新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくぶりに駅弁大会に行ってきました。<br />内容は14日までの駅弁と15日からの駅弁が一緒に掲載されています。中々食べれないお弁当などもあり、その場所に行かなくても食べられるのは魅力的ですね。<br /><br />ただ、会場は凄い人で催し会場では無くて戦場でした・・

第50回京王デパート駅弁大会

2015/01/14 - 2015/01/14

旅行記グループ 京王デパート駅弁大会

まつかこさん

しばらくぶりに駅弁大会に行ってきました。

ただ、会場は凄い人で催し会場では無くて戦場でした・・

幻の駅弁と呼ばれる「岩手県 三陸鉄道 久慈駅 うに弁当」1470円

びっしりとウニがのっていてご飯もウニ味がします。

「佐賀県 佐世保線 武雄温泉駅 佐賀牛三昧ステーキ&すき焼き弁当」1860円

美味しそうな肉がのっています。

「福井県 北陸本線 鯖江駅 若狭牛松茸弁当」1150円

れんこんや栗がのっています。味も良かったです。

「宮城県 東北本線 仙台駅 仙台名物牛たん弁当」1250円

温める機能なしでしたので、たんがイマイチ硬かったです。やはり仙台に行って食べてみたいです。

「北海道 函館本線 小樽駅 海の輝き」1350円

今年から各日100食限定販売になってしまいました。

「新潟県 信越本線 新潟駅 のどぐりとサーモンといくらの弁当」1530円

こちらは子供曰く、海の輝きを超えた!!そうです。

「島根県 山陰本線 松江駅 島根牛みそ玉丼」990円

タマゴがのっていて・・

割ってお肉と絡めて食べます。これで990円はお買い得です。

ここからは、一緒に開催されている全国うまい物から。
    「東京 ヒルバレー 」ポップコーン

チーズ味が美味しかったです。

赤福

変わらない美味しさです。

北海道 六花亭 マルセイキャラメル 500円

キャラメルと言うよりもヌガーのサクサクした感じ。

大阪府 ベイクドマジック 焦がしキャラメルミルクシュー 240円

自分には少し味がしつこかったです。

また、来年も参戦します。

• rioさん 2015/01/22 18:58:51
    わぁ、なつかしい
    はじめまして。

学生の時、この京王の駅弁大会でアルバイトをしたことがあります。

それから結婚するまで、勤務先が新宿、または乗換駅でしたので、会社の友人と毎年ほぼ毎日、駅弁大会に行ってお弁当を買っていました。

今日はあれ、明日はあれ、という風に、毎日が鉄道旅行のようでした。

この大会、みなさんデパート内の階段で座り込んで食べてますよね。

本当に戦場です。

きっと制覇される方もいらっしゃるんでしょうね。

今年は無理だけど、来年は絶対行ってみよう!と思います。

ちなみに私は仙台駅の海の輝きと森駅のいかめしが大好きです。

まつかこ

まつかこさん からの返信 2015/01/24 11:02:12
    来年も楽しみです。
    駅弁大会のアルバイトをなさった事があるとは、大変だったと思います。

実際、係に怒鳴っている人や列にずるこみする人がいたりと本当に・・・

来年も楽しみですね。
  • fuzzさん 2015/01/19 09:52:30
    まさか・・・
    まりかこさん、おはようございます。

駅弁大会のお弁当の数々・・・

まさかこれ全部買ったの?

すご〜い。

岩手県久慈市の三鉄の駅で作って売ってるウニ弁当は予約しないと買えないのです。

駅の中にウニ弁当の調理場があって、そこでオバちゃんが手作りしている様子

を見られるのですが、買えないのです。予約しないと。

蒸しウニなので臭みはないでしょうし、すぐ近くの漁場でとれるウニなので

美味しかったでしょうね。

食べてみたいです。

fuzz

まつかこ

まつかこさん からの返信 2015/01/19 20:11:53
    RE: まさか・・・
    fuzzさん

こんばんわ、
    駅弁は二日に分けて購入しました、昼と夜と家族で食べましたよ。

自分は仕事なので子供に買いにいかせましたし・・

久慈駅の駅弁はテレビで見て、是非食べたいと思ったので子供には開店前から行って待っているように!!と言って、無事ミッション完了しました。

ウニは全然臭みも無く、とても美味しかったです。

• ブルーパピーさん 2015/01/18 12:35:33
    Re: こんにちは
    まりかこさん

初めまして。こんにちわ。

駅弁美味しそうですね。
    昔日本に住んでいた時には、時々「物産展」に行きました。
    北海道と九州が定番でしたよね。今でもそうかな?
    その場所に行かなくても、美味しいものが食べられて良いですよね。

今お昼ご飯を食べたばかりなのに1〜2個いけそうです。

それでは空想旅行で食べに行ってきます。

ブルーパピー

まつかこ

まつかこさん からの返信 2015/01/19 20:05:42
    RE: Re: こんにちは
    こんばんわ、
    北海道は海鮮・九州はお肉がメインですね。

中々、その場所に行かないので一度に堪能できるのはいいです。

まつかこさんのトラベラーページ