2015/01/26 - 2015/01/26
487位(同エリア4805件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ903件
- Q&A回答0件
- 842,226アクセス
- フォロワー38人
チェンマイ5名刹の1つワット・プラタート・ドイ・ステープを観光しました。
ワットは寺、プラは「最高の~」という意味で「この寺院の参拝なくしてはチェンマイに行ったことにならない」と言われるほどの名刹だそうです。
標高1080メートルのステープ山頂にあり私たちはケーブルカーで行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
乗車券は往復で20バーツ。
-
表示にはエレベーターと書いてありましたが・・。日本ならケーブルカーですね。
-
山頂に到着です。
306段の階段を上ってきた健脚組と合流。
見学の始まりです。 -
入場料はタイ人は無料。外国人は30バーツです。
すぐに目に付いたのが白像です。 -
基壇はマンション風お墓になっていて個人の写真がたくさんありました。
-
日本の神社にも小さな祠が本殿周りにあるのと同じかな?
-
南国で見るブーゲンビリアは色もあざやか・・。
-
お堂の入口には必ず守護動物が一対います。
-
向こうは展望台。
-
チェンマイ市街が一望できます。
-
金色に輝く仏塔は中に仏舎利が納められているそうです。
-
高さは22メートル。
-
花と線香を捧げこの塔の周囲を3回歩くと願いが叶うそうです。
-
左の仏像は寄進されたものだそうです。
-
ずらり。
-
これもその1つ、エメラルド色のガラスです。
本物のエメラルドの仏像はバンコクのエメラルド寺院にあります。 -
お供えの花もおもしろいデザインでした。
-
見事な金細工の傘でした。
-
1383年、当時のクーナ王によって建てられました。
-
曜日ごとの守護仏左から日・月・火・水・・。
-
涅槃像は火曜日ということですね。
曜日の色というのもあるそうです。 -
左から水(昼)水(夜)木・金(座像)土です。
-
本堂内部です。
-
ここでは僧侶によるお祓いが受けられます。
-
本堂回廊の仏像。
-
仏像の耳が長いのもインド仏教の影響だそうです。
-
この守護動物のお堂に入りました。
-
この堂です。
-
どんな仏様が祀られているかも知らず・・。
-
リアルな座像が・・。
-
蛇(ナーガ)の階段・・ヒンドゥー教の影響も見られるタイ仏教です。
-
鐘の形も国によって微妙に違うんですね。
-
タイのお寺は祈祷や先祖供養の他に安らげる場所?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- しろさん 2024/04/19 14:59:06
- ワットドイステープ綺麗ですね
- 今日は。
訪問ありがとうございます。
チェンマイと言えばワットドイステープ、私は2000年に友人とレンタバイク2ケツで1度、2018年に妻とソンテウで1度行っています。
2階とも階段で行きましたが、18年後の私は徳を積む以上の体力消耗をしてあまりお寺で楽しくことができないくらい疲れてしまいました笑
2000年の時にはバイクでお寺を見てからさらに道を奥へ進んでいき、たぶんですが、今旅行会社のツアーパックなどになっているドイプイ村に行ったんだと思いますが、24年前の時の景色は観光化されていたとはいえここまでじゃなかったと思うので、地形はそれに近いのですが、景色が同じとは思えず、ここに行ったのか自信がありません。
まぁ2000年にバンコク・チェンマイに行ったので、2001年にタクシン首相が就任した後はタイもものすごく変わったと思います。
タクシンさん出身のチェンマイは特に、北部優遇政策のおかげでかなり都会になったと思います。
どちらがいいとかはその時々、その人ごとでしか言いようがないので今のタイも好きです。
2015年から比べたら現在のタイの物価はものすごいことになっていますが、それも発展の一部だと思います。
また寄らせていただきます。
ありがとうございます。
- kinomukumamaさん からの返信 2024/04/20 14:55:36
- Re: ワットドイステープ綺麗ですね
- しろさんさま
コメントありがとうございます。
2000年にアクアクティブな旅行をされたんですね。記憶の重みも違いますね。
-
- unotvxqさん 2017/04/11 10:04:16
- 暖かい国タイ
- 2年前にタイに行き、このサイトを教えて頂いたと思います。
今になってやっと書いてみようと思いぼちぼち始めています。
よろしくお願いします。
- kinomukumamaさん からの返信 2017/04/11 14:13:14
- RE: 暖かい国タイ
- unotvxqさま
コメント有り難うございました。
タイはいかがでしたか?
私は自分の日記代わりにブログを更新しています。時々思い出しながら1人で楽しむことも多いです。ゆっくりまとめて下さいね。
ブログを拝見するのを楽しみにしています。
- unotvxqさん からの返信 2017/08/25 17:48:07
- RE: 暖かい国タイ
二年前の一月ツアーでご一緒した者です。
> 2年前にタイに行き、このサイトを教えて頂いたと思います。
> 今になってやっと書いてみようと思いぼちぼち始めています。
> よろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンマイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
33