台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチがキャンペーンで片道3000円をしていたのでどこか取れたら【一泊二日で行けるところが条件】行こうと思っていたところ、台湾が取れたのでポチリ。。<br /><br />続いてBooking.Comのアプリでホテルをポチリ。。<br /><br />ガイドブック、ネットで色々調べて行きたい所、食べたい物をリストアップ。。<br /><br />最後に・・・嫁さんの両親参加すると言うオマケ付き。。<br /><br />一泊二日ですが充実した旅行になりました。。

一泊二日、美味しいもの、観光地、盛込み弾丸台湾旅行。。

2015/01/19 - 2015/01/20

タカ

タカさん

続いてBooking.Comのアプリでホテルをポチリ。。

最後に・・・嫁さんの両親参加すると言うオマケ付き。。

一泊二日ですが充実した旅行になりました。。

2.0
鉄道 高速・路線バス タクシー
ピーチ航空
ブッキングドットコム

自分は初めてのピーチ。。
    歩いてタラップを登って飛行機に乗り込むのも、飛行機好きには嬉しいかも!!
    一番早い出発時間なので遅れなく出発。。
    大阪は雨、現地はせめて雨はやめて欲しいなぁ。。

揺れも少なく3時間ほどと近いですわ。。
    確かに座席の間隔は狭いですね。。
    シートが前後の長さが短い印象。。

着きました台湾桃園国際空港。。
    きれいな空港です。。

空港からはバスで台北駅まで。。

台北駅に着きました。。
    雨が心配でしたがなんとかもってもらいたいものです。。

台北市内は大きな建物から小さな建物、新しい建物から古い建物まで有って興味がわきます。。

今回のお宿は台北駅からも、地下鉄の駅からも、バスターミナルからも近いコスモスホテル【天成大飯店】、まだチェックイン出来ないですが荷物を預けてレッツゴー!!

まず一食目、金峰魯肉飯(ジンフェンルーローファン)、自分達が行った頃にはもう行列が。。
    でも回転が速いので並ぶ時間は短いです。。

厨房もみえますが、みなさんテキパキとお客さんの注文をこなしていきます。。

運ばれて来ました来ましたルーローファン。。
    何てことはない丼みたいですが、美味しいのです。。
    お箸で食べるよりレンゲでかき込みたいです。。

タンチンツァイ。。
    これも日本人のお口にはバッチリ合います。。
    美味しいわぁ。。

ロウガンタンも美味しい。。
    4人で一杯でしたが、一人一杯行けたな。。

テーブルはこんな感じです。。 良い雰囲気です。。

3品全て50元。1元4円で・・・
    1品200円、安ッ!!

一食目は大満足、さぁ次の目的地へレッツゴー。。

次は台北駅から電車に乗って十分へ。。

駅の中は広場のようになっていました。。
    明るく開放感のある建物です。。

切符を買ってプラットフォームへ。。

ゆるキャラのような電車。。
    乗ったのはこれじゃないですけど。。
    自分達の乗ったのは古いJRのような電車でした。。

台湾の電車にはトイレが付いているんですね。。

乗り換えの駅、瑞芳に到着。。

十分に行く電車が来るまで少し時間があるので駅をでてぶらぶら。。
    駅から切符も見せず出れるところがビックリです。。
    駅に入る時も切符見せずに入れました(汗)。。

小さな飲食店でおやつ的なものを。。

手工豆花【豆腐プリン】甘くて美味しいです。。

花生湯【ピーナッツスープ】これも豆の味が濃ゆく美味しいです。。

来ました来ました。これが十分に行く平渓線の電車です。。
    趣あるわぁ〜。。

外の景色はかなり田舎風景になって来ています。。

着きました十分駅。。平日なのに凄い人、人、人。。

名物の天燈上げやってますねぇ。。
    自分達も飛ばしました。。もう少しで建物の屋根に引っ掛かりそうになり、一瞬あせりましたが、何とかかわして空高く飛んで行ってくれました。
    動画はこちら。。 http://youtu.be/RVmSfqW0Rn4

電車幅ギリギリまで店舗出てるし、みんな線路上歩きまくるし、日本じゃ絶対に考えられません。。
    でも楽しいわぁ〜。。

ビックリしたのがポイント切替が手動で係員の人が手前にガッシャンと。。
    誰かいたずらで動かしたらえらいことになるんじゃ・・・

• 『ファァ&#12316;ァ&#12316;ン、ファァ&#12316;ァ&#12316;ン』と音がなれば電車が来ます。。<br />みんな急いで線路から離れます。。

『ファァ〜ァ〜ン、ファァ〜ァ〜ン』と音がなれば電車が来ます。。
    みんな急いで線路から離れます。。

電車が過ぎればまた歩行者天国(笑)。。

可愛い天燈のミニチュア飾りが売ってました。。

すぐ隣にある静安吊橋に。。

けっこう揺れますが、しっかりした橋なのでさほど怖くはありません。。
    怖さで言うと奈良の谷瀬の吊橋の方が断然怖いです(笑)。。

露店で鶏肉に炒飯詰めて、スパイスの効いたタレで焼いた・・・
    メチャ美味い。。

• 十分からまた瑞芳に戻り、タクシーで九&#20221;へ。。<br />この辺りではまだ『空いてるなぁ』の印象。。<br />

十分からまた瑞芳に戻り、タクシーで九份へ。。
    この辺りではまだ『空いてるなぁ』の印象。。

そこそこ道に迷い(笑)、やっとそれらしい雰囲気に、するとだんだん人が多くなってきました。。

あの景色に近づいてきたきた。。人もめっちゃ増えてきた。。

この辺りには日本からの人が多く、たくさんの人にシャッター押してもらえませんかと頼まれました。。
    さすが人気スポット!!

• ここまで来たので阿妹茶&#22655;でお茶を飲むことに。。

ここまで来たので阿妹茶塿でお茶を飲むことに。。

観光地お値段なのか・・・お茶とお菓子がついてメチャ高い(汗)。。
    でもさすがにお茶は香り高く美味しかったです。。

お菓子は全部美味しかったです。。
    緑の奴は気に入ったのでお土産屋さんで買いました。。

提灯がきれいです。。

気づけば周りは凄い人。。 平日でコレ(汗)。。 休日はどうなるんでしょう。。 怖いわ。。

バスで台北まで帰ろうと思ったのですが、寒いしバス来ないし、タクシーで帰ることに。。
    さぁ晩ご飯は台湾料理の欣葉(シンイエ)。。有名店なんではずれは無いだろうと思いきましたが、さすがに美味しかった。。

切干大根の入った卵焼き。。
    外側サクサク、中身フワフワ、美味しいわぁ。。

豚肉の煮込み。。 柔らかく、プリプリンで美味しいです。。

海鮮スープ。エビ、牡蠣、イカ、その他出汁が効いてて美味しいです。

エビマヨネーズ。。
    何も言うことございません(笑)。。 美味しいです。。

プリップリッですわ。。

この焼きそばも美味しい。。

でも一番美味しかったのは牛肉のXOジャン炒め。。

たっぷりご飯たべたのに、次に向かったのは士林夜市。。
    平日なのに凄い人。。
    一つ一つ見てたらいくら時間が有っても足りません。。

まずはフルーツを買ってその場でカットしてもらい、紙コップいたいなのに入れてもらえるお店。。

続いて肉まん。。

小さなカニの揚げ物。。 かっぱえびせんの高級版みたいです。。

エビのすり身を春巻きの皮で巻いて揚げたよなもの。。

牡蠣、エビを卵と小麦粉の生地で焼いたもの。。
    どれも安くて美味しいです。。

けっこう食べたのに目覚めスッキリ。。
    このコスモスホテル、立地が良く、スタッフも親切で、部屋もきれい、お風呂も大きなバスタブが有り、食べ歩き、観光のベースにもってこいです。。

朝からツアーであろう観光バスが多く走っています。。

朝食のお店までは徒歩で、すごいバイクの数です。。

• 朝食はビルの2Fですが、1Fから外までずらっ&#12316;と行列。。<br />

朝食はビルの2Fですが、1Fから外までずらっ〜と行列。。

阜杭豆漿【フーファンドウジャンディエン】。。

塩味の豆乳。。揚げパン、干しエビ等が入った塩味の豆乳。。
    あっさりしてますが、味が薄いわけではありません。
    朝食にもってこい、胃に優しそうですわ。。

卵焼きと厚焼き餅。。 卵焼きを、窯で焼いたお餅ではさんだもの。。
    餅はカリカリ、卵焼きはフワフワ、美味しいです。。

台湾風おにぎり。。 もち米のおにぎりの中に肉そぼろ、揚げパン、切干大根など具だくさんのおにぎり。。 美味しいです。。

卵焼きを挟むお餅を焼く窯。。

今日は天気も良く暖かい。。
    黄色い車がタクシーなんですが、思ったのはタクシーの数が多い。。

遠くに台北101が見えてます。。のちほど行こう。。

バス、電車、地下鉄、スマホ片手に色々調べながら。。グーグルマップはとても役に立ちました。。

地下鉄で移動。。

中正記念堂に来ました。。正門です。

こちらオペラハウス。。迫力の有る立派な建物です。。

中正記念堂。。迫力あります。。

左側、寄棟屋根がオペラハウス。。 右側、切妻屋根がコンサートホールみたいです。

続きまして台北101にやって来ました。。

中は高級ショッピングモールです(笑)。。
    もう少し安ければ何かしら買おうと思いますが、日本で買うより高い気がします(汗)。。

無駄に広いのか、優雅に広いのか、だだっ広い広場にポツーンとバーが有ったり・・・。。

B1に下りると打って変わって人がたくさん。。
    そして最も混雑してたのがティンタイフォン。。
    番号札を渡され待ちます。。  すると電光掲示板に番号が、病院のお支払番号待つみたいです(笑)。。

職人さんが凄いスピードで小籠包を包んで行きます。。

来た来た小籠包。。
    口の中で、アツアツのスープがはじけるのたまりません。。
    あぁ〜美味しい。。

カニみそ入り小籠包には、蒸篭の中にカニさんのマークが入っています。。

小籠包の後はタピオカ入りミルクティーを飲み、預けてあった荷物をホテルに取りに行き、バスで空港へ。。
    バスステーションの場所がわからずちょっと焦り。。
    飛行機も30分程遅れたけど関空なんで問題なし。。
    一泊二日、速足で駆け回りましたが、行きたい所ではゆっくり出来たし、大満足な旅行でした。。
    最後まで見て頂きありがとうございました。。
    また、美味しいしか表現できなくてスイマセンでした。。