ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本からの添乗員付きのツアーは初めてです。ロマンチック街道を中心に、毎日が長距離バス旅行でした。<br />旅の目的のひとつは絶景の撮影です。カメラは3台準備、一眼レフ、予備のミラーレス、スナップ用に防水コンデシ。バッテリもそれぞれ2個。<br />9月23日関空ー&gt;フランクフルト空港、<br />9月24日レジデンス(ヴュルツブルグ)-&gt; ネルトリンゲンー&gt;ホーエンシュハンガウ城、ノイシュバンシュタイン城ー&gt;フュッセン、<br />9月25日世界遺産:ヴィースの巡礼教会ー&gt;ホーエンツォレルン城ー&gt;ハイデルベルグ、<br />9月26日リューデスハイム、ニーダヴァルトの丘、つぐみ横丁、世界遺産:ライン河クルーズ、ローテンブルグ、<br />9月27日フランクフルト空港ー&gt;関空

夫婦でドイツ

20いいね!

2015/09/23 - 2015/09/27

178位(同エリア945件中)

0

34

Akuta

Akutaさん

日本からの添乗員付きのツアーは初めてです。ロマンチック街道を中心に、毎日が長距離バス旅行でした。
旅の目的のひとつは絶景の撮影です。カメラは3台準備、一眼レフ、予備のミラーレス、スナップ用に防水コンデシ。バッテリもそれぞれ2個。
9月23日関空ー>フランクフルト空港、
9月24日レジデンス(ヴュルツブルグ)-> ネルトリンゲンー>ホーエンシュハンガウ城、ノイシュバンシュタイン城ー>フュッセン、
9月25日世界遺産:ヴィースの巡礼教会ー>ホーエンツォレルン城ー>ハイデルベルグ、
9月26日リューデスハイム、ニーダヴァルトの丘、つぐみ横丁、世界遺産:ライン河クルーズ、ローテンブルグ、
9月27日フランクフルト空港ー>関空

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 7時半ごろにリムジンバスで関空到着。旅行会社の受付で、チケットや保険証などを受け取りチェックインをしてから、両替。5万円くらいと伝えると、344円足して、365ユーロに。お札は20、10、5です。その後、朝食(和食)を食べて先端駅まで移動します。

    7時半ごろにリムジンバスで関空到着。旅行会社の受付で、チケットや保険証などを受け取りチェックインをしてから、両替。5万円くらいと伝えると、344円足して、365ユーロに。お札は20、10、5です。その後、朝食(和食)を食べて先端駅まで移動します。

  • フランクフルトへは、関空からは、1日1便。8月の中ごろ、飛行機の写真撮影に来た時は、1時間以上遅延していました。その後、ストライキで飛行中止の日もありましたが、本日は定刻、10:15発です。

    フランクフルトへは、関空からは、1日1便。8月の中ごろ、飛行機の写真撮影に来た時は、1時間以上遅延していました。その後、ストライキで飛行中止の日もありましたが、本日は定刻、10:15発です。

  • 家内の席は57Dで私の席は57Eです。57Fの婦人が、「よろしくお願いします」とご挨拶を下さり、いい雰囲気になりました。座席のモニタの角度はどうすれば調整できるのかなどなど助け合います。<br />食事の前にドイツビールをスナックをあてにいただきます。<br />ヘッドフォンのコードが写りこんでおりますが、ヘッドフォンの耳に当たる部分にスポンジ状のカバーをつけるのですが、破れてしまいました。隣の方も破れました。ヘッドフォンは、着陸の30分前に回収されるので、持参してもいいかもしれません。

    家内の席は57Dで私の席は57Eです。57Fの婦人が、「よろしくお願いします」とご挨拶を下さり、いい雰囲気になりました。座席のモニタの角度はどうすれば調整できるのかなどなど助け合います。
    食事の前にドイツビールをスナックをあてにいただきます。
    ヘッドフォンのコードが写りこんでおりますが、ヘッドフォンの耳に当たる部分にスポンジ状のカバーをつけるのですが、破れてしまいました。隣の方も破れました。ヘッドフォンは、着陸の30分前に回収されるので、持参してもいいかもしれません。

  • 食事は、こんな感じ。和そばがついています。赤ワインをいただきました。

    食事は、こんな感じ。和そばがついています。赤ワインをいただきました。

  • 11時間のフライトなので食事は2回あります。ソーセージとジャガイモのセットか、ビーフカレーです。カレーが好きな私は後者を注文。<br />この前に(記憶では後かもしれません)大きなおにぎりあるいは、ケーキのサービスがあります。

    11時間のフライトなので食事は2回あります。ソーセージとジャガイモのセットか、ビーフカレーです。カレーが好きな私は後者を注文。
    この前に(記憶では後かもしれません)大きなおにぎりあるいは、ケーキのサービスがあります。

  • フランクフルト空港に到着、飛行機の後ろのドアがあいたので、すかさず撮影しました。

    フランクフルト空港に到着、飛行機の後ろのドアがあいたので、すかさず撮影しました。

    ルフトハンザ ワールドショップ (フランクフルト空港ターミナル1ホールA店) 専門店

  • 空港からでて専用のバスを待ちます。ちょうど飛行機を発見し、撮影に成功。<br />このあと専用バスでホテルに向かいますが、高速道路のトイレは有料で、0.7ユーロです、0.5ユーロの金券が戻るので、水などを買うときの足し使います。

    空港からでて専用のバスを待ちます。ちょうど飛行機を発見し、撮影に成功。
    このあと専用バスでホテルに向かいますが、高速道路のトイレは有料で、0.7ユーロです、0.5ユーロの金券が戻るので、水などを買うときの足し使います。

  • 今夜のホテルは古城風ホテル、日本では、田舎の殿様の住居でしょうか。ホテルの内部は、改築してから日が浅いようでいい感じでした。

    今夜のホテルは古城風ホテル、日本では、田舎の殿様の住居でしょうか。ホテルの内部は、改築してから日が浅いようでいい感じでした。

  • 2日目。ヴュルツブルグの世界遺産レジデンツ、内部は撮影禁止。A4サイズ以上の持ち物もだめ。カメラとリュックを鍵のかかる木の箱に入れて内部を見学。石で作られた部屋は、戦争でもこわれなかったそうです。

    2日目。ヴュルツブルグの世界遺産レジデンツ、内部は撮影禁止。A4サイズ以上の持ち物もだめ。カメラとリュックを鍵のかかる木の箱に入れて内部を見学。石で作られた部屋は、戦争でもこわれなかったそうです。

    TOP Hotel Amberger Wuerzburg ホテル

  • およそ1500万年前に、この地域に隕石が衝突し大きなクレーターができ、その円形の土地に築かれたのが、ネルトリンゲンの街。<br />進撃の巨人のモデルの街だそうな。<br />ここで昼食。水は有料だか、ビールと値段が変わらないでのビールを注文。2.6ユーロ。あーうまい。ビール安いなー。

    およそ1500万年前に、この地域に隕石が衝突し大きなクレーターができ、その円形の土地に築かれたのが、ネルトリンゲンの街。
    進撃の巨人のモデルの街だそうな。
    ここで昼食。水は有料だか、ビールと値段が変わらないでのビールを注文。2.6ユーロ。あーうまい。ビール安いなー。

