オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年何とか行ってるハワイですが、去年の5月も何とか行けました。<br />近頃はFacebookに色々UPしているので・・・少しこちらへは足が遠のいてました(汗)。<br />その間にも「いいね」して頂いた方、コメント頂いていた方、本当にすいませんでした。<br />さて本題ですが、今年は関空から直行便でホノルルへ。<br />いつも通り空港でレンタカーをピックアップしてLet&#39;s Goです。<br />今年も途中からやって来た友人ご家族と2日行動を共にし、とても楽しいハワイでした。<br />しかし、円安【この時期、円安最高潮でしたわぁ〜】は海外旅行については良い事が一つもないなぁ〜(笑)。

UP遅いですが、実は行ってたました、2015恒例のハワイ。

2015/05/18 - 2015/05/25

タカさん

さて本題ですが、今年は関空から直行便でホノルルへ。
いつも通り空港でレンタカーをピックアップしてLet's Goです。

レンタカー
JAL

まず始めに、今回初めての試みはAEEのアクションカメラでドライブの風景を動画で撮ってみました。
    YouTubeのリンクを貼っておきますので、宜しければご覧ください。

関空発はホノルル到着が昼頃です。
    数分の差ですが、他国からの飛行機より到着が早いと入国審査が空いていて助かります。
    今年は空いてたぁ〜!!
    早速レンタカーをピックアップ。
    今年はハーツです【写真はダラーですが】。

いつも通り、ホテルへは行かずワイケレアウトレット近くのタイ・ビレッジへ昼食を食べに。

生春巻き、具たっぷりでソースも美味しいです。

チキンカレー、辛さと甘さのバランスが良いですねぇ〜。

牛肉のピリ辛炒め、ご飯が恋しくなる一品ですが夕食のことも考えてここはガマンです(笑)。

昼食後、ワイケレアウトレットで掘り出し物探しと早い目のお土産探し。
    お土産を早い目に買っておくと後々の行動に余裕が出来ます。

白のハイビスカスきれいです。 この時期はまだ咲いてる数は少ないです。

今年もお世話になります、HGVCラグーンタワー1BR、ヨットハーバー側でした。
    夕日がきれいのでこちら側も良いのですが、個人的にはダイヤモンドヘッド側が好きです。

リビングダイニング、ダイニング側からラナイ。

リビングダインイング、ラナイ側からダイニング。

キッチン、その気になれば何でも作れるフルキッチンですが、ほぼほぼ朝食【軽食】しか作りません。

チェックイン時に頂いたレイです。

ベッドルームです、奥さんの戦利品、持って来た衣装、お土産等でうまっていきます。

ラナイから下をのぞくとパラダイスプール。

遠くには空港、目の前はヨットハーバー。

この時期、こちら側は夕日がきれいです。

夜はこんな感じ。

初日の夕食は、ロブスターキングにしようか迷ったのですが、今年はこちら。
    毎度おなじみのフックユエン。

これを食べに来ていると言っても良いぐらい美味しい、エビのピリ辛炒め。
    ハワイは何よりエビが美味しいと思っております。

カタ焼きそば、イカと野菜のあんかけ。これも美味しいっす。

牛肉のオイスターソース炒め。これも美味しいっす。

夕食の後はドンキで朝食用の食材、飲み物類、フルーツ等、買い出し。

そして簡単な朝食、後はこれにサラダぐらいです。
    毎年思いますが、このラナイで食べる朝食は良いですわ〜。
    一番リラックス出来る時間です。

朝の散歩。

良い天気。

シェラトンまで、けっこう歩きました。

今年も去年に続き、ノースショアのサーフンシーでカヤックをレンタル。レインボーブリッジの架かるアナフル川をクルージング。
    気持ち良いし、波もないので、老若男女誰でもOKです。皆さんもぜひ。
    カヤック鼻先にはアクションカメラ。

レインボーブリッジを下から見れるんですよ〜。。

空は青いし、緑も青い。。気持良い。

お昼時はジョバンニ、今日も並んでるし、車止めるとこないし。
    でも食べたいので、奥さんシュリンプ並ぶ、私は駐車場並ぶ。ミニ人海戦術(笑)。

はいきました、ガーリックシュリンプ。いつ食べても美味しいわぁ〜。

ご紹介遅れました、今年の相棒。NISSAN君です。燃費良かったし運転し易かったなぁ。

外観写真撮り忘れましたが、ノースショアに行く道すがら、州道99号と80号の交わる地点、グリーン・ワールド・コーヒー・ファーム。

ポツンとあるので目にした人も多いと思います。
    けっこう賑わっています。
    ワイキキとノースショアのドライブの休憩には良い場所かも。。
    でも近くにドールあるな(汗)。。
    ドールが混んでて嫌な人はこちらおすすめです。

続きます。。。

カフェオーレ的なものを頂きました。

夕食の買い出しに。まずはオノシーフードでポキ購入。

ここのポキ美味しいですよ。

急な下り坂で景色の良い道路通りながら

ホールフーズでデリ買って

ポキ、その他色々。家から刻みノリ持って来れば良かったなぁ〜。ポキに合うあろなぁ〜。

クラムチャウダーbyホールフーズ。濃厚で美味しいです。

今日も日課の朝散歩。ラグーンをぐるっと一周して

木陰からレインボータワーをパチリ。

レインボータワーとヤシの木の競演。

午前中は奥様の買い物にお付き合い、おなかが空いてきたので、ここも毎度おなじみ朝日グリルのOXテールスープです。
    テールはボリューム有って美味しい、パクチーも美味し、そしてスープがホッとする。

昼から奥様とは別行動。 私はHalonaCoveと言う小さなビーチ探索

プライベート感満載の小さなビーチです。

あの先端まで行ってみよう。
    いつもトレイルなど、こう言った探索は一人なので少々不安です。

大きい波来たらのまれるぅ〜(汗)。 カメラのタイマーが長く感じるわぁ〜。

本当はマカプウのTOMTOMトレイルに行きたかったのですが、転落死亡事故が有ったみたいで、入らないよう警官さんが見張っていました、まぁ元々個人所有地なので基本立ち入り禁止なんですけど。。
    ってことで、少し足を延ばしラニカイビーチの山側、有名なPilboxトレイルへ。

足元滑ります。行程はそこまできつくないですが、なんせ前半滑ります。

一本みちなんで迷うこともありませんので、一人でも大丈夫。
    他に登ってる人も多いですし。

小さくゴールが見えて来ました。

途中、こんな断崖絶壁も・・・、少し道を外れればこう言うところもあります。

一つ目のゴール。この先にもう一つ同じような、昔の見張り台のようなBOXが。
    誰が書いたか塗ったか芸術的なペイント。

中はこんな感じ。中も隙間なくペイント。

BOXの上からは最高の景色が待ってます。
    この日は少し曇っていたのでキレイさ半減ですが、それでも良い景色です。

登ってきた道と、クアロア方面。

崖に少し突き出た岩。登ってた外人さんに撮ってもらいました。
    下覗くと、おぉ〜さすがに怖い。岩さん崩れないでねぇ〜。

奥様とアラモアナで合流、夕食はここ、毎度おなじみバクナムさん。もう少しで閉店、間に合って良かったぁ。

うひょ〜、今年も食べれる幸せ。
    名物カニカレー辛さはマイルド。 カニの身がほぐして入ってるので食べ易い食べ易い。

続きまして、ワンタンスープ。
    美味しいし食べ過ぎ気味のハワイでスープは胃に優しい気がするわぁ〜。

こちら骨付きカルビのタレ焼き。 お肉は明日への活力。
    意に優しい言ったり、ガッツリ系食べたり、支離滅裂ですね。まっいいかハワイだし。

去年は工事中でしたが、レインボータワーのライトアップ工事終わっております。きれいにライトアップされております。

朝のヨットハーバーをミニチュア風で。

パラダイスプールをミニチュア風で。

グランドワイキキアンの車寄せをミニチュア風で。
    さぁ今日到着するお友達を空港まで迎えに行こう。

空港で出迎えたお友達にお昼何が食べたいか尋ねると、アヒのガーリックステーキが食べたいと言うことで、パイオニアサルーンさんへ。

こちらも毎度おなじみアヒのガーリックステーキ。
    肉厚でお醤油とガーリックが抜群です。

こちらの方が有名か、豚肉の生姜焼き。
    こちらも安定の美味しさ。

歳の離れた【かれこれ20近く離れてる】お友達。HGVCが縁でお友達になりました。
    美味しい〜と喜んでもらえて良かったです。顔出しちゃってごめんなさ〜い。

続いてご希望のあったタンタラスの丘へ。私も久しぶりだったので良い景色がみれて良かったぁ。

続きましてマノアへ。 マノアのノスタルジックスターバックスに行こうと思いましたが、自分も行ったことのないモーニンググラスへ。
    ここはスターバックスを創設する時の主要メンバーだった人が作ったお店です。

店内は開放的で、大きな開口が在るので良い風が店内を駆け抜けとても気持ち良いです。
    白く塗られた店内が爽やかです。

一杯づつドリップして入れるコーヒーはやっぱ美味しです。

こちらマノアのノスタルジックスターバックスです。

その後、お友達のチェックインのためホテルに戻り一休み。
    そして夕食は、スイートホームカフェ。カフェって書いてますがお鍋やさんです。
    前回の旅行記でもう少し詳しく説明していますが、
    鍋の出汁を選び、店の奥にある冷蔵ショーケースに入ってある食材を自分で選んで持っていくスタイルです。
    食材が入ってる小鉢の色【だったかな?】で値段がかわる。回転寿司の皿的な(笑)。
    今日も一時間近く待ちました。

ハワイでお鍋、暑いところで熱い鍋、おかしいような気がしますが、
    けっこう冷房バンバン効いてて、足元はビーサン、思いのほか身体は冷えるのだ。
    だから鍋!!

最後に出てくる【そろそろお時間ですよサイン】スィーツ。
    その大きさにお友達もビックリ。 でもこれが食べれるんですよ。

本日はお友達ご家族と東海岸線をヘエイア・ピア・ジェネラルストア&デリ【カネオヘ】に向けてドライブです。
    色々、展望台に立ち寄り、良い景色を見ながら写真などワイワイと。
    ココヘッドです。

マカプウの展望台、少し前まではマカプウのトレイルを上らないとこの景色はみれなかったのですが【トレイルを登るともっと高い位置から絶景見れますが】今ではご覧の通りナイスビューです。

ライオンの横顔に見えませんか??

途中、カイルアの街を散策したりしながらお昼にヘエイア・ピア・ジェネラルストア&デリに到着。
    天国への海ツアーへの出発地でもあります。
    ここの名物は新鮮なシーフードですが・・・

それよりもこの目の前が海!!!!のカウンターに座って食事する事です。
    最高のロケーションでしょ。
    しかし・・・なんと・・・工事中。 ご厚意で中に入って写真だけ撮らさせて頂きました。

海側から見るとこんな感じ。

ショックのあまり何処へ行けばいいか悩んだあげく、一度来てみたかったカイルアのプリマ【ピザのお店】へ。

清潔感溢るる店内。スタッフさんも陽気で楽しい。

お友達は可愛い絵のビール。

サラダ、シャキシャキでドレッシングも美味しかった。

ポテトの素揚げみたいなんに、粗挽きのハンバーグみたいなんに、スクランブルエッグみたいなん。
    あてみたいな感じで美味しかった。

ピザその1。

ピザその2。ハワイでピザ??と思っている方、けっこう行けますよ。ぜひお試し下さい。

その後、パリハイウェイでホノルルに。
    ロスドレスフォーレスとノードストロームラックに立ち寄りホテルへ無事帰宅。
    金曜日の花火をみて、

夕食はみんなでアンクルボーズへ。
    いつ来ても怪しげな外観。

まぁ外観だけでなく、店内もにぎやか、キャッシュオンデリバリーで飲めるスペースもあり、ゆっくり座って食べれる席もあり。
    でここの一押しは女の子のスタッフが可愛いのです。
    僕たち日本人で英語も喋れなくても、ニコニコ親切に対応してくれるんです。

もちろんボーズおじさんの料理は最高。
    すべて前菜のメニューから選んでます。前菜ですが量はたっぷりです。
    カメラのフラッシュ持って来るの忘れました(汗)。

メニューはたくさん有ってもう迷っちゃう。
    私は何を頼んだのか??? 奥さんが前回のんを覚えていてくれたのでスムーズに頼めました。感謝感謝。

アンクルボーズ、メニューのページ↓↓↓

コピーして一度ご覧になってください。

これ2回頼みました。

これも2回頼みました。激美味い。

最後にあてずっぽで頼んだこれも美味しかった。
    この後はホテルに帰り部屋で2次会です〜。

今日も良い天気、朝の散歩。

きれいに咲いてます。

今日の朝食はみんなでココヘッドカフェ。 ココヘッドって名称ですが場所はハレベトナムの近所です。
    今朝食はここが熱いです。行列行列。

店内はこんな感じです。清潔感有り、スタッフ陽気で親切。

コーンフレーク・フレンチトースト。ほとんどのお客さんが食べてます。

おはようエッグ。クリームグラタンのようなものにノリや鰹節、この和が合うんです。

ロコモコ。

これ何だったかな〜? 美味しかったなぁ〜。
    ココヘッドカフェのHPも貼っておきます↓↓↓

うまくリンク出来てないと思いますので、コピーして貼り付けてお願いします(汗)。

最後の一泊なのに引っ越しです。面倒臭ぁ〜。
    まぁポイント足りないからしょうがないですが・・・
    でもけっこう高層階の、さらにダイヤモンドヘッドが見える部屋。
    良いじゃん。

最終日なので買い忘れたものや、お土産、ワイキキをブラブラ、のんびり過ごしました。
    夕方からは奥さんと別々で、私はカピオラニ公園で適当に写真撮るっと。

あぁ〜今年も楽しい時間は過ぎるの早いなぁ。

一番星見つけた。
    かなり前の記憶を頼りに綴ってきました。
    最後まで見て頂いてありがとうございました。

ダイヤモンドヘッドはやっぱり良いなぁ〜。

• my pleasureさん 2016/06/06 14:22:40
    ご無沙汰しておりました。
    タカさん、こんにちは(^^)v
    大変ごぶさたしておりました!

恒例のハワイ、流石のハワイですね(^o^)
    知らないハワイも満載で勉強になります!!

アンクルボーズがとても気になりチャレンジしてみようかと。
    カイムキ地区も相変わらずハイレベルが多く、昨年私もココヘッドカフェに行ってまいりました。
    ロコモコといいフレンチトーストといい、流石の人気店ですね。
    人気店で忙しいにも係わらず、お店の方の対応が最高にいいのも人気店の所以なんでしょう。

今年も5月に行かれたんですね。
    私は7月に予定しております(^^)

なかなか時間がなく旅行記もご無沙汰しておりますが、のんびりアップしていけたらと思っておりますので、また情報交換できればと思っております。
    引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

my pleasure

タカ

タカさん からの返信 2016/06/14 02:27:01
    RE: ご無沙汰しておりました。
    my pleasureさん、こんにちは。

こちらこそ大変ご無沙汰しております。 また返信が遅くなり大変申し訳ないです。

さすがのハワイだなんて・・・まだまだです。

でも知らないお店とかご興味を持って頂いていたらうれしいです。

アンクルボーズぜひ行ってみて下さい。店員さんもとても親切で気持ち良いです。

予約がないと1時間ぐらい待つ事もあります。 ホテルのコンシェルジュで予約を頼んでもその日の予約はソールドアウトになっていることが多いので早い目の予約がおすすめです。

私はいつも食べ物の名前を忘れてしまうので、スマホに写真を入れて店員さんに見せてます。これどこの店でも便利です。

そうですよね。ココヘッドカフェの店員さん気さくで良い人達ですよね。

今年はカイムキ地区の12thアベニューグリルに行ってきました。

今、下書き中の旅行記で紹介予定です。

最近私もfacebook方への投稿が楽でそちらに偏りがちです💦

いま、5月のハワイの旅行記をぼちぼちと作成中ですのでまた宜しければ見てやって下さい。宜しくお願い致します。

7月のハワイ おもいっきり楽しんで来て下さいね。また旅行記も楽しみにしております。

• kikiさん 2016/04/08 12:31:30
    はじめまして、タカさん
    旅行記、楽しく拝見させて貰いました〜〜

実は行ってました!
    私も同時期に〜〜
    それも、たどると毎年ほぼ被ってます (笑)
    何処かですれ違って居るかも知れませんね?

2016年は如何ですか?
    私は、5/22出発の予定です。
    見かけたら、high touchお願いします(^^)

PS、私はフックユエンの海老お粥、大好きです〜〜

kiki (^^)

タカ

タカさん からの返信 2016/04/09 03:21:03
    RE: はじめまして、タカさん

kikiさん、こんにちは。。

旅行記への訪問、投票ありがとうございます。。

毎年被ってる!! 凄い偶然ですね〜。。 ホントどこかですれ違ってるかもしれませんね!! イマナス亭とかフックユエンとかで(笑)。。

2016年は5月9日から出発予定です〜!!

ハイタッチ出来なくて残念です(≧◇≦)

海老のお粥食べてみます(^_-)-☆。。

これからも宜しくお願い致します〜。。
  • ちちぼーさん 2016/04/08 09:46:21
    TOMTOMトレイル
    タカさん、こんにちは。
    投票ありがとうございました。

マカプウのTOMTOMトレイル、初めて聞く名前でしたので
    検索したところハードなコースですね。
    行ってみたかったけど閉鎖しちゃったのですね。
    残念。
    車であちこちを回られていて、さすが旅慣れているという感じです。

写真も素敵で思わず見入ってしまいました。
    特に食べ物が・・・・

次回、渡ハの時は参考にさせていただきたいところがたくさんです。

みんまま

タカ

タカさん からの返信 2016/04/08 14:16:44
    RE: TOMTOMトレイル

みんまま さん、こんにちは。。

こちらこそ旅行記への投票、訪問ありがとうございます。。

マカㇷ゚ウTOMTOMトレイル、行きたいのですが【ハワイのトレイルには多いですが】個人所有地で転落事故もあり、警官さんの見張りが厳しかったです(笑)。。

次はマカプウのタイドプールに行こうと思っています。

トレイル系は一人なので海に落ちるとか、滑落とか怖いので攻めきれません(笑)。。

みんままさんもレンタカーなしであれだけ回れるなんて凄過ぎですよ。。尊敬します。

行かれてるとこもところも同じ店がたくさんあって何かうれしいです(^^♪。。

今後もよろしくお願い致します。。
  • いちごいちえさん 2016/04/02 08:03:17
    ハワイ〜〜〜♪♪♪
    タカさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    ハワイ、行きた〜い!
    たかさんの旅行記を観て、行った気になりたいですわ。

美味しそうなお食事の数々、次回ハワイを訪れたらタカさんの旅行記を参考にして行きますね♪

ハワイ女子旅の旅行記に投票頂き、ありがとうございました。
    この時は天候に恵まれませんでしたので、リベンジを誓っています

今年の女子旅は初めてのオーランドなんです。
    HGVCの3ベッドルームを予約済み!
    3人で超贅沢に3ベッドルーム、部屋の中だけで歩き疲れちゃうかも(笑)

いちごいちえ

タカ

タカさん からの返信 2016/04/02 12:28:48
    RE: ハワイ〜〜〜♪♪♪
    いちごいちえ さん、こんにちは。

旅行記への訪問、投票ありがとうございます。

食事はハワイでの楽しみの一つなんでこだわって探しているのですが、最近は同じところに行ってることが多いです。 新規開拓せねばなりません(笑)。

今年はオーランド!!!! 良いなぁ〜オーランドはディズニーワールド、ユニバーサルスタジオ、アイランド・オブ・アドベンチャーなど楽しい施設がたくさん。

それもHGVCの3BR!!!

楽しんで来てくださいね、そして旅行記楽しみにしております。

タカ。
  • バナナナマンさん 2016/04/02 07:09:43
    綺麗な写真ばかり
    タカさん

こんにちは

綺麗な写真ばかり いいですね。

腕の良さが分かります。

羨ましい ハワイ旅行です。

ところで、Pill Box トレイルの 看板の背景に

私が取り付けた 紫色の ダイヤル錠 が写っていました。

なんとなく 感激です。

バナナナマン

タカ

タカさん からの返信 2016/04/02 11:30:42
    RE: 綺麗な写真ばかり
    バナナナマン さん、 こんにちは。

旅行記への訪問、投票ありがとうございます。

写真褒めて頂きありがとうございます。 決して腕が良い訳ではなくカメラが良くしてくれているのだと思います。

ダイヤル錠の件、知っていれば開錠して違う場所に付け替えに行ったのに〜(笑)

もうどなたかに付け替えられてるかもしれませんね。 去年の5月の写真なので。。

次に行ったら確認してきます。