平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今冬は、近場でどこの雪景色を見に行こうかな~・・・昨シーズンには山寺に行き、美しい雪景色を堪能した。<br /><br />そうだ!雪の毛越寺(浄土庭園)なんかすごく美しそう~~!毛越寺は一度訪れたことがあり、その時にじっくり平安時代の伽藍遺構などを見たので、今回は雪景色だけを純粋に堪能できそうだし・・・ついでに時間があったら、中尊寺にも行って、もう一度金色堂を見たいな~。<br /><br />雪が降っても、そのあと晴れればすぐに溶けてしまう地域にしか住んだことがないので、前日に雪であっても、翌日にどの程度の雪景色を見ることができるのだろうか・・・そのへんのイメージがどうもつかめない・・・。<br /><br />昨日(30日)、仙台では1日中雪が降り続いてけっこう積もった。そして天気予報では、翌日(31日)は晴れと・・・。<br /><br />平泉と仙台では、ちょっと天気は違うだろうけれど、平泉にも多めに雪が降っただろうから、今日はいいタイミングなのではないか!?と、雪景色を求めて出かけてみることに・・・。<br /><br />何週間か前に、毛越寺に問い合わせた際、2月くらいまで着雪している状態だと思うけれど、雪景色の浄土庭園を見たいなら、借景となる木々にも着雪している方がキレイなので、午前中のほうがいい・・・ということだった。<br /><br />なので・・・私にしては頑張って早起きして、留守番してる・・・と、同行を避けた連れ合いをお家に置いて、ひとりで雪景色を見に出かけたのである。

雪と氷の浄土世界&雪に包まれたお堂たち ~毛越寺・浄土庭園&中尊寺~

132いいね!

2015/01/31 - 2015/01/31

21位(同エリア927件中)

12

50

こあひる

こあひるさん

今冬は、近場でどこの雪景色を見に行こうかな~・・・昨シーズンには山寺に行き、美しい雪景色を堪能した。

そうだ!雪の毛越寺(浄土庭園)なんかすごく美しそう~~!毛越寺は一度訪れたことがあり、その時にじっくり平安時代の伽藍遺構などを見たので、今回は雪景色だけを純粋に堪能できそうだし・・・ついでに時間があったら、中尊寺にも行って、もう一度金色堂を見たいな~。

雪が降っても、そのあと晴れればすぐに溶けてしまう地域にしか住んだことがないので、前日に雪であっても、翌日にどの程度の雪景色を見ることができるのだろうか・・・そのへんのイメージがどうもつかめない・・・。

昨日(30日)、仙台では1日中雪が降り続いてけっこう積もった。そして天気予報では、翌日(31日)は晴れと・・・。

平泉と仙台では、ちょっと天気は違うだろうけれど、平泉にも多めに雪が降っただろうから、今日はいいタイミングなのではないか!?と、雪景色を求めて出かけてみることに・・・。

何週間か前に、毛越寺に問い合わせた際、2月くらいまで着雪している状態だと思うけれど、雪景色の浄土庭園を見たいなら、借景となる木々にも着雪している方がキレイなので、午前中のほうがいい・・・ということだった。

なので・・・私にしては頑張って早起きして、留守番してる・・・と、同行を避けた連れ合いをお家に置いて、ひとりで雪景色を見に出かけたのである。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 1月30日・・・仙台では、1日中細かい雪が降り続き、午後3時ころには、10cm近く積もっていました。<br /><br />この日は、連れ合いの内科通院日で、連れ合いは会社をお休みして病院に出かける日でした・・・この男が外出すれば雨が降る・・・やっぱり・・・お決まりで・・・この日も雨・・・いや雪(でよかった・・・)になりました。

    1月30日・・・仙台では、1日中細かい雪が降り続き、午後3時ころには、10cm近く積もっていました。

    この日は、連れ合いの内科通院日で、連れ合いは会社をお休みして病院に出かける日でした・・・この男が外出すれば雨が降る・・・やっぱり・・・お決まりで・・・この日も雨・・・いや雪(でよかった・・・)になりました。

  • 病院帰り・・・連れ合いに一足先に家に戻ってもらい、すぐご近所の神社で雪景色をちょっと楽しみました・・・。<br /><br />風がないので、雪でもあまり寒くはありません。

    病院帰り・・・連れ合いに一足先に家に戻ってもらい、すぐご近所の神社で雪景色をちょっと楽しみました・・・。

    風がないので、雪でもあまり寒くはありません。

  • よし!仙台でこれだけ降っているなら・・・平泉にはもっと降っているに違いない・・・。<br /><br />仙台の明日の天気予報は晴れ・・・雪がたくさん積もった直後、止んだときが一番撮影しやすいので・・・明日は、狙っていた毛越寺に行こう!と決心しました。<br /><br />平泉の天気予報でも、早朝までは降雪が残っているものの、その後は止みそうです。<br /><br />最初は一緒に行く・・・と言っていた連れ合いですが、仙台の雪で怖気づいたのか、留守番してる・・・と言い出しました。<br /><br />ひとりの方が、機敏に行動しやすいのでこちらにも好都合ですっ(#^.^#)!

    よし!仙台でこれだけ降っているなら・・・平泉にはもっと降っているに違いない・・・。

    仙台の明日の天気予報は晴れ・・・雪がたくさん積もった直後、止んだときが一番撮影しやすいので・・・明日は、狙っていた毛越寺に行こう!と決心しました。

    平泉の天気予報でも、早朝までは降雪が残っているものの、その後は止みそうです。

    最初は一緒に行く・・・と言っていた連れ合いですが、仙台の雪で怖気づいたのか、留守番してる・・・と言い出しました。

    ひとりの方が、機敏に行動しやすいのでこちらにも好都合ですっ(#^.^#)!

  • 仙台から、8:58の新幹線に乗ることができました。<br /><br />一ノ関に停まる新幹線は、1時間に1〜2本しかなく、一ノ関から平泉までの東北本線は、1時間に1本ほど・・・。待ち時間を少なく、乗り換えをスムーズに・・・というのがなかなか難しい・・・。<br /><br />9時半に一ノ関に到着したものの・・・一ノ関から平泉に向かう次の東北本線は10:21。次の新幹線でもよかったくらいなんです。<br /><br />仙台では、もうすっかり晴れていたので、なるべく早い時間に毛越寺に到着したいと思い、一ノ関から毛越寺までタクシーで行くことにしました。3000円かからなかったです。<br /><br />タクシーに乗ろうと駅の外に出ると・・・あれ?一ノ関では雪・・・降っています・・・。やっぱりずいぶん天気が違うもんだなぁ・・・。あら・・・ちょっと勇み足だったかしら・・・?<br /><br />雪が降りしきる中・・・10時ころ、毛越寺に到着です。<br /><br />門を入ると、本堂が見えます。

    仙台から、8:58の新幹線に乗ることができました。

    一ノ関に停まる新幹線は、1時間に1〜2本しかなく、一ノ関から平泉までの東北本線は、1時間に1本ほど・・・。待ち時間を少なく、乗り換えをスムーズに・・・というのがなかなか難しい・・・。

    9時半に一ノ関に到着したものの・・・一ノ関から平泉に向かう次の東北本線は10:21。次の新幹線でもよかったくらいなんです。

    仙台では、もうすっかり晴れていたので、なるべく早い時間に毛越寺に到着したいと思い、一ノ関から毛越寺までタクシーで行くことにしました。3000円かからなかったです。

    タクシーに乗ろうと駅の外に出ると・・・あれ?一ノ関では雪・・・降っています・・・。やっぱりずいぶん天気が違うもんだなぁ・・・。あら・・・ちょっと勇み足だったかしら・・・?

    雪が降りしきる中・・・10時ころ、毛越寺に到着です。

    門を入ると、本堂が見えます。

    毛越寺 寺・神社・教会

  • まずは浄土庭園の方へ・・・。あれ・・・?ちょっと思ってたより、雪多すぎ・・・?池がほとんどわかんないじゃん・・・(;&#39;∀&#39;)。<br /><br />ほんとは左回りが順路なのですが、先に気になる大泉ヶ池の出島石組と池中立石のところへ行っちゃいました。<br />

    まずは浄土庭園の方へ・・・。あれ・・・?ちょっと思ってたより、雪多すぎ・・・?池がほとんどわかんないじゃん・・・(;'∀')。

    ほんとは左回りが順路なのですが、先に気になる大泉ヶ池の出島石組と池中立石のところへ行っちゃいました。

  • 池の向こう側・・・いにしえの時代には、素晴らしい大伽藍がありました。その後方に、塔山と呼ばれる小山があり、借景となって、ここからの眺めを素晴らしいものにしています。

    池の向こう側・・・いにしえの時代には、素晴らしい大伽藍がありました。その後方に、塔山と呼ばれる小山があり、借景となって、ここからの眺めを素晴らしいものにしています。

  • 築山。海岸に迫る岩山を表現しています。<br /><br />雪がけっこう降っているせいで、レンズを拭いても拭いてもすぐに雪や水滴がついてしまうので・・・変なもんが写ってしまっても・・・もう仕方ない・・・と諦めることにしました。

    築山。海岸に迫る岩山を表現しています。

    雪がけっこう降っているせいで、レンズを拭いても拭いてもすぐに雪や水滴がついてしまうので・・・変なもんが写ってしまっても・・・もう仕方ない・・・と諦めることにしました。

  • 毛越寺は、創建時の伽藍はすべて焼失しています。こちらの本堂は、平成元年、平安様式で建立されたものです。

    毛越寺は、創建時の伽藍はすべて焼失しています。こちらの本堂は、平成元年、平安様式で建立されたものです。

  • 池・・・すっかり雪と氷に覆われて・・・。<br /><br />今回は、毛越寺の伽藍跡や浄土庭園そのものをじっくり見に来たわけではないので、説明をほぼ省かせていただきます。<br /><br />毛越寺は、平安時代に、東北の地に絢爛な黄金文化を花開かせた奥州藤原氏によって建てられた、平泉の一連の建築物や遺跡群のひとつ。<br /><br />争いがなく平和な、仏の住む清浄な世界(=浄土)をつくりあげようという理念のもとで建造された寺院や庭園の数々・・・。<br /><br />毛越寺の往時の建物は、全て焼失してしまっていますが、浄土庭園と、平安時代の伽藍遺構はほぼ完ぺきに残っており、「平泉〜仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群〜」のひとつとして、2011年に世界遺産に登録されてます。<br /><br />伽藍遺構の詳しい説明などは、昨年7月にあやめを見に訪れた旅行記にあります。<br />http://4travel.jp/travelogue/10903092

    池・・・すっかり雪と氷に覆われて・・・。

    今回は、毛越寺の伽藍跡や浄土庭園そのものをじっくり見に来たわけではないので、説明をほぼ省かせていただきます。

    毛越寺は、平安時代に、東北の地に絢爛な黄金文化を花開かせた奥州藤原氏によって建てられた、平泉の一連の建築物や遺跡群のひとつ。

    争いがなく平和な、仏の住む清浄な世界(=浄土)をつくりあげようという理念のもとで建造された寺院や庭園の数々・・・。

    毛越寺の往時の建物は、全て焼失してしまっていますが、浄土庭園と、平安時代の伽藍遺構はほぼ完ぺきに残っており、「平泉〜仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群〜」のひとつとして、2011年に世界遺産に登録されてます。

    伽藍遺構の詳しい説明などは、昨年7月にあやめを見に訪れた旅行記にあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10903092

  • かつては、朱と白の鮮やかな・・・数々の堂舎が立ち並び、池には橋が架けられ・・・と想像するときの・・・この胸に迫る寂寥感は・・・何なのでしょう。虚しさ・・・孤独感・・・この世のあらゆるものは、いつかは滅びて何もなくなる・・・そして永遠に続く虚無・・・。<br /><br />かつての建物は失われ・・・その礎石や檀上だけがその名残りとして残されている・・・失われたものを見ることで、そういう思いが募り・・・いたたまれないような気分に襲われます。

    かつては、朱と白の鮮やかな・・・数々の堂舎が立ち並び、池には橋が架けられ・・・と想像するときの・・・この胸に迫る寂寥感は・・・何なのでしょう。虚しさ・・・孤独感・・・この世のあらゆるものは、いつかは滅びて何もなくなる・・・そして永遠に続く虚無・・・。

    かつての建物は失われ・・・その礎石や檀上だけがその名残りとして残されている・・・失われたものを見ることで、そういう思いが募り・・・いたたまれないような気分に襲われます。

  • 開山堂。<br /><br />積雪・・・20cmくらいかな・・・もっとあるかな・・・?でも、主だったお堂の前までは、人ひとり通れるくらいの雪かきはしてくださってあるので、雪の中をズブズブしなくても行けます。

    開山堂。

    積雪・・・20cmくらいかな・・・もっとあるかな・・・?でも、主だったお堂の前までは、人ひとり通れるくらいの雪かきはしてくださってあるので、雪の中をズブズブしなくても行けます。

  • かつての臨池伽藍は、池の北側のこの辺りにいくつも建てられていました。

    かつての臨池伽藍は、池の北側のこの辺りにいくつも建てられていました。

  • 通り道の雪かきをしてくださってます・・・。<br /><br />それにしても・・・観光客・・・ほとんどいないじゃん・・・。本堂内に参拝しに来ている人以外・・・浄土庭園を歩いている人・・・2〜3人くらいしか会わないわ・・・。

    通り道の雪かきをしてくださってます・・・。

    それにしても・・・観光客・・・ほとんどいないじゃん・・・。本堂内に参拝しに来ている人以外・・・浄土庭園を歩いている人・・・2〜3人くらいしか会わないわ・・・。

  • 講堂や金堂などのメインだった建物の遺構も・・・今は・・・真っ白い雪にひっそりと埋もれて・・・。<br /><br />今日は、雪散策用に昨シーズンに買ったブーツで来ているので、足元は寒くもないし、雪道でもOKですし、ブーツの高さよりは低い量なので、ズブズブしながら入っていくことはできるのですが・・・奥まで入り込むほどの気合はありません。

    講堂や金堂などのメインだった建物の遺構も・・・今は・・・真っ白い雪にひっそりと埋もれて・・・。

    今日は、雪散策用に昨シーズンに買ったブーツで来ているので、足元は寒くもないし、雪道でもOKですし、ブーツの高さよりは低い量なので、ズブズブしながら入っていくことはできるのですが・・・奥まで入り込むほどの気合はありません。

  • 鐘楼跡。雪の中から、礎石が見えています。

    鐘楼跡。雪の中から、礎石が見えています。

  • 寒々しくも・・・深閑として・・・気高い・・・美しい光景です。

    寒々しくも・・・深閑として・・・気高い・・・美しい光景です。

  • そういえば・・・あれほど降っていた雪・・・止んできたようです。<br /><br />ちょっぴり空が明るくなってきました。

    そういえば・・・あれほど降っていた雪・・・止んできたようです。

    ちょっぴり空が明るくなってきました。

  • 遣水(やりみず)。<br /><br />山水を池に取り入れるための水路ですが、谷川を流れ下り、さらに蛇行しながらゆったりと平野を流れる川の姿を表現しています。

    遣水(やりみず)。

    山水を池に取り入れるための水路ですが、谷川を流れ下り、さらに蛇行しながらゆったりと平野を流れる川の姿を表現しています。

  • 遣水は流れがあるので、やや凍りながらも流れていますが、池は、氷と雪一色で、時が止まったかのように静止しています。

    遣水は流れがあるので、やや凍りながらも流れていますが、池は、氷と雪一色で、時が止まったかのように静止しています。

  • 一部だけ・・・少し青空がのぞいてきたかな・・・。

    一部だけ・・・少し青空がのぞいてきたかな・・・。

  • 雪が止んでくれて、撮影するのが楽になると思ったら・・・木々からボタボタと雪塊や大粒の水滴が落ちてきて・・・いっそう撮影しにくくなってきました・・・。<br /><br />傘を差しながらじゃないと・・・自分はともかく・・・カメラがずぶ濡れになってしまいます・・・。<br /><br />拭いても拭いても・・・レンズに水滴が降りかかります・・・なんなの・・・この状況は・・・。

    雪が止んでくれて、撮影するのが楽になると思ったら・・・木々からボタボタと雪塊や大粒の水滴が落ちてきて・・・いっそう撮影しにくくなってきました・・・。

    傘を差しながらじゃないと・・・自分はともかく・・・カメラがずぶ濡れになってしまいます・・・。

    拭いても拭いても・・・レンズに水滴が降りかかります・・・なんなの・・・この状況は・・・。

  • 最初に見た出島石組と池中立石のところに戻ってきました。<br /><br />先ほどは雪降りしきってましたが、今はちょっと日差しが照っていますね。

    最初に見た出島石組と池中立石のところに戻ってきました。

    先ほどは雪降りしきってましたが、今はちょっと日差しが照っていますね。

  • さて・・・本堂に参拝して・・・あれ?本尊(薬師如来)がガラスの向こうで、覗いても反射しちゃって全然見えないわ〜〜。<br /><br />昨年夏に行った時には、写真を撮ってあるので、外から覗けたんだと思うんですが・・・こういう天候だから開け放たないのかな・・・。<br /><br />札所で聞いたら、本尊は、毎月8日と、10月の毎日に見ることができる・・・と言っていましたが・・・昨年の7月2日には写真撮ってるんだけどなぁ・・・。なんかよくわかりませんが・・・最近、仏像に興味が出てきたので、再度見せていただきたかったのですが・・・残念ながら今日は見ることができませんでした。<br /><br />宝物館を今回も見て・・・まもなく11時です。時間があるので、中尊寺にも寄ってみよう・・・表参道の月見坂を上るのがすごく嫌なんだけど・・・。

    さて・・・本堂に参拝して・・・あれ?本尊(薬師如来)がガラスの向こうで、覗いても反射しちゃって全然見えないわ〜〜。

    昨年夏に行った時には、写真を撮ってあるので、外から覗けたんだと思うんですが・・・こういう天候だから開け放たないのかな・・・。

    札所で聞いたら、本尊は、毎月8日と、10月の毎日に見ることができる・・・と言っていましたが・・・昨年の7月2日には写真撮ってるんだけどなぁ・・・。なんかよくわかりませんが・・・最近、仏像に興味が出てきたので、再度見せていただきたかったのですが・・・残念ながら今日は見ることができませんでした。

    宝物館を今回も見て・・・まもなく11時です。時間があるので、中尊寺にも寄ってみよう・・・表参道の月見坂を上るのがすごく嫌なんだけど・・・。

  • 毛越寺から中尊寺までは、30分おきに出ている(時期によっては15分ごと)平泉町巡回バス「るんるん」でやってきました。(1乗り150円)<br /><br />バス停から・・・表参道である月見坂を上らなければなりません。これ、前回来た時、結構きつかったんですよね〜(←日頃運動まったくしないから・・・)。<br /><br />雪は、人が通ってシャーベット状になったところよりも、あまり踏みしめられていない白い雪の部分のほうが、ズブズブはするけど、滑りにくく歩きやすいです。<br /><br />行きは坂道に疲れるだけですが、帰りは滑らないように気を付けないと危なそう・・・。<br /><br />先ほどまでのぞいていた青空は姿を消し、どんよりとした曇り空。雪はやんでいますが・・・その代わり・・・雪よりもさらに始末に悪い・・・木々からボッタボッタと水が滴り・・・時々雪が・・・さらさらと落ちてきたり・・・ドカッと落ちてきたり(あぶない〜〜)と・・・結局、カメラ保護のために傘を差して歩いています。

    毛越寺から中尊寺までは、30分おきに出ている(時期によっては15分ごと)平泉町巡回バス「るんるん」でやってきました。(1乗り150円)

    バス停から・・・表参道である月見坂を上らなければなりません。これ、前回来た時、結構きつかったんですよね〜(←日頃運動まったくしないから・・・)。

    雪は、人が通ってシャーベット状になったところよりも、あまり踏みしめられていない白い雪の部分のほうが、ズブズブはするけど、滑りにくく歩きやすいです。

    行きは坂道に疲れるだけですが、帰りは滑らないように気を付けないと危なそう・・・。

    先ほどまでのぞいていた青空は姿を消し、どんよりとした曇り空。雪はやんでいますが・・・その代わり・・・雪よりもさらに始末に悪い・・・木々からボッタボッタと水が滴り・・・時々雪が・・・さらさらと落ちてきたり・・・ドカッと落ちてきたり(あぶない〜〜)と・・・結局、カメラ保護のために傘を差して歩いています。

  • 弁慶堂。<br /><br />中尊寺でも、最低限のところは雪かきをしてくれてありますが・・・お堂は、前回来た時には開いていたのに、今回は閉まっているところも多かったです。御朱印をいただく脇の札所も、閉まっているところがけっこうありました。

    弁慶堂。

    中尊寺でも、最低限のところは雪かきをしてくれてありますが・・・お堂は、前回来た時には開いていたのに、今回は閉まっているところも多かったです。御朱印をいただく脇の札所も、閉まっているところがけっこうありました。

    中尊寺 寺・神社・教会

  • 弁慶堂ちかくからの町の眺め。<br />正面やや右に北上川が見えます。<br />

    弁慶堂ちかくからの町の眺め。
    正面やや右に北上川が見えます。

  • 月見坂は、創建当時からあった参道です。江戸時代には、伊達藩によって杉が植林され、今では樹齢300年の老杉となって趣ある参道になっています。<br /><br />本堂まで約500mほどあります。<br /><br />

    月見坂は、創建当時からあった参道です。江戸時代には、伊達藩によって杉が植林され、今では樹齢300年の老杉となって趣ある参道になっています。

    本堂まで約500mほどあります。

  • 薬師堂。こちらは秋に訪れた時にも閉まっていました。<br /><br />毛越寺同様、中尊寺も、前回じっくりと堂宇を見て歩いたので、今回は、ちらちらっと目についたところを撮って歩くだけにしたため、説明はほぼ省きます。<br /><br />詳しい説明のある旅行記は、秋の紅葉シーズンに訪れた旅行記で・・・。<br />http://4travel.jp/travelogue/10950133

    薬師堂。こちらは秋に訪れた時にも閉まっていました。

    毛越寺同様、中尊寺も、前回じっくりと堂宇を見て歩いたので、今回は、ちらちらっと目についたところを撮って歩くだけにしたため、説明はほぼ省きます。

    詳しい説明のある旅行記は、秋の紅葉シーズンに訪れた旅行記で・・・。
    http://4travel.jp/travelogue/10950133

  • 観音堂。

    観音堂。

  • 本堂の表門。

    本堂の表門。

  • 本堂は、節分の支度で忙しそうでした。<br /><br />右側から上がって、本尊の釈迦如来をガラス越しに見ることができます。

    本堂は、節分の支度で忙しそうでした。

    右側から上がって、本尊の釈迦如来をガラス越しに見ることができます。

  • 目にご利益があるという峯薬師堂。<br /><br />それにしても、11月に訪れた時に比べて・・・観光客も少なく・・・静かです。そうはいってもさすがに世界遺産・・・それなりにぼちぼち人はいます。

    目にご利益があるという峯薬師堂。

    それにしても、11月に訪れた時に比べて・・・観光客も少なく・・・静かです。そうはいってもさすがに世界遺産・・・それなりにぼちぼち人はいます。

  • 中尊寺の各堂宇にもともと安置されていた古い仏像は、国宝や重要文化財に指定されているものが多く、そういった仏像は、宝物殿である讃衡蔵に展示されています。なので各堂宇には、新しめのご本尊が安置されています。<br /><br />讃衡蔵の展示品や仏像も、平安時代の貴重なものばかりなので・・・もう一度ゆっくり見学しました。<br /><br />その後・・・金色堂へ・・・。<br /><br />秋には、ガラス張りの金色堂の前に、人々がめいっぱい押し寄せて、順番待ちみたいな状況でしたが・・・今日は・・・嘘のようにガラガラ・・・。私が、ねっちりと拝観している間、2組しか来ませんでした〜〜(;゚Д゚)。<br /><br />それにしても・・・やっぱりすごいなぁ・・・金色堂。極楽浄土を現世に表したもの・・・漆と金・・・蒔絵や螺鈿・・・いくら見ていても飽きません。<br /><br />現実世界でも・・・亡くなってからも・・・極楽浄土を心から切望していた・・・そのひたむきで強烈な思いや願い・・・その心情を推し量るのは、現代人にはなかなか難しいです・・・。

    中尊寺の各堂宇にもともと安置されていた古い仏像は、国宝や重要文化財に指定されているものが多く、そういった仏像は、宝物殿である讃衡蔵に展示されています。なので各堂宇には、新しめのご本尊が安置されています。

    讃衡蔵の展示品や仏像も、平安時代の貴重なものばかりなので・・・もう一度ゆっくり見学しました。

    その後・・・金色堂へ・・・。

    秋には、ガラス張りの金色堂の前に、人々がめいっぱい押し寄せて、順番待ちみたいな状況でしたが・・・今日は・・・嘘のようにガラガラ・・・。私が、ねっちりと拝観している間、2組しか来ませんでした〜〜(;゚Д゚)。

    それにしても・・・やっぱりすごいなぁ・・・金色堂。極楽浄土を現世に表したもの・・・漆と金・・・蒔絵や螺鈿・・・いくら見ていても飽きません。

    現実世界でも・・・亡くなってからも・・・極楽浄土を心から切望していた・・・そのひたむきで強烈な思いや願い・・・その心情を推し量るのは、現代人にはなかなか難しいです・・・。

  • 弁財天堂。今日は閉まっているようです。

    弁財天堂。今日は閉まっているようです。

  • 経堂。<br /><br />それにしても・・・このボタボタ水をかぶって歩くような状況・・・うんざりです・・・なんで傘さして歩かなきゃならんの・・・?カメラは濡れ濡れだし・・・。

    経堂。

    それにしても・・・このボタボタ水をかぶって歩くような状況・・・うんざりです・・・なんで傘さして歩かなきゃならんの・・・?カメラは濡れ濡れだし・・・。

  • 金色堂旧覆堂。<br /><br />ボタボタしてるだけあって(建物に近づくと、軒からの水流がかかります)、ここの屋根の雪なんかけっこう溶けてきたんじゃない?

    金色堂旧覆堂。

    ボタボタしてるだけあって(建物に近づくと、軒からの水流がかかります)、ここの屋根の雪なんかけっこう溶けてきたんじゃない?

    中尊寺 寺・神社・教会

  • こちらの門をくぐると・・・

    こちらの門をくぐると・・・

  • 大長寿院。<br /><br />讃衡蔵で展示されているもののうち、私が最も感動した、紺紙金銀字交書一切経や金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図なんかは、こちら大長寿院蔵で、讃衡蔵に展示されているものは複製となっていました(今回発見してビックリ・・・)。

    大長寿院。

    讃衡蔵で展示されているもののうち、私が最も感動した、紺紙金銀字交書一切経や金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図なんかは、こちら大長寿院蔵で、讃衡蔵に展示されているものは複製となっていました(今回発見してビックリ・・・)。

