鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島市の中心を流れる甲突川には上流から玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の五つの大きなアーチ石橋が架かり「甲突川の五石橋」として県民に親しまれていました。<br />この橋は江戸時代末期に肥後(熊本県)から招かれた名石工「岩永三五郎」によって架橋されました。平成5年8月6日(8・6水害)市街地の12000戸が浸水する大災害をもたらした集中豪雨による洪水で武之橋と新上橋が流出してしまいました。残った橋は貴重な文化遺産として後世に残すため河川改修に合わせて移設保存する事になり平成12年に石橋記念公園として開園しました。桜島フェリーと仙厳園の中間地点に有るので是非立ち寄って見てくださいね!

鹿児島五石橋の移設「石橋記念公園」を訪れて ※鹿児島県鹿児島市

179いいね!

2015/01/25 - 2015/01/25

20位(同エリア1992件中)

0

27

あーちゃん

あーちゃんさん

鹿児島市の中心を流れる甲突川には上流から玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の五つの大きなアーチ石橋が架かり「甲突川の五石橋」として県民に親しまれていました。
この橋は江戸時代末期に肥後(熊本県)から招かれた名石工「岩永三五郎」によって架橋されました。平成5年8月6日(8・6水害)市街地の12000戸が浸水する大災害をもたらした集中豪雨による洪水で武之橋と新上橋が流出してしまいました。残った橋は貴重な文化遺産として後世に残すため河川改修に合わせて移設保存する事になり平成12年に石橋記念公園として開園しました。桜島フェリーと仙厳園の中間地点に有るので是非立ち寄って見てくださいね!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩

PR

この旅行記のタグ

179いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP