ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の個人旅行でドイツに行ってきました。<br />今回はJALダイナミックパッケージを使用して行きました。<br />最初の2泊だけはパッケージのホテルを使用しましたが、後は自分たちでネット予約をしていきました。<br />旅程は全て自分たちで決めました!<br />現地へ行って、旅程を急に変えたりもしましたが、初めての海外個人旅行にしては、スムーズにドイツを廻ることができました。<br /><br />スケジュール<br />1日目(12/25)*日本~フランクフルト フランクフルト泊<br />2日目(12/26)*ヴィルツブルグ日帰り フランクフルト泊<br />3日目(12/27)*フランクフルト~シュツットガルト~ミュンヘン ミュンヘン泊<br />4日目(12/28)*ノインシュヴァインシュタイン城ツアー ミュンヘン泊<br />5日目(12/29)*ローテンブルグ日帰り ミュンヘン泊<br />6日目(12/30)*ミュンヘン市内観光 ミュンヘン泊<br />7日目(12/31)*ミュンヘン~ケルン ケルン泊<br />8日目(1/1)*ケルン~フランクフルト 機内泊<br />9日目(1/2)*フランクフルト~日本<br /><br />今回はヴィルツブルグ日帰り&amp;フランクフルト市内観光!

そうだ!ドイツへ行こう!『ドイツ9日間の旅』 ②ヴィルツブルグ&フランクフルト市内

2014/12/25 - 2015/01/02

M.S.T.S

M.S.T.Sさん

初の個人旅行でドイツに行ってきました。
今回はJALダイナミックパッケージを使用して行きました。
旅程は全て自分たちで決めました!

スケジュール
5日目(12/29)*ローテンブルグ日帰り ミュンヘン泊
6日目(12/30)*ミュンヘン市内観光 ミュンヘン泊
7日目(12/31)*ミュンヘン~ケルン ケルン泊
8日目(1/1)*ケルン~フランクフルト 機内泊
9日目(1/2)*フランクフルト~日本

今回はヴィルツブルグ日帰り&フランクフルト市内観光!

この日はヴュルツブルグに行き、夕方からフランクフルト市内を散策しました。

フランクフルトからヴュルツブルグまではICEで約1時間!

フランクフルト駅の電光掲示板!
    経由地が書かれていて、初めてでも分かりました!
    ウィーン行きのICE23号に乗りました!

電車内の電光掲示板!
    シルバーに赤の文字!
    なんか格好いい!

ICEの車窓から・・・その1

ICEの車窓から・・・その2

車窓を眺めていたらあっという間にヴュルツブルグ中央駅に着きました!
    ヴュルツブルグ中央駅の構内です!

ヴュルツブルグ中央駅!

まずは世界遺産のレジデンツへ!
    中央駅から歩いていきました!
    行く途中の道!
    クリスマスの飾りが残っていました!

レジデンツ!
    しきりに鐘の音が鳴っていて、ヨーロッパだなーって思いました!

レジデンツ正面から!
    中は確か撮影禁止だったと思います!

撮っている方もおられましたが・・・

レジデンツから撮影したマリエンベルク要塞!

レジデンツを出てからは、街をぶらぶらしました!
    この日はドイツは祝日・・・
    お店は全て閉まってました・・・
    日本じゃ考えられませんが・・・

ヴュルツブルグ市内に止まっていたBMWのI3!
    絵になる!

マリエンベルグ要塞の方へ行きました!

アルテ・マイン橋の聖人像!

デパートに飾られていたレゴもクリスマス仕様でした!

お昼は、アルテ・マイン橋のすぐ近くのアルテ・マインミューレで食べました!

英語のメニューはありましたが、何を食べていいのか分からなかったのでお店の人に任せました!
    出てきたのはこれ!
    たぶん、ミュンヘン地方の伝統料理!
    これを2人でシェアして食べました!
    ただ、すごく量が多かったので2人で一つで充分でした!
    他のドイツの人は、女性の方でもこれを一人で完食されていました!

ビールも一緒に頼んだんですが、出てきたのはなんと『ノンアルコールビール』!
    飲み終わってから、全く酔った感じがしなかったのでそこで気がつきました・・・
    日本人は10歳くらい若く見られるらしいので・・・
    未成年に見られたのかもしれません・・・
    駅のキヨスクの人にも『Boy』と言われる始末でした・・・
    その時のビールです!

レストランの中にあった暖炉!

お昼を食べてから、フランクフルトに帰りました!

フランクフルトに戻ってからは、レーマー広場辺りを散策しました!

ドイツであまり見なかった高層ビル!

レーマー広場のクリスマスツリー!

ドイツのガイドブックでよく見る建物達!

ドイツでは、タクシーがベンツです!
    中にはトヨタのタクシーもありました!

クリスマスのイルミネーション!