フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます。<br />イスタンブールを出発し、パリに到着しました。

フランス1日目、ベルサイユ宮殿、エッフェル塔、凱旋門

2015/01/25 - 2015/01/30

ゆたぷりお

ゆたぷりおさん

ご覧頂きありがとうございます。
イスタンブールを出発し、パリに到着しました。

イスタンブールからパリに到着しました。ホテルをオペラ座付近で取ったので、ロワシーパスでオペラ座横に向かいます。事前にネットで料金が10.5ユーロと調べていたので、現金で丁度用意していたのに、11ユーロに値上がりしてました。小銭がなかったので急遽カード払いに(^^;初めての国で初めての機械の操作に少し苦労しましたが、何とか購入出来ました。

ロワシーパスはオペラ座の横に着くので、降りた瞬間からパリの雰囲気満載です。噂の署名チルドレンはいませんでした。ブールバールにあるベルトウエスタンロンセレーまで30分も掛からず到着。お昼前に着きましたが、すぐにチェックインさせてくれました。

早速、ベルサイユ宮殿に向かう為にブールバール駅けらメトロに乗ります。カルネは10セットを買いました。自動販売機で思ったより簡単に購入出来ました。ただ、最低限の英語力は必要です。

RERに乗り換えます。カルネはここからベルサイユ宮殿まで再度買う必要がありますが、販売機にベルサイユ宮殿行きの切符の専用のボタンがあり、すぐにわかりました。他の方のホームページでは、もう少し難しそうな事が書いてありましたが、情報が古いのかもしれません。

駅は終点なので間違うことはなく、出てから右に歩くとすぐに左手にベルサイユ宮殿が見えてきます。正面から左手にチケット売り場、その右側に入口があります。僕はパリミュージアムパスを事前に買ってたのですが、オフシーズンなので行列は全くありませんでした。

宮殿に入ってすぐのところで音声ガイドが無料で借りれました。ベルサイユ宮殿の中の説明は必要ないと思うので割愛します(^^;

来たときと同じようにRERに乗り、今度はエッフェル塔に向かいました。メトロに乗り換える必要がないので、このパターンは効率がいいと思います。観光客は多くいましたが、上に登る所は空いていました。

エッフェル塔から凱旋門にメトロを使う人が多いみたいですが、僕は町並みを眺めながら歩いて向かいました。30分位で着いたと思います。凱旋門に入るための入口は事前に調べて置いて正解でした。シャンゼリゼ通りの北側にあります。そこから地下道を通って凱旋門に出ることができます。

• ここも全く並ばずに、登ることが出来ました。しかしおっさんにはこの階段はちょっとしんどかったぞー(&gt;_&lt;)<br />しかし上から見た景色は最高です。シャンゼリゼ大通りやエッフェル塔等々、登る価値ありです。

ここも全く並ばずに、登ることが出来ました。しかしおっさんにはこの階段はちょっとしんどかったぞー(>_<)

夜のルーブル美術館に行くためにシャンゼリゼ大通りを歩いている途中で暗くなりましたが、セーヌ川沿いで見た日没の瞬間は本当に綺麗でした。

オルセーもめっちゃ綺麗でした。

ルーブル美術館のライトアップはヤバイ位感動ものでした。来てよかったです。1日目の目標は何とか達成しました。

最後にネタですが、ピラミッド付近の日本食の店が集まっている所でラーメン屋に入りました。餃子は固くてぬるいし、ラーメンもこんなん日本で出したら、即淘汰されるでしょう。因みに店員は皆さん中国語を喋っていて、わざと日本語で喋りかけたら全く理解出来ていませんでした(^^;
    ご覧頂きありがとうございました。