2014/12/29 - 2014/12/30
1148位(同エリア4561件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 396,595アクセス
- フォロワー44人
スラヴ叙事詩が休館日だったことに落胆し、ランチ後母の買い物をして一旦ホテルに戻り休憩を取った後、再び街に出ました。本日のメインイベント、国民劇場でのバレエ鑑賞の前に、時計塔に登る予定でしたがここでもちょっとしたハプニングが。
今回の旅程は以下の通りです。
12/24 関空発フランクフルト
12/25 ICEでミュンヘンへ National Theaterでバレエ鑑賞
12/26 夜、ガスタイクでベートーベン第9鑑賞
12/27 パッサウ観光 大聖堂で世界最大級のオルガンコンサート鑑賞
その後レーゲンスブルクへ
12/28 レーゲンスブルク 大聖堂で少年合唱団の歌声が聴けるミサに参加 鉄道でプラハへ
12/29 ミュシャのスラブ叙事詩鑑賞、夜は国民劇場でバレエ「くるみ割り人形」鑑賞
12/30 バスでニュルンベルクへ、少し観光した後鉄道でビュルツブルクへ 夜コンサート鑑賞
12/31 午前中ビュルツブルク観光後フランクフルトへ 新年の花火鑑賞
1/1 マインツ観光 夜フランクフルト発関空へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで休憩を取った後、再び街に出ました。
本日のメインイベント、国民劇場でのバレエ鑑賞の前に私の買い物と時計塔に登らなければ。
私の買い物はまずはパラディアム。結局何も買いませんでした。
いつ見てもライトアップが綺麗ですがクリスマスツリーもあってさらに豪華になってました。 -
ヴァーツラフ広場のPromodにも行きました。Promodは日本に無いのでヨーロッパに来た時はここぞとばかりに購入するのですが今回はそんなに買う気にならず、明日か明後日ドイツで何か買おうと結局ここでも何も買いませんでした。
母がいたのであんまりゆっくり吟味や試着が出来なかったせいかもしれません。 -
ヴァーツラフ広場にもクリスマスマーケットが出来ていました。
この頃は雪はやんでいましたが昼間降った雪が踏み固められて道路がつるんつるんになっていたので、何度かこけそうになりました。 -
時間も気になってきたので慌てて天文時計の塔を登りに旧市街広場に向かいました。
-
ティーン教会が綺麗にライトアップされています。
さあ、これを上から見よう!と天文時計の下にあるチケット売場でチケット(私110ck、母シニア70ck)を買って -
建物の中に入り塔入り口に向かいましたが
-
長〜い行列。この先で左折して階段を上がって、ここからほぼ1周した所が塔へのエレベーター乗り場のようです。待っていると係員がやってきて45分待ちだと言う。45分も待ってたらこの後のバレエ間に合うかな。
その係員によるとチケットの払い戻しができるということだったので払い戻しをしようと先ほどチケットを購入した売り場に向かうと今度はそこにも長蛇の列が出来ていました。
う〜ん、これ並んでやっと順番が回ってきても払い戻し出来ないとか言い出されても困るし(さっきのスタッフは出来ると言ったけど、別のスタッフは出来ないという可能性も充分考えられるので)やっぱり塔への列に並んでみようか、と列に戻りました。 -
こんな事になるんだったらおとなしく並んでおくんだった。さっきあのまま並んでたらもうあの辺かな、なんて言いながら列に並んでました。結局35分で塔へのエレベーター乗り場前の入り口に到着。ここの窓からの景色も綺麗だったのでますます上からの景色に期待がかかりました。
「やっとエレベーターに乗れる!」と思ったらなんとエレベーターは動いておらず、塔の螺旋状のスロープをひたすら上りました。なんでエレベーター動いてなかったんだろう?混雑時はエレベーターは動かさないのかな? -
ヨーロッパの塔は最初急な石の螺旋階段を目が回りながら登って、頂上付近は木のはしごのような階段になっているところが多いと思いますが、ここは最初から最後まで足もとは整備されたスロープだったのがせめてもの救いでした。
しかし、「長時間列に並ばせた上にこんなスロープを上らせてごめん」と心の中で母に謝りながらスロープを上りましたが、母、早い!追いつけない早さでどんどん登っていきました。火事場の馬鹿力というか、どこにこんな体力が残っていたのか・・・。
スロープを登り切った展望階にはやっぱり素晴らしい景色が待っていました。
これは塔から西側。プラハ城が見えていました。 -
塔から南西。この後行く国民劇場の屋根が教会の向こう側にライトアップされています。
-
塔から北西。パリ通り。高級ブランドショップが建ち並ぶ通りもライトアップされています。
-
そしてやはり塔の北東側が一番の見どころ。ティーン教会と旧市街広場のクリスマスマーケット。
-
あんな大きなクリスマスツリーが上から見たらこんな感じ。屋台の赤い屋根も良い感じです。
母も展望階まで来るのが大変だったけど来て良かった、綺麗だと言ってくれました。ほっと一安心。 -
天文時計の塔を堪能した後は道中のスーパーでお土産等を購入したり、通りのウィンドウを覗いたりしながら国民劇場へ向かいました。
-
国民劇場に到着しました。私1人なら道路を渡って向かう側からもうちょっと引きの写真を撮るのですが、雪で道は滑るし母もいるし、でこんな横からの写真だけしか撮れませんでした。
-
入り口は冬は寒いお国柄のせいか2重扉、間にカーテン。
黒いマントを着た美人スタッフがチケットを確認し、座席の場所を説明してくれました。そしてボックス席にコート掛けがあるのでクロークに預けなくても大丈夫だと言うことをいわれました(のだと思います)。 -
優雅な雰囲気のフロアを通って、階段を上がると係員が立っていたので再度チケットを見せると
-
私たちを予約していた座席(個室)に連れて行ってくれ、ポケットからじゃらじゃら鍵を出して扉を開けてくれました。
すごい、鍵がかかってるんだ。 -
個室の中。第一印象は「狭い!」以前にプラハ本駅のそばにある国立オペラ劇場のボックス席で鑑賞したことがありますが、それよりこちらの方が狭いと思いました。
この写真では右側、扉の背後に隠れてしまってますがここにコート掛けがあって、座席にもコート掛けにも番号が表示されていました。冬場の鑑賞の場合、クロークにコートを預けるのが個人的には意外とネックです。公演後のクロークはすごく混んで、しかもヨーロッパの背の高い人達の混雑の中に入って大変だった経験があるので、できれば避けたい。
クロークにコートを預けなくて良いのは本当にありがたいです。 -
この写真はミュンヘン州立歌劇場の写真です。
母が「一度ボックス席でコンサート見てみたい」と言ったのですが、今回の旅行中に行く他の劇場はミュンヘンの州立歌劇場はこんな感じでサイドの席がボックス席ではなく(正面の席はまさにロイヤルボックスといった感じです。ここはチケット取れないだろうと最初からトライしませんでした。)
ミュンヘンのガスタイクとビュルツブルグは日本のホールのような近代的なホールのようで、ボックス席は無かったのでここプラハでボックス席を予約しました。 -
ここからはまたプラハ、国民劇場の写真です。
ここのチケットは国民劇場のHP(国民劇場、国立オペラ座、エステート劇場、The new stageのチケット購入が出来るようです)
http://www.narodni-divadlo.cz/en
で予約していきました。以前は公式サイトではなぜかオンライン購入できず、ボヘミアチケット
http://www.bohemiaticket.cz/
というプレイガイドで販売していたのですが、いつの間にか劇場のHPで直接買えるようになっていました。 -
公演2ヶ月以上前に購入してもすでに良い席は売れてしまっていて、少し端の方の個室になってしまったのが残念でしたがその後完売していたのでチケット入手できただけでも良しとします。
開演まで劇場内の写真を撮りました。綺麗です! -
こういった所で開演前や幕間にワインやシャンパンを飲むのもお洒落です。
-
この劇場は、ドイツ語が強要されていた時代に「チェコ語によるチェコ人のための舞台を」というスローガンのもと国民の寄付を集めて建てられた劇場。
舞台正面、上部の「Narod Sobe!」というのがたしかそれを表しているんだったと思います。 -
せっかく国民の寄付を集めて建てた劇場ですがすぐに火災が発生して焼け落ちてしまいました。
それでもチェコ人は再度寄付を集めて再建し今の劇場があります。 -
天井を見上げてもため息が出るような美しさ。
-
オケの人達が入ってきて音あわせが始まりました。そろそろ開演です。
-
チケットはソールドアウトだっただけあって、開演間際には最上階の立ち見席にまで観客が入っていました。
-
この劇場でこの演目は私は6年前に見たことがありましたが、今回の方が良かった!
