ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前夜歌劇場からホテルに戻る頃に降り出していた雪は朝になると積もってました。<br />この日から、雪で滑ってこけないようにしながらの観光が続きます。<br />旅3日目は夜はガスタイクでミュンヘンフィルの第九鑑賞、昼はアウグスブルグにでも行こうかなあと考えていましたが・・・。<br /><br />今回の旅程は以下の通りです。<br />12/24 関空発フランクフルト<br />12/25 ICEでミュンヘンへ National Theaterでバレエ鑑賞<br />12/26 夜、ガスタイクでベートーベン第9鑑賞<br />12/27 パッサウ観光 大聖堂で世界最大級のオルガンコンサート鑑賞 <br />    その後レーゲンスブルクへ<br />12/28 レーゲンスブルク 大聖堂で少年合唱団の歌声が聴けるミサに参加 鉄道でプラハへ<br />12/29 ミュシャのスラブ叙事詩鑑賞、夜は国民劇場でバレエ「くるみ割り人形」鑑賞<br />12/30 バスでニュルンベルクへ、少し観光した後鉄道でビュルツブルクへ 夜コンサート鑑賞<br />12/31 午前中ビュルツブルク観光後フランクフルトへ 新年の花火鑑賞<br />1/1 マインツ観光 夜フランクフルト発関空へ

母を連れて雪のドイツ・チェコ 3.ガスタイクで第九

16いいね!

2014/12/26 - 2014/12/26

854位(同エリア2758件中)

0

35

marketa

marketaさん

前夜歌劇場からホテルに戻る頃に降り出していた雪は朝になると積もってました。
この日から、雪で滑ってこけないようにしながらの観光が続きます。
旅3日目は夜はガスタイクでミュンヘンフィルの第九鑑賞、昼はアウグスブルグにでも行こうかなあと考えていましたが・・・。

今回の旅程は以下の通りです。
12/24 関空発フランクフルト
12/25 ICEでミュンヘンへ National Theaterでバレエ鑑賞
12/26 夜、ガスタイクでベートーベン第9鑑賞
12/27 パッサウ観光 大聖堂で世界最大級のオルガンコンサート鑑賞 
    その後レーゲンスブルクへ
12/28 レーゲンスブルク 大聖堂で少年合唱団の歌声が聴けるミサに参加 鉄道でプラハへ
12/29 ミュシャのスラブ叙事詩鑑賞、夜は国民劇場でバレエ「くるみ割り人形」鑑賞
12/30 バスでニュルンベルクへ、少し観光した後鉄道でビュルツブルクへ 夜コンサート鑑賞
12/31 午前中ビュルツブルク観光後フランクフルトへ 新年の花火鑑賞
1/1 マインツ観光 夜フランクフルト発関空へ

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • この日も母が時差ぼけか少し早く目覚めたおかげでわたしまで早くに目が覚めてしまいました。窓から外を見ると、昨晩ホテルに戻ってきた頃に降り出した雪が積もっていました。今日は滑らず観光できるだろうか・・・。<br /><br />この日は特に事前にチケットを購入している物はなく、日帰りでアウグスブルグに行ってもいいし、美術館に行ってもいいし、そろそろ店が開くなら買い物Dayにしてもいいと考えていましたが

    この日も母が時差ぼけか少し早く目覚めたおかげでわたしまで早くに目が覚めてしまいました。窓から外を見ると、昨晩ホテルに戻ってきた頃に降り出した雪が積もっていました。今日は滑らず観光できるだろうか・・・。

    この日は特に事前にチケットを購入している物はなく、日帰りでアウグスブルグに行ってもいいし、美術館に行ってもいいし、そろそろ店が開くなら買い物Dayにしてもいいと考えていましたが

    ホテル アンバ ホテル

    中央駅至近、経済的なホテル by marketaさん
  • 母が「喉が痛い。熱はないけど風邪かもしれないから大事をとって今日はホテルで休んでおこうかな。」と。<br />う〜ん、では1人でどこかに行こうかなと考えながらも、このホテルは朝食がついていなかったのでとりあえず朝食を調達しに1人外出しました。<br />フロントでこの近くにスーパーマーケーットがあるかと聞くと<br />今日は祝日だから駅以外はどこもお休みだと言われて駅に向かいました。

