台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は永楽布市場を目指して迪化街散策、午後は九份へ行ってみます。

2度目の台湾 2日目

2015/01/31 - 2015/02/02

Miki

Mikiさん

ツアー(添乗員同行なし)

2日目の朝です。
    2階の洋食ビュッフェに来ました。

種類が豊富で、オムレツは好みの具を選び目の前で焼いてもらえます。
    フルーツもたくさんありました。

入り口にあったお菓子のおうち。
    てっぺんの招き猫が(^^)

故宮へ行こうと思っていたのですが日曜で混んでそうだし、肉石も白菜も前回見たし…と言うことで迪化街へ行ってみることに。

MRT大安から信義線で雙連へ。

出たところに朝市があったので、ブラブラ見てみました。
    野菜、肉、魚、洋服まで、生活に関するお店がビッシリ!
    内臓とかカエルとか普段見られないものが見られて面白かったです。

迪化街を目指して行く途中にカルフールがあったので入ってみました。
    バラマキ用お菓子を買おうと思ったのですが、荷物になるのでまた帰りに寄ります。

迪化街は乾物の問屋街。
    お菓子の量り売りのお店もたくさんありました。

せっかく行ったのに永楽布市場はおやすみ…_| ̄|○
    そのまま帰るのは悔しいので「古早味豆花」へ。

白玉入りとタピオカ入りの豆花を頼みました。
    優しい味のシロップで、おとうふの味が濃くて美味しかった!

次女のリクエストで頼んだミルクカキ氷チョコレート練乳がけ。
    このカキ氷、ふわっふわで美味しかったー!
    シーズンだったらマンゴーカキ氷を食べてみたかったです。

この後、再びカルフールに行き、お土産を購入。
    袋をもらえなかったので、各自のバッグに無理矢理詰め込みました。
    エコバッグ持ち歩こうf^_^;)

荷物が重いので、タクシーでホテルに戻ります。

荷物を置いてまたタクシーで「金品茶樓」へ。
    ちょうどお昼時だったのですが、すぐに席に着くことができました。

とても綺麗な店内。
    お茶屋さん経営のお店らしく、お茶が美味しかったです(^ ^)

小籠包×3

8個入りと少なめだったので奪い合いです。
    早い者勝ち!

長女が「鼎泰豊」よりこちらが好きだと言っていましたが、私も同感。
    こちらの方がスープにコクがあったような気がします。
    「気がする」程度ですが。

次女お気に入りの「海老チャーハン」。
    こちらもパラパラ薄味で美味しかったです。
    またもや次女が抱えて食べました。

ちょっと食べちゃったけど「空芯菜炒め」と「海老そぼろのレタス包み」
    私はお腹いっぱいでそぼろだけつまみましたが、レタスで包んで食べると絶品だったようです。

「海老ワンタン麺」
    これはどうかなぁ。失敗…かもしれない。

ワンタンは美味しかったのですが、麺にコシが無く、スープも薄味を通り越して味が無い(・_・;
    今回の旅行で唯一の「イマイチ」でした。

昨日「鼎泰豊」で頼むのを阻止した「あん入り小籠包」
    皮が薄くてあんこたっぷり。
    美味しかった!

食後、MRT中山から忠孝復興へ。
    ここから九份へ行く高速バスに乗りました。
    15:00発。

小一時間ほどで到着。
    綺麗なバスで、快適に安く行かれてオススメです。

九份は冷たい雨。
    基山路はたくさんの観光客でいっぱいです。
    時々、油断していると臭豆腐に襲われます。
    途中の小物屋さんで可愛いキーホルダーなどを購入。
    お腹いっぱいで食べ物は買えませんでした。
    写真のお店のスイーツ、食べてみたかったな。

ジブリ作品が大好きな長女、念願の湯婆婆のお店で写真を撮って大満足です。
    私は雨で濡れて滑りやすい急な階段が怖くてビビってました。

とても寒く人混みにも疲れてしまい、早々に切り上げて台北に戻ることにしました。
    来た道を戻り、行きに降りたバス停より少し上がったところからバスに乗ります。
    ここから乗って正解でした。
    もっと下った所のバス停から乗ったお客さんは座れませんでした。

トコトコ一時間ほど。
    ライトアップされた101が綺麗に見え、松山辺り、ちょうちんがいっぱいある…。
    ここはもしや⁉︎と、バスを降りてみると、ピンポーン♫
    来たかった「饒河街夜市」!
    ツイています(≧∇≦)

私のガイドブックには最寄りは台鉄松山駅と書いてありましたが、MRTの松山駅がすぐ近くにできていました。
    ホントに痒いところに手が届く的なMRT、便利!

お目当てはココ「福州世祖胡椒餅」
    結構な行列でしたがたくさんの釜でどんどん焼き上がるので、そんなに時間はかかりません。

皮にたっぷりのお肉を詰め、刻みネギにギューっと押し付けてから包みます。手際の良さに感心。

包んだお饅頭を釜の内側に貼り付けて焼きます。
    ヤケドしそう…

GET!
    アツアツです。

中のお肉は胡椒がきいてスパイシー、パリパリに焼けた皮が香ばしく美味です!
    熱くて食べ終わるのに時間がかかりました^^;

あまりの混雑で全く進めず、諦めて横道にそれてMRT松山からホテルに戻ります。

忠孝復興近くの靴下屋さんでネコタイツ発見!
    これ、以前次女に買おうと思ったら品切れで買えなかったのです。
    可愛い!
    140元。

長女は足首に飾りのある大人っぽいタイツを購入したのですが、帰国後履こうとして速攻伝線させ…_| ̄|○

食べかけでスミマセン^^;
    靴下屋さんの並びの「老葵水煎包」で高麗菜、韮、肉を2個ずつ購入。
    高麗菜ってキャベツなんですね。
    写真の水煎包は高麗菜で春雨が入ってサッパリしています。

それぞれ美味しかったのですが、これ、キャベツとニラとお肉を全部混ぜたの作ったら一番美味しいんじゃないかなー。

明日はもう帰国です。
    まだまだ美味しいもの食べよう!

• iruka_kさん 2015/03/28 15:24:46
    うらやましい!
    はじめまして。
    私が食べたかったお店だらけで、うらやましいです!
    次こそは、です。
    小龍包のお店は本当に好みが分かれるようなので、私も色々行ってみたいです。
    お菓子の量り売りはどれくらいの金額だったが覚えてますか?
    次回お友達にはこれにしちゃおうかと(^^;;;