全然良かった!見に来て良かったです。
公演後、劇場前からトラムに乗ってホテルに戻りました。 -
翌朝、この日はまた荷物を抱えて移動がありました。
気になっていた雪は止んで路上の雪もだいぶ溶けているようでした。良かった。 -
この日も劇場で朝食をたっぷり食べた後、10:42のバスまで少し時間があったのでホテルの周辺を散歩しました。
この辺りはジシコフ地区、ちょっと下町の雰囲気です。
大分雪が溶けてきたとはいえ坂道はこけないように緊張しながら歩きました。 -
母が面白いと言ったスーパーの窓。開店したところを見てみたかったです。
-
ホテルの部屋からも見えていた教会。ガイドブックには載っていない教会で名前もわかりません。
-
そしてホテルのすぐそばにあった楽器屋のウィンドウ。
鍵盤じゃなくてボタンだからこれってバンドネオンなんじゃないの?
バンドネオンって最近そんなに製造してなくて貴重な楽器なんじゃないの?
と思いましたが調べてみたらボタンの物は全部バンドネオンというわけでなく、ボタン式アコーディオンという物があるらしいです。
ところで6000コルナ(¥33,000ぐらい)とケースに値札が付いているけど格安なんじゃ・・・まさかケースだけの値段じゃないよね? -
散歩から一旦ホテルの部屋に戻り荷物を持ってチェックアウト。
母が前日アンティーク店で購入した陶器を私が持っていたので凍った道で転んで割らないかハラハラしましたが無事プラハ本駅の2階にあるバス乗り場までたどり着き、ニュルンベルク行きのバスに乗りました。
バスは出発するとプラハから離れることを惜しむかのようにプラハ城の遠景が車窓から見えました。1日違うとこんなに晴れてるんだけどなあ。まあ、雪景色が見られたので良かったとします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 尚美さん 2015/02/14 20:01:07
- プラハ最高
- marketa様
プラハ、10回目でも、新しい発見ありますか。
いいですねぇ、プラハ。
天文時計の塔からの夜景、ものすごくきれいですね。
私も夜にその近くをウロウロとはしたのですが、その時はバッグを買う事に夢中になっていたので、塔に上るという考えは全くありませんでした。
激しく反省と後悔です。
国民劇場の中も美しいですね。
夢の中の出来事を見せてもらっているようです。
では、旅行記の続き、楽しみです。
尚美より
- marketaさん からの返信 2015/02/15 12:09:08
- RE: プラハ最高
- 尚美様
天文時計の塔は旧市街広場でクリスマスマーケット開催中に登るのがベストだと思います。
私もこれまで火薬塔、カレル橋の塔(旧市街側)、ペトジーンの丘の塔しか上ったことがなく、ここは初めてでした。
尚美さんも是非またプラハに行かれた際には(ポーランドのついでに寄りませんか?)
上ってみてください!
こちらこそ、尚美様の旅行記楽しみにしています。
marketa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35