デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれから4年以上が経った。<br /><br />あの時の自分の行動、態度、感じたこと・・・・後悔することばかりだ。<br />でも、あの時のインド旅行があったから、今、旅行を楽しめている自分がいる。<br /><br />初めて書く旅行記はインドにする。<br /><br />インドは僕の旅の原点。<br />インドで楽しめるようになる為に旅の経験を積んでいる自分がいる。<br /><br />でも、インドは手強いから再訪問の目途は立っていない。

後悔と反省のインド旅行。インドを再訪する日は来るのだろうか? インド編1

59いいね!

2010/06/12 - 2010/06/13

86位(同エリア1966件中)

9

10

chekiman

chekimanさん

あれから4年以上が経った。

あの時の自分の行動、態度、感じたこと・・・・後悔することばかりだ。
でも、あの時のインド旅行があったから、今、旅行を楽しめている自分がいる。

初めて書く旅行記はインドにする。

インドは僕の旅の原点。
インドで楽しめるようになる為に旅の経験を積んでいる自分がいる。

でも、インドは手強いから再訪問の目途は立っていない。

同行者
一人旅
航空会社
エアインディア
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • もうすぐ、デリーに到着する。<br />雲の上には山が見える。エベレストかもしれない。<br />やはり、インドはスケールが大きい。<br />この時は、9年振りで、かつ、初めての一人での海外旅行に対する不安よりは、「深夜特急」を読んで憧れていたインドの地を踏めることへの期待が勝っていた。<br /><br />

    もうすぐ、デリーに到着する。
    雲の上には山が見える。エベレストかもしれない。
    やはり、インドはスケールが大きい。
    この時は、9年振りで、かつ、初めての一人での海外旅行に対する不安よりは、「深夜特急」を読んで憧れていたインドの地を踏めることへの期待が勝っていた。

  • だけど、上空からインドの街並みを見えた時には、不安の方が大きくなっていた。<br />難民の人たちが暮らすテント村みたいなものが、一瞬見えたような気がした。<br /><br />※本当にテント村があったかは未確認です。僕の偏見も含めたイメージだと思って下さい。

    だけど、上空からインドの街並みを見えた時には、不安の方が大きくなっていた。
    難民の人たちが暮らすテント村みたいなものが、一瞬見えたような気がした。

    ※本当にテント村があったかは未確認です。僕の偏見も含めたイメージだと思って下さい。

  • ガイドと合流して、ホテルに到着。<br />ホテルから見える風景は、リキシャの休憩、物乞いの女性。<br />聞こえて来るのは、絶え間ない車のクラクション。<br /><br />着いたばかりなんだけど、日本に帰りたいと思った。

    ガイドと合流して、ホテルに到着。
    ホテルから見える風景は、リキシャの休憩、物乞いの女性。
    聞こえて来るのは、絶え間ない車のクラクション。

    着いたばかりなんだけど、日本に帰りたいと思った。

  • ホテルの回りは殺伐とした雰囲気を感じ、外に出る気になれない。<br />ホテルのレストランは改装中。<br />仕方なく、ルームサービスを注文。<br />大して美味しく無い食事と窓からの風景に気持ちは萎えていた。<br />インドになんか、来なければ良かった。<br /><br />インド行きを決めて、出発まで2か月弱、久々の海外旅行だったんで、旅行鞄や服、暑さ対策の冷却スプレーや帽子、衛生面対策の消毒液や電動ポットなど、旅行の為のグッズ購入で時間切れだった。<br />当時はフォートラベルの存在も知らなかったし、時間も無かったので下調べは無し。<br /><br />僕の知識はガイドブックと外務省の治安情報のみ。<br />声を掛けてくるインド人は悪人だど思っていたし、睡眠薬強盗は何処にでもいると思っていた。<br /><br />そんなネガティブなイメージ通りの風景がホテルの窓から見えていたんだ。<br /><br /><br />※実際にはホテルの外に出ていない為、回りの様子は知りません。ガイドの車での送迎中の風景とホテルの窓から印象からの感想です。

