2014/02/21 - 2014/02/23
1048位(同エリア2710件中)
五黄の寅さん
業者仲間の二人を、私の大好きな沖縄に二泊三日でご案内。
その様子を旅行記に纏めてみました。
旅の行程
2月21日
午後の便で沖縄入り
夜は、30年来の沖縄の年上の友人と懇親会
2月22日
本島の美ら海水族館から今帰仁城を巡り
2月23日
午後の便で沖縄発
実質一日の、本島だけの案内の旅でしたが、二人とも沖縄にほれ込んだ様です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
沖縄海洋博記念公園から今帰仁城址まで、7km15分程の距離です。
昼をどうするか決めて無かったのですが、駐車場の脇に小さい沖縄そば屋さんが有りました。
今帰仁城跡そば屋 さんぺーぐー -
定番のソーキそばにしました。
紅芋コロッケを皆で分けます。 -
券売所で入場券を買います。沖縄の城は無料の所も有ります(勝連城や座喜味城)が、今帰仁城址は有料です。
観覧料 400円 -
うっかり入場券を忘れると、受付から券売所までかなりの距離を戻る事になりますのでご注意下さい。
-
沖縄本島の北部、本部半島にある歴史的なグスクです。
世界遺産にも登録されたグスクは、沖縄県の県庁所在地である那覇市から車で約1時間30分の距離にあります。 -
地図の説明をホームページから引用しましょう。
【カーザフ】
カーザフは、平郎門からはずれた右側のくぼ地になったところをいいます。
ここは、一段と低い所でその両側は切り立った「谷底」になっています。
この地名の語義は「川迫(さこ)」つまり、川の谷間として理解されています。露頭した岩盤に直接積んだ堅固な石積みは、かつて城壁として鉄壁をほこったものと想像することが出来ます。
【大隅】
平郎門を通り抜けて、大庭に向かって左側部分を大隅と呼んでいます。現在蜜柑や桜が植栽され、城外に抜けられる洞穴もあり、面積はかなり広い郭の一つです。
ここは、かつて「城兵達の武闘訓練の場」であったと想定されており、以前大量の馬の骨が発掘された場所です。 -
今帰仁城跡の歴史は古く、13世紀までさかのぼるとされています。
堅牢な城壁に囲まれたその城は、標高約100メートルに位置し、やんばるの地を守る要の城でした。
それでは、今帰仁城址に向かいましょう。 -
開園時間 午前8時00分〜午後6時(最終入場時間)
年中無休 -
沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地
TEL・FAX:0980−56−4400
http://nakijinjo.jp/
この辺りを【外郭】と言います。
以下、上のホームページから引用しましょう。
昭和50年、沖縄海洋博覧会の工事の進む中、石垣が積まれた箇所の発見がありました。
これが城郭の一部であることが確認され、昭和54年12月28日に国の史跡として追加指定されました。
高さは2メートル前後と比較的低い石垣が延長数百メートル蛇行して続きます。
石垣で囲まれた空間を外郭と呼んでいます。最近調査が行われ、外部の整備が進められています。 -
世界遺産の碑を眺めながら、外廓を歩きます。
-
正面に見えて来たのが、【平郎門】です。
-
以下ホームページから引用です。
平郎門は今帰仁城の正門で、その名称は「琉球国由来記」に「北山王者、本門、平郎門ヲ守護ス」として登場します。
現在見る門は、昭和37年(1962)に修復されたもので、左右に狭間があり、門の天井は大きな一枚岩を乗せた堅牢なつくりとなっています。
門をくぐって先に進み、【七五三の階段】を上がると【大庭(うーみゃー)】にでます。
七五三の階段
平郎門から大庭まで続く参堂は戦前に地元民によって桜の植栽とともに直線道に整備されます。
戦後まもなく米軍の車両が城内へ登ることから、戦災文化財の修理として文化財保護委員会の指導のもと、今見る階段の整備が行われました。
大庭
平郎門からまっすぐ伸びた七五三形式の階段を登りつめると開けた広場に出ます。
ここは大庭(ウーミヤー)とよばれ、南側には南殿があったと推定され、北の一段高くなったところが北殿跡とされます。
その建物の跡と見られる礎石が今も残っています。 -
大庭に建つのが、志慶真乙樽(しげまうとぅだる)の歌碑。
歌詞は
♪なきじんのグスク しもなりのクニブ ♪しげまうとぅだるが ぬきゃい はきゃい
と刻まれてます。 -
ホームページから、現代語に直すと次の様になります。
「今帰仁のグスクに、霜成りの九年母(クニブ)が実るように、王様の跡継ぎが誕生した。
志慶真乙樽はお子をあやして遊んでいる。」 -
大意を下記しますので興味のある方はどうぞ。
王様には世継ぎがまだなかったが、ようやく王様が年とってから世継ぎが誕生した。
「霜成りのクニブ」とは、霜が降りるころに実ったクニブ(シークヮーサー)。
時期はずれのクニブと晩年の世継ぎの誕生を重ね合わせています。
「ぬきゃい はきゃい」とは、糸を通して輪にしたクニブを、首にかけたりはずしたりしている様子を表現し、子どもをあやして遊んでいるようすを謡ったとされています。 -
【大庭】から【御内原】に向かいます。
北殿跡の北側、一段高いところを御内原と呼んでいます。
ここは、かつて「女官部屋」があったといわれているところです。 -
城内でも崇高な場所とされ男子禁制の御嶽テンチジアマチジがあります。
-
北端からの眺望は城内で最もよいところで、大隅一帯の石垣をはじめ今帰仁村全域、伊平屋・伊是名の島々、国頭の山並麓、晴れた日には遠く与論島が眺められ、海を眼下に見ることができます。
-
御内原から【主郭】に入ります。
大庭の東にある一段高くなった郭を主郭と呼んでいます。主郭には多くの礎石が現存し、桜の植樹のためか、一部移動させられている石もありますが、かつての建物の形がいくらか想像できます。
1982年から4年間発掘調査が行われました。 -
発掘調査の結果13世紀終わりころから17世紀初め頃まで機能していたことがわかりました。
-
監守引き上げ以降は、火之神の祠が設置され、
-
さらに来歴碑が建立され祭祀を行う場所として利用されています。
発掘調査が完了し、現在のように整備されました。 -
今帰仁城址の歴史をホームページより引用しますので、興味のある方はどうぞ。
三山時代
14世紀の中国の史書に琉球国山北王「はにじ(はにじ)」「みん(みん)」「はんあんち(はんあんち)」の三王が登場します。この頃の沖縄本島は北部地域を北山、中部地域を中山、南部地域を南山がそれぞれ支配した「三山県立の時代」でした。 -
北山王は沖縄島の北部を中心に支配下とし、中国と貿易をしていました。
しかし1416年に中山の尚巴志によって滅ぼされ、北山としての歴史の幕を閉じることになります。 -
監守時代
北山の敗北後、中山は北部地域の管理とし監守を設置。
1422年以後監守の居城としてグスクを利用します。
しかし1609年に薩摩軍による琉球侵攻にあい、城は炎上しました。
監守が住まなくなって以後は御嶽とし精神的拠り所として広く県内から参拝者が訪れまし -
監守時代以降
監守が首里に引き上げたとされる1665年以後の今帰仁村は精神の拠り所として崇拝されてきました。
現在でも今帰仁城跡には火神の祠があり、その時代を垣間見る事ができます。 -
今帰仁城址の向かい、駐車場の向こうに今帰仁村歴史文化センターが有ります。
歴史文化センターは3つの常設展示室で構成されています。
開館時間: 午前8時30分〜午後5時 (※16:30までに入館)
休 館 日: 年中無休
センターの前に建つ、鳥居跡。いわれが記されています。 -
センターの見学を終えて、古宇利島に向かいます。
旅行記 2_4 に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- waadsさん 2015/02/08 15:44:45
- めんそ〜れ 沖縄!
- 寅さん こんにちは♪
今帰仁の方まで行かれてたのですね。 2泊3日ではゴルフは無理?
沖縄にもいいゴルフ場が一杯ありますので次回は是非ゴルフを
楽しんでください。 何より雪でのクローズが無く一年中楽しめますよ
我が家では5年ぶりにお正月沖縄に行ってきました。
寅さんにリベンジするためにゴルフ特訓してきましたので
また挑戦させてくださいよ
waads
- 五黄の寅さん からの返信 2015/02/09 10:20:53
- RE: めんそ〜れ 沖縄!
- waadsさん
毎度です(^0_0^) つーか、しばらくのご無沙汰でした。
先週札幌、小樽に祭りを見に出掛けて来ました。
オフ会やって、皆さんで噂してたんですが、
くしゃみは出なかったですか?
waadsさんがいないと、こざくらさんが来ない!(笑)
正月は沖縄でしたか。宜しいなー。(^O^)
しかも、ゴルフの特訓まで!
今年は夏場に、北の国でやりましょう。
寅
> 寅さん こんにちは♪
>
> 今帰仁の方まで行かれてたのですね。 2泊3日ではゴルフは無理?
> 沖縄にもいいゴルフ場が一杯ありますので次回は是非ゴルフを
> 楽しんでください。 何より雪でのクローズが無く一年中楽しめますよ
>
> 我が家では5年ぶりにお正月沖縄に行ってきました。
> 寅さんにリベンジするためにゴルフ特訓してきましたので
> また挑戦させてくださいよ
>
> waads
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28