  • 竹藪・・・木々の枝や葉っぱへの着雪はもう溶けてしまっていますね。

    竹藪・・・木々の枝や葉っぱへの着雪はもう溶けてしまっていますね。

  • 白山神社。

    白山神社。

  • 白山神社能楽殿。

    白山神社能楽殿。

  • 13時半です。朝から何も食べていないので、休憩をかねて、かんざん亭でお昼ごはんを食べることに・・・。<br /><br />かんらん亭からの眺め。

    13時半です。朝から何も食べていないので、休憩をかねて、かんざん亭でお昼ごはんを食べることに・・・。

    かんらん亭からの眺め。

  • 秋には売り切れてしまっていた自然薯そば・・・今日は大丈夫でした。<br /><br />もっちりと粘り強い自然薯は、そばつゆにいれても、ほとんど崩れません。

    秋には売り切れてしまっていた自然薯そば・・・今日は大丈夫でした。

    もっちりと粘り強い自然薯は、そばつゆにいれても、ほとんど崩れません。

  • 14:55の巡回バスに乗れば、東北本線や新幹線とうまく乗り継げそうですので、そろそろ山を下ります。<br /><br />大日堂。

    14:55の巡回バスに乗れば、東北本線や新幹線とうまく乗り継げそうですので、そろそろ山を下ります。

    大日堂。

  • 大日如来。12世紀のご本尊は、讃衡蔵に安置されています。

    大日如来。12世紀のご本尊は、讃衡蔵に安置されています。

  • 帰り道・・・だいぶ荒れてます〜〜(笑)。<br /><br />私が帰る頃になって、参拝客も少し多くなってきたようです。<br /><br />下りは・・・やっぱりこわいわ〜。道がほとんどグシュグシュにシャーベット状になっちゃって・・・一応ロープに手を添えて、ずるっと行った時にはすぐに掴めるようにしながら・・・。<br /><br />こんな道じゃ・・・連れ合いを置いてきてよかった・・・と思いました。

    帰り道・・・だいぶ荒れてます〜〜(笑)。

    私が帰る頃になって、参拝客も少し多くなってきたようです。

    下りは・・・やっぱりこわいわ〜。道がほとんどグシュグシュにシャーベット状になっちゃって・・・一応ロープに手を添えて、ずるっと行った時にはすぐに掴めるようにしながら・・・。

    こんな道じゃ・・・連れ合いを置いてきてよかった・・・と思いました。

  • 月見坂のスタートのところにこんなものがありました。途中、ところどころ、道や雪の中に落ちてるから、何なのだろう?と思っていました・・・。

    月見坂のスタートのところにこんなものがありました。途中、ところどころ、道や雪の中に落ちてるから、何なのだろう?と思っていました・・・。

  • 滑り止め・・・だったんですね。でも、歩いているうちに外れちゃいますよね・・・。<br /><br />そういえば、いつだったか雪が降って、連れ合いを会社まで送り届ける時に、こういう形状のプラスチックがゴム製の滑り止めを付けさせたら、さっそく、どっかで落としちゃってましたから・・・。

    滑り止め・・・だったんですね。でも、歩いているうちに外れちゃいますよね・・・。

    そういえば、いつだったか雪が降って、連れ合いを会社まで送り届ける時に、こういう形状のプラスチックがゴム製の滑り止めを付けさせたら、さっそく、どっかで落としちゃってましたから・・・。

  • 東北本線と新幹線と・・・まずまずスムーズに乗り継ぎができ・・・あれ?一ノ関あたりからまた雪がけっこう降ってきてます〜〜(*_*;。<br /><br />仙台は、晴れていました。<br /><br />お水ボタボタには参りましたが・・・雪景色を・・・楽しんだ1日でした。<br /><br />

    東北本線と新幹線と・・・まずまずスムーズに乗り継ぎができ・・・あれ?一ノ関あたりからまた雪がけっこう降ってきてます〜〜(*_*;。

    仙台は、晴れていました。

    お水ボタボタには参りましたが・・・雪景色を・・・楽しんだ1日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2015/02/06 22:35:16
    行動力すごいですヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪

    雪の真っ白な中のお寺って、本当素敵ですよね(*^_^*)
    私は、偶然、12月のお遍路で、徳島の雪景色の中のお寺に行きましたが、ものすごくステキで、寒いのも吹っ飛んじゃいました♪
    それを思いだしながら、拝見してます!!!

    それにしても、こあひるさんの行動力は、いつもすごいです!!!
    尊敬してますよー♪
    新幹線で、ってなると、私は数か月前から計画しておかないと、腰が重い人間なので(あ、体重もありますけど・笑)。

    真っ白な素敵な雪景色、じっくり拝見させていただきました♪

    ガブ(^_^;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/07 13:31:51
    RE: 行動力すごいですヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは!

    雪国の人にとっては、ちっともいいと思えないだろう雪ですが、東京など雪がめったに積もらないところで育った者にとっては、雪景色は言葉に表せないほどの魅力ですよね。

    行動力・・・っていっても、ガブちゃんの各地の神社仏閣参拝やお遍路さんに比べたら、そんなでもないんですよ〜。

    新幹線・・・といっても、30分くらいだし、仙台〜盛岡だと、全席指定の新幹線であっても、自由席料金で、空いている席に座っていい・・・っていう感じで、とても気楽なんです(実際、特殊な日でなければガラガラです)。ちょっとした特急列車みたいなもんです・・・。

    雪が直前まで降って木々にも着雪があって、しかもなるべく雪がやんでいるタイミングに合わせていくには、天気予報なんかとにらめっこして、前日くらいに決心して出かけることになっちゃいます・・・。

    こあひる

  • aoitomoさん 2015/02/02 02:01:19
    憧れの雪景色
    こあひるさん

    『表紙の毛越寺庭園』
    池も雪で埋まり一面真っ白で凄い。
    雪景色に憧れるものの、私のところではなかなか見れません。
    積極的に雪景色を撮影して紹介してくれるのが嬉しいです。
    写真の縁取りも雪景色にぴったりでそしてかわいいです。

    『教会・病院?』
    いきなり1枚目から素敵な雪が降る教会のような・・
    病院なんですか?
    手前の雪粒があるとないとでは大違いな感じがしますね。
    これも、ちょこっとストロボを使ってのでしょうか?