    ホテルの回りは殺伐とした雰囲気を感じ、外に出る気になれない。
    ホテルのレストランは改装中。
    仕方なく、ルームサービスを注文。
    大して美味しく無い食事と窓からの風景に気持ちは萎えていた。
    インドになんか、来なければ良かった。

    インド行きを決めて、出発まで2か月弱、久々の海外旅行だったんで、旅行鞄や服、暑さ対策の冷却スプレーや帽子、衛生面対策の消毒液や電動ポットなど、旅行の為のグッズ購入で時間切れだった。
    当時はフォートラベルの存在も知らなかったし、時間も無かったので下調べは無し。

    僕の知識はガイドブックと外務省の治安情報のみ。
    声を掛けてくるインド人は悪人だど思っていたし、睡眠薬強盗は何処にでもいると思っていた。

    そんなネガティブなイメージ通りの風景がホテルの窓から見えていたんだ。


    ※実際にはホテルの外に出ていない為、回りの様子は知りません。ガイドの車での送迎中の風景とホテルの窓から印象からの感想です。

  • 2日目の朝、パサパサのサンドイッチを食べ終えた。<br />1時間後、気持を奮いたてて、ホテルを出る。<br /><br />ホテルを出て、周りの写真を撮っていたんだ。<br />そしたら、フロントの人が出てきて、アンフレンドリーな態度で何か言ったんだ。<br />僕は英語が苦手なんで、何を言っていたか聞き取れなかったけど、「地元の人の写真は撮るな!」と言っているように聞こえたんだ。<br /><br />そして、ガイドが迎えに来る5時までの長いフリータイムが始まった。<br /><br />※しょっぱなに、写真のことで牽制されたので、この旅行での写真は少ないです。

    2日目の朝、パサパサのサンドイッチを食べ終えた。
    1時間後、気持を奮いたてて、ホテルを出る。

    ホテルを出て、周りの写真を撮っていたんだ。
    そしたら、フロントの人が出てきて、アンフレンドリーな態度で何か言ったんだ。
    僕は英語が苦手なんで、何を言っていたか聞き取れなかったけど、「地元の人の写真は撮るな!」と言っているように聞こえたんだ。

    そして、ガイドが迎えに来る5時までの長いフリータイムが始まった。

    ※しょっぱなに、写真のことで牽制されたので、この旅行での写真は少ないです。

  • 最初に向かったのはラールキラー。<br /><br />気温は40度を越えていて、暑い。<br />この暑さは滞在中ずっと続き、この後、ホテルに引き籠もる口実にもなった。

    最初に向かったのはラールキラー。

    気温は40度を越えていて、暑い。
    この暑さは滞在中ずっと続き、この後、ホテルに引き籠もる口実にもなった。

  • オートリキシャでフマユーン廟へ移動。<br />僕は街の景色を堪能したいのこの運転手はずっと話しかけてくるんだ。<br />家族なことなど色々質問されて、日本人の友達もいるんだとも言っていたんだけど、要訳すると「俺は信用できる人間なので、おみやげ屋さんに寄って行け!」と言っていたんだ。<br /><br />それでも、おみやげ屋行きを最後まで断ると、「お前のワイフはおみやげを欲しがらないいい女だ。」と言ったんだ。<br />このフレーズは便利で、この後、色々な場所でおみやげ攻勢を受けるんだけど「俺の女房はいい女だ。なぜなら、おみやげを欲しがらないから。」と言うと笑って解放してくれるんだ。

    オートリキシャでフマユーン廟へ移動。
    僕は街の景色を堪能したいのこの運転手はずっと話しかけてくるんだ。
    家族なことなど色々質問されて、日本人の友達もいるんだとも言っていたんだけど、要訳すると「俺は信用できる人間なので、おみやげ屋さんに寄って行け!」と言っていたんだ。

    それでも、おみやげ屋行きを最後まで断ると、「お前のワイフはおみやげを欲しがらないいい女だ。」と言ったんだ。
    このフレーズは便利で、この後、色々な場所でおみやげ攻勢を受けるんだけど「俺の女房はいい女だ。なぜなら、おみやげを欲しがらないから。」と言うと笑って解放してくれるんだ。

