鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石橋記念館には1階に常設展示室があり五石橋の歴史や架橋技術について大型マルチ映像・ジオラマ・ミラービジョンやパネルなどで分かりやすく紹介しています。二階はガイダンスホールになっていて石橋のあらまし、石橋移設地の歴史についてデータや映像がパソコンで検索することができます。

石橋記念公園を見たあとは石橋記念館を覗いてみよう! ※鹿児島県鹿児島市

2015/01/25 - 2015/01/25

20位(同エリア2006件中)

あーちゃんさん

徒歩

石橋記念館入り口
    営業時間……09:00〜17:00
    休館日………月曜日(祝日の時は翌日)
    入館料………無料

石橋記念館 美術館・博物館

石橋移設の写真

石橋移設置の歴史についてのパネル

甲突川周辺の模型

篤姫企画展入り口

展示室

石を割る様子

アーチに石を積み上げて行く様子

当時の様子

神事

石を加工している様子

石の水道管

西田橋高欄

西田橋高欄の加工図

石にセリ矢を打ち込んで石を割る道具

ノミを使って石を削る道具

石を仕上げる道具

新上橋のアーチ石

アーチ石橋の構造パネル

新上橋高欄の加工

加工した石を運んでいる様子

アーチの意匠についてのパネル

一階の入り口

• かものはしさん 2015/03/28 19:30:48
    昨年行きましたよ〜石橋記念館「なつかしいなあ」
    お久しぶりです<(_ _)>
    あーちゃんさんの写真を見ながら、「そうそうあったあったわ〜」と、記憶をたぐりよせた次第です。そういえば入場無料でしたね!けっこう立派な建物でした。
    アタクシが訪問した時は、建物の前でお子さんが水遊びをしていたのを思い出しました。
     では、また伺います(@^^)/~~~

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/03/28 19:43:01
    RE: 昨年行きましたよ〜石橋記念館「なつかしいなあ」

こんばんは

本当にお久しぶりですね!
    いろんな所に訪問されて旅行記を投稿されるのを待っていますね。
    これからもどんどん訪問してくださいね。さみしいで~す。

桜島は相変わらず毎日爆発噴煙を上げていますし夜中でもゴーゴーとうなっていています。庭の掃除も大変ですよ。

5月の連休に鳥取、城崎温泉、福井県あたりに行こうかと計画を立てて観光協会からパンフレットを取り寄せています。

かものはし

かものはしさん からの返信 2015/03/29 10:55:00
    お返事ありがとうございました。

> 桜島は相変わらず毎日爆発噴煙を上げていますし夜中でもゴーゴーと   う なっていています。庭の掃除も大変ですよ。

今回行った普賢岳は、白い湯気?みたいのは、出ていました。
    桜島は、ホント!元気ですね〜お墓に屋根があったのを思い出しましたよw
    あーちゃんさんにとっては、毎日のことだから、お掃除大変ですよねえ〜

> 5月の連休に鳥取、城崎温泉、福井県あたりに行こうかと計画を立て   て観光協会からパンフレットを取り寄せています。

実は、来月連休が始まる前に城崎温泉で泊まり天の橋立をめぐり、舞鶴でまた一泊することにしています。残念ながら福井県までは、足をのばせません。もちろん、車ですからずいぶんな長距離になりますw

あーちゃんさん、楽しい旅になることを祈っています(@^^)/~~~

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/03/30 03:23:24
    RE: RE: RE: 昨年行きましたよ〜石橋記念館「なつかしいなあ」

おはようございます

来月城崎温泉、天橋立への旅行なんですね!
    私たちは家内が仕事勤めしているので連休でないと遠出はできないです。

鳥取まで10時間はかかるし城崎温泉、丹後辺りまででしょうかね。
    でもまだ行くかはわかりませんがとりあえず計画中です。

旅行記の投稿楽しみに待っていますね!
  • ちびなおさん 2015/03/05 16:03:35
    あーちゃんさん こんにちは。
    いつも投票有難うございます。

今朝のテレビで櫻島の大きな噴火が写っていましたが、火山灰の被害は大丈夫でしょうか。
    MBC天気予報の写真を時折見ていますが、頻繁に噴火しているようですね。
    大きな噴火が起きない事を祈っています。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/03/05 17:19:24
    RE: あーちゃんさん こんにちは。

ちびなおさん こんにちは

お久しぶりです
    そうなんですよ!桜島は今年に入ってから毎日のように爆発噴煙を上げています。
    最近は夜中に爆発噴煙を上げて窓ガラスが割れるのじゃないかと 思うくらいの空振がよくあります。
    テレビを見ると火口口が赤々となっているのが放送されていました。ここからは写真に収められないけどある程度の赤くなったのは肉眼では見ることはできます。今も桜島は噴煙を上げて霧島市の方に流れていくようです。

今のところは被害はないですが大噴火が起こらなければ良いのですけど………!

あーちゃんさんのトラベラーページ