2014/12/28 - 2015/01/02
436位(同エリア1018件中)
nananoさん
- nananoさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ393件
- Q&A回答18件
- 94,978アクセス
- フォロワー5人
3日目、この日の午後はサンセットクルーズに参加するため
ニャンウーのPyinsa rupa guest houseで1時に待ち合わせました。
(*この宿で斡旋してるため。)
誘ってくれたプロカメラマンさんとシェーグーチー寺院でナンパした女性、その他にツアーを待っていたのは全て日本人でこの宿の宿泊者でした。
なぜかというとこの宿のオーナーはかなり日本語がお達者で、さらに自らを藤井フミやと名乗ります、・・・似てない顔で 笑
とにかく日本人に人気の宿なのです。
そしてこのツアー6000チャットという激安な上、ちょっとした冒険が体験できる素敵なものでした。バガンに訪れた際には是非お勧めです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツアーガイドが宿に迎えにきてそのまま徒歩でエーヤワディ川の船乗り場へむかった。
。
クルージング用の船はコレだった。
結構衝撃だった。
私たち日本人の他に欧米人、マレーシア人なんかもいた。
というのはどうでもいいんだ、私はサンセットクルーズなんて言うからてっきり屋根付きのエアコンの入った船内でお食事でもするのかと思っていたのだ。思っきしアドベンチャーな雰囲気ではないか! -
隊長(ツアーガイド)はオーストラリア人のスティーブン。
お前らよく聞け、これから船にのりある寺に行く!
この寺は誰も知らない、ちょっとレアな寺だ。
寺の中に入ると暗くて何も見えない、匂いもなく、音もない。
すごく特別な場所だ。
お前らがここに来れたのは凄くラッキーだったな!はっはー!
*実際にはこんな乱暴な言い方してません。笑
みたいな事を言っていた。(ような気がするが、きっともっといい事言ってたと思う。)
で船をおりて船頭の子供についていった。 -
そしたらたしかにひっそりと古いお寺があった。
どこからともなく鍵を持ってきて門が開いた。
たしかにこれはちょっとツアーじゃないと来れないレアな場所。
ガイドブックにも載ってないだろうな。 -
でもしっかりお土産物屋が出てたから知ってる人は知ってるのかも。
-
なんだろうね この寺。
-
中に入ると大きな黄金のブッタが
そして中は暗い。
船頭の子供につれられてさらに寺の奥へいくと、どんどん暗く細く天井も低くなっていく。下は砂地でやっぱり他の寺院とは少し違っていた。
長野の善光寺みたいに前が見えないのでずっと壁に手を当てながら歩いた。
行き止まりになったところに小さな穴があってその中には手のひらにのるくらいの小さなブッタがあった。
なるほど〜、さて次はどこへいくのやら。 -
つぎに向かったのはビーチ(川の)だった。
エーヤワディー川にこんな広大な真っ平らなビーチがあるのだ。
スティーブンは早速川に入り欧米人なんかとフリスビーで遊び始めた。
船頭キッズたちはサッカー。 -
私らは写真とったり寝そべったり自由気ままに過ごした。
楽しい写真がいっぱいあるのに個人情報のため載せられないのが残念。 -
ビーチの次に来たのは小さな村だった。
行く途中船の上で知らないミャンマー人の写真とみかんの入った袋が配られた。???だったけどスティーブンから説明があった。
これから小さな村に向かう!
今配った写真の村人が住んでいるから探して写真を渡してこい。
みかんはお前らが食ってもいいし、村人にやってもいい、一緒に食べるのもいいだろう。好きにしろ。時間は1時間だ。遅れるなよ。
*実際にはこんな乱暴な言い方してません。笑
そして村に着くなり村人たちが来たぞ来たぞと盛大にお迎えしてくれた。 -
本当に小さな超ローカルな村で結構感動した。
言葉がまったく通じず、電気も通ってないかもしれない。
私も無事写真とみかんをお渡しすることができた。
私の精一杯の英語がほんとにまったく通じないので身振り手振りで楽しくおしゃべりした。 -
家の中もこころよく見せてくれた。
-
ここのばあちゃんはわたしがロンジーを着ていたのをすごく喜んでくれた。
ノリのいいばあちゃんだった。 -
ばあちゃんの猫。チャンメイ。
ガリガリなのにミーミーミーミー一生懸命鳴いていた。 -
こちらのお宅ではお茶やら茹でたてのトウモロコシやらピーナツやら本当に盛大にもてなしてくれた。申し訳ない事に、お腹が心配でピーナツくらいしか手をつけられなかった。
自慢の花もプレゼントしてくれた。 -
クルーズ中、生活が垣間見える。
お風呂中失礼しました。 -
すごいな〜。この生活。
-
この日の夕日は雲が多すぎて写真を撮るのを忘れるほど何ともないものだった笑
つまり夕日の写真がないサンセットクルーズツアーのご紹介になってしまった。
ピーナッツとトウモロコシの畑。
ここにお邪魔して夕日を待った。
2014年最後の夕日は・・・ -
「サンセットクルーズ6000チャット」だけの情報で参加したこのツアーは
何から何まで意外な内容で本当に楽しかった。
暗くなってからニャンウーに戻り一緒だった日本人たちと日本時間で年越しをした。
もちろん富士レストランで。
年越しという事もあり、かき揚げそばを頂いた。
ミャンマーの正月は4月なので何も楽しい事は始まらなかったけど、穏やかで素敵な年越しだった。 -
スティーブン隊長は一見腹の出た普通のおじさんみたいだったけど、バイタリティの溢れる素晴らしい人だった。
こんな人と出会って結婚したら毎日が楽しいだろうと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nananoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19