  • 2つの世界遺産の観光が終わり、遅い昼食を食べることにした。<br />向かったのはコンノートプレイス。<br />でも、お目当てのレストランが見つからない。ガイドブックの地図はラフだし、ランドマークになる建物も無いので自分の位置が把握できない。<br /><br />僕の横では知らない男が話し掛けている。<br />「ノー・サンキュー」と言っても離れていかない。<br />ずっと無視をしていたら、捨て台詞をはいて行ってしまった。<br />低いテンションが更に落ち込んだ。<br /><br />第一候補のレストランは諦めて、2番目の候補のサラヴァナ・バワンへ行くことにした。<br />でも、相変わらず、地図を読みこなせないので、レストランの方角が判らない。<br /><br />もう、降参だ。<br />観光客への声かけを商売にしている人に僕の方から尋ねてみた。<br />「このレストランに行きたいだけど、どこにあるか教えて。」<br /><br />僕が英語を苦手としているのを察した彼は着いて来いと手招き。<br />彼に付いて歩いている間に用意したチップを渡す暇も無く、レストランが見えた所で彼は自分の縄張りに戻っていった。<br /><br />当たり前のことに気が付いた。<br />声かけしている人が悪人では無いんだってことに・・・・

    2つの世界遺産の観光が終わり、遅い昼食を食べることにした。
    向かったのはコンノートプレイス。
    でも、お目当てのレストランが見つからない。ガイドブックの地図はラフだし、ランドマークになる建物も無いので自分の位置が把握できない。

    僕の横では知らない男が話し掛けている。
    「ノー・サンキュー」と言っても離れていかない。
    ずっと無視をしていたら、捨て台詞をはいて行ってしまった。
    低いテンションが更に落ち込んだ。

    第一候補のレストランは諦めて、2番目の候補のサラヴァナ・バワンへ行くことにした。
    でも、相変わらず、地図を読みこなせないので、レストランの方角が判らない。

    もう、降参だ。
    観光客への声かけを商売にしている人に僕の方から尋ねてみた。
    「このレストランに行きたいだけど、どこにあるか教えて。」

    僕が英語を苦手としているのを察した彼は着いて来いと手招き。
    彼に付いて歩いている間に用意したチップを渡す暇も無く、レストランが見えた所で彼は自分の縄張りに戻っていった。

    当たり前のことに気が付いた。
    声かけしている人が悪人では無いんだってことに・・・・

  • レストランから出たら、砂嵐だった。<br />コンノートプレイスのお店の人が店の中に避難しろと言っている。<br />でも、入ったらただでは出られないと思ったので、僕は砂まみれになることを選んだ。

    レストランから出たら、砂嵐だった。
    コンノートプレイスのお店の人が店の中に避難しろと言っている。
    でも、入ったらただでは出られないと思ったので、僕は砂まみれになることを選んだ。

  • そして夕方、夜行列車でバラナシに向かう。<br />一等車に同席になったのは裕福そうなインド人。<br />彼らから、お弁当のお裾分けをあげると言われたが睡眠薬強盗は親切な人を装うと本気で信じていたから断った。<br /><br />僕はIpodでビートルズを聞く、インドとインド人に対して失礼な日本人だった。

    そして夕方、夜行列車でバラナシに向かう。
    一等車に同席になったのは裕福そうなインド人。
    彼らから、お弁当のお裾分けをあげると言われたが睡眠薬強盗は親切な人を装うと本気で信じていたから断った。

    僕はIpodでビートルズを聞く、インドとインド人に対して失礼な日本人だった。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • arfaさん 2016/04/17 17:21:08
    こんにちは、arfaです。
    私の旅行記においでいただきありがとうございました。実は一昨年春からメインのパソコンが故障してそのまま放置しており
    旅行記の更新ができておりません。昨年も台湾、ベトナム、スリランカ、南インドと行ってますが非公開です(  ̄▽ ̄)

    ラオのルアンプラバン、いいですね。私もサラリーマンながらフリーで旅行しているので川を上ったのですが洞窟の存在は帰
    国後歩き方を見て残念な思いをしました。HALONさんやがまだすさん、ツッチーさんはたまに集まって飲んだりする旅友達で
    す。

    そのうち更新しますのでまたおいでください。

    chekiman

    chekimanさん からの返信 2016/04/17 17:56:42
    RE: こんにちは、arfaです。
    arfaさん、こんにちは

    ルアンパバンは、フリー旅行の楽しさを知った思い出の場所です。
    旅は、いくつになっても成長させてくれます。

    未読の旅行記を拝見しながら、新作をお待ちしますね。
    インドコミニティーの方でも、宜しくお願いします。

    chekiman



    > 私の旅行記においでいただきありがとうございました。実は一昨年春からメインのパソコンが故障してそのまま放置しており
    > 旅行記の更新ができておりません。昨年も台湾、ベトナム、スリランカ、南インドと行ってますが非公開です(  ̄▽ ̄)
    >
    > ラオのルアンプラバン、いいですね。私もサラリーマンながらフリーで旅行しているので川を上ったのですが洞窟の存在は帰
    > 国後歩き方を見て残念な思いをしました。HALONさんやがまだすさん、ツッチーさんはたまに集まって飲んだりする旅友達で
    > す。
    >
    > そのうち更新しますのでまたおいでください。
    >
  • nana7さん 2015/06/20 17:24:54
    初めまして
    いいねありがとうございました。
    これからゆっくり旅行記拝見させていただきます。
    ところで私、インド旅行ではツアーだったにもかかわらず、土産物屋でほぼ監禁という怖い目に遭ったので
    (階段を下りたところが店だったんですが壁のタペストリーで下りてきた階段を隠されて、どれだけ店内を回っても階段がなくて出口もない。
    ツアーメンバー誰もいなくなって一人取り残された私、ガイドの救出がもう少し遅ければ高額な商品を買わされてました)
    砂嵐にもかかわらずお店に入らなかったのはよかったかもしれません。
    とはいえ、私もほぼガイド任せだったインド旅行には未練があるので、続きの旅行記と未来の再訪旅行記を楽しみにさせていただきます。

    chekiman

    chekimanさん からの返信 2015/06/27 08:43:10
    返信が遅くなり、すみませんでし。
    nana7さん、スラマッパギ!
    旅先だと掲示板への更新情報が無く、書き込みをして頂いたことに気が付きませんでした。
    ボロブドゥールは観光的には良かったのですが、インドの時とは違い、順調過ぎると物足りなくなっています。
    今晩、日本に帰るのですが、インドネシア人たちの優しさや親切に触れると、インドは躊躇してさまいます。
    インドは旅行というより、修行のような気がしています。
    続編は先になりそうです。

    スラバヤにて、chekiman

  • がまだす@熊本さん 2015/02/27 09:36:26
    ボクはインドに・・・騙され続けています♪
    インドですね〜(^0^)

    はじめまして、がまだす@熊本です。

    僕も6年前です、インドにトライしました。
    今思うには止せばいいのに。

    年の瀬近くでした。
    30日間も・・・アホみたいにおもろかったです、インドは。
    嘘つきばかりなんだからなんですね。
    バラナシの現地人がこういいます、『話しかけてくるバラナシ人の98?がウソだ!』って。
    後悔も反省もなくそうい言っていましたから、案外ホントかもです。

    ところで、
    昨年ですが同じ時期に同じ場所を40日ばかり同じようにうろつきました。
    きっと神様に呼ばれていたんでしょう(笑)
    『お灸を据えてやろう!』なんてね、こっぴっどくボラレちゃいました。

    反省だったら・・・バラナシのサルにでもできます(^0^)

    さて今、
    ヘンな日本人とこれまた超変なインド人らが、後悔も反省もなく変で愉快なことをたくらみ続けています。

    あそうそう、変人というより・・・凄い技の持ち主等です。
    日本人の売れない?プロミュージシャンとか、売れないプロカメラマンとか。

    ここです↓
    https://ja-jp.facebook.com/SantanaLodge

    インド旅・・・再トライしたくなったでしょう!(爆)





    chekiman

    chekimanさん からの返信 2015/02/27 21:17:28
    Re: ボクはインドに・・・騙され続けています♪
    こんばんは
    お便りありがとうございます。
    嬉しいです。

    当時の僕はアジア初心者で、声を掛けて来るインド人は怖いし、ぼられたら本気で落ち込むしで、インドでの楽しい思い出は数える程しかありません。

    だけれど、バラナシにも楽しい所があるんですね。実はゲストハウスに泊まって、友達を作るの夢で、サンタナロッジは理想の場所です。

    バラナシで出会った少年に 「あなたは、また、バラナシに戻って来る。」と言われたんです。

    そろそろ、その時期なのかもしれませんね。

    では、失礼します。


    chekiman

    chekimanさん からの返信 2015/02/27 21:17:44
    Re: ボクはインドに・・・騙され続けています♪
    こんばんは
    お便りありがとうございます。
    嬉しいです。

    当時の僕はアジア初心者で、声を掛けて来るインド人は怖いし、ぼられたら本気で落ち込むしで、インドでの楽しい思い出は数える程しかありません。

    だけれど、バラナシにも楽しい所があるんですね。実はゲストハウスに泊まって、友達を作るの夢で、サンタナロッジは理想の場所です。

    バラナシで出会った少年に 「あなたは、また、バラナシに戻って来る。」と言われたんです。

    そろそろ、その時期なのかもしれませんね。

    では、失礼します。


  • fuzzさん 2015/02/23 07:15:00
    おはようございます。
    処女作、出されたのですね(*^▽^*)

    あ、ごあいさつが遅れました、おはようございます。

    「深夜特急」、私、本は読んだことはないのですが、大沢たかおさんが

    扮する著者の沢木耕太郎さん役のテレビ番組を観てました。

    フォートラでも、実際にインドで子役で番組に出演した男の子のその後を

    レポした旅行記を見たことがあります。

    深夜特急に感化されてインドに旅に出る男性っているんですね。

    私も一度はインドに行って見たいのですが、最近は治安が悪いとニュースでも

    見たりしてますから、なかなか行けそうにありません。

    実は一番行って見たい国なのですが。

    chekimanさんの旅行記、思ってた通り面白いです。

    旅行記で人柄が分かるのがイイです。

    きっとフォートラにハマると思いますよ。

    私も、初めて旅行記を出してから今まで飽きた事はありません。

    やはり旅行が好きだから(#^.^#)

    fuzz

    chekiman

    chekimanさん からの返信 2015/02/24 22:46:45
    RE: おはようございます。
    fuzzさん、こんばんは


    > 処女作、出されたのですね(*^▽^*)

    長い間、眠っていたネタなのですが、fuzzさんに背中を押して頂いたおかげで出すことができました。

    ありがとうございました。


    > 「深夜特急」、私、本は読んだことはないのですが、大沢たかおさんが
    >
    > 扮する著者の沢木耕太郎さん役のテレビ番組を観てました。
    >
    > フォートラでも、実際にインドで子役で番組に出演した男の子のその後を
    >
    > レポした旅行記を見たことがあります。

    もしかしたら、次回作で出演するかもしれません。


    > 深夜特急に感化されてインドに旅に出る男性っているんですね。

    本の世界と現実は全く違くて、僕はインドを前にして固まっていました。

    バックパッカーに憧れているのですが、現地で宿を探す勇気が無いので、インド再訪とともに僕の遠い目標です。


    > 私も一度はインドに行って見たいのですが、最近は治安が悪いとニュースでも
    >
    > 見たりしてますから、なかなか行けそうにありません。
    >
    > 実は一番行って見たい国なのですが。

    インド行きを勧める事は絶対にしませんが、インドに行ったこと自体は全く後悔していません。

    インドで見たこと、感じたこと、考えたことは、僕の中で大きなウエイトを占めています。


    > chekimanさんの旅行記、思ってた通り面白いです。
    >
    > 旅行記で人柄が分かるのがイイです。

    褒めていただいてありがとうございます。
    やる気がでてきます。


    > きっとフォートラにハマると思いますよ。
    >
    > 私も、初めて旅行記を出してから今まで飽きた事はありません。
    >
    > やはり旅行が好きだから(#^.^#)

    旅行記の反応は、口コミの10倍ぐらい早いですね。
    書きたいことは沢山あるので、楽しみながら続けようと思います。

    では、失礼します。


chekimanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP