2014/11/01 - 2014/11/02
39位(同エリア927件中)
こあひるさん
花巻から東北本線で40分あまり・・・平泉へ・・・。
7月に、アヤメが咲き乱れる毛越寺を訪れたら、奥州藤原氏の平泉黄金文化のシンボルである中尊寺にも是非行ってみたくなった。
以前、テレビで金色堂の特集を見たことがあるが、その時にはさほど神社仏閣に興味がなかったし、ガラス越しにしか見ることができないと知って、ガラス越しじゃあねぇ・・・なんて思っていたのだが・・・。
実際、目の前で観る金色堂は、ガラス越しでやや遠目とはいえ・・・息を飲むような豪華さと繊細さと美しさ・・・!その煌びやかさに感動してしまった。
昨日は雨にたたられ、思ったように紅葉を満喫することはできなかったが、本日は幸いにも夕方まで雨が降らず、まさに見頃となっていた紅葉に彩られた中尊寺の境内散策を楽しむことができた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時に迎えに来てくれたタクシーで、花巻駅へ・・・。10:48の東北本線に乗り、平泉駅へ。
昨日は1日中雨で、空もどんよりと暗かったですが、今日は結構明るめの曇り空・・・何とかもってくれるかもしれない・・・と思わせるような感じです。花巻駅 駅
-
花巻鹿(しし)踊りは、踊り手が太鼓を持って叩きながら踊る太鼓踊系なんですね。遠野では、踊り手は演奏をおこなわず(演奏者は別にいる)、布幕を持って踊る幕踊系でした。
-
11時半頃、平泉駅に到着。
11:45の「平泉町巡回バスるんるん」に乗り、10分余りで中尊寺に到着です。
自分の情報では、るんるんは30分毎だと思っていましたが、土日祝には、15分毎にあるようで便利ですね。(ただし、平成26年12月24日(月)〜平成27年1月9日(金)の間は全便運休だそうです。)
途中、毛越寺を通るのですが、外から見ても紅葉がキレイそうで・・・庭園だから整えられた美しい紅葉が見れるのだろうな〜ぁ・・・と心惹かれましたが、1日に2ヶ所って、わが家の場合たぶん無理なので、今日は、中尊寺に集中しようと思います。
バス停を下りて中尊寺の方へ向かうと「武蔵坊弁慶の墓」があります。
1189年、源義経の居城・高舘が焼き討ちされるや、弁慶は最後まで主君を守り、ついに衣川にて立往生(立ったまま死す)しました。
遺骸はこの地に葬られ、五輪塔が建られ、後世、中尊寺の僧・素鳥の詠んだ石碑が建てられました。
色かえぬ 松のあるじや 武蔵坊中尊寺 寺・神社・教会
-
本堂まで続く「月見坂」の手前に、音声ガイド貸出窓口があります。
前もっての情報では、貸出時に1000円払い、返却時に500円戻る・・・というシステムでしたが、今回は、500円払い、それで終了という感じでした。
専用のペン先を、パンフレットの写真か番号にタッチすると、音声ガイドがイヤホンから聴こえます。日本語・英語・中国語・韓国語と、4カ国語に対応しています。さすがに世界遺産・中尊寺・・・ぼ〜っと見過ごしてしまう私には、こういうのはありがたいです。目の見えない連れ合いにも、今どこにいるのかイメージしやすいだろうし・・・。
ここの窓口のほかに、本堂と讃衡蔵にも音声ガイド貸出・返却所はあります。 -
正午をまわりました。中尊寺散策スタートです。
まずは、本堂まで約560m続く表参道である「月見坂」。中尊寺は、標高130mほどの丘陵にあるので、しばらくは結構な上り坂が続きます。
参道沿いの杉の木は、江戸時代に伊達藩によって植樹された樹齢300〜400年の古木です。
参道の道そのものは、藤原清衡(きよひら)の時代からあまり変わっていないそうです。 -
立派な杉の木に囲まれた道が終わり、運動不足のわが家ふたりには辛かった坂道も終わりのようで・・・いよいよ建物が現れてきました。
まずは、お土産屋さんのようですが・・・(笑)。
中尊寺は、850年に慈覚大師円仁が開山した天台宗東北大本山です。
12世紀初め、奥州藤原氏初代清衡(きよひら)公が、前九年・後三年の合戦で亡くなった命を平等に供養し、仏国土を建設するため、約20年かけて、大伽藍を造営しました。
その規模は、堂塔40余り、僧房・僧の宿舎は300以上にもなったそう。
惜しくも14世紀に、堂塔の多くは焼失し、当時の建物で残っているのは金色堂だけ・・・ですが、国宝・重要文化財を含む3000点以上の平安仏教美術品は残っており、大切に保存されています。 -
まずは「弁慶堂」。
1826年に再建されたもので、桃山式総ケヤキ造りのお堂。弁慶の木像数体と、地蔵菩薩、義経公坐像などが安置されています。
弁慶が自作したといわれる立像もあります。
堂内像の撮影は禁止でした。中尊寺 寺・神社・教会
-
藤原時代、火伏の神である勝軍地蔵菩薩を本尊とし、正式名は愛宕宮という名称です。
-
「弁慶堂」の周りのカエデ類は赤く色づき・・・杉の木などの深緑色とのコントラストが美しいです。
-
鮮やかです〜!
-
「弁慶堂」と参道を隔てたところに「東物見台」があります。標高130mほどだそうですが、けっこう眺めがいいです。北上川も見えます。
・・・と、突然「こあひるさん!」と声をかけられました。な、なんと〜〜iroenpituさんが目の前に・・・!こんなところで出会うとは何という奇遇なのでしょう。iroenpituさんは、平泉ジパング号で来たそうです(偉いな、早起き・・・)。
また会いましょうね〜!と言って、お別れしました。 -
斜面にも、真っ赤に色づいたカエデが見事〜〜!
-
「地蔵堂」。
-
優しいお顔のお地蔵様。癒されます。
-
参道に、よくわからない締め切った門もあります。
-
次は「薬師堂」。扉は閉まってご本尊を見ることはできませんが・・・。
藤原清衡公が中尊寺境内に建てた堂塔40余のひとつでした。当時は、現在の場所ではありませんでしたが、1657年に現在地に建立されました。
堂内には、慈覚大師作と伝えられる薬師如来が安置され、脇仏として、日光菩薩、月光菩薩が安置されているそうです。また、薬師如来の分身または化身ともいわれる十二神将が併置されているそうです。 -
斜面を下に少し降りたところに、甘味処だと思われる茅葺屋根の建物が見えます。ちょっと寄ってみたいけど、ここで休憩するのはまだ早い・・・ので、そのまま通り過ぎることにします。
-
「観音堂」。
-
紅葉も終盤なので、落ち葉がいっぱい積もっていて、これまたいい雰囲気です。
-
そろそろ本堂のあたりまで到達しました。お守りやお土産などの店が軒を並べています。
-
こちらが本堂の表門。さすがに世界遺産・・・ひっきりなしに人の出入りがあります。日光と違って外国人をほとんど見かけないですが・・・。
「平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ー」として、中尊寺、毛越寺、観自在王院跡、無量光院跡、金鶏山の5つが登録されています。 -
「本堂」。中尊寺の根本道場。現在の建物は、明治42年に再建されたもの。
-
ご本尊は、丈六の釈迦如来。2013年に造顕・開眼供養されました。
-
法要や行事はこの本堂で行われます。写経体験もできるそうです。
-
「本堂」の隣にあるのは「松寿庵」。お庭を眺めながら抹茶と和菓子を頂けるようですが・・・ここでもまだ休むのは早い・・・!
-
-
「本堂」の脇側の出入口。
-
「本堂」から再び参道へもどり・・・「不動堂」。建物は昭和52年築のもの。ご本尊の不動明王は、1684年、伊達藩主伊達綱村公が天下泰平を祈願し新調されたものだそうです。
-
「不動堂」の周りのカエデは、まだ色づき始めたばっかり・・・が多いかな。
-
なんだか人気あるのが「峯(みね)薬師堂」。
もとは、金色堂の南方の下にありましたが、天正年間に荒廃、のち1689年に現在の地に再建されました。そして現在のお堂は、昭和57年に改築されたもの。
ご本尊の薬師如来は、目のご利益で知られています。 -
薬師如来を中心に、日光菩薩、月光菩薩が脇に置かれています。
ここに安置されていた藤原末期の丈六(約2・7m)の薬師如来像は、現在、重要文化財として、讃衡蔵に安置されており、現在こちらにあるご本尊は、昭和63年に新しく造られたもの。
目のご利益ということなので、わが家もしっかりお参りします。私も、このところず〜っと目の調子が悪くて・・・。連れ合いは言うまでもなく・・・。 -
「願成就院宝塔」。平安時代後期(12世紀)の造立とみなされています。
塔身部には四方四仏の梵字が刻まれています。塔身上部にくびれのあるこの地方独特の形態で「平泉型宝塔」とも称されています。 -
-
-
そして・・・「峯薬師堂」を過ぎたあたりから、参道を覆い尽くさんばかりに紅葉が〜〜!!
