2014/12/30 - 2014/12/30
16位(同エリア174件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 944,569アクセス
- フォロワー97人
ウプサラ・スペガッツィ−ニ氷河クルーズを終えカラファテの町に戻ってくるのは16時頃。その時間から参加できるようなツアーはなく、夕食までちょっと時間を持てあます。
町外れにあるICE BARならカラファテのセントロから無料送迎バスが毎時間出ているが、あまり興味が無かった。ちなみにマイナス約5〜8℃のICE BAR内にいれるのは最長で20分と決まっている。
そこで私達が出掛けたのはリベルタドール大通りから歩いて15分程度、町の北側にあるニメス湖。時間つぶしに良さそうなお散歩コース、そんな気分で出掛けてみたらフラミンゴ・水鳥・渡り鳥とニメス湖は野鳥の宝庫。
しばしバードウォッチングに夢中になった。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
クルーズの送迎バスは、メインストリートのリベルタドール大通りで降ろされたのか、ホテルまで送ってくれたのか思い出せないんだけど、だいたい16時頃にカラファテの町に戻ってきた。
朝7時にホテルを出発していたから、帰りのバスの中で爆睡したことだけは覚えている。 -
少しホテルで休憩してから、ニメス湖へ散歩に出掛けた。
宿泊していたShilling hostal Patagionicoはバスターミナルの近く。メインストリートへは、バスターミナルの裏側のこの階段を使うのが近道。 -
ちょうどシエスタの時間で閑散としているけど、18時には再び露店がオープンする。
路上に放置されてるスピーカーからは常にマヌ・チャウの曲が響いていて、ちょっと懐かしい気分になった。 -
ニメス湖へはメインストリートよりも、さらに北へと進む。
行きに歩いた通りは、やたら野良犬が多かった。飼い犬かも知れないけど、犬同士で激しく吠えあったりしていてヒヤっとする時もあった。
しばらく西に向かって歩いていたら、曲がり角付近で新しい建物が現れ始めた。
ここからニメス湖へは、北へ直進。 -
乾燥した地域に似合いそうな植物。
-
変わっていて好きだわ、この花。
-
こんな場所で馬を飼ってるんだ。
-
-
ニメス湖のオフィスが見えてきた。
-
湖を囲む道路は、やたらと整備されていた。
-
-
入園料は70ペソ。アルゼンチン人なら50ペソ、この地区で暮らす人には無料で開放している。
受付で料金を支払うと英語orスペイン語で説明してくれ、パンフレットを渡される。 -
旅行記に書いた鳥の名前は、このイラストと写真を見比べて調べたものだから間違っているかも知れない。
日本野鳥の会のHPにも初めてお邪魔した。 -
では行ってみよう。
-
歩き始めると、すぐに白鳥の姿。
-
Cisne Coscorba。
南米でも特にチリ・アルゼンチンのパタゴニア地方で生殖する白鳥の一種。 -
-
パタゴニア地方特産のカラファテの実はベリーの一種。
10月頃にはレモン色の黄色い花を咲かせる。
チリには、このカラファテの実を食べた人は、あまりの美味しさに感動して、またパタゴニアに帰ってくるという伝説がある。 -
ビタミンCとEが豊富で低カロリー。ポリフェノールを多く含み、身体の酸化・アンチエイジング効果の高いフルーツ。
フレッシュな実を食べるのが一番効果的みたいだけど、この枝の実をつまむわけにはいかないから、ホテルの朝食でカラファテの実のジャムを少し食べただけに終わった。 -
赤い目が特徴のTero Comun、日本名はタゲリ。
タゲリの写真と見比べると、この子の冠羽はちょっと短い。 -
じっくり写真を撮らせてくれてありがとう。可愛い顔をしてるね、君。
-
-
-
-
Couquen Comun 日本語名はマゼランガン。
-
白い羽根はオスだから、
-
カップルかと思っていたけど、この2人はオス同士ってことになる。
-
羽根が茶色のメスも発見。お母さん鳥かな。
-
家族でお散歩だね。
-
小さな湖の奥にアルヘンティーノ湖が少し見える。
-
-
ニメス湖とカラファテの町を見渡す。
-
暗くて分かりずらいけど、おそらくタカ系のChimango。
-
クチバシが鷹っぽいもんね。
-
この湖水の色はLAGO ARGENTINO。
-
こんな場所でカヤックしてるなんて地元の人なのかな。
-
今日クルーズで見てきた巨大氷河がこの湖のずっと先にあるなんて、ここからの景色だと想像もつかない。
-
頭の黄色が目印のGallareta Chica。
-
首が白色の鳥は、名前見つけられない。
メスはこんな色してるとか? -
カモノハシみたいなクチバシが目印のPato Zambullidor Argentino。
アルゼンチンカラーの水色が、アルゼンチンぽくって良いね。 -
-
そしてFlamenco Austral。
GWのウユニの旅で、標高約4000mのラグーナに生息するフラミンゴ達を見てきたけれど、ここカラファテのニメス湖にもフラメンコがいた。 -
夜ごはんの時間でお腹が空いているのか、餌を探し続けていた。
-
-
-
セントロから、たった15分程度歩いただけなのに、こんなに野鳥が集まるなんて素晴らしい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Loica Comun、お腹の赤色が目立つ鳥。
-
-
-
-
-
-
この子はさっきも登場したTero Comunだと思うけど、見分けるのが難しい。
-
-
-
-
-
-
-
Bandurria de Collar、日本名:カオグロトキ。
-
クチバシが長くて、ちょっとキーウィーに似てる。
-
-
1時間少々ニメス湖で過ごした後、セントロに戻る途中で見つけたホテル、Posada Los Aramos。
-
1階にブティックが入っているし高級そうだなと思っていたら、やはり五つ星ホテルだった。
-
さて今夜は何を食べようか?
続きは後日、別の旅行記で。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 潮来メジロさん 2016/08/24 15:57:26
- ナンベイタゲリですね。ヾ(^o^)
- Mirabellaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 赤い目が特徴のTero Comun、日本名はタゲリ。
> タゲリの写真と見比べると、この子の冠羽はちょっと短い。
この鳥さんは、和名ナンベイタゲリ(英名:Southean Lapwing)だと思います。日本のタゲリとは種類が異なります。
冠羽が短いので、たぶん若鳥だと思います。
ではまた・・・。(^_^)/~~~
(潮来メジロ)
- Mirabellaさん からの返信 2016/08/25 00:39:50
- RE: ナンベイタゲリですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、こんばんは。
> Mirabellaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
>
こちらこそいつも旅行記に投票ありがとうございます。
> > 赤い目が特徴のTero Comun、日本名はタゲリ。
> > タゲリの写真と見比べると、この子の冠羽はちょっと短い。
>
> この鳥さんは、和名ナンベイタゲリ(英名:Southean Lapwing)だと思います。日本のタゲリとは種類が異なります。
> 冠羽が短いので、たぶん若鳥だと思います。
>
なるほどナンベイタゲリですか、ありがとうございます。
同じ種類の鳥でも、きっとそれぞれに個性があるのだと思いますが、久しぶりにこの旅行記を見て、鳥の一覧表と見比べながら鳥の名前を調べるのが難しかったことを思い出しました。
マチュピチュで見た青い鳥も、結局調べずじまいで。(汗)
パタゴニアは氷河だけでなく、素晴らしい大自然に感動の連続でした。旅行記を読んでいただきありがとうございます。
> ではまた・・・。(^_^)/~~~
>
また改めて旅行記おじゃまさせていただきますね♪
みらべい
-
- れいろんさん 2015/02/10 20:55:10
- LOICA、懐かしい〜!!!
- Mirabellaさん、こんばんは!
私は、正直、鳥に興味がないのですが(哺乳類が好き!)、みらべえの野鳥写真集見てみました。
いろいろな鳥が写っている中、LOICA!!
私がチリで仕事をしていた場所は、この鳥に関係がある名前の場所。
胸が赤いこの仔は良く目立っていたんだよ。
久しぶりに会えました。ありがとう!
れいろん
- Mirabellaさん からの返信 2015/02/11 22:49:56
- RE: LOICA、懐かしい〜!!!
- れいろんさん、こんばんは。
> 私は、正直、鳥に興味がないのですが(哺乳類が好き!)、みらべえの野鳥写真集見てみました。
>
私も決して鳥好きとは言えませんが、ニメス湖は楽しめました。
もっと他にも鳥はいたんだけど、旅行記に載せれるレベルの写真だけを選んでます。
> いろいろな鳥が写っている中、LOICA!!
> 私がチリで仕事をしていた場所は、この鳥に関係がある名前の場所。
> 胸が赤いこの仔は良く目立っていたんだよ。
> 久しぶりに会えました。ありがとう!
>
LOICA、赤がきれいなこの子を最初は表紙に採用したんだけど、大きなサイズで見るとイマイチだったんですよね。
でもLOICAに反応してもらえるなんて私も嬉しいです〜。
チリでの仕事、楽しかったでしょうね♪
旅行記ようやくペリトモレノまできました。
いつもありがとうございます。
みらべえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カラファテ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラファテ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
74