 弾丸、恐れ入りました
- カスピ海さん こんにちわ
マラッカに反応
2月のシンガポール1泊旅行で帰りに、妻があと1日ほど市内を回ってみたいなど言いだしたため
6月末に有休とって再訪することにしました。
シンガポールはあと1日だけでいいというので、他に何処かないか探したところマラッカがあるじゃん!
ということで、マラッカの宿を予約
1日かけてゆっくりまわる予定です。
マラッカ海峡に沈む夕陽、前回見れなかったので今から楽しみです。
それにしても、タクシー、チャーターしてKLIA2から往復、豪勢ですね。
私は、おあしはないけど時間があったのでバス、電車、バスを乗り継いで行きました。
インド連続旅行、しかも弾丸
敬服いたします。
アルデバラン
- カスピ海さん からの返信 2015/04/01 22:05:50
- マラッカ海峡に沈む夕陽!!
- アルデバランさん
こんばんは。ありがとうございます。
奥様とマラッカ、ロマンチックな雰囲気ですね。
> 1日かけてゆっくりまわる予定です。
いいな〜 たのしみにしています。カフェやお買い物や女性好みの町でもありますよね。
> マラッカ海峡に沈む夕陽、前回見れなかったので今から楽しみです。
そう、それです。私も見たかった。。
> 私は、おあしはないけど時間があったのでバス、電車、バスを乗り継いで行きました。
私もほんとうはバスにしたかったのですが、往路朝発だと、昼復路は予約できず、夕方復路ならOKで、断念しました。タクシー代とタイエアアジア代がそんなに違わない現実^^
> インド連続旅行、しかも弾丸
1泊インド、結構たのしいです。前回のバブリィムンバイは金銭感覚がおかしかったですが、今回も印度料理を食べていなくておかしいです。。反省
-
- ムロろ~んさん 2015/03/05 22:50:32
- 24時間フル活動\(◎o◎)/!?
- カスピ海さん
こんばんは、ムロろ〜んです。
インドに行かれた旅行記を拝見しました。
プライオリティパスを上手に使いこなせているようですね。良かったですよ。
旅先ではこういうところも積極的に利用されると幾分体力も温存されるのではないかと思います。ちょっとでも違うのでは?
私も混んでいる空港で待つよりもラウンジに居られるメリットってありがたいと思いましたよ。
居場所があるありがたさが嬉しいですね。
しっかし旅行行程を見てビックリしたんです。
1泊されていますが、もろ24時間フルに旅されていますね!
機内泊をうまく生かしながら巡られたのもすごいと思っちゃいました。
というか、最後もマラッカまで体力持つか???気になっちゃいました。
ムロろ〜ん(-人-)
- カスピ海さん からの返信 2015/03/06 19:05:14
- 世界有数の癒しの地ケララの効用
- ムロろ〜んさん
こんばんは
まずムロろ〜んさんにお礼を言わないといけません。
教えてくださったプライオリティパスのおかげでラウンジ利用できるようになりました。
本当に感謝、ありがとうございました。ゆとりが生まれました。
それからコメントもありがとうございます。
> 旅先ではこういうところも積極的に利用されると幾分体力も温存されるのではないかと思います。ちょっとでも違うのでは?
ほんとうにだいぶ違います。予定を整理したり、朝食もお水いただいたり(;)ゆっくりできました。
> 私も混んでいる空港で待つよりもラウンジに居られるメリットってありがたいと思いましたよ。
ムンバイは渋滞を見越して早めに空港に到着したので、丁度利用できてよかったです。また見習って上級コース目指します。
> 1泊されていますが、もろ24時間フルに旅されていますね!
青春18きっぷかっ?! というような日程ですよね(笑)
はじめアユタヤに行こうと思っていたのでこんななのですが、
南インドのケララ州が癒しのパワーが満ちていて、
それでだいぶ復活して遂行できたのかなと思います。空港には前日に入ったので実質には1泊4日かな。
弾丸開祖 ムロろ〜んさん説 摩訶弾丸波羅蜜多心経 考えました♪ニュージー国で唱えます。
無泊 乃至 無連泊、亦無連泊尽 是故空中両泊
依無長期休得故
> というか、最後もマラッカまで体力持つか???気になっちゃいました。
なんとか持ちましたよ。前回ゆっくりしすぎてつかれる、というへんな教訓から(^ ^)
ちょっとハプニングもありましたが、がっつり観光するのが性にあっているよう思います。
それで、前回の旅行記で書いたお宅訪問で大訂正があります。(大汗)
ゴアでお宅訪問したおうちが、、インド人でなくて、ポルトガル人のお宅だったようなのです。。。ひ、ひどいな、私。ごめんなさ〜い^ ^;
-
- kobapyさん 2015/03/05 00:46:24
- WAO!弾丸インド旅!!
- カスピ海さん
こんばんは。kobapyです。
なかなかうまい旅程でインド2都市攻略、お見事です。
しかもKL経由でマラッカまで行ってこられたのはすばらしいです。
(マラッカはザビエルさん繋がりで行かれたと思うのですが・・・。)
これで1泊2日インド旅仲間ですね〜(笑)
インドの鉄道乗られたのですね。
頑張りましたね〜。
文章から、異国人に取り囲まれながらの移動の緊張感が十分伝わってきました。
電車もバスもそうですが、終点まで乗る場合は気苦労しませんが、
途中で降りる場合、土地勘が無いと神経使いますよね。
それから電車は頻繁に走っていましたか?
私はティルチラパッリ・タンジャヴール間の移動を鉄道にするかどうか
バスにするか迷いましたが、電車は時間通り動かないことが多いと聞き
諦めました。
猛禽類の鳥ですが、私もティルチでもタンジャヴールでも良く見ました。
きっとネズミやリスなどの小動物が多いから猛禽類の鳥も多いのかなと思います。
ムンバイ名物バラパウ、美味しそう!
コーチンのお宿も良さげで
続編も期待しております。
ではでは。
- カスピ海さん からの返信 2015/03/05 20:19:42
- ローマは1日にしてならず、インドは1泊にして行ける!
- kobapyさん
こんばんは。いつもありがとうございあます。
そしてうれしいコメントも頂いて、やってよかったです。
kobapyさんが提唱された1泊インド、すごく楽しかったです。ありがとうございます。
コチの宿では船関係での出会いもあったんです。乞うご期待^ ^
> しかもKL経由でマラッカまで行ってこられたのはすばらしいです。
おっしゃるとおり、ザビエルの教会を見に行きました。^ ^
じつはハプニングもあって、時間内で行くにはちょっとやりすぎかなと思います。
でも、おもしろい発見に出会うには弾丸であっても「行く」ということに意義があるのだなと。
次回のKL経由時はkobapyさんの多彩なプランから選んで行こうと思います。
> これで1泊2日インド旅仲間ですね〜(笑)
お招きありがとうございます^ ^ KLからだと南インドが思ったより近い? と実感しました。
これ、はまってしまいます。こうチャレンジしている感がたまらない。
ビザがあるうちにもう1泊したいなあ(笑) チェンナイ、ハイデラバード、バンガロール、コルカタ・・
> インドの鉄道乗られたのですね。
大冒険でしたが、逆に渋滞がなくて安くて便利だったんだなと。ムンバイはこの他にモノレールも走っているそうですが、余裕ありませんでした。次回の課題。
> それから電車は頻繁に走っていましたか?
ホームに降りて2車線あったので、バンドラどちらですか?ときいて待っていましたが5分もしないうちに入ってきました。この電車は各駅停車のローカル線だったんでしょうか。もう一方の車線はまだみんな待っていました。時刻表はどこかにあったのかなあ。
たしかに「来る時には来るよ」といった様子でした。
> 猛禽類の鳥ですが、私もティルチでもタンジャヴールでも良く見ました。
> きっとネズミやリスなどの小動物が多いから猛禽類の鳥も多いのかなと思います。
なーるーほーど
ネズミ食べ放題(笑) 大きいし、かっこいいですよね。インドの人には身近な鳥なんですね。
> ムンバイ名物バラパウ、美味しそう!
食べる時は平たくつぶすので、食べやすいです。
私は今度いったらアーモンドミルクを探します!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カスピ海さんの関連旅行記
ムンバイ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
53