-
-
青空とは言えないけれど、昨日よりも全然明るいので(時々陽ざしが出ることも・・・)、赤や黄色の木々がほんとにキレイに目に映ります。
もしかしたらちょうど紅葉かな・・・と予想していましたが、思っていたよりも美しい風景に心が躍ります。 -
枝が伸びてトンネルのようになっていて華やかです。
-
真っ赤になっているのもキレイですが、色が移り変わる途中・・・グラデーションになっているところがとても美しいです。
-
-
-
1343年に金色堂別当頼栄の発願により鋳造された「梵鐘」。
撞座は長い年月にわたる打鐘で窪み、現在、この鐘が撞かれることはありません。鐘身の銘文には、1337年、山上の堂塔が火災により焼失したと記し、奥州藤原氏以後の歴史を伝える資料としても貴重なものです。 -
-
「阿弥陀堂」。縁結びのご利益があるらしいです。
-
「阿弥陀堂」の向かい側は、いよいよ「金色堂」や「讃衡蔵(さんこうぞう)」となります。
このあたり、ちょっとスペースが広くなっていて休憩したりできますね。このあたりの紅葉も見事に色づいています。 -
柵で仕切られた向こうに見える建物が新覆堂で、その中に金色堂が入っています。
金色堂、讃衡蔵は、有料となります。チケットを買ってから柵の中へ入る形になります。 -
先に、この周辺の残りの建物を見てしまおう。
「阿弥陀堂」の隣が「弁財天堂」。こちらでもお参り〜〜! -
「弁財天堂」。
-
「弁財天堂」。
-
「弁財天堂」の横にある池・・・ここもなかなか素晴らしい紅葉。
-
-
今、中尊寺では菊まつりをやっていて、こちらは菊で飾られた三重塔。
-
「宮沢賢治詩碑」。
-
そして、金色堂を風雨から守る新覆堂内へ入りました。撮影は不可です。
金色堂は1124年に、藤原清衡によって造立された阿弥陀堂です。明治30年に国宝建造物第1号に指定されました。
内と外は、漆の上に金箔を覆った皆金色(かいこんじき)。どこもかも重厚な金色ですが、さらに素晴らしいのは、壇を囲む巻柱や装飾に惜しげもなく施された絢爛豪華な螺鈿細工や装飾品です。
金色堂内の3つの須弥壇のうち、中央の須弥壇の内に初代清衡公の棺が納められ(棺も金色)、壇の上には、11体の金色に輝く仏像が安置されています。
左側の須弥壇には二代基衡(もとひら)公、右側の須弥壇には三代秀衡(ひでひら)公と四代泰衡(やすひら)公の首級が納められています。
金色堂が、霊廟になっているとは知りませんでした。
須弥壇の上部の格天井も金箔で覆われ、煌びやかで繊細な飾り金具や螺鈿細工などが施され・・・いつまで見ていても飽きない美しさです・・・。目が眩むとはこういうことなのか・・・。まさに極楽浄土ですね。
金ぴかながらも、西洋の金ぴかとは違うんですよね〜。マルコポーロの黄金の国とは、奥州黄金文化のことなのか・・・と信じたくなります。
奥州で豊富に採れた金を惜しげもなく使った黄金文化・・・ガラス越しなんてねぇ・・・って思っていたけれど、見るべき価値は大いにありました。来てよかった〜〜!
それにしても・・・金色堂だけでも残っていたことは本当に奇跡ですね・・・。中尊寺 寺・神社・教会
-
金色堂のそばある「経蔵」。中尊寺経などを納めていたお堂で、創建時の古材を用いて、鎌倉時代に再建されたものです。国の重要文化財です。
ここに納められたいた「紺紙金銀字高書一切経」は、国宝で、現在は「讃衡蔵」で見ることができます。この「紺紙金銀字高書一切経」・・・まるで美術品のようで・・・よくこんなものがちゃんと残っていたな〜ぁ・・・としみじみ思ってしまうほど美しすぎるお経の巻物です。中尊寺 寺・神社・教会
-
「経蔵」。
-
「松尾芭蕉句碑」
-
「松尾芭蕉像および奥の細道句碑」。
-
約500年にわたって金色堂を守った「金色堂旧覆堂」。
1288年の棟札により、鎌倉幕府によって金色堂の修復が行われ、覆堂が建てられたと考えられてきました。近年の調査では、金色堂建立後50年ほどで簡素な覆屋根がかけられ、増改築を経て、室町時代中期(16世紀)に現在の形になったとみなされています。
国の重要文化財に指定されています。
昭和38年、新覆堂の建築に伴い、旧覆堂はこの場所に移されました。中尊寺 寺・神社・教会
-
松尾芭蕉が訪れた時には、この旧覆堂の中の金色堂を参拝しました。
-
-
あとは、この門の奥にある「白山神社」を残すところのみとなったので、ここで「讃衡蔵(宝物館)」に入って、貴重な平安仏教美術の宝物をゆっくり見学しようと思います。
-
「讃衡蔵」の方へ戻ろうとしたら、「朴の木沢念仏剣舞」という伝統芸能が披露されています。
先ほど、平泉駅前で踊っていたのをバスの中から見かけました。こちらへ移動してきたんですね。 -
平泉の高館で無念の最期を遂げた源義経主従の亡霊を鎮めるためにつくられたという「高館物怪(もっけ)」を継承している踊りだそう・・・。
-
-
「讃衡蔵(さんこうぞう)」(宝物館)。
仏像や経典、奥州藤原氏の副葬品など、国宝・重要文化財を含む3000点以上の資料を収蔵しています。
讃衡蔵とは、「奥州藤原三代の偉業を讃える宝蔵」という意味だそうです。
よくまぁ、残っていたなぁ・・・と思うような貴重で素晴らしい宝物の中で、特にすごいな〜と見入ってしまったのが、「紺紙著色金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図」という掛け軸のようなもの。
全10巻の金光明最勝王経を、一巻につき1枚、金泥で塔の形に書き連ねたもの。紺紙に、金色で描かれている九重塔は、すべて経文の文字で出来上がっています。その美しさは、芸術品です。
保存状態もほんとに綺麗でした。 -
「讃衡蔵」を見終わり、出たところにあるお土産屋さん前から見える裏手の庭も、なかなかキレイに色づいています。
-
さて、あともうちょっとです。境内の一番奥へと向かいます。空から明るさがだんだん失われて怪しい感じになりつつあります。風も、怪しげに冷たくなってきました。
「釈迦堂」。 -
「白山神社」へ・・・。
-
茅葺屋根の建物が見えてきました。こちらは「白山神社能楽殿」。
白山神社神楽殿 名所・史跡
-
嘉祥3年(850年)、中尊寺の開祖である慈覚大師が、加賀の白山をこの地に勧請したと言われています。
慈覚大師が十一面観音を造り、中尊寺の鎮守白山権現と号されました。配仏として、運慶作の正観音と源義経の持仏の毘沙門天が安置されていましたが、1849年の大災ですべて焼失してしまいました。
現在の能楽殿と鳥居は、1853年に、伊達藩主慶邦公によって再建奉納されたものです。
能楽殿は、橋掛や楽屋などを完備した構成の近世能舞台遺構としては、東日本で唯一とされ、平成15年に国の重要文化財に指定されています。
能舞は、天正19年、関白豊臣秀吉と伊達政宗が参拝の折に観覧し、以来これを続行しているそうです。明治9年には、明治天皇が御東巡の際に能舞をご覧になったそうです。
明日3日の夜に能舞が行われるそうで・・・惜しかったな・・・。 -
拝殿には、茅の輪が置かれており、ここをくぐると、赤ん坊のように清浄な心に生まれかわる・・・とか。
写真撮影ばかりしていて、結局くぐるの忘れました・・・。 -
「能楽殿」の脇には「白山神社十二支一代守護神社」。十二支生まれ歳の守護神社です。
-
ここからの眺めもなかなかよいです。遠くの山々はだいぶ霞んでいますが・・・。
-
15時になりました。
すべて見終わったので、休憩をします。「白山神社」のそばには、ちょうど「かんざん亭」があります。
お庭の紅葉もキレイですね〜。 -
のびのびとした竹林をバックにした紅葉は、神秘的。
-
「かんざん亭」。
かんざん亭 グルメ・レストラン
-
自然薯そばが売り切れていたので・・・キノコそばを注文しました。
-
眺めがよいです。
-
バルコニーに出て、景色を楽しめます。
-
-
-
もうすぐ16時になります。「かんざん亭」を出て、そろそろ帰路に着こうと思います。やっぱり毛越寺には寄らなくて正解だったな・・・。けっこう疲れちゃったし・・・。
この小高いところ・・・上から降りてくる人がいますが・・・何かあるのかな?連れ合いを置いて、ちょっと様子見に・・・。 -
鬱蒼とした木々の中に現れたのは「大長寿院」。
-
庭がキレイだ〜。
-
「旧覆堂」を見終わったあとに、奥の白山神社のほうへ続く門がありましたが、そこから入ると・・・ここなんですね。お庭の雰囲気、いいですね。もう少しすると色づきも増すのかな・・?
-
門の表から・・・。ついに・・・雨粒が落ちてきたようです。
-
巡回バスるんるんの最終が16:25なので、もし時間オーバーしたらタクシーを呼ぼうと思っていましたが、ちょうどバスに間に合いそうです。
雨粒が落ちてきたようだし、さっさと帰りましょう。
行きにここを通った時には明るい空だったので、紅葉も明るくてキレイでしたが、今や暗い空になってきて(そろそろ日暮れだし・・・)、全然違って見えます。やっぱりお天気いいほうが紅葉はキレイなんだな〜。 -
今日は、中尊寺でどのくらい時間がかかるか全く読めなかったので、珍しく帰りの新幹線の予約をしていません。
平泉から一ノ関は東北本線で1時間に1本しかないし・・・。一ノ関まで出てからは、新幹線でもいいし、仙台まで高速バスで1時間余りかけて・・・って手もあります。
どっちにしようか?と連れ合いと相談し、やはりバスの半分くらいの時間ですむ(トイレもあるし←これ重要)新幹線にしようとなりました。
巡回バスるんるんで駅まで来ましたが、平泉17:27発の東北本線まで1時間ほど時間余っちゃいました・・・。電車の人は同じ状況の人がけっこういます。
いつのまにか・・・雨はざあざあ降りとなり・・・。中尊寺で歩き回っている間は天気が持ってくれて・・・帰るときに降り始めて・・・ほんとにラッキーでした。平泉駅 駅
-
「峯薬師堂」で、めのお守りを買ってきました。
-
平泉で時間が余ったので、駅前にある蕎麦屋、駅前芭蕉館でそばまんじゅうと、お店でお薦めのサブレを買いました。
先ほどお蕎麦を食べてしまいお腹は空いていないので、お蕎麦を食べることはできませんでした。 -
御朱印・・・こういう大きな寺院にはたくさん堂宇があるので・・・けっこうお金かかります。
-
・・・って、同じ御朱印がダブってるでないか・・・(;゚Д゚)・・・???
-
-
書いてあるものを貼ってくれるところもありました。団体さんを含むかなりの参拝者がくるので、いちいちその場で書くのは無理でしょうからね・・・。
-
-
中尊寺・・・ちょうど紅葉にも恵まれたし・・・見ごたえたっぷりのお寺でした。
神社仏閣に興味がない人でも、金色堂はほんとうに素晴らしい!見る価値あり!と感じました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (23)
-
- ミッキーマーチさん 2014/11/16 16:37:58
- 紅葉がきれいだったんですね
- こんにちは、こあひるさん。
あっという間に秋も深まり、こちらでも桜の葉っぱが色づいてます。
中尊寺も紅葉がとってもきれいでびっくりしました。
私が訪れたのはいつも夏だったので、当然緑一色。この時期に行くとこんなにきれいな景色なんですね♪
周りの風景は、あまり覚えていないんですが(最後に行ったのはもう20年以上前!)金色堂は今でもはっきりと覚えています。
正に黄金の輝き、なんて贅沢な…なんて思ってました。
いつまでも後世に残しておきたい、大切な文化遺産ですね。
ミッキーマーチ
- こあひるさん からの返信 2014/11/20 09:35:00
- RE: 紅葉がきれいだったんですね
- ミッキーマーチさん、こんにちは。
いつもありがとうございま〜す。
仙台では、昨日初霜・初氷が観測され、いよいよ冬に移り変わってきました。
今回、初めての中尊寺へは、金色堂や讃衡蔵を見たくて訪れたのですが、紅葉が思いのほか綺麗で、ちょうどいい時期に訪れたな〜(*´▽`*)!とうれしく思いました。
20年も前に行かれたのですね〜。まだ世界遺産になる前ですね。あの漆と黄金、螺鈿細工や繊細で美しい装飾物・・・日本にもこんな艶やかで華やかな文化があったのか〜!!と感動しました。信長や秀吉の、権力の象徴のような派手で金ぴかのお城(今はないですが)とは違って、死者を弔い平和を願う仏教文化だというところがいいですよね〜。藤原氏がこめた願いや思いが感じられます。東北にそういう文化が花開いていた・・・というのもすごいな〜、東北!と思っちゃいました。
こあひる
-
- みかりさん 2014/11/14 01:15:46
- 紅葉時期も綺麗ですね〜
- こあひるさん、こんばんは!
中尊寺では、お天気も大丈夫で良かったですね!
広い〜境内の月見坂・・・あの坂、地味にツライですよね。
それにしても、秋の中尊寺は綺麗ですね〜。赤やオレンジに
彩られて、落ち着いた境内も華やかな感じがします。
お堂が連なる中尊寺はとっても見応えがあるし、金色堂も
綺麗ですよね〜。ただスゴイ人でジックリ見れなかった思い出が・・・
御朱印もホントに沢山いただけて、1枚300円と考えると
御朱印代の出費も痛いお寺ですね。(笑)
中尊寺の御朱印は、何枚頂けるか正しい枚数がわからないのですが・・・
私は12枚の御朱印をいただく事が出来ました。どれも素敵な書体ですよね!
目のお守りもそう言えば私も買って大切に2年くらいしまっている気が・・・
探して、持ち歩かないと!
広い境内、沢山歩いて疲れたと思いますが、素晴らしい紅葉も見れたし
素敵な旅行になりましたネ♪ 次はイルミネーションかな??
みかり
- こあひるさん からの返信 2014/11/18 21:41:15
- RE: 紅葉時期も綺麗ですね〜
- みかりさん、こんばんは。
1日目は、あいにく・・・朝から夜までずっと雨でがっかりしましたが、2日目は、奇跡的に天気が持ちました。平泉駅に着いたら、ざあざあぶりになっていましたので・・・ラッキーでしたね。
中尊寺はさすがに広大な境内で、月見坂のぼりも大変でしたが、一通り歩き回るのに、予想通り・・・時間がかかりました。
紅葉の時期なので、ついでに紅葉が見れればいいな〜なんて思っていたら、思っていた以上にとてもキレイに色づいていて、とてもうれしかったです。
金色堂と讃衡蔵の宝物をじっくり見学したくて訪れたのですが、ほんとに行ってよかった〜!と感動しました。
たしかに金色堂は、団体がど〜っといっぺんに入るわりには、金色堂自体が小さいので、真ん前まで行くまでに、音声放送のガイドが一回終わるまで待たなくてはなりませんでしたが、1回終わると出て行ってしまうので、思っていたほど見るのに苦労しませんでした。真ん前でかぶりつきで見てきました。
あれ〜〜!?御朱印12枚でしたか〜〜(*´Д`)・・・??全部の堂宇をめぐったはずなのに、どこを飛び越しちゃったんだろう〜(笑)。ダブって同じ御朱印もらっちゃってるし〜〜(;゚Д゚)・・・。
めのお守り、ちっちゃくてかわいいですね。
目の調子が良くなるといいなぁ・・・。
こあひる
-
- nenechanさん 2014/11/12 17:24:48
- 金色堂はやはりよかったですかぁ(^_-)-☆
- お久しぶりです
きれいな紅葉時期にいかれてよかったですね
私も何年か前に行ったのですがもっと後の季節でした
金色堂の螺鈿ときらびやかさは本当にため息が出るほど素敵でしたね
パンフなどで見るよりはるかにきれいですしね
毛越寺見れなかったのですね
日が落ちるのが早いですものね
夏ならもっと明るいのでゆっくりできそうですが
紅葉もね・・・
私も行けなかったので
そのうち行ってみたいと思っています
また次の旅行記楽しみにしています
- こあひるさん からの返信 2014/11/16 14:08:14
- RE: 金色堂はやはりよかったですかぁ(^_-)-☆
- nenechanさん、こんにちは。
書き込みいただき、ありがとうございます!
金色堂の煌びやかさには、ほんとうに驚き感動しました。おっしゃる通り、パンフやポスターなどで見るよりも・・・神々しく輝いて見え、螺鈿細工など装飾がものすごく美しかったですね〜。
毛越寺は7月にじっくり見て回ったので、今回は中尊寺だけ集中してじっくりと見て回りました。
これで両方ともじっくり見たことになるので、次に行くときにはもっとさくさくと見て回れそうです。
こあひる
-
- mintさん 2014/11/12 14:41:49
- 先日は。。。どーもー♪
- こあひるさん こんにちは。。。
先日は、驚きましたぁ〜
まさか、中尊寺で再開だなんて思っても見ませんでしたぁ。
すれ違ったとき。。「あれっ?もしかして?」と思って。。。
声かけて良かったわ。
私は、帰り足各駅停車で帰るので早めに下りてきてお昼食べて
一関で乗り換え、伊豆沼によって帰る計画でしたのよ。
こあひるさんは、こまめに回られたんですね。
私は、何度も行ってるので今回は『紅葉』を見るだけでした。
当然メインは『ジパング』に乗車ですけどねっ!
毛越寺の『紅葉』も素敵でしたよ〜
こあひるさんは、アヤメの季節にも行かれたのですね?
私は、まだなんで来年行って来ようと思います
また、どこかへ。。。。GО♪
ぴっちゃん
- こあひるさん からの返信 2014/11/16 13:39:47
- RE: 先日は。。。どーもー♪
- ぴっちゃん、こんにちは!
声をかけてくれてありがとう〜〜!ずっとお会いしていなかったのでうれしかったです。
伊豆沼って、渡り鳥で有名な(蓮でも有名ですが)ところですよね?電車で降りて、そこから沼まで歩いて行けるのですか?
私は中尊寺は初めてなので、今回は紅葉はついで・・・という感じで、寺院をメインに見るつもりで訪れました。音声ガイドを聴きながら、じっくりまわりました。
紅葉、けっこうキレイなお寺なんですね〜。
毛越寺も中尊寺も、一応じっくり見たことになるので、次回からはざっくりと好きな部分だけ見て帰れます。
こあひる
- mintさん からの返信 2014/11/16 23:24:26
- RE: RE: 先日は。。。どーもー♪
- こあひるさん こんばんは。。
伊豆沼。。。
東北本線 「新田駅」で降りてから歩いて10分くらいです。
サンクチュアリーセンターもあり
夏は蓮で有名ですよ。
夏の屋形船の乗り場もすぐです。
先日寄ったら、オープンしたばかりの道の駅もあります。
蓮の花。。今年は、行けなかったので来年は行こうと思います。
ぴっちゃん
- こあひるさん からの返信 2014/11/16 23:31:41
- RE: RE: RE: 先日は。。。どーもー♪
- ぴっちゃん
情報ありがとう〜〜!
蓮の遊覧船に乗りに行こうと思いつつ・・・昨年は確か大雨のせいで蓮が全滅し、今年は行き損ねてしまった・・・。
歩いて行けるとは知らなかったので、行きたくてもかなり引いていたのですが・・・歩いて10分ならすぐですね。
来年、一緒に船乗りに行こうよ〜〜!あれって予約いるのかな?
こあひる
- mintさん からの返信 2014/11/16 23:50:50
- RE: RE: RE: RE: 先日は。。。どーもー♪
- こあひるさん
いえいえ〜〜!
ガハハ!!(^▽^);
私・・屋形船だって。。。(^^;
そうですよね、蓮の花見だもん遊覧船ですよね〜〜!
こあひるさんもまだ行けてなかったのですね?
了解しましたぁ〜!
来年、一緒に行きましょう〜〜♪
たぶん、予約要らないと思うけど・・・
また、楽しみできたわ♪
ぴっちゃん
-
- ガブリエラさん 2014/11/12 13:19:36
- 中尊寺、素敵ですねヽ(^o^)丿
- こあひるさん☆
こんにちは♪
お!
4トラベラーさんと、偶然会えるなんて、素敵ですね!!!
