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2日目は、清水観光と岳南鉄道。

静岡見聞・清水⇒岳南鉄道 【2012年GW】

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2012/05/05 - 2012/05/05

873位(同エリア1400件中)

旅行記グループ 2012年GW

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21

堺筋急行

堺筋急行さん

2日目は、清水観光と岳南鉄道。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
JRローカル

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  • 宿泊したホテルビスタは、東海道本線の線路脇に建つだけに、下をみればこの通り。<br /><br />313系や211系が頻繁に行き交います。

    宿泊したホテルビスタは、東海道本線の線路脇に建つだけに、下をみればこの通り。

    313系や211系が頻繁に行き交います。

    ホテルマイステイズ清水 宿・ホテル

    2名1室合計 4,200円~

    名前の通り 【ホテルビスタ清水】 by 堺筋急行さん
  • ビスタの名に恥じず、富士山も。

    イチオシ

    ビスタの名に恥じず、富士山も。

  • チェックインの後は、清水駅のコインロッカーに荷物を預けて、ちょっと散策。<br /><br />清水港線の線路跡を歩いて、エスパルスドリームプラザに向かいます。<br /><br />ゆるいカーブが廃線跡の証拠です。

    チェックインの後は、清水駅のコインロッカーに荷物を預けて、ちょっと散策。

    清水港線の線路跡を歩いて、エスパルスドリームプラザに向かいます。

    ゆるいカーブが廃線跡の証拠です。

  • ドリームプラザは、清水港駅跡の再開発で造られた施設で、飲食店のほかにも、エスパルスグッツのお店や、すしミュージアム、ちびまるこちゃんのテーマパーク、観覧車などが入っています。<br />外には小さい砂浜もあって、1日のんびり遊べるところです。<br /><br />まずは、清水の生んだ大スターのちびまるこちゃんランドにお邪魔。<br />入場料は大人500円でした。

    ドリームプラザは、清水港駅跡の再開発で造られた施設で、飲食店のほかにも、エスパルスグッツのお店や、すしミュージアム、ちびまるこちゃんのテーマパーク、観覧車などが入っています。
    外には小さい砂浜もあって、1日のんびり遊べるところです。

    まずは、清水の生んだ大スターのちびまるこちゃんランドにお邪魔。
    入場料は大人500円でした。

    ちびまる子ちゃんランド テーマパーク

  • 中はさくら家が再現されています。<br /><br />台所にはビール片手にお父さん。

    中はさくら家が再現されています。

    台所にはビール片手にお父さん。

  • こっちは学校のエリア。<br /><br />クラス全員のプロフィールが貼ってあります。<br /><br />27人のクラスなんですねぇ。

    こっちは学校のエリア。

    クラス全員のプロフィールが貼ってあります。

    27人のクラスなんですねぇ。

  • ミニチュアの駄菓子屋みつや。超リアルです。

    ミニチュアの駄菓子屋みつや。超リアルです。

  • 本物の原稿も展示されています。<br /><br />大人向きではないかも知れませんが、子供は満足出来るスポットです。

    本物の原稿も展示されています。

    大人向きではないかも知れませんが、子供は満足出来るスポットです。

  • まるちゃんの後は、観覧車。<br /><br />絶景堪能!

    まるちゃんの後は、観覧車。

    絶景堪能!

  • さぁ。時間もそろそろお昼。<br /><br />ここに来たからには、すし横丁に行かない訳にはいきません。<br /><br />食品サンプルの会社が作ったすし富士山がお出迎え。<br /><br />各国首脳の顔も巻き寿司。<br />日本は…、麻生さん?。

    さぁ。時間もそろそろお昼。

    ここに来たからには、すし横丁に行かない訳にはいきません。

    食品サンプルの会社が作ったすし富士山がお出迎え。

    各国首脳の顔も巻き寿司。
    日本は…、麻生さん?。

    清水すし横丁 清水港 さかなや グルメ・レストラン

  • すし横丁に9軒出店しているうちの、「うおけん」さんで昼食を頂きました。<br /><br />回転寿司には長蛇の列でとても並ぶ気になれず、かといって値段の高いお店はすぐに入れそうでしたが、ここまで結構散財しているので、財布が心配…。<br /><br />そんな中、「うおけん」さんは比較的リーズナブルなうえ、待ちの人数も3組ほどで、名前を言っておけば、常に並ば無くても大丈夫といいこと尽くめ。<br /><br />30分ほどの待ちで入店出来、期間限定のオススメ握り10貫、味噌汁付き(¥2,200)をお願いしました。<br />勿論、味も満足で、板さんと男性店員さんの2名でまわしているようでしたが、接客も丁寧でした。

    すし横丁に9軒出店しているうちの、「うおけん」さんで昼食を頂きました。

    回転寿司には長蛇の列でとても並ぶ気になれず、かといって値段の高いお店はすぐに入れそうでしたが、ここまで結構散財しているので、財布が心配…。

    そんな中、「うおけん」さんは比較的リーズナブルなうえ、待ちの人数も3組ほどで、名前を言っておけば、常に並ば無くても大丈夫といいこと尽くめ。

    30分ほどの待ちで入店出来、期間限定のオススメ握り10貫、味噌汁付き(¥2,200)をお願いしました。
    勿論、味も満足で、板さんと男性店員さんの2名でまわしているようでしたが、接客も丁寧でした。

    清水うおけん グルメ・レストラン

    混雑少なめで美味しい 【うおけん】 by 堺筋急行さん
  • 清水駅まで再び清水港線の廃線跡を歩いて、戻ります。<br />駅までは1キロちょっと。昼食後にはちょうど良い運動です。<br /><br />清水駅からは静岡方面ではなく、熱海方面へ。<br />帰りは新幹線ではなく、在来線です。<br />在来線で帰る理由は、節約の為もありますが、まだ目的が残っているから。<br /><br />その目的の為に、熱海行きの普通列車を、途中下車します。<br /><br />下車したのは、清水から7駅目の吉原。そう、岳南鉄道に初乗車の為です。<br /><br />JRのホームの先っちょに古めかしい駅舎が見えます。<br />それが、岳南鉄道の吉原駅です。

    清水駅まで再び清水港線の廃線跡を歩いて、戻ります。
    駅までは1キロちょっと。昼食後にはちょうど良い運動です。

    清水駅からは静岡方面ではなく、熱海方面へ。
    帰りは新幹線ではなく、在来線です。
    在来線で帰る理由は、節約の為もありますが、まだ目的が残っているから。

    その目的の為に、熱海行きの普通列車を、途中下車します。

    下車したのは、清水から7駅目の吉原。そう、岳南鉄道に初乗車の為です。

    JRのホームの先っちょに古めかしい駅舎が見えます。
    それが、岳南鉄道の吉原駅です。

    吉原駅

    岳南鉄道に乗ろう! by 堺筋急行さん
  • 窓口で江尾往復を求めると、フリー切符を紹介されました。<br /><br />片道分で1日乗り降り自由と非常にお得な切符です。<br /><br />切符を受け取りホームに入ると、7000形が停車していました。<br />今は、正面全体が赤い色ですが、元京王3000系電車です。<br /><br />高校の時、井の頭線で通学していたので、その時乗ってるかも。なんて。

    窓口で江尾往復を求めると、フリー切符を紹介されました。

    片道分で1日乗り降り自由と非常にお得な切符です。

    切符を受け取りホームに入ると、7000形が停車していました。
    今は、正面全体が赤い色ですが、元京王3000系電車です。

    高校の時、井の頭線で通学していたので、その時乗ってるかも。なんて。

  • ホームの反対側にはGWの企画で、ED40型が留められていました。<br /><br />デッキに乗っても良いとのことだったので、早速パチッ!

    ホームの反対側にはGWの企画で、ED40型が留められていました。

    デッキに乗っても良いとのことだったので、早速パチッ!

  • これが、フリー切符。<br /><br />かっこいい硬券です。

    これが、フリー切符。

    かっこいい硬券です。

  • 吉原から乗車したのは20人ほど。<br /><br />6割は鉄道好き、4割は地元の人といった感じです。<br /><br />一番後ろの席で、流れ行く風景を眺めます。<br /><br />残念ながら写真を撮り損ねましたが、岳南鉄道は全線を通して、雄大な富士山の姿が眺められます。<br />特に吉原からジャトコ前間は、正面に富士山がドドーンと聳えて絶景です。<br /><br />機関車もあるんだし、トロッコ列車やったら面白いかもね。

    吉原から乗車したのは20人ほど。

    6割は鉄道好き、4割は地元の人といった感じです。

    一番後ろの席で、流れ行く風景を眺めます。

    残念ながら写真を撮り損ねましたが、岳南鉄道は全線を通して、雄大な富士山の姿が眺められます。
    特に吉原からジャトコ前間は、正面に富士山がドドーンと聳えて絶景です。

    機関車もあるんだし、トロッコ列車やったら面白いかもね。

  • 3月で収入の柱、貨物輸送が終了してしまった岳南鉄道。<br /><br />乗って応援しない訳には行きません。

    3月で収入の柱、貨物輸送が終了してしまった岳南鉄道。

    乗って応援しない訳には行きません。

  • 20分ほどで終点の岳南江尾駅に到着しました。<br /><br />どの駅も、こじんまりした駅舎です。

    20分ほどで終点の岳南江尾駅に到着しました。

    どの駅も、こじんまりした駅舎です。

    岳南江尾駅

  • 朝夕に使用している2両編成の2000形が留まっています。<br /><br />こっちは、正面が緑です。

    朝夕に使用している2両編成の2000形が留まっています。

    こっちは、正面が緑です。

  • 岳南江尾駅のすぐ脇には、東海道新幹線。<br /><br />あっという間に通り過ぎます。対極にある乗り物かも。

    イチオシ

    岳南江尾駅のすぐ脇には、東海道新幹線。

    あっという間に通り過ぎます。対極にある乗り物かも。

  • 江尾での停車時間3分で、乗って来た電車で折り返します。<br /><br />吉原着後は、東海道本線に乗り換え、熱海まで。<br /><br />幸い5両とキャパがある編成だったので、座ることも出来ました。<br />そして熱海から毎度おなじみのE233系で帰京の途につきました。

    江尾での停車時間3分で、乗って来た電車で折り返します。

    吉原着後は、東海道本線に乗り換え、熱海まで。

    幸い5両とキャパがある編成だったので、座ることも出来ました。
    そして熱海から毎度おなじみのE233系で帰京の途につきました。

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