ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ市内観光がスタート。<br />限られた時間内ではあったが、思いのほかしっかりと、プラン通りの見学ルートで見学することができた。<br /><br />コロッセオ⇒フォロ・ロマーノ⇒昼食⇒ヴァチカン市国⇒夕食⇒ホテル<br /><br />余談ですが出発前に某テレビ局の番組でイタリア特集が組まれておりそのおかげで学んだことも。<br />コロッセオのモデルになったのはマルケルス劇場で、そこにはまだ人が住んでいるというトリビアな事実。<br /><br />空港から利用したタクシーの運ちゃん、ご丁寧にこの劇場の前を通ってくださりしっかり比較することができました!!<br /><br />旅に出る前にはしっかり事前学習をすることで、様々なことが広がってくる。<br /><br /><br />【行程】<br />12/29羽田集合(嫁は出勤、自分は大掃除)<br />12/30HND01:10⇒05:25FRA07:05⇒08:55FCO <br />     NH203便   NH6153便(LH230便)<br />12/31(予定)ローマテルミニ08:05→12:08バーリ12:50→14:27アルベロベッロ<br />                ES9351 AT139<br />12/31(実行程)ローマテルミニ08:05→13:38バーリ14:20→19:05アルベロベッロ<br />                 ES9351        ?<br />1/1終日アルベロベッロ観光<br />1/2アルベロベッロ観光<br />  (予定)アルベロベッロ14:31→15:51バーリ16:50→18:19マテーラ<br />                  AT144     27<br />  (実行程)アルベロベッロ12:38→14:09バーリ14:59→16:16マテーラ<br />                 AT136     23<br />1/3マテーラ観光<br /> マテーラ17:41→19:18バーリ20:00→20:14バーリ空港21:55⇒23:25MXP00:10…>01:10ミラノ中央駅<br />       40       AQ1046       U2 2836便<br />1/4ミラノ観光(最後の晩餐)<br />1/5ミラノ観光<br /> ミラノ中央駅13:20…>14:20MXP16:25⇒17:35MUC20:00⇒15:45HND<br />                 NH6054便(LH1859便) NH276便<br />

年末年始のイタリア世界遺産物語4都(2日目:フランクフルト⇒ローマ、市内観光)

18いいね!

2014/12/29 - 2015/01/06

1860位(同エリア6992件中)

0

74

放浪(多)

放浪(多)さん

ローマ市内観光がスタート。
限られた時間内ではあったが、思いのほかしっかりと、プラン通りの見学ルートで見学することができた。

コロッセオ⇒フォロ・ロマーノ⇒昼食⇒ヴァチカン市国⇒夕食⇒ホテル

余談ですが出発前に某テレビ局の番組でイタリア特集が組まれておりそのおかげで学んだことも。
コロッセオのモデルになったのはマルケルス劇場で、そこにはまだ人が住んでいるというトリビアな事実。

空港から利用したタクシーの運ちゃん、ご丁寧にこの劇場の前を通ってくださりしっかり比較することができました!!

旅に出る前にはしっかり事前学習をすることで、様々なことが広がってくる。


【行程】
12/29羽田集合(嫁は出勤、自分は大掃除)
12/30HND01:10⇒05:25FRA07:05⇒08:55FCO 
     NH203便   NH6153便(LH230便)
12/31(予定)ローマテルミニ08:05→12:08バーリ12:50→14:27アルベロベッロ
                ES9351 AT139
12/31(実行程)ローマテルミニ08:05→13:38バーリ14:20→19:05アルベロベッロ
                 ES9351        ?
1/1終日アルベロベッロ観光
1/2アルベロベッロ観光
  (予定)アルベロベッロ14:31→15:51バーリ16:50→18:19マテーラ
                  AT144     27
  (実行程)アルベロベッロ12:38→14:09バーリ14:59→16:16マテーラ
                 AT136     23
1/3マテーラ観光
 マテーラ17:41→19:18バーリ20:00→20:14バーリ空港21:55⇒23:25MXP00:10…>01:10ミラノ中央駅
       40       AQ1046       U2 2836便
1/4ミラノ観光(最後の晩餐)
1/5ミラノ観光
 ミラノ中央駅13:20…>14:20MXP16:25⇒17:35MUC20:00⇒15:45HND
                 NH6054便(LH1859便) NH276便

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田から無事にフランクフルトまで運んでくれたB787、JA820A。<br />お疲れ様でした!!

    羽田から無事にフランクフルトまで運んでくれたB787、JA820A。
    お疲れ様でした!!

  • 機械の故障のため、手荷物検査で大幅なタイムロスをするも何とかラウンジに行く時間だけは確保!!<br /><br />搭乗ゲート付近のルフトハンザラウンジにて。

    機械の故障のため、手荷物検査で大幅なタイムロスをするも何とかラウンジに行く時間だけは確保!!

    搭乗ゲート付近のルフトハンザラウンジにて。

  • やっとありつけたドイツの生ビール!!<br />このルフトハンザラウンジでビールを飲むことが前々からの楽しみだった。

    やっとありつけたドイツの生ビール!!
    このルフトハンザラウンジでビールを飲むことが前々からの楽しみだった。

  • まずはビールと行きたいところだが、朝食を食べながらスパークリングワインをいただく。<br /><br />スクランブルエッグ、にはむと結構おいしくいただくことができた。<br /><br />この時間帯は早朝であったためラウンジにほとんど人はおらず、静かな空間で非常に快適に過ごすことができた。

    まずはビールと行きたいところだが、朝食を食べながらスパークリングワインをいただく。

    スクランブルエッグ、にはむと結構おいしくいただくことができた。

    この時間帯は早朝であったためラウンジにほとんど人はおらず、静かな空間で非常に快適に過ごすことができた。

  • クリスマスならではの飾りつけがドイツらしい。<br />実際にお菓子でこのオブジェは作られていた。

    クリスマスならではの飾りつけがドイツらしい。
    実際にお菓子でこのオブジェは作られていた。

  • ターミナル内にはこのようにルフトハンザの機体がつりさげられていた。<br /><br />製造中止のうわさもあるA380、次回のヨーロッパ旅行などではLHのA380を利用するのも悪くないかもしれない!!

    ターミナル内にはこのようにルフトハンザの機体がつりさげられていた。

    製造中止のうわさもあるA380、次回のヨーロッパ旅行などではLHのA380を利用するのも悪くないかもしれない!!

  • 搭乗ゲートにて。<br />ルフトハンザカラーに塗られ、そしてロゴの入ったゲートがルフトハンザのハブ空港であるという事を強く主張している。

    搭乗ゲートにて。
    ルフトハンザカラーに塗られ、そしてロゴの入ったゲートがルフトハンザのハブ空港であるという事を強く主張している。

  • 雪の影響で出発が少し遅れはしたものの、順調なフライト。<br />ラウンジでしっかりとご飯を頂いてきたので、そこまでお腹は空いていなかったが、配布されたこのサンドウィッチがとても美味しかった。<br /><br />ちなみにサンドウィッチ以外にもヨーグルトとシリアルのセットもチョイスできたようだ。

    雪の影響で出発が少し遅れはしたものの、順調なフライト。
    ラウンジでしっかりとご飯を頂いてきたので、そこまでお腹は空いていなかったが、配布されたこのサンドウィッチがとても美味しかった。

    ちなみにサンドウィッチ以外にもヨーグルトとシリアルのセットもチョイスできたようだ。

  • ローマ到着前の旋回の様子。<br />ウィングレットが輝いています!!<br /><br />ローマ到着後は荷物が出てくるまで30分以上待たされたり、テルミニ駅に向かうリムジンバスは思いのほか本数が少なく大混雑だったりで、ホテルまでは定額タクシーを利用。<br /><br />金額は48ユーロとそれなりにしたが、今回の旅ローマ滞在はこの日しかないので、時間には代えられない。

    ローマ到着前の旋回の様子。
    ウィングレットが輝いています!!

    ローマ到着後は荷物が出てくるまで30分以上待たされたり、テルミニ駅に向かうリムジンバスは思いのほか本数が少なく大混雑だったりで、ホテルまでは定額タクシーを利用。

    金額は48ユーロとそれなりにしたが、今回の旅ローマ滞在はこの日しかないので、時間には代えられない。

  • 本当に限られた時間の中ではあるがローマ市内観光スタート!!<br />コロッセオまでは徒歩で行こう、という事でホテルを出てから、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の前をまずは通過。

    本当に限られた時間の中ではあるがローマ市内観光スタート!!
    コロッセオまでは徒歩で行こう、という事でホテルを出てから、サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の前をまずは通過。

  • 街中ではこの時期ならではの飾りつけが。<br />色々な街でこうやって窓にぶら下がるサンタクロースと出会う機会があった。<br />

    街中ではこの時期ならではの飾りつけが。
    色々な街でこうやって窓にぶら下がるサンタクロースと出会う機会があった。

  • こんなクリスマス装飾をしたレストランも。<br />クリスマスが終わっても、ヨーロッパは楽しめると聞いていたが、確かに面白い!!<br />

    こんなクリスマス装飾をしたレストランも。
    クリスマスが終わっても、ヨーロッパは楽しめると聞いていたが、確かに面白い!!

  • ホテルをしゆっぱつしてから20分ほどでコロッセオに到着。<br />かなりベタな観光地ですが、やっぱりすごいね!!<br /><br />

    ホテルをしゆっぱつしてから20分ほどでコロッセオに到着。
    かなりベタな観光地ですが、やっぱりすごいね!!

  • コロッセオのチケット売り場には噂通りの行列ができている。<br />ちなみに右のレーンはローマカードホルダーの方が優先的に入れるゾーン。<br /><br />その存在は知っていたけど半日しか観光できない自分たちにはあまりメリットはなさそう。<br /><br />こうやって待っているこの場所のつくりも実は結構すごかったり!!

    コロッセオのチケット売り場には噂通りの行列ができている。
    ちなみに右のレーンはローマカードホルダーの方が優先的に入れるゾーン。

    その存在は知っていたけど半日しか観光できない自分たちにはあまりメリットはなさそう。

    こうやって待っているこの場所のつくりも実は結構すごかったり!!

  • 30分くらい待ったでしょうか。<br />ようやくチケットを購入しコロッセオの中へ。<br />紀元80年にローマではこんなにもすごいものがたてられていたとは。<br /><br />ガイドブックによれば5万人以上の収容力があったそうだ。<br /><br />恐るべしローマ

    30分くらい待ったでしょうか。
    ようやくチケットを購入しコロッセオの中へ。
    紀元80年にローマではこんなにもすごいものがたてられていたとは。

    ガイドブックによれば5万人以上の収容力があったそうだ。

    恐るべしローマ

  • コロッセオの内部、ここに猛獣たちの檻があったそうだ。<br />こういうのを見ると当時どんな場所だったのかという想像力が掻き立てられる。

    コロッセオの内部、ここに猛獣たちの檻があったそうだ。
    こういうのを見ると当時どんな場所だったのかという想像力が掻き立てられる。

  • こういう感じの雰囲気、個人的にかなり好きです。

    こういう感じの雰囲気、個人的にかなり好きです。

  • 先ほどの写真とは反対方向を眺めてみる。<br />左上の方にも実は見学できるコースがあるのだが、そこはガイド付きツアーでないと見学することができないようだ。<br /><br />それにしてもよくこんなにも立派なものを作ったものだ。

    先ほどの写真とは反対方向を眺めてみる。
    左上の方にも実は見学できるコースがあるのだが、そこはガイド付きツアーでないと見学することができないようだ。

    それにしてもよくこんなにも立派なものを作ったものだ。

  • コロッセオからみたコンスタンティヌス帝の凱旋門<br />

    コロッセオからみたコンスタンティヌス帝の凱旋門

  • コロッセオから見たフォロ・ロマーノ。<br />後程こちらの見学へと移動する。

    コロッセオから見たフォロ・ロマーノ。
    後程こちらの見学へと移動する。

  • コロッセオの中から出てコロッセオの外観を改めて眺める。<br />ミュージアムショップで見た本のようになっていたとは、今の様子からは想像することができない。

    コロッセオの中から出てコロッセオの外観を改めて眺める。
    ミュージアムショップで見た本のようになっていたとは、今の様子からは想像することができない。

  • コンスタンティヌス帝の凱旋門付近からコロッセオを改めて眺める。<br />中学1年生の時に、地理の教科書で学んだものが目の前にあるってすごい不思議。<br /><br />それにしても空の美しさが素晴らしい。

    コンスタンティヌス帝の凱旋門付近からコロッセオを改めて眺める。
    中学1年生の時に、地理の教科書で学んだものが目の前にあるってすごい不思議。

    それにしても空の美しさが素晴らしい。

  • フォロ・ロマーノの中に入り、はじめに博物館周辺を見学する。<br />

    フォロ・ロマーノの中に入り、はじめに博物館周辺を見学する。

  • 先ほどコロッセオに入る前に見たクリスマスツリーがよく見える。<br />この時期のヨーロッパいいね!!

    先ほどコロッセオに入る前に見たクリスマスツリーがよく見える。
    この時期のヨーロッパいいね!!

  • 事前の勉強不足のせいもあるのか、お恥ずかしながらフォロ・ロマーノ内部のことが全く分からない。

    事前の勉強不足のせいもあるのか、お恥ずかしながらフォロ・ロマーノ内部のことが全く分からない。

  • せっかくこうやって眺めているのに、これらが一体どういう役割をはたしていた建物かわからないのは非常に残念な事。

    せっかくこうやって眺めているのに、これらが一体どういう役割をはたしていた建物かわからないのは非常に残念な事。

  • 上の方に上がって全体を眺めることができる場所がフォロ・ロマーノ内にはある。<br />上に上がってみるとちょうど壁の部分に鳥がとまっていたのだ。<br /><br />着陸時にきづいたことだがローマって意外と海に近い。その海辺にすむ鳥たちがこちらまでやってくるのだ。

    上の方に上がって全体を眺めることができる場所がフォロ・ロマーノ内にはある。
    上に上がってみるとちょうど壁の部分に鳥がとまっていたのだ。

    着陸時にきづいたことだがローマって意外と海に近い。その海辺にすむ鳥たちがこちらまでやってくるのだ。

  • 市庁舎方面を眺めてみる。手前に見えるのがセヴェルス帝の凱旋門。<br /><br />どういったものなのかあまりよくわからない、でもなんとなく良さは分かってくる。<br />

    市庁舎方面を眺めてみる。手前に見えるのがセヴェルス帝の凱旋門。

    どういったものなのかあまりよくわからない、でもなんとなく良さは分かってくる。

  • クーリアなどの方面を眺めてみる。<br />何がいいって、やっぱ天気がいい。<br /><br />真っ青な空のもとの古代遺跡、いいじゃないですか!!

    クーリアなどの方面を眺めてみる。
    何がいいって、やっぱ天気がいい。

    真っ青な空のもとの古代遺跡、いいじゃないですか!!

  • またまた別の鳥が遊びに来ていた。<br />運よくちょうど飛び立つ瞬間に撮ることができました

    またまた別の鳥が遊びに来ていた。
    運よくちょうど飛び立つ瞬間に撮ることができました

  • エミリアのバジリカと思われる付近。<br />このころ嫁は空腹でご機嫌斜めに。もう少しゆっくりと見たいけど、そろそろ昼食にしよう。

    エミリアのバジリカと思われる付近。
    このころ嫁は空腹でご機嫌斜めに。もう少しゆっくりと見たいけど、そろそろ昼食にしよう。

  • と、思ったけど、もう少しだけフォロ・ロマーノを見学。<br />繰り返しになるけど、何かわからない、でもこういう遺跡ってなんか惹かれる。

    と、思ったけど、もう少しだけフォロ・ロマーノを見学。
    繰り返しになるけど、何かわからない、でもこういう遺跡ってなんか惹かれる。

  • フォロ・ロマーノを出て周辺をさまよいながら裏通りで見つけたこちらのレストランに入ってみる。<br /><br />お店の名前はRistorante LA NUOVA PIAZZETTA<br />こじんまりとした可愛らしいレストランだった。

    フォロ・ロマーノを出て周辺をさまよいながら裏通りで見つけたこちらのレストランに入ってみる。

    お店の名前はRistorante LA NUOVA PIAZZETTA
    こじんまりとした可愛らしいレストランだった。

  • メニューもなんかお洒落。<br />そしてお店の中もかなり混雑してにぎわっている。これはもしかして大正解??

    メニューもなんかお洒落。
    そしてお店の中もかなり混雑してにぎわっている。これはもしかして大正解??

  • 混雑しているため、出てくるまで相当時間がかかったビール。<br />店員の女性が一言「Confusion」<br /><br />もしかして普段はこんなに混まないのか??

    混雑しているため、出てくるまで相当時間がかかったビール。
    店員の女性が一言「Confusion」

    もしかして普段はこんなに混まないのか??

  • こちらが私がオーダーしたボンゴレ。<br />オリーブオイルとガーリックで味付けされただけで非常にあっさりしていておいしかった。<br />余計なものなんか使わなくてもシンプルが一番。これ大正解でした。

    こちらが私がオーダーしたボンゴレ。
    オリーブオイルとガーリックで味付けされただけで非常にあっさりしていておいしかった。
    余計なものなんか使わなくてもシンプルが一番。これ大正解でした。

  • こちらは嫁さんがオーダーしたパスタ。<br />これはこれでとても美味しかった。<br /><br />このお店大正解でした!!

    こちらは嫁さんがオーダーしたパスタ。
    これはこれでとても美味しかった。

    このお店大正解でした!!

  • 食後はクリスマスツリーと一緒のコロッセオを写真に収め、メトロに乗り一路ヴァチカン市国へ。<br /><br />メトロのチケット販売機が異常に混んでいたが、混んでいたのはその機械だけで、実はほかの機械はガラガラ。嫁さんを並ばせといて別の機械でチケットを購入したのは大正解!!

    食後はクリスマスツリーと一緒のコロッセオを写真に収め、メトロに乗り一路ヴァチカン市国へ。

    メトロのチケット販売機が異常に混んでいたが、混んでいたのはその機械だけで、実はほかの機械はガラガラ。嫁さんを並ばせといて別の機械でチケットを購入したのは大正解!!

  • メトロを降りてヴァチカンへ向かう通り沿いにはこうしたお店が一部出店されていた。<br /><br />クリスマス関係の売れ残りの品物?や、お菓子などが並んでいた。

    メトロを降りてヴァチカンへ向かう通り沿いにはこうしたお店が一部出店されていた。

    クリスマス関係の売れ残りの品物?や、お菓子などが並んでいた。

  • メトロの駅から15分ほど歩いてヴァチカン市国に入国。<br /><br />1か国目のドイツから計算して、45か国目!!!残りまだ150か国ほどか・・・。

    メトロの駅から15分ほど歩いてヴァチカン市国に入国。

    1か国目のドイツから計算して、45か国目!!!残りまだ150か国ほどか・・・。

  • さて、ヴァチカン市国に入りまず最初に目を引くのが、この「プレセペ」と呼ばれるもの。<br />これはキリストの誕生の瞬間を表したもので、クリスマスの飾りつけとしてイタリア国内ではポピュラーなもの。<br /><br />クリスマスの日に一か所だけ変化が訪れるそうだが、そこはいったい???

    さて、ヴァチカン市国に入りまず最初に目を引くのが、この「プレセペ」と呼ばれるもの。
    これはキリストの誕生の瞬間を表したもので、クリスマスの飾りつけとしてイタリア国内ではポピュラーなもの。

    クリスマスの日に一か所だけ変化が訪れるそうだが、そこはいったい???

  • 正解はこちらの写真の中にある。<br />イエス様が産声を上げるのだ!!<br /><br />写真の真ん中にあるゆりかごのような場所に、イエス様の人形をクリスマスの日に置き、物語が完結するそうだ。<br /><br />なるほど、実にすばらしい!!<br />

    正解はこちらの写真の中にある。
    イエス様が産声を上げるのだ!!

    写真の真ん中にあるゆりかごのような場所に、イエス様の人形をクリスマスの日に置き、物語が完結するそうだ。

    なるほど、実にすばらしい!!

  • 全体が写真で撮れればよかったのだが、多くの人が周辺に群がっており、このプレセペ全体を撮ることはできず。<br /><br />残念。

    全体が写真で撮れればよかったのだが、多くの人が周辺に群がっており、このプレセペ全体を撮ることはできず。

    残念。

  • この立派な建物が、サン・ピエトロ大聖堂、カトリックの総本山だ。<br /><br />もう夕暮れの時間にも関わらず、多くの人が中に入るための列をなしていた。

    この立派な建物が、サン・ピエトロ大聖堂、カトリックの総本山だ。

    もう夕暮れの時間にも関わらず、多くの人が中に入るための列をなしていた。

  • 教会に行くといつも感じること、宗教ってすごい!!<br />何がすごいのか説明できないが、なんかすごいんだな。

    教会に行くといつも感じること、宗教ってすごい!!
    何がすごいのか説明できないが、なんかすごいんだな。

  • サン・ピエトロ広場にあるオベリスクとクリスマスツリー。

    サン・ピエトロ広場にあるオベリスクとクリスマスツリー。

  • 寒い中、30分ほど並んで手荷物検査を済ませてようやく中に入ることができた。<br /><br />昼間のサン・ピエトロ大聖堂も素晴らしいのだろうが、こうしてライトアップされた大聖堂が大変美しい。

    寒い中、30分ほど並んで手荷物検査を済ませてようやく中に入ることができた。

    昼間のサン・ピエトロ大聖堂も素晴らしいのだろうが、こうしてライトアップされた大聖堂が大変美しい。

  • 残念ながら、クーポラと屋上には時間に間に合わず入ることができなかったので、早速、サン・ピエトロ大聖堂の内部へ。<br /><br />とてつもなくでかい、でかすぎる!!!

    残念ながら、クーポラと屋上には時間に間に合わず入ることができなかったので、早速、サン・ピエトロ大聖堂の内部へ。

    とてつもなくでかい、でかすぎる!!!

  • 大聖堂の中にも、プレセペがありました。<br />このプレセペ周辺にも多くの観光客が押し寄せていた。<br /><br />訪れたのが12月30日だから、イエス様はちゃんとお生まれになられていた。<br />

    大聖堂の中にも、プレセペがありました。
    このプレセペ周辺にも多くの観光客が押し寄せていた。

    訪れたのが12月30日だから、イエス様はちゃんとお生まれになられていた。

  • 信じるとか信じないとかは別として、こうしたものが2000年近く受け継がれているという事実は素晴らしいと思う。

    信じるとか信じないとかは別として、こうしたものが2000年近く受け継がれているという事実は素晴らしいと思う。

  • ミケランジェロ作のピエタ。<br /><br />なぜか急に嫁さんがこのピエタの解説をし始めて驚かされる。<br />どうやら大学の授業で習ったそうだ。

    ミケランジェロ作のピエタ。

    なぜか急に嫁さんがこのピエタの解説をし始めて驚かされる。
    どうやら大学の授業で習ったそうだ。

  • ゴージャスな主祭壇。<br />圧倒されて言葉を発することを忘れてしまう。

    ゴージャスな主祭壇。
    圧倒されて言葉を発することを忘れてしまう。

  • こちらは宝物館へ向かう道すがらにある歴代のローマ法王の名前が刻まれたもの。<br />自分が知っているのはヨハネパウロ2世とベネディクト16世くらい。<br />

    こちらは宝物館へ向かう道すがらにある歴代のローマ法王の名前が刻まれたもの。
    自分が知っているのはヨハネパウロ2世とベネディクト16世くらい。

  • 内部の見学を終える外に出てみるともう完全に陽は落ち、サン・ピエトロ広場周辺がライトアップされていた。

    内部の見学を終える外に出てみるともう完全に陽は落ち、サン・ピエトロ広場周辺がライトアップされていた。

  • こうしてピクリとも動かない衛兵たち。<br />どこからどう見ても寒そうです。

    こうしてピクリとも動かない衛兵たち。
    どこからどう見ても寒そうです。

  • ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂。

    ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂。

  • ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂とクリスマスツリー。<br />こうした光景が見れるのもこの時期ならではの特典か。<br />こんな素晴らしい光景が見られるなら、少し寒いくらい、なんともない

    ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂とクリスマスツリー。
    こうした光景が見れるのもこの時期ならではの特典か。
    こんな素晴らしい光景が見られるなら、少し寒いくらい、なんともない

  • プレセペもしっかりとライトアップされていた。<br />旅立つ前に某番組でプレセペについても学んでおいて本当に良かった。<br />でないといったいこれがなんなのか全くわからずじまいだった。

    プレセペもしっかりとライトアップされていた。
    旅立つ前に某番組でプレセペについても学んでおいて本当に良かった。
    でないといったいこれがなんなのか全くわからずじまいだった。

  • 最後にプレセペ、クリスマスツリー、そしてサン・ピエトロ大聖堂の全体を俯瞰。<br />あまり時間がさけずヴァチカン宮殿には入れなかったのは残念だったが、十分楽しむことができた。

    最後にプレセペ、クリスマスツリー、そしてサン・ピエトロ大聖堂の全体を俯瞰。
    あまり時間がさけずヴァチカン宮殿には入れなかったのは残念だったが、十分楽しむことができた。

  • ヴァチカン市国から戻り、ホテルを通過して、午前中歩いてきた道へ。<br />ここはマグネットが1ユーロとほかに比べて非常に安かったのだ。<br /><br />マグネットを購入したのち、嫁が「このレストランめっちゃ気になる」、というのでそのレストランの中に入ってみる。<br /><br />外観からしてファンキーなレストラン、その名はGallo Matto

    ヴァチカン市国から戻り、ホテルを通過して、午前中歩いてきた道へ。
    ここはマグネットが1ユーロとほかに比べて非常に安かったのだ。

    マグネットを購入したのち、嫁が「このレストランめっちゃ気になる」、というのでそのレストランの中に入ってみる。

    外観からしてファンキーなレストラン、その名はGallo Matto

  • 案内されて座席につきまずはこのろうそくに驚かされる。<br />ワインのボトルに差し込んだだけのろうそく。<br />固定の仕方はいたって簡単、ろうそくのろう。

    案内されて座席につきまずはこのろうそくに驚かされる。
    ワインのボトルに差し込んだだけのろうそく。
    固定の仕方はいたって簡単、ろうそくのろう。

  • お店の内装もすごいです、はい。<br /><br />こういう雰囲気が好きな人はいいだろうけど、普通に落ち着かない人もいるはず。<br /><br />ぜひトリップアドバイザーの評価見てください。まさに賛否両論(笑)

    お店の内装もすごいです、はい。

    こういう雰囲気が好きな人はいいだろうけど、普通に落ち着かない人もいるはず。

    ぜひトリップアドバイザーの評価見てください。まさに賛否両論(笑)

  • 今日の夕食はピザを食べようと決めていたのに、このお店でもピザはやっていないようだ(涙)<br /><br />やっていないのは仕方がない、気にしても仕方ないので、まずは赤ワインをいただく。<br />

    今日の夕食はピザを食べようと決めていたのに、このお店でもピザはやっていないようだ(涙)

    やっていないのは仕方がない、気にしても仕方ないので、まずは赤ワインをいただく。

  • こちらはパーネというイタリア風お通し。<br />ちゃんとお会計で一人当たり1ユーロ程度請求されます。

    こちらはパーネというイタリア風お通し。
    ちゃんとお会計で一人当たり1ユーロ程度請求されます。

  • オーダーしたサラダ。<br />日本人のイメージだとイタリアンドレッシングがあるものだと思われている方が多いかもしれないが、オリーブオイルとワインビネガー、それに塩、ブラックペッパーで自分たちの好みでいただくのだ。<br />もうこの方式に慣れているので、何の違和感もないが、最初は驚きましたよ(笑)

    オーダーしたサラダ。
    日本人のイメージだとイタリアンドレッシングがあるものだと思われている方が多いかもしれないが、オリーブオイルとワインビネガー、それに塩、ブラックペッパーで自分たちの好みでいただくのだ。
    もうこの方式に慣れているので、何の違和感もないが、最初は驚きましたよ(笑)

  • 一言でいうとカオスな雰囲気のレストラン。<br />どういうコンセプトなのか不明(汗)<br /><br />でも嫁さんが楽しそうにしてるから、今日はそれでいいか

    一言でいうとカオスな雰囲気のレストラン。
    どういうコンセプトなのか不明(汗)

    でも嫁さんが楽しそうにしてるから、今日はそれでいいか

  • さてさて、ピザがなかったので私は普段あまりいただくことのないパスタを昼、夜と2色もいただくことに。<br /><br />夜はカルボナーラです。<br />日本でもなかなか食べることのないカルボナーラですが、本場の味、やはり美味いね!!

    さてさて、ピザがなかったので私は普段あまりいただくことのないパスタを昼、夜と2色もいただくことに。

    夜はカルボナーラです。
    日本でもなかなか食べることのないカルボナーラですが、本場の味、やはり美味いね!!

  • 嫁さんが頼んだのはラザーニャ。<br />これもこれでおいしかった。<br /><br />さて、ピザはいつ食べれるのでしょうか?????

    嫁さんが頼んだのはラザーニャ。
    これもこれでおいしかった。

    さて、ピザはいつ食べれるのでしょうか?????

  • 店のオーナーと思われる男性。<br />ハムを切りながら普通につまみ食い。<br />海外のこうしたゆるさって日本人にはないよなぁ〜。

    店のオーナーと思われる男性。
    ハムを切りながら普通につまみ食い。
    海外のこうしたゆるさって日本人にはないよなぁ〜。

  • アルコールも入ってきたところで客の男性がズラをかぶり踊りだす。<br /><br />それに合わせて店員の人も歌を歌いだす。<br />これまた日本ではありえないよね!!<br /><br />スペインでも感じたが、南欧の人たちって本当に陽気な人が多い。

    アルコールも入ってきたところで客の男性がズラをかぶり踊りだす。

    それに合わせて店員の人も歌を歌いだす。
    これまた日本ではありえないよね!!

    スペインでも感じたが、南欧の人たちって本当に陽気な人が多い。

  • そんな中で黙々と料理をするシェフ。<br />ご馳走様でした、実にうまかったです!!

    そんな中で黙々と料理をするシェフ。
    ご馳走様でした、実にうまかったです!!

  • 締めはティラミス。<br />いやぁ〜本場のティラミス、激ウマ!!!!

    締めはティラミス。
    いやぁ〜本場のティラミス、激ウマ!!!!

  • お世話になったWrh Suiteの客室。<br />到着した時は掃除の関係で中に入ることができなかった。<br /><br />1泊するだけではもったいないほどの十分すぎる設備。

    お世話になったWrh Suiteの客室。
    到着した時は掃除の関係で中に入ることができなかった。

    1泊するだけではもったいないほどの十分すぎる設備。

  • シャワーなどの設備も充実していた。<br /><br />駅から近いし、そこそこリーズナブルだし使い勝手は非常に良かったと思う。

    シャワーなどの設備も充実していた。

    駅から近いし、そこそこリーズナブルだし使い勝手は非常に良かったと思う。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP