パトモス島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月8日<br />ロードス島へ向かうフェリー乗り場へ。トルコの出国手続きをして船に乗り込む。思ったより小さな船だった。ロードス島までは1時間半で到着。<br /><br />今日のホテルは「Via Via Hotel」。ブッキングコムで40ユーロだった。まずは旧市街を見渡せるレストランで昼食。肉の串焼きのスブラキとシーフード・スパゲティをいただいた。<br /><br />イスラム勢力に追われて聖ヨハネ騎士団がギリシアのロードス島にやってきた。騎士団は島に全長4 Kmの堅牢な城壁や梁を造り要塞都市とした。騎士団には「騎士」、「神父」、「騎士の従者」の3 階級があり、騎士は使う言語によって7 語族に別れていた。城壁内には騎士団長の館や医療施設、各語族の宿舎が建てられた。<br /><br />世界遺産の旧市街をのんびりと楽しんだ。夕食は地球の歩き方に載っていたタベルナ「ヴァイリス」。タコや魚など、トルコでは肉中心だったので、ギリシアでは魚介を楽しんで就寝。<br /><br />8月9日<br />ロードス島を8時30分に出るフェリーでパトモス島へ向かう。5時間も乗るのにかなり小さな船だった。今日のホテル「Delfini Hotel」60ユーロに荷物を置いて、さっそく世界遺産の「聖ヨハネ修道院」を目指す。<br /><br />パトモス島は古代ローマ帝国の流刑地であった。紀元94年、ローマ人に追放された聖人ヨハネがこの島に流された。ヨハネは島の洞窟で神の啓示を受け、新約聖書「ヨハネの黙示録」を書いたとされる。1088 年、その洞窟のある丘の頂上に聖ヨハネ修道院が築かれた。異教徒や海賊からヨハネの聖地を守るべく、修道院は要塞化された。16~17 世紀には修道院を守るようにホラの町が広がり、ギリシア正教の巡礼の地として発展した。<br /><br />修道院につづいて丘を歩いて降りて、ヨハネが暮らした洞窟に向かう。<br />ちょっとわかりにくい入り口を入って、中に入って、ヨハネが天啓を受けたとされる洞窟を見学した。<br /><br />スカラの町に戻り、今日の夕食。鼻でみつけたレストランで、魚と大盛りのスパゲティをいただいた。<br /><br />

トルコ・ギリシア紀行2012⑧(ロードス島・パトモス島)

2012/07/29 - 2012/08/20

まめ夫婦

まめ夫婦さん

8月8日

8月9日

高速・路線バス 徒歩
タイ国際航空 ターキッシュ エアラインズ

8月8日
    フェリー乗り場へ。

トルコの出国手続きをして船に乗り込む。

思ったより小さな船だった。

ロードス島までは1時間半で到着。

肉の串焼きのスブラキと

シーフード・スパゲティをいただいた。

世界遺産の旧市街をのんびりと楽しんだ。

夕食は地球の歩き方に載っていたタベルナ「ヴァイリス」。

タコや

魚など、トルコでは肉中心だったので、ギリシアでは魚介を楽しんだ。

8月9日
    ロードス島を8時30分に出るフェリーでパトモス島へ向かう。

Horaまでバスで向かう。

パトモス島は古代ローマ帝国の流刑地であった。

16〜17 世紀には修道院を守るようにホラの町が広がり、ギリシア正教の巡礼の地として発展した。

つづいて丘を歩いて降りて、ヨハネが暮らした洞窟に向かう。

入り口はちょっとわかりにくいが、

中に入って、ヨハネが天啓を受けたとされる洞窟を見学した。

スカラの町に戻り、今日の夕食。

鼻でみつけたレストランで、魚と

大盛りのスパゲティをいただいた。