私も、早く、こあひるさんにお会いしたいです〜ヽ(^o^)丿
平泉は、以前ゲームで出てきて、ちょっと興味を持ってました(*^_^*)
それでなくても、中尊寺は、こちらでも有名なお寺で、行ってみたいと思ってました♪
本当に立派ですね!
来年は、関西と四国のお寺で忙しいけど、その後、行ってみたいな〜と思います(*^_^*)
ご朱印って、いっぱい塔頭があるお寺さんだと、本当お金がかかっちゃいますよね(^_^;)
でも、綺麗な字で書いていただくと、嬉しくなるんですよね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2014/11/15 16:39:57
- RE: 中尊寺、素敵ですねヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは!
中尊寺は・・・東北の黄金文化の素晴らしさを実際に見ることができるという点で、お薦めです。
金色堂以外の寺塔の雰囲気は、関西や四国の大きなお寺とそう変わらないのではないかと・・・。
あと、白山神社の能舞台はなかなか素晴らしかったですよ〜。
御朱印・・・いっぺんに増えて嬉しいですよね!全国的に有名で大きな寺院の御朱印は、文字もすばらしいものが多いような気がします。
年末・・・お会いできるのが楽しみ!そろそろ奈良のどこを見ようか・・・考えないと〜(*^▽^*)!
こあひる
-
- りんごあめさん 2014/11/12 12:54:46
- 行きたいリスト・・・
- こあひるさん、こんにちは。
中尊寺、行きたいリストに入っていて行って無いところなんです。
それも、紅葉の時期がいいですね〜。
御朱印も立派ですね。
ますます行きたくなりました。
りんごあめ より。
- こあひるさん からの返信 2014/11/15 16:33:50
- RE: 行きたいリスト・・・
- りんごあめさん、こんばんは!
中尊寺・・・金色堂は、神社仏閣にさほどの思い入れや知識のない私ですら、感動し、訪れてよかった〜と思いました。
ぜひ、機会があれば訪れてみてください〜〜!東北にも・・・こんなに素晴らしい黄金文化が存在していたんだ〜と嬉しくもなり・・・100年で滅ぼされてしまった儚さに心痛くもなり・・・です。
こあひる
-
- aoitomoさん 2014/11/12 11:34:01
- 世界遺産『中尊寺』訪れてみたいところです。
- こあひるさん
『世界遺産』
『中尊寺』2011年に世界遺産になったようですね。
日本の世界遺産調べていたので旅行記グットタイミングでした。(笑)
紅葉のベストシーズンに訪れることができるの一粒でで二度おいしい感じです。
『高野山に似てる〜』
参道沿いの杉林は高野山の奥の院に似てます。
寺院の多いところや紅葉の場所も高野山の壇上伽藍に似てます。
今月、高野山の紅葉を見に行ったのを思いだしました。
(旅行記を作成するかは定かではないですが〜)
『紅葉』
やはり、『中尊寺』の紅葉も見事ですね〜
ひと通り見るまでは休憩してられませんね。
全て見終わってから休憩。
私も同じです。(笑)
『金色堂』
これも見事ですよね〜
ネット検索で見てみました。(笑)
確かに金色堂だけでも残っていたことは奇跡ですね。
これも是非直に見て見たいです。
『讃衡蔵』
『紺紙著色金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅図』これもネットで見ましたが、実物を見てみたいです。
京の都のように繁栄した藤原氏の奥州ですが12世紀?に源頼朝に滅ぼされても、貴重な資料宝物が残っているのが凄いですね〜
『御朱印』
寺院が多いと簡単に増えますが出費も多いですね〜(笑)
高野山も寺院が118ケ所あり、有名なものに絞らないと大変なんです。
『毛越寺』
また機会あれば訪れて旅行記お願いしたいです〜
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2014/11/15 16:29:46
- RE: 世界遺産『中尊寺』訪れてみたいところです。
- aoitomoさん、こんにちは。
金色堂は国宝第一号ということらしいですが、世界遺産になったのは割と最近なのですね〜。
今回は中尊寺をじっくり見学することがメインでした。紅葉も見れるかな〜とちょっとは期待していましたが、思った以上にキレイな紅葉がたくさん見られて、ラッキーでした。
高野山も、一山全部が境内となっている・・・というところでは、中尊寺や山寺みたいですね。でも、高野山の規模はかなり・・・大きそうですが・・・。
高野山では、宿坊に泊まって・・じっくり時間をかけないと回り切れなさそう・・・。寺院が118か所もあるんですか〜〜???それは・・・絞らないと見て回れませんね・・・。すごいなぁ・・・。
境内にいくつもの寺院があるような大きなお寺は、あまり詳しくない私には、宗派が違っていてもなんだか似ていて区別がつきません(*_*;。
お暇ができたら、ぜひ高野山の紅葉の旅行記を見てみたいです〜。奥の院の灯りがたくさんついたお堂がとっても絵になりそう。
境内のほかの寺院はともかく、金色堂だけは必見だと思いました。ほんとうに煌びやかで・・・螺鈿細工の美しさには言葉を失ってしまいます。寺院仏閣にさほどの思い入れがない私でも・・・とても感動し、来てよかった〜とつくづく思いました。
讃衡蔵の宝物も、金や銀、螺鈿を使った・・・ほんとうに繊細で美しいもので、まさに美術品でした。
毛越寺も中尊寺も、とりあえず寺院をじっくり見たので、次に訪れる時には、見たい光景のところだけ絞ってブラつくことができるので、絵になるようなシーズンに訪れてみたいです。
こあひる
-
- hot chocolateさん 2014/11/12 10:27:50
- 紅葉真っ盛り♪
- こあひるさま、おはようございます。
日本時間だと、もう「こんにちは」かな。
こちらタイ・プーケットは午前8時です。
4日前からこちらに来ていて、昨日は象でのトレッキング。
台風のあと、水量が増した森の中の川をジャブジャブと(象が)歩き、
森の中の道も歩き、かなりエキサイティングなトレッキングでした。
その後は、バンヤンツリーでまったりスパ。
自分のことはさておき、中尊寺。
中尊寺は、中学の修学旅行で行きました。きらびやかな寺院に感動したものでした。
その後、世界遺産に登録された年に、東北旅行をしたときは、登録されてすぐだったので
混んでいるだろうと避けました。
中尊寺の紅葉の見ごろは、意外と遅いのですね。
先日、日光に行ったら(10月27,28日)、紅葉はもうほとんど終わりでした。
またゆっくりとお邪魔しますね♪
hot choco
- こあひるさん からの返信 2014/11/15 16:10:16
- RE: 紅葉真っ盛り♪
- hot chocolateさん、こんにちは!
冒険あり、リゾートあり、癒しありのプーケット島、楽しまれたことと思います。旅行記が楽しみだな〜!
修学旅行で行かれたのですね〜。中学生にも深い感動を与えるほど、あの金色の阿弥陀堂は素晴らしかったですね。
今でも観光バスも多く来るし、結構混雑はしていましたが、説明放送が一通り終わると、ガラス張りの真ん前の人たちはズレて出ていくので、思っていたほどでもなく、じっくり金色堂を観察することができました。ガラス越しでちょっと遠いので、見えにくい部分があるのは残念ですけれど。
平泉よりも日光のほうが寒いのかなぁ・・・。この日、紅葉はちょうどよかったかも・・・って感じでしたね。ラッキーでした。
こあひる
-
- はなかみno王子さん 2014/11/12 08:22:40
- 平泉、次回は毛越寺へ是非
- こあひるさま
今回は残念でしたね。
私は中尊寺より毛越寺のほうが好きです。。
池に白い氷が張るとなお素敵な景色ななりますよ。
でも寒い!!
おうじ
- こあひるさん からの返信 2014/11/14 12:06:40
- RE: 平泉、次回は毛越寺へ是非
- 王子さま、こんにちは。
7月にはじっくりと毛越寺、今回はじっくりと中尊寺・・・。
次回からは、両方いっぺんに回れるかな〜。
冬の毛越寺・・・いかにも美しそうですね!!行ってみようかな〜〜。
こあひる
-
- fuzzさん 2014/11/12 08:03:31
- 近くにあるのに・・・
- こあひるさん、おはようございます。
中尊寺、結構遠くない所に住んでいるのですが・・・
小学校の修学旅行で行って以来、あ!!息子が保育園に入ってた頃に
藤原まつりに行って以来ですから、軽く20年は行ってません・・・
世界遺産になったときにも近くにあるから、いつでも行けると思い
まだ行ってません・・・
こあひるさんの旅行記を拝見して、行かなければ!!という使命感が湧きました。
暖かくなってからにします( *´艸`)
あ、でも杉の木ロードがあるんですね・・・スギ花粉症だから・・・
春過ぎ・・・できれば冬は行きたくないです。
雪の中尊寺は綺麗かもしれませんが、転ぶリスクが高いですね。
菊の三重塔はかわいらしかったですね(*^▽^*)
そうそう、藤原まつりはナカナカ凄いですよ。
流鏑馬や、源義経公東下り行列には、その年活躍した若い俳優さんが選ばれて
平安絵巻のような行列が繰り広げられて・・・
私的には、盛岡のさんさより、岩手の祭では「藤原まつり」押しです!!
fuzz
- こあひるさん からの返信 2014/11/14 12:03:43
- RE: 近くにあるのに・・・
- fuzzさん、こんにちは!
近くにあると、そういうものかもしれませんね〜。もし、引っ越しでもして離れてみると、すごくいいところに住んでいて、行っとけばよかったな〜なんて思うのかもしれません。
雪の時にもし行くとしたら・・・毛越寺どまりにしておきます(笑)。あ、でも雪の中、山寺に行ったくらいだから、ひとりなら大丈夫かな?
ちょうど訪れた11月1日〜3日に藤原まつり・・・ということは知っていたのですが、今回のメインは、まじめに中尊寺を見ることと、ついでに紅葉が見れるかな・・・っていうことだったので、おまつりのことはあまり気にしませんでした。
夜の能舞や、毛越寺の延年の舞などは見てみたいですね〜。
藤原まつりって、秋と春にあるのですね。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
23
97