    『雪が止むと』
    普段雪が積もるところで写真を撮ったりしないので気づきませんでしたが、
    雪が止むと木々から水が滴るのですね。
    それも大変です。
    結局傘をさすわけですね。
    雪景色の撮影もそんな意味でもハードルが高いです。

    『中尊寺』
    屋根が雪で覆われているいて、いたるところで雪がこんもりとのっかっている風景。
    この風景が本当に自分でも撮影したいところです。

    『金色堂』
    雪景色が見れる時期は空いていると。(笑)
    (自然薯そばも売り切れないし。)
    金色堂も一度は見て見たいです。
    昔の人々が、来世で極楽浄土に行くことを願い祈り続け大切にされてきたものですからね。
    讃衡蔵も色々見れて楽しそうです。

    『大長寿院』
    最近は、レプリカも多いので説明されないとわかりませんね。
    本物は、年々劣化しますからレプリカの方が綺麗で見やすかったりもしますが。
    金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図も金字の経文で塔が描かれているんですよね。
    これもネットの写真のみで実物は見たことはありませんが。

    『縄の滑り止め』
    今でもこんな手作りのものがあるなんて感動しますね。
    スパイクの付いた滑り止めではコストはかかるし、足元の石は削れてしまうしダメなんでしょうね。
    なんか、雪国感たっふりです。

    憧れの雪景色満喫させていただきました〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/05 10:29:47
    RE: 憧れの雪景色
    aoitomoさん、こんにちは!

    毛越寺、現地で庭園に入った途端、雪と氷が多すぎ〜〜??と思いましたが・・・(笑)。池がどこだかよくわからないですもんね〜。

    でも白く凍り付いた世界は、縹緲とした浄土庭園にはぴったりかな・・と感じました。

    1枚目は近所の教会です。昼間なんで、フラッシュを焚いても雪玉の効果はあまり得られないんですが、こちらだけはたまたま雪玉がうまく写ってました。

    降雪のあと晴れた時、歩き回ることはよくありますが、水ボタボタにこんなに悩まされた経験は初めてでした。山寺でも、そんなことはなかったんですが・・・。頭の上を木々が覆っている場所が多いんだろうな・・・とそうなってみて気づかされました。ほんと、うざかったです・・・。

    金色堂のガラガラさ加減にはほんとに拍子抜けしました〜。時期によってこんなに違うなんて・・・。平日ということもあるのでしょう・・・観光バスの団体さんを見かけなかったので、それもあるのでしょうね。自然薯そばも食べることができ、帰宅して、自然薯そばを食べたよ〜と連れ合いに報告したら、その点だけはちょっとうらやましそうでした。

    金色堂は、ほんとうに素晴らしいです。日本の仏像は、もともと金ぴかだったり彩色されていたりしても、そこを復元しないので地味なものが多いですが、金色堂のものは、往時の煌びやかさを仏像に至るまで見事に修復してあるので、ほんと〜に美しいです。あの須弥壇の下で奥州藤原3代が(4代目は首だけ)今でも眠っている・・・よくもまぁ・・・盗まれたり荒らされたりせず残ったものだとつくづく思います。

    讃衡蔵にあるものはすべて原物だと思い込んでいたので、2度目の今回、経典など紙ものの一部が複製だと知ってビックリしました。博物館は、暗いし、ガラス越しだし、やや遠目だし、触れるわけでもないので、原物と瓜二つならば、レプリカでもあまり違いはないかもしれません。原物の写真を張ってあるよりもはるかにいいですよね。もし大長寿院のものを見ることができたとしても、違いはきっとわからないと思います(笑)。

    縄の滑り止め、途中のあちこちに落ちていて、何なのかしら?なにかイベントで使ったものなのかな?って思って歩いていたので、さいごに滑り止めと分って、なるほど〜〜(´゚д゚`)・・・と思いました。石段などを傷つけることないし、確かにいいですよね。ただ、かなり上手につけないと、抜け落ちてしまうんですが・・・。

    こあひる
  • 白い華さん 2015/02/01 22:52:15
    「静寂が 一面・・・の 雪世界!を 包んでいますね」。
    今晩は。
    仙台から 新幹線で 「奥州藤原氏・・・の 都! 平泉を ご訪問」。
    かつて、こあひるさん 旅してました。が
    「雪の時期・・・に、来てみたかった」のですね〜。
    今回は、「ご主人様は こたつ!で お留守番・・・で 良かったデスヨネ」。
    こあひるさんも、高〜い 杉の木・・・から「落ちてくる! 水滴に 雪の塊。と、また、滑りそう!な 足元。シャーベット状の 雪。そして、写真を 撮りながら・・・」と、
    「同時に すること・・・が いっぱい」なので、
    「ご主人様を 見ながら・・・」は また、大変だろう。と 想像しました。

    そんな ワケ!で、「ひとり! 奥州藤原氏の 隆盛・・・を 思い浮かべて、たたずんでみる」って
    また、「真っ白い! 雪世界・・・が 静寂だけ!を 感じさせて」
    『 ひとり旅!の 醍醐味 』 を しみじみ・・・と 味わえただろう。と 思うのでした。

    かつて、 毛越寺の 浄土庭園の 水際!の 建物も無くなり、その・・・礎石だけ!が 残っている。
    「いろんな・・・モノが 滅びゆき、繰り返していく」って 
    これから・・・の 地球!を 考える。と、「すごく、身近!で 恐ろしくなりますヨネ」。

