2014/12/22 - 2014/12/22
1202位(同エリア1838件中)
nomadic dreamさん
- nomadic dreamさんTOP
- 旅行記136冊
- クチコミ119件
- Q&A回答1件
- 197,025アクセス
- フォロワー15人
富士山のふもと、静岡県富士市にある製紙会社の隙間を縫うようにわずか1両の電車が走る。
JR吉原駅と岳南江雄駅間9.2KMを結ぶローカル線。
地元の方や、製紙関連の仕事をされる方の通勤の足として貴重な存在。
郷愁漂う岳南鉄道。富士山世界遺産に沸くこの界隈。それでも経営の内実は苦しい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル
-
岳南鉄道は地元の足として戦後に敷設されている。
当時は日本中に線路が敷き詰められていったので、その一環として地元の有力者が鉄道をここに敷設したのであろう。
日本はやがて高度経済成長期に突入していく。郊外に向かって開発されて拡大していく集合住宅郡。映画「三丁目の夕日」に見る光景だ。
そんな中、1967年岳南鉄道もその波に乗るかのように、乗客数のピークを迎える。吉原駅 駅
-
身に着けているものなんて、汚れていなければ十分。懸命に働いて、汗水たらして毎日毎日は苦しいけど、だんだん暮らしが良くなっていくのが手に取るように分かる。日本中、みんなががんばって豊かになろうと夢を見て、夢を現実にしていった「プロジェクトX」が描く時代。
昭和39年(1964年)に東京オリンピックが開かれて、「夢の超特急」新幹線が東京と大阪間で開業。
その3年後1967年に一日当たりの旅客数が6,034人を記録。 -
昭和30年代は、ごく普通の家庭にも「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」が揃いだした。
モノがある程度揃うと、人々は日常のしがらみから離れて「娯楽」を追及始める。長島茂雄さんの登場だ。1958年プロ入り。派手なパフォーマンスで人々を魅了し始める。 -
1965年後半からいざなぎ景気が始まり、1970年までそれが続く。
人々は次の3Cを欲しがるようになる。カラーテレビ、クーラー、自動車だ。
皮肉にも自動車の普及が、鉄道の足を引っ張ることになる。
岳南鉄道の利用はそれ以降右肩下がりになり、2010年には旅客数わずか877人にまで減少している。
富士市も経営支援に動くが一向に旅客数は増えない。 -
岳南鉄道の経営赤字は一向に改善しない。
2013年から3ヵ年で195百万円の経営支援が富士市より行われている。
かつては、鉄道は地元の大事な足であったが、鉄道よりも便利な車がひとびとに行き渡ると、鉄道はフレキシビリティが無いと見向きもされなくなる。
何とも皮肉である。
「石器時代は石ころが無くなったから終焉したのではない。石器に代わる丈夫な鉄器が開発されたから終わったのだ」と。 -
あと何年間走ることができるのだろうか。
確かに、朝の通勤時間にも関わらず、立っている人はほとんどいなかった。
我々旅行者は岳南鉄道を見て、「懐かしい」と郷愁に慕っているが、地元の方にとっては虎の子の税金がローカル鉄道に注ぎ込まれていることから、必ずしも心中穏やかでは無いようだ。当然のことであるが。 -
JR吉原駅から製紙会社を抜けて岳南江雄まで9.2KMを走るが、これと言った観光地に恵まれていないことも不運である。
この当たりは、ときに製紙会社から出る独特のにおいもする。 -
朝、可愛い1両の電車が向こうからやってきた。
意外に機敏に走ってきた。
吉原駅に着くや否や、お客さんが一斉に降りてきて、JRへの連絡橋を急ぐ。 -
世界遺産富士とのスナップ。
今日も天気が良くて富士山も気持ちよさそう。 -
諸行無常という言葉。常に世の中は変わっている。変わり続けている。
人間がそれに気づかないのは、人間の目がうまくそれを調整してくれているからだ。科学的にはそうらしい。 -
新陳代謝という言葉もある。
茶色の駅舎がまたローカル線っぽい情緒をかきたてる。 -
数分止まっていたかと思ったら、また出発していった。
意外にせっかちな電車だなあと。 -
JR側からの乗換え口。
-
これが岳南鉄道の改札口。
9.2KMの路線の中で駅が一杯並んでいる。 -
よしはら駅です。
-
あまり人の行き来が無いのが残念。
寂しい風景だ。 -
このベンチに座って何かを待つということもあまり想定できない。
高校生がここで時間を費やすか? -
富士山を写真に収めようとするのだが、至る所に障害物が多いことに気づく。
電線が先ずは邪魔だ。そして煙突。手前のプレハブ。
富士市は富士山の伏流水が豊富で、製紙会社にとってはその水が貴重な原料。 -
駅の事務所。
-
ここでも富士山世界遺産にあやかろうと努力が見える。
-
ほのぼのするポスター。
-
これで利用者が増えればよいのだが。
-
何だ、緑の電車がやってきた。それも2両だ。こんなのもあるのかなあ。
-
やはりオレンジの1両が可愛い気がする。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nomadic dreamさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25