    母が「喉が痛い。熱はないけど風邪かもしれないから大事をとって今日はホテルで休んでおこうかな。」と。
    う〜ん、では1人でどこかに行こうかなと考えながらも、このホテルは朝食がついていなかったのでとりあえず朝食を調達しに1人外出しました。
    フロントでこの近くにスーパーマーケーットがあるかと聞くと
    今日は祝日だから駅以外はどこもお休みだと言われて駅に向かいました。

  • 祝日見事に休みなのは知っていたけど、クリスマスイブ、クリスマス、とお休みなら第2クリスマスの26日ぐらいはそろそろ開き出す店もあるんじゃないかと甘い期待をしていましたが、やっぱりお休み。<br />ただ、駅構内に飲食店はたくさんあるし、ミニマートや食べ物も売ってるドラッグストアのミュラーもあったのでそんなに困ることはありませんでした。

    祝日見事に休みなのは知っていたけど、クリスマスイブ、クリスマス、とお休みなら第2クリスマスの26日ぐらいはそろそろ開き出す店もあるんじゃないかと甘い期待をしていましたが、やっぱりお休み。
    ただ、駅構内に飲食店はたくさんあるし、ミニマートや食べ物も売ってるドラッグストアのミュラーもあったのでそんなに困ることはありませんでした。

  • 朝食を食べてるうちに母の気分が良くなってきたのか、ちょっと近場なら外に出て見ようかなと言いだしたので、ミュンヘン中心部で昨日見ていないアザム教会を見てから美術館に行ってみようかと部屋をでました。<br />やっぱり道路は滑るので足もと、注意が必要でしたが

    朝食を食べてるうちに母の気分が良くなってきたのか、ちょっと近場なら外に出て見ようかなと言いだしたので、ミュンヘン中心部で昨日見ていないアザム教会を見てから美術館に行ってみようかと部屋をでました。
    やっぱり道路は滑るので足もと、注意が必要でしたが

  • 昨日と違って雪景色。<br />同じ場所の雪が降っていない様子と雪景色と両方が見られたので良かったです。<br />オーバーポリンガーのクリスマスツリーにも本物の雪が積もって良い感じ♪

    昨日と違って雪景色。
    同じ場所の雪が降っていない様子と雪景色と両方が見られたので良かったです。
    オーバーポリンガーのクリスマスツリーにも本物の雪が積もって良い感じ♪

    オーバーポリンガー 百貨店・デパート

  • ホテルレセプションの人が言った通り、やっぱりどこもかしこも閉まっているお店のウィンドウを覗きながらアザム教会にやってきました。

    ホテルレセプションの人が言った通り、やっぱりどこもかしこも閉まっているお店のウィンドウを覗きながらアザム教会にやってきました。

    アザム教会 寺院・教会

    すごい教会 by marketaさん
  • 小さな教会ですが、以前訪れた際にその装飾に圧倒されて<br />ミュンヘンに来たからにはここは見ておいた方が良いと思い母も連れてきました。<br />Trip advisorではここがミュンヘン観光名所で第1位です。<br />マリエン広場でも、新市庁舎でも、フラウエン教会でもなく。

    小さな教会ですが、以前訪れた際にその装飾に圧倒されて
    ミュンヘンに来たからにはここは見ておいた方が良いと思い母も連れてきました。
    Trip advisorではここがミュンヘン観光名所で第1位です。
    マリエン広場でも、新市庁舎でも、フラウエン教会でもなく。

  • アザム教会を見た後はとりあえずマリエン広場へ向かいました。<br />向こうに新市庁舎の塔が見えていました。

    アザム教会を見た後はとりあえずマリエン広場へ向かいました。
    向こうに新市庁舎の塔が見えていました。

  • マリエン広場の手前でオルゴールのような音色がなっていて、気付きました。からくり時計!<br />今日は動いてるんだ!!(前日の17:00について、この時はまだ勘違いしたまま)<br />少しだけですが見ることが出来て良かったです。マリエン広場も前日と違って雪化粧。

    マリエン広場の手前でオルゴールのような音色がなっていて、気付きました。からくり時計!
    今日は動いてるんだ!!(前日の17:00について、この時はまだ勘違いしたまま)
    少しだけですが見ることが出来て良かったです。マリエン広場も前日と違って雪化粧。

    マリエン広場 広場・公園

  • そこからバイエルン州立歌劇場へ向かうためにヴァイン通りを通りました。<br />この通り、初めて通りました。<br /><br />なぜバイエルン州立歌劇場へ向かっていたかというと<br />この日の夜はGasteigでミュンヘンフィルの第九を聞こうかなと思っていましたが、ミュンヘンチケットのHPがドイツ語のみだったのでチケットは事前に購入していなかったら

    そこからバイエルン州立歌劇場へ向かうためにヴァイン通りを通りました。
    この通り、初めて通りました。

    なぜバイエルン州立歌劇場へ向かっていたかというと
    この日の夜はGasteigでミュンヘンフィルの第九を聞こうかなと思っていましたが、ミュンヘンチケットのHPがドイツ語のみだったのでチケットは事前に購入していなかったら

  • 母がホテルに近い方の劇場の演目で良いと言うので、州立歌劇場にこの日のチケットがあるかどうか聞きに行こうと向かっていたわけですが・・・<br />演目は前日と違っていましたが、2日間同じ劇場っていうのもなあ(ぶつぶつ)<br /><br />あんなところにお人形が。

    母がホテルに近い方の劇場の演目で良いと言うので、州立歌劇場にこの日のチケットがあるかどうか聞きに行こうと向かっていたわけですが・・・
    演目は前日と違っていましたが、2日間同じ劇場っていうのもなあ(ぶつぶつ)

    あんなところにお人形が。

  • こんな所にもお人形が。

    こんな所にもお人形が。

  • あそこにも天使が。この天使、プラハで見たことあるなあ。

    あそこにも天使が。この天使、プラハで見たことあるなあ。

  • 立派な一眼レフのカメラを持った人が撮っていたので私も真似して撮ってみました。<br /><br />ティファニーのウィンドウ。<br />こんな感じで街並みを楽しみながら歌劇場に到着し

    立派な一眼レフのカメラを持った人が撮っていたので私も真似して撮ってみました。

    ティファニーのウィンドウ。
    こんな感じで街並みを楽しみながら歌劇場に到着し

  • チケット売場で今日の公演のチケットがほしいと言うと公演の1時間半前からだということでした。<br />たったそれだけのやりとりでしたがこの売場のお兄さんがちょっと感じが悪かった。イケメンだったけど。<br /><br />もともと私はいろんな劇場で、いろんな演目を見たいのでやっぱりガスタイクに第九にしようと心を変えました。

    チケット売場で今日の公演のチケットがほしいと言うと公演の1時間半前からだということでした。
    たったそれだけのやりとりでしたがこの売場のお兄さんがちょっと感じが悪かった。イケメンだったけど。

    もともと私はいろんな劇場で、いろんな演目を見たいのでやっぱりガスタイクに第九にしようと心を変えました。

    バイエルン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

    素晴らしいバレエ by marketaさん
  • そして次はそこからアルテ・ピナコテークに向かいました。<br />レジデンツ通りを歩くと、向かいの建物もすごい装飾

    そして次はそこからアルテ・ピナコテークに向かいました。
    レジデンツ通りを歩くと、向かいの建物もすごい装飾

  • レジデンツの中庭の雪景色が見事でした。

    レジデンツの中庭の雪景色が見事でした。

  • 道中、ベンツのお店が開いていました。<br />ここは多分、博物館とかではなく普通にお店じゃないかと思いますが、他のお店はどこもかしこも閉まっているのにここだけ開いているせいか、結構人が入っていました。

    道中、ベンツのお店が開いていました。
    ここは多分、博物館とかではなく普通にお店じゃないかと思いますが、他のお店はどこもかしこも閉まっているのにここだけ開いているせいか、結構人が入っていました。

  • 「ベンツかBMWかどっちにしようか迷ったから両方買っちゃった♪」という台詞を言ってみたいがために、ベンツとBMWのミニカーを甥の土産に買おうと思っていましたが旅行中見つけられませんでした。<br /><br />これは展示物で、売り物ではありません。

    「ベンツかBMWかどっちにしようか迷ったから両方買っちゃった♪」という台詞を言ってみたいがために、ベンツとBMWのミニカーを甥の土産に買おうと思っていましたが旅行中見つけられませんでした。

    これは展示物で、売り物ではありません。

  • 買う気がないのに見せてもらってごめんなさい、<br />お店を出てから更に歩いているとクリスマスマーケットを解体してました。

    買う気がないのに見せてもらってごめんなさい、
    お店を出てから更に歩いているとクリスマスマーケットを解体してました。

  • このカフェの前のツリーも、雪がかかってとても絵になる。<br /><br />途中地図を見ながら歩いていたら地元の人がCan I help you?と声をかけてくださった。

    このカフェの前のツリーも、雪がかかってとても絵になる。

    途中地図を見ながら歩いていたら地元の人がCan I help you?と声をかけてくださった。

    カフェ ルイトポルト カフェ

  • そんな出来事にほのぼのしながら歩いて見えてきたアルテ・ピナコテーク。<br />アルテ(古い)・ピナコテークの他にノイエ(新しい)・ピナコテークもあって、それぞれ収蔵作品の代表的な物がガイドブックに出てはいたのですが、こんな寒い中ガイドブックを広げて確認する気にもならず、ここまで結構歩いていたのでさっさと暖かい館内に入りたいとよく考えもせず先に出てきたアルテ・ピナコテークに入りました。

    そんな出来事にほのぼのしながら歩いて見えてきたアルテ・ピナコテーク。
    アルテ(古い)・ピナコテークの他にノイエ(新しい)・ピナコテークもあって、それぞれ収蔵作品の代表的な物がガイドブックに出てはいたのですが、こんな寒い中ガイドブックを広げて確認する気にもならず、ここまで結構歩いていたのでさっさと暖かい館内に入りたいとよく考えもせず先に出てきたアルテ・ピナコテークに入りました。

    アルテ ピナコテーク 博物館・美術館・ギャラリー

    12/26(第2クリスマス)でも開館 by marketaさん
  • 入場料は、改装中の特別料金とのことで大人4ユーロ、シニア2ユーロ。<br />2階にあがる階段を登っていると窓から子供達が雪だるまを作っているのが見えました。

    入場料は、改装中の特別料金とのことで大人4ユーロ、シニア2ユーロ。
    2階にあがる階段を登っていると窓から子供達が雪だるまを作っているのが見えました。

  • 2階の扉の先には宗教画が続きました。かなりたくさん。<br /><br />う〜ん、やっぱり私や母の好みだとゴッホやゴーギャンもあるノイエ・ピナコテークの方が良かったか。<br />「あんまり新しい物もちょっと・・・。」と私たちが敬遠したのはモダン・ピナコテークにあるようで、<br />アルテはちょっと想像以上に古すぎて、ノイエ・ピナコテークが実は私と母の好みの時代だったかなと入ってから後悔しました。

    2階の扉の先には宗教画が続きました。かなりたくさん。

    う〜ん、やっぱり私や母の好みだとゴッホやゴーギャンもあるノイエ・ピナコテークの方が良かったか。
    「あんまり新しい物もちょっと・・・。」と私たちが敬遠したのはモダン・ピナコテークにあるようで、
    アルテはちょっと想像以上に古すぎて、ノイエ・ピナコテークが実は私と母の好みの時代だったかなと入ってから後悔しました。

  • 1階の展示室は受付やオーディオホンの貸出場所の奥にあったのでうっかり見ずに帰りかけましたが、「ガイドブックに載ってた怠け者の天国まだ見てない!」と探して見つけました。<br />絵の技法だとか詳しいことはわからないですが、「食べて寝る、確かに天国だわ〜。」と妙に印象深かった作品。<br />ピーター・ブリューゲル

    1階の展示室は受付やオーディオホンの貸出場所の奥にあったのでうっかり見ずに帰りかけましたが、「ガイドブックに載ってた怠け者の天国まだ見てない!」と探して見つけました。
    絵の技法だとか詳しいことはわからないですが、「食べて寝る、確かに天国だわ〜。」と妙に印象深かった作品。
    ピーター・ブリューゲル

  • 絵画鑑賞って意外と足にきます。この時点で私はもう時々椅子に座って休憩をしながら見ていました。母の方が座ってなかった(苦笑)。<br />さらにこの後にノイエ・ピナコテークに行く気力がなく、ホテルに戻りました。<br />道中に良さそうなカフェかレストランでもあればランチをしようと思いながら歩いていたのですが、なかったのでまた中央駅構内のパン屋でランチを購入しホテルの部屋で食べました。

    絵画鑑賞って意外と足にきます。この時点で私はもう時々椅子に座って休憩をしながら見ていました。母の方が座ってなかった(苦笑)。
    さらにこの後にノイエ・ピナコテークに行く気力がなく、ホテルに戻りました。
    道中に良さそうなカフェかレストランでもあればランチをしようと思いながら歩いていたのですが、なかったのでまた中央駅構内のパン屋でランチを購入しホテルの部屋で食べました。

  • 食後、母をそのまま部屋で休憩させ、私はまた駅に出かけました。と言うのも、中央駅内にあるツーリスト・インフォメーションにミュンヘンフィルのチケットを扱う「ミュンヘンチケット」の窓口があるからです。<br />会場に行って売り切れだったら無駄足なのでまだ当日販売分があるかだけでもわかればと思い聞きに行ったのですが、インフォメーションは開いていてもミュンヘンチケットのカウンターは休み。<br />「公演1時間前に会場に行ってください。ミュンヘンチケットがお休みだからここではチケットは手に入らないよ」とインフォメーションのスタッフに言われました。

    食後、母をそのまま部屋で休憩させ、私はまた駅に出かけました。と言うのも、中央駅内にあるツーリスト・インフォメーションにミュンヘンフィルのチケットを扱う「ミュンヘンチケット」の窓口があるからです。
    会場に行って売り切れだったら無駄足なのでまだ当日販売分があるかだけでもわかればと思い聞きに行ったのですが、インフォメーションは開いていてもミュンヘンチケットのカウンターは休み。
    「公演1時間前に会場に行ってください。ミュンヘンチケットがお休みだからここではチケットは手に入らないよ」とインフォメーションのスタッフに言われました。

    観光案内所(ミュンヘン) 散歩・街歩き

  • 同じチケットが手に入らないでも、さっきの州立歌劇場のスタッフとはえらい違い。丁寧に教えてくださって気持ちよくインフォメーションを後にしました。そして駅構内で次の日のバイエルンチケットを購入してからホテルに戻り<br />17:20ごろホテルを出てトラムでガスタイクに向かいました。<br />Sバーンでも行けてその方が時間もかかりませんが、私は車窓を楽しめるトラム&バス派です。

    同じチケットが手に入らないでも、さっきの州立歌劇場のスタッフとはえらい違い。丁寧に教えてくださって気持ちよくインフォメーションを後にしました。そして駅構内で次の日のバイエルンチケットを購入してからホテルに戻り
    17:20ごろホテルを出てトラムでガスタイクに向かいました。
    Sバーンでも行けてその方が時間もかかりませんが、私は車窓を楽しめるトラム&バス派です。

  • ミュンヘン中央駅北からトラム16で約20分、ガスタイクに到着しました。<br />開演1時間半以上前に到着したら特に行列が出来ているような所もなくかったのですが、スタッフの人に当日券売場のブースを教えてもらいそのそばの椅子に座って公演の案内等を見ていると、ぼちぼち人が並びだしたので私と母も列に続きました。<br /><br />↓ガスタイクのHP<br />http://en.gasteig.de/index.html

    ミュンヘン中央駅北からトラム16で約20分、ガスタイクに到着しました。
    開演1時間半以上前に到着したら特に行列が出来ているような所もなくかったのですが、スタッフの人に当日券売場のブースを教えてもらいそのそばの椅子に座って公演の案内等を見ていると、ぼちぼち人が並びだしたので私と母も列に続きました。

    ↓ガスタイクのHP
    http://en.gasteig.de/index.html

    ガスタイク文化センター 劇場・ホール・ショー

    複合文化施設 by marketaさん
  • そもそもこの公演のチケットは事前にオンライン購入も試みましたが、「ミュンヘンチケット」のサイトがドイツ語オンリーだったのでオンライン購入を諦め当日券にかけていました。<br />出発間際にミュンヘンチケットのHPで確認した空席がこれぐらい。残っているかなあと少々不安でしたが、完売ではないようです。早く窓口が開かないかと待っている間に、ふと窓口の「cash only」の掲示に気がつきました。カードで買うつもりだったので2人分は手持ちでは足りません。母に列に並んでおいてもらって、慌ててATMを探して現金を引き出しました。

    そもそもこの公演のチケットは事前にオンライン購入も試みましたが、「ミュンヘンチケット」のサイトがドイツ語オンリーだったのでオンライン購入を諦め当日券にかけていました。
    出発間際にミュンヘンチケットのHPで確認した空席がこれぐらい。残っているかなあと少々不安でしたが、完売ではないようです。早く窓口が開かないかと待っている間に、ふと窓口の「cash only」の掲示に気がつきました。カードで買うつもりだったので2人分は手持ちでは足りません。母に列に並んでおいてもらって、慌ててATMを探して現金を引き出しました。

  • 列に戻り程なくして窓口のおじさんが閉まっていたカーテンを開け、当日券販売が始まりました。オンライン予約では残席わずかだったのにおじさんの手元には分厚いチケットの束が・・・。<br />開場が始まって、客席に入ってみてもけっこう空席がありました。前日のバレエが満席だったのでちょっと拍子抜け。オンライン購入は旅行会社等が押さえていて埋まっているように見えたけど結局売れなくて空席になっているという事でしょうか?私たちが購入したチケットも、オンライン予約では空席になっていなかった席でした。

    列に戻り程なくして窓口のおじさんが閉まっていたカーテンを開け、当日券販売が始まりました。オンライン予約では残席わずかだったのにおじさんの手元には分厚いチケットの束が・・・。
    開場が始まって、客席に入ってみてもけっこう空席がありました。前日のバレエが満席だったのでちょっと拍子抜け。オンライン購入は旅行会社等が押さえていて埋まっているように見えたけど結局売れなくて空席になっているという事でしょうか?私たちが購入したチケットも、オンライン予約では空席になっていなかった席でした。

  • さて、肝心のベートーベン第九ですが、やっぱり良かった〜。<br />母も「(この公演じゃなくて)ホテルに近い歌劇場のカルメンでも良いけど」なんて言っていたにもかかわらず「やっぱり第九で良かったね」と感動して興奮気味に話していました。<br /><br />演奏が終わり、一瞬の静寂の後の「Bravo!!」という観客の歓声とスタンディング・オベーションが全てを物語っていたと思います。

    さて、肝心のベートーベン第九ですが、やっぱり良かった〜。
    母も「(この公演じゃなくて)ホテルに近い歌劇場のカルメンでも良いけど」なんて言っていたにもかかわらず「やっぱり第九で良かったね」と感動して興奮気味に話していました。

    演奏が終わり、一瞬の静寂の後の「Bravo!!」という観客の歓声とスタンディング・オベーションが全てを物語っていたと思います。

  • ただ、一つ気になったのはホントに第九だけだったこと。日本での公演は他の序曲をした後で休憩挟んで第九と言うことも多いと思いますが、ここでは第九1時間強だけ、アンコールでなにか短い作品でも聞かせてくれるかなと思いましたがそれもありませんでした。残念。(ドイツではそう言う物なのかな?)<br /><br />公演が終わって外に出ると夕方よりも激しく雪が降っていて子供達が雪合戦していました。

    ただ、一つ気になったのはホントに第九だけだったこと。日本での公演は他の序曲をした後で休憩挟んで第九と言うことも多いと思いますが、ここでは第九1時間強だけ、アンコールでなにか短い作品でも聞かせてくれるかなと思いましたがそれもありませんでした。残念。(ドイツではそう言う物なのかな?)

    公演が終わって外に出ると夕方よりも激しく雪が降っていて子供達が雪合戦していました。

  • Sバーンで中央駅まで戻り駅周辺で開いてるレストランを探そうかと思いましたが<br />前日のレストランで予想外の物が食べきれないほど出てきた事がトラウマになっているのか<br />母がテイクアウトの店で食べたい物を食べきれる量だけ買って帰った方が良いと言ったので<br />前日のランチでドネルケバブを買った店で今度はチキンの丸焼きを買って帰りました。<br />あ、それとビールも忘れずにミニマーケットで購入。この店、本当に美味しかった!

    Sバーンで中央駅まで戻り駅周辺で開いてるレストランを探そうかと思いましたが
    前日のレストランで予想外の物が食べきれないほど出てきた事がトラウマになっているのか
    母がテイクアウトの店で食べたい物を食べきれる量だけ買って帰った方が良いと言ったので
    前日のランチでドネルケバブを買った店で今度はチキンの丸焼きを買って帰りました。
    あ、それとビールも忘れずにミニマーケットで購入。この店、本当に美味しかった!

  • そうそう、ホテルのエレベーターの壁に天気予報が貼ってありました。<br />明後日の夜は最高−4℃、最低−5℃???

    そうそう、ホテルのエレベーターの壁に天気予報が貼ってありました。
    明後日の夜は最高−4℃、最低−5℃???

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 322円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集