    3月は、「オーストラリア・シドニー」を またまた、姉妹で 旅してきますね。
    豪州は、3回目。で 2月。3月。3月・・・と このシーズンばかり!ですが、「好天」で 「真夏・・・を 感じられます」が、今回は どうなりますか ?。
    ちょっと、郊外へ・・・。 庶民なので、気になる・・・「高給住宅街!訪問」など、「オリジナリティ 溢れる・・・シドニーの 旅」を 構想中。です。
    今年は、また、ドチラ!へ・・・海外旅行が 予定されていますか ?
    どうぞ、ご夫婦で 「楽しい〜!旅」を 続けてください。
        それでは また

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/05 10:07:02
    RE: 「静寂が 一面・・・の 雪世界!を 包んでいますね」。
    白い華さん、こんにちは〜〜。

    毛越寺は平坦なのでまだしも、中尊寺の山道や、水がボタボタの環境のことを思えば、連れ合いへ留守番で結果的によかったと思いました。

    古代〜飛鳥時代あたりもそうなのですが、奥州藤原氏のあたりも、失われてしまったものへの憧憬や寂寥感、虚無感を強く感じ、また色々な想像をめぐらせて胸キュンさせながら楽しむ・・・といった気持ちです。

    あらゆるものが生まれて滅びていき・・・地球も50億年後には太陽に飲み込まれ・・・と言われていますが、その先にも永遠に続くだろう虚無の時を思うと、いたたまれなくなります。時々思い出すそういう恐怖と、いにしえの文化とに、相通ずるものを感じて強く惹かれるのかもしれません。

    オーストラリア旅行、3月なのですね〜〜!もうすぐじゃないですか!!プラン作りが上手な白い華さん、またまた腕の見せ所ですね!今が一番楽しくて忙しいときですね。

    観光地からちょっと外れた住宅地など・・・現地の人たちの暮らしが垣間見えるような・・・旅行記・・・とても楽しみです。

    わが家の今年のGW旅は、ルーマニアなんですよ〜。昨年夏ごろから決めてしまっていたので、今だいぶ円安になってしまい、海外旅行も高くつくようになってきて・・・予約してしまったホテルは仕方ないにしても・・・向こうでケチらなくてはいけなくなりそうです。

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2015/02/01 19:08:53
    雪の中お疲れさまでした (●´Д`)_旦""
    こんばんは。
    雪降って翌日行こうと意を決する気持ちなんとなくわかります。
    新幹線使って行くのですから気合入りますよね。
    どうもグアムに行ってから週末外出するのが億劫になってしまいました…。

    浄土庭園、もうちょっと庭の雰囲気が出るような感じだったら良かったのでしょうけどこればっかりは仕方がないですね。
    金色堂、雪化粧している時が一番絵になると個人的に思います。


    まだ先の話ですが山梨の日本三大桜の一つ、山高神代桜に魅かれてしまい調べまくっている最中です。
    南アルプスの山をバックに桜を撮る!のが今一番の楽しみです。
    その前にこの冬は関東の気軽に登れる雪山2回くらい行こうかなと。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/03 10:30:39
    RE: 雪の中お疲れさまでした (●´Д`)_旦""
    銭形幸一さん、おはようございま〜す!

    雪が降りしきっていた直後じゃないと、木々の着雪が溶けてしまうので、そこまで狙うとタイミングがなかなか難しいですが・・・近いところだと、そういう時にふっと出かけられるのがいいところです。

    思ったよりも雪が多かったのか・・・(普段の積雪の様子がわからないので・・・)池の様子があまりわからないですね〜。

    でも・・・雪と氷に覆われた庭園は・・・縹緲として・・・失われてしまった寂寥感がそこに固まっているようで・・・なかなか良かったです。人もほとんどいませんでしたし・・・。

    山高神代桜・・・日本武尊が植えたと伝えられる神々しい桜のようですね。でも、きっとすっごい人だかりなのでしょうねぇ・・・。

    雄大な大自然を背景に桜・・・私も仙台に来て、一目千本桜を見て、都会の桜ではとても適わない美しさを感じます。

    雪山風景・・・自分では味わえませんので、楽しみにしています。極端な天候の最近ですので、お気をつけてくださいね。

    こあひる
  • Zebraさん 2015/02/01 17:38:49
    思わず。
    毛越寺本堂、雪の中の赤って、すごく素敵ですね。
    美しさとインパクトと、こあひるさんのお写真、大好きです♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/03 10:17:19
    RE: 思わず。
    Zebraさん、おはようございま〜す。

    写真だと、肉眼で見ているよりもモノクロっぽく見える雪景色・・・。平安様式の朱色がとっても映えますね。

    思い切って出かけてみてよかったと思いました〜。

    ありがとうございました(*^▽^*)!

    こあひる
  • はなかみno王子さん 2015/02/01 11:21:35
    雪が多い分
    こあひるさま

    雪の平泉、雪が多い分だけ人が少なくてよかったですね。
    長靴に巻く藁の滑り止め、おうじも35年前に北仙台駅で初めて見て感心したものです。

    おうじ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/02/03 10:14:48
    RE: 雪が多い分
    おうじさま、おはようございます。

    雪と氷に覆われた毛越寺庭園は縹緲としていて、失われた浄土庭園にぴったりで・・・とてもよかったです。

    晴れているだろうと思ったら雪が降りしきっていたり、雪が止んでもボタボタと落ちてくる水滴が予想外にひどくて悩まされたり・・・はありましたが。

    北仙台駅に滑り止め置いてあったのですか〜〜?今では見かけないようです。中尊寺の境内のあちこちに落っこちていて・・・後から滑り止めと知るまでは何なのだろう?と不思議に思っていました。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP