ブルーマウンテンズ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯めたJALマイレージの一部が年末に期限切れいうこともあり、夏の終わりに年末旅行の行き先を検討しました。<br />二人分の特典航空券(ビジネス往復)が、取得済みのマイルでゲットできるということで、久しぶりのオーストラリアに決定。<br />ただ、希望日は予約がいっぱいでキャンセル待ちになりました。(4ヶ月前なのに…)<br /><br />長いキャンセル待ちの末、出発10日前になっても帰りのチケットが落ちてきません。<br />シドニー〜メルボルンのカンタス便もカンタスサイトで購入するより、JALで一緒に購入する方がお値打ちということが分かり、全てのチケットを購入することにしました。(キャンセル待ちでぐったり疲れてしまいました)<br />行きはアップグレードのビジネス席、帰りはプレミアムエコノミーです。<br /><br />出発が決まってからが大忙しで、ETAS(オーストラリアVISA)の代行申請、オプショナルツアー予約、Wi-Fi予約、旅行保険加入など次々とこなしていきました。(ホテルはエクスベディアでキャンセル可のものを予約済みでした)<br />現地の観光や食事は、皆様の旅行記、ガイドブックを参考になんとか1週間で組み立てました。<br /><br />バタバタと出発し何がなんだかの1週間でしたが、特に問題も発生せず、終わりよければ全て良し、天気にもツキにも恵まれた旅行となりました。<br /><br />1日目 セントレア→成田経由→シドニー<br />2日目 シドニー→メルボルン<br />    メルボルン市内観光<br />3日目 グレートオーシャンロード 一日観光<br />4日目 メルボルン市内観光<br />5日目 メルボルン→シドニー<br />    シドニー市内観光<br />6日目 ブルーマウンテンズ<br />    フェザーデール自然動物園<br />7日目 シドニー→成田経由→セントレア

年末は真夏のオーストラリア7日間 5 ラスト ブルーマウンテンズ編

2014/12/24 - 2014/12/30

nekonekoやんさん

1日目 セントレア→成田経由→シドニー
2日目 シドニー→メルボルン
    メルボルン市内観光
3日目 グレートオーシャンロード 一日観光
4日目 メルボルン市内観光
5日目 メルボルン→シドニー
    シドニー市内観光
6日目 ブルーマウンテンズ
    フェザーデール自然動物園
7日目 シドニー→成田経由→セントレア

JAL

6日目 朝からブルーマウンテンズへのオプショナルツアーに参加しました

天気は雨の予報も出ていましたが、晴れ…ラッキーですが暑そうです
    朝食は昨日コンビニで購入したマフィンと、お部屋のコーヒーで済ませました

時間に合わせてロビーで待っていましたが、なかなかお迎えの車が来ません
    指示通りツアー会社に電話を入れたところ、遅刻者のため遅れているそうです
    15分遅れで出発できました

このツアーバスには、半日ツアーと一日ツアー(+フェザデール・ワイルドライフパーク)の参加者が同乗しています
    私たちは半日ツアーを申し込んでいたのですが、前日に市内観光を済ませていたので、追加料金で一日ツアーに変更しました

シドニーから2時間ほど、世界遺産のブルーマウンテンズ エコーポイント展望台に到着です

ここでしばらく休憩タイム

スリー・シスターズ(魔法で岩の姿に変えられた、美しいアボリジニの3姉妹の伝説の岩)を見ることができました

ブルーマウンテンズは多くの種類のユーカリが自生する地域で、気温が上昇するとユーカリに含まれる油が気化し空気中に広がり、ブルーがかって見えるそうです

どこまでも広がる木々に、大陸の大きさを感じました

サイにアボリジニの絵が描かれたオブジェ

エコーポイントからシーニック・ワールド頂上駅に、ツアーバスで移動してきました
    ここから3つの乗り物に乗ります(追加料金が必要)

観光シーズンで天気も良いことから、観光客で満員です
    かなりの時間並びました

シーニック・レイルウェイ
    谷底駅まで傾斜52度の客車に乗って降りていきます

椅子は調節でき、更に角度をつけることもできます
    (並角度でGO)

出発とともにインディージョーンズの音楽が流れ出しました

ちょっとしたジェットコースター気分で谷底駅に到着です

ここから15分ぐらい、木々の中のシーニックウォークウェイを楽しみました

シーニック・レイルウェイは、元は探鉱のために作られたトロッコでした

探鉱跡も見ることができます

大きな木に宿り木が巻き付いています

土石流跡
    木々がなぎ倒されていました

シーニック・ケーブルウェイ谷底駅に到着
    ここからシーニック・ケーブルウェイに乗って、頂上駅に戻りました

最後は頂上駅から、先ほどのエコーポイント展望台があるスカイウェイ東岸駅まで、シーニック・スカイウェイに乗ります

土産物店でもあるこの駅は、観光客でごった返していて、満員電車のようです
    また長蛇の列…土産物を横目にずっと並んでいました

ピンクのコアラ

カンガルーにのるコアラ

オーストラリアで最高度のケーブルカー、上空270mを往復します

スリー・シスターズを同じ目線で見ることができました

動き出すと、足元のくもりガラスが透明に変わります
    ヒヤヒヤ?

スカイウェイ東岸駅からツアーバスに乗って、次の観光ポイントに移動します

リンカーズロック
    アクセス道が細いため、大型観光バスでは行くことができない場所です

切り立った岩の上で写真撮影

先の方が薄くなっている箇所もあり、あまり先端に行くと危険です

下をのぞき込むと…深い谷が広がっています

ツアーメンバーの中には、すぐに引き返してしまう方や岩場に足を踏み入れることもできない方が…

この場所で半日ツアーは終了です
    一日ツアーの参加者は、フェザデール・ワイルドライフパークで途中下車し、2時間ほどのフリータイムがあります

フェザデール・ワイルドライフパーク
    狭い敷地で効率よく動物たちとふれあえる動物園です
    オーストラリアの動物とあまりふれあっていなかったこともあり、急遽こちらに参加しました

朝食はマフィンのみ、とてもお腹がすいていたので、園内のレストランでホットドッグ(チリ味)の昼食タイム

ホットドッグのソーセージはピンクで魚肉ソーセージ?っぽく、チリは生春巻きについているような…なんとも不思議な味です
    パンの下の山ほどのポテトフライで、お腹がいっぱいになりました

コアラがいっぱいいます
    抱いて写真を取ることはできず、横に立っての写真撮影です(料金不要)

以前、コアラを抱っこできるところでは、写真代と称して別料金を払いました

• 子供のコアラ

子供のコアラ

元気に動き回っています

貫禄のあるコアラ

コアラの鈴なり

トカゲに触ることもできます
    撫で撫でしました
    蛇も持ち上げましたよ〜

ワラビーにコーンカップでエサをあげます

なかなか食べてくれないです
    もうお腹いっぱいなのかな?

こちらは牧草よりカップがお気に入り
    バリバリと食べてくれました

鼻の長いねずみ?うさぎ?

ウォンバットは巣穴に入ったまま、熟睡中です

リトルペンギン(フェアリーペンギン)

• 列を成して歩いていきます

列を成して歩いていきます

コウモリ

タスマニアデビルは暑さでぐったり

ヒクイドリ(火食い鳥)

全く動かない鳥でした

鷹がポーズを取っています
    写真慣れしているのかしら?

オーストラリアの国鳥、エミュー

凶暴でエサを持っている人をつつきまくっていました
    コワイ!

珍しい白いワラルーです

ディンゴもぐったり

短時間で、オーストラリアの固有種を含む沢山の動物と触れあうことができました
    お薦めの動物園です(食事は…)

時間が経つにつれて、お客さんが増えてきました
    ツアー客が多く、ブルーマウンテンズの帰りに立ち寄る方が多いようです

17時前にはホテルに戻ってきました
    すぐ近くのセントメリーズ大聖堂を訪れましたが、時間切れ
    夕方のミサが始まっていて、中にはいることはできませんでした

今日もとても良い天気でした
    公園を通り抜けて、ホテルへ戻ります

夕食にお目当ての店を訪れると、夏休み中でした

仕方なくウェストフィールド・シドニー(シドニータワーのショッピングアーケード)で、お店を探します(フードコートは終了)
    食事場所を探して、たくさんの観光客がうろうろしていました

明日は早朝出発でホテルへ早く帰りたいこともあり、席の空きがあるカジュアルイタリアンに決めました
    写真は小さいサイズのペンネアラビアータ…でも、量が多いです

7日目 帰国日です

5時台にホテルを出発
    エアポートトレインに乗る予定でしたが、オーストラリアドルが余っていたこともあり、ホテル前からタクシーで空港に向かいました(55ドルでした)

帰りはJALのプレミアムエコノミー席で、ラウンジが利用できました
    朝食はここで済ませます
    バリスタさんにラテを頼みました

オーストラリアから成田まで順調に飛行しましたが、成田でアクシデントです
    安全の関係上?成田のJAL国内線が全便ストップしてしまいました
    ずっと機内で待機です
    飲み物やお菓子が配られました

2時間ほど遅れ、ようやく動きました
    セントレアそして家に到着する頃には、ぐったりでした

飛行機が決まらず、バタバタと始まったオーストラリア旅行でしたが、天気に恵まれ、ことのほか楽しい旅となりました
    広いオーストラリア大陸、次は別の場所を!と今から検討中です

写真は一日ツアーに参加した人への、ツアー会社からのちょこっとプレゼント
    こんなにたくさんのコアラクリップ…まだ家にあります

• みかちゃんっすさん 2019/07/11 09:00:55
    いいね!ありがとうございました!
    nekonekoやんさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    またお邪魔させていただきました♥
    オーストラリアは20年以上前ハネムーンで訪れた所です!
    懐かしく拝見させていただきました。
    年越しのタイミングでシドニーのバーも混んでいて大騒ぎ!ちょっと曳いてしましました・・・。
    ブリッジも渡ろうとしましたがあまりの人混みに途中で引き返してしまいました。
    NewYearのタイミングで知らない白人にハグされたな~!この時期は無礼講なんだとか!プチカルチャーショック受けました!
    分厚いステーキも楽しみにしていたのに味が無くてガッカリ・・・。
    今は美味しくなっているのかな~?
     また訪問させていただきますね~!

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2019/07/12 10:39:52
    みかちゃんっすさま

にゃんこが我が家に来てから、長期の海外旅行はずいぶんご無沙汰で、オーストラリアを訪れてからも何年かたってしまいました。

私も若かりしころ、初めてのオーストラリアで、友人と道を歩いたら、いきなり現地の人にハグされたことが…
    びっくりしますよね~

休眠状態の4トラ活動ですが、今後ともよろしくお願いします。

nekonekoやん
  • nederlandさん 2015/08/17 07:32:24
    ブルーマウンテン
    ツアーがあっていろいろなところに行けるんですね。私は初めて知りました。
    あの断崖絶壁いいですね。
    次回の参考にさせていただきます。
    22年前のフェザデイルはコアラだっこできましたが、できなくなったという噂は本当だったんですね。残念です。
    他の旅行記も楽しみに後から見ようと考えています。ありがとうございました。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/08/17 13:37:34
    RE: ブルーマウンテン
    nederlandさん、メッセージありがとうございます。

私もシドニーを訪れたのは22〜23年ぐらいぶりでした。
    前回はツアーだったこともあり記憶も薄く、今回が初シドニーのような気がして…
    フェザデイル…昔はコアラを抱っこ出来たのですね。残念。

それでは、またお邪魔します♪

• kuniさん 2015/05/09 23:03:52
    この絶景が見たかったです
    nekonekoやんさん、こんばんは。

私のブルーマウンテンズへの旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

本当はnekonekoやんさんがご覧になった絶景の秋バージョン(紅葉)が見たかったのですが残念でした。

秋は雨が多いのは事前に分かっていたので、ある意味仕方ないかなと思っております。
    でもポジティブに考えると、リベンジのきっかけにもなるし、今回の旅でオーストラリアを気に入ってしまいましたので、是非次回は絶景を見に行きたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/09 23:07:17
    RE: この絶景が見たかったです
    追伸です。

僭越ながら今後の旅に役立つ情報が多いと感じ、nekonekoやんさんをフォローさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

kuni

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/05/10 16:46:04
    フォローいただきありがとうございます
    kuniさん、初めまして。
    こんにちは。

メッセージ&フォローいただきありがとうございます。
    kuniさんのシドニー旅行記、懐かしくも楽しく拝見しています。
    (ブルーマウンテンズでは残念でしたが、次の機会にということで…)

ゆっくり更新の旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。

• ムロろ~んさん 2015/03/20 13:11:16
    感動\(^o^)/
    nekonekoやんさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    オーストラリア旅行記を拝見しました。

カンタスのラウンジ、良かったでしょう?
    私も行けたら絶対入っています(笑)。

ムロろ〜ん(^人^;)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/03/20 20:47:55
    RE: 感動\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> ブルーマウンテンズのスリーシスターズ、私もとっても好きな風景のうちの一つです。私の時は雲海状態だったのですけれど、本当に青々とした状態になっていたので鮮明に分かりますよ。
    > リンカーズロック、時間があれば行ってみたかったなぁ〜と思いました。

雲海状態も、あまり見ることの出来ない幻想的な世界でしたね。
    リンカーズロックへは、車で15分以上かかったような…
    断崖におっかなびっくりでしたが、他では味わえない景色でした。

> カンタスのラウンジ、良かったでしょう?
    > 私も行けたら絶対入っています(笑)。
    > ラウンジの内容もレベル高いですし、バリスタさんから入れてくれるコーヒーも良いですし!
    > JALのプレエコも出国優先ゲートを利用できるのも良いですよね。

バリスタさんに入れてもらった美味しいラテ…プレエコでもラウンジが利用できて嬉しかったです。
    朝食もここで…

> そうそう、次回旅する時は船に乗ってシドニー湾の夕陽の眺めを見ておきたかったなぁと今更ながらの後悔をしていますf^_^;。

思いがけず夕刻にフェリーに乗ることができました。
    船上の夕暮れ時はまた特別で、絶対にお薦めしちゃう景色です。
    次回は是非!

nekonekoやん
  • わんぱく大将さん 2015/03/19 09:29:55
    ご遠慮願います
    nekonekoやんさん

3S言えてますね。 で、イギリスには7シスターズ。

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/03/19 22:43:27
    RE: ご遠慮願います
    大将さん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> かわいい動物もいるのでいいのですが、 エミューだけは近づきたくない!
    > それでなくても鳥怖いのに〜。 しかし、変わった動物が生まれる所でしょうかね?  ディンゴって、そのまま犬かって思ってしまいましたが、これは? やはりイヌ科?
    > 3S言えてますね。 で、イギリスには7シスターズ。

エミューは本当に凶暴で、エサカップを持った人に襲いかかっていました〜
    早々に退散です。

ディンゴ…調べてみました。イヌ科のようです。
    犬好きの人が多いようで、檻の前に人だかりが出来ていました。
    疲れた犬にしか見えない〜

• みかりさん 2015/03/08 16:44:54
    雄大な自然〜
    nekonekoやんさん、こんにちは!

オーストラリア旅行記もいよいよラストですね。

シーニック・レイルウェイも迫力あって楽しそうです♪

最近はあまりこ〜ゆ〜色のは無いですよね??

可愛いけど、私もトカゲをのせて写真を撮りたいです!

ツアー会社からのお土産のコアラクリップすごい量ですね。
    ホントは1人1つなんでは?? 間違えちゃった??

裸タイプです・・・。時々、下に落下しています〜。(笑)

みかり

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/03/08 20:31:07
    RE: 雄大な自然〜
    みかりさん、こんばんは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> オーストラリア旅行記もいよいよラストですね。
    > ブルーマウンテンズ、とても雄大な自然でオーストラリアさ満点!
    > ここは行った事が無いので、いつかチャンスがあったら見たいな〜。
    > シーニック・レイルウェイも迫力あって楽しそうです♪

ようやく完成、ホッと一息です。
    今回の旅は大自然を満喫でき、これぞオーストラリアの醍醐味!と喜んでいます。

> ホットドッグは一瞬、明太子がのっていると思っちゃいました。(笑)
    > 最近はあまりこ〜ゆ〜色のは無いですよね??

このホットドッグを渡されたとき、え?!と一瞬、目を疑いましたよ。
    味も見た目通りで、肉食中心の国でも、このエセっぽい味で許されちゃうの?と不思議です。

> オーストラリアは動物も魅力的ですね。ワラビーもウォンバットも
    > 可愛いけど、私もトカゲをのせて写真を撮りたいです!
    > 広大なオーストラリア、場所によってまったく違う体験が出来るのも
    > 魅力的ですよね〜。私もパースとかあちら方面も行ってみたい・・・

蛇もトカゲも生々しくて、他ではできない体験でした。
    (旦那は蛇も持てず…女性の方が爬虫類系に強いかも)

パースも良いですね。
    私も次はあちらの方へ行ってみたいです。

> ツアー会社からのお土産のコアラクリップすごい量ですね。
    > ホントは1人1つなんでは?? 間違えちゃった??
    > 我が家にも部屋の電気に2体くらいのコアラちゃんがぶら下がっています。
    > 裸タイプです・・・。時々、下に落下しています〜。(笑)

ばらまき用のお土産ですよね。
    実家の観葉植物の枝にも3体ほど、もうこれ以上は…と断られてたりして。
    会社勤めもしていない今、どうしよう?と未だに我が家に袋のまま鎮座しています。
    みかりさん、3体目に洋服タイプはいかがですか?(笑)

• ガブリエラさん 2015/03/01 21:48:32
    ウォンバット可愛いです(*^_^*)
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

その友人は、今、タスマニアで動物保護の仕事をしています♪

ワラビーも可愛い♪
    トカゲや蛇も触れて、いいですね(*^_^*)
    ここ行ってみたいです〜!!!

このごつごつ感、いいな〜♪
    アボリジニの姉妹なんですね!

ポーランドは2回目ですが、大好きな国なので、嬉しいです!

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/03/02 12:18:51
    RE: ウォンバット可愛いです(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> オーストラリアって、本当に可愛い動物多いですねヽ(^o^)丿
    > とくに、ウォンバットが可愛くって、以前オージーの友人に「ウォンバット抱っこしたい!」って言ったら、「「すごく鋭い爪で、まずやられるね(笑)」と言ってました(^_^;)
    > その友人は、今、タスマニアで動物保護の仕事をしています♪

ウォンバット、歩いているところを見たかったです。
    あのころころした感じが可愛いですよね。
    動物園にはウォンバットのコーナーがいくつもあったのですが、皆、巣穴に潜って眠っていました。
    この日はとても暑かったので、仕方がないかも…

タスマニア在住のお友達がおられるのですね。
    昔、タスマニア物語という映画が…懐かしいです。

> ワラビーも可愛い♪
    > トカゲや蛇も触れて、いいですね(*^_^*)
    > ここ行ってみたいです〜!!!

様々な動物と触れあうことができて、あっという間の2時間でした。
    (檻や囲いを飛び出して、歩き回っている鳥も多かったですよ)

> スリーシスターズ、岩好きの私には、たまりませ〜んヽ(^o^)丿
    > このごつごつ感、いいな〜♪
    > アボリジニの姉妹なんですね!

ガブちゃんは岩好きでしたね。
    このオーストラリア旅行では、岩を見る機会が多くて…それぞれに特徴があり良かったです〜
    あ、でもオーストラリア一番の一枚岩、うるるは次の機会に。

> 4月に、急きょバルト三国とポーランドに行くことになりました♪
    > 秋の旅行で探してたら、春の方が安くて、いいツアーがあったので(*^_^*)
    > ポーランドは2回目ですが、大好きな国なので、嬉しいです!

4月とは!もうすぐですね。
    私の次の海外旅行は、夏休みかしら。
    ヨーロッパ予定なので、情勢が少しでも安定して欲しいです。

バルト三国、ポーランドは訪れたことのない場所。
    今から旅行記が楽しみです♪

• るなさん 2015/02/28 22:26:05
    一緒に真夏のオーストラリアを愉しみました♪
    こんばんは、nekoやんさん。

オーストラリア編も終わりなんですねぇ〜
    一緒に未踏の地を愉しませてもらいました。

虫はダメぇ〜

ワラビー!可愛い〜♪かつてNZで遊びました。
    フェアリーペンギンもめっちゃ可愛いわぁ。
    餌をあげたら、舌が紫でちょっと気持ち悪かった(;'∀')

コアラクリップはいいですねぇ〜

どうもアメリカ大陸とかぶるんですよね〜

もう3月になりますね。寒いのもあと少しでしょう。

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/03/01 11:15:04
    RE: 一緒に真夏のオーストラリアを愉しみました♪
    るなさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> 風邪っぴき一週間のるなです(泣)熱こそ下がりましたが、咳と鼻詰まりが苦しい(>_<)

なかなか風邪が治まらなくて大変ですね。
    私も花粉症が始まった感が…鼻炎〜

> オーストラリア編も終わりなんですねぇ〜
    > 一緒に未踏の地を愉しませてもらいました。

ようやく終了。いまはホッと一息です。

> シーニック・レイルウェイ面白そう〜私なら思い切り急こう配にしちゃいます(笑)

最初、急勾配モードにしてみたのですが、結構な角度で、並モードに戻しちゃいました。
    足が滑っていってしまいそう〜

> リンカーズロックはちょっとルウェイのトロルの舌みたいですね。足がすくんでしまいそうだ。

先っぽは薄い部分もあり、ビビリまくり…
    写真を撮ったら、すぐに退くといった具合でした。
    ツアーメンバーの中には、岩場に近づくことができない方もおられましたよ〜コワイ

> トカゲちゃん、最初どっちに向いてるのかわかりませんでした(笑)
    > こういう類は結構好きだったりします。蛇って結構冷たいんですよね。
    > 虫はダメぇ〜

私も虫がダメ!特にカマキリ、ミニサイズでも叫んじゃいます(笑)
    写真にはないのですが、蛇は大きくて、二人で持っても重かったです。
    意外に柔らかくって、爪を立てないように気をつけました。

> ワラビー!可愛い〜♪かつてNZで遊びました。
    > フェアリーペンギンもめっちゃ可愛いわぁ。
    > 海外の動物園ってなかなか面白いんですよね。NZで出来るだけ自然のカタチで飼育されている動物園に行ったんですが、キリンがあまりに近くに来てびっくらしました。
    > 餌をあげたら、舌が紫でちょっと気持ち悪かった(;'∀')

小動物は可愛いですよね。
    ただ、少し食べすぎのようで、エサで釣ってもなかなか近寄ってきてくれないの。悲しい。
    間近のキリンは迫力ありますね。紫の舌…確かに気持ち悪いかもです。
    でもエサをあげてみたいわ!

> コアラクリップはいいですねぇ〜
    > nekoやんさんの近くにいたら、もらいに行っちゃうのに(笑)

未だにコアラちゃん達は、袋のまま家に鎮座しています。
    いつかお土産に持参しますね(笑)

> オーストラリアって魅力的なところなのですね?学生時代の友人も、ワーホリに行ったきり、結局あちらで結婚してしまいましたよ。
    > 私は行ったことないし、今のところあまり興味が沸かないのが正直なところなんですが^^;
    > どうもアメリカ大陸とかぶるんですよね〜

確かに!です。
    お店の雰囲気や、現地の人…アメリカっぽいですよね。
    海系アクティビティや自然を楽しむには良い場所なのですが、どちらかというと私も…夏の旅行はヨーロッパ予定です。
    オーストラリア、次の機会は自然が恋しくなった時かなぁ〜

> もう3月になりますね。寒いのもあと少しでしょう。
    > いつもならGWの欧州の旅スケにあたふたしながらも、それを愉しんでいる頃ですが、今年は地味目に釜山です(;^ω^)でも、行けることに感謝して、何食べよ〜?などと思っているところです(笑)

GWは釜山ですか〜
    私はスケジュール的にお出かけはムリそうです。(毎年、近場でふらふら)
    今年は実家の父がお引っ越し、お手伝いにかり出されます。
    一軒家を仕舞うって大変ですね。

釜山の美味しいもの、いっぱい紹介してくださいね。楽しみにしています♪