    ネルトリンゲン旧市街 建造物

  • ホーエンシュバンカウ、今回の旅行の目玉、ノイシュバンシュタイン城、残念ながら撮影スポットの橋が工事中で、橋からの撮影はできませんでした。

    ホーエンシュバンカウ、今回の旅行の目玉、ノイシュバンシュタイン城、残念ながら撮影スポットの橋が工事中で、橋からの撮影はできませんでした。

    ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

  • もし、橋から撮影することが目的でしたら確認をしておいたほうがいいかと思います。

    もし、橋から撮影することが目的でしたら確認をしておいたほうがいいかと思います。

  • ノイシュバンシュタイン城は険しい山の中腹にあるため、バスあるいは馬車で行きます。道には、馬の○○コが落ちてるところもあるので、歩くには注意です。お手洗いがなぜか清掃中で、清掃員は女性用で用を足せと言います。無理。

    ノイシュバンシュタイン城は険しい山の中腹にあるため、バスあるいは馬車で行きます。道には、馬の○○コが落ちてるところもあるので、歩くには注意です。お手洗いがなぜか清掃中で、清掃員は女性用で用を足せと言います。無理。

    ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

  • フュッセンに到着、ノイシュバンシュタイン城の建設など王様の散財で石職人たちが全国から集まり栄えた街だそうです。大変きれいな街です。駅前のホテルの地下にスーパーがあり、家内の爆買スイッチがONになりました。私は、缶ビール3本とワイン(小瓶)を1.7ユーロで買いました。日本では当たり前の袋がここではありません。たまたま、風呂敷のようなものを持っていたのでセーフ。風呂敷をぜひ持参ください。参考(STOLLENが0.99ユーロ)

    フュッセンに到着、ノイシュバンシュタイン城の建設など王様の散財で石職人たちが全国から集まり栄えた街だそうです。大変きれいな街です。駅前のホテルの地下にスーパーがあり、家内の爆買スイッチがONになりました。私は、缶ビール3本とワイン(小瓶)を1.7ユーロで買いました。日本では当たり前の袋がここではありません。たまたま、風呂敷のようなものを持っていたのでセーフ。風呂敷をぜひ持参ください。参考(STOLLENが0.99ユーロ)

    バーンホーフ通り (フュッセン) 散歩・街歩き

  • 夕食はホテルにて。<br />ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りであるオクトバーフェスのオリジナルビールを注文。3.3ユーロ。<br />うまいんだなーこれが。<br />大阪のオクトバーフェストにも行きましたが、値段が3倍くらいでした。<br />添乗員さんの説明では、ドイツのビールそのものがうまいので、おつまみはいならいのだとか。たしかにビールそのものがうまいです、しかも安い!

    夕食はホテルにて。
    ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りであるオクトバーフェスのオリジナルビールを注文。3.3ユーロ。
    うまいんだなーこれが。
    大阪のオクトバーフェストにも行きましたが、値段が3倍くらいでした。
    添乗員さんの説明では、ドイツのビールそのものがうまいので、おつまみはいならいのだとか。たしかにビールそのものがうまいです、しかも安い!

  • 3日目、ヴィースの巡礼教会。写真の下の部分が「鞭打たれるキリスト」の木像。この木像は涙をながしたといわれています。<br />牧場の中に建つ、質素な教会ですが、ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一なのだそうな。天井画が色彩抜群で、撮影した写真から即絵葉書ができそうです。添乗員さんが、ざっくりと30年戦争やキリスト教について説明してくれたので、頭のなかのバラバラな知識が少し整理できました。この教会の付近からアルプスがきれいに見えます。

    3日目、ヴィースの巡礼教会。写真の下の部分が「鞭打たれるキリスト」の木像。この木像は涙をながしたといわれています。
    牧場の中に建つ、質素な教会ですが、ロココ様式の内部の装飾はヨーロッパ随一なのだそうな。天井画が色彩抜群で、撮影した写真から即絵葉書ができそうです。添乗員さんが、ざっくりと30年戦争やキリスト教について説明してくれたので、頭のなかのバラバラな知識が少し整理できました。この教会の付近からアルプスがきれいに見えます。

    ヴィース教会 寺院・教会

  • 鞭打たれるキリストの木像

    鞭打たれるキリストの木像

  • 遠くにはアルプスが。

    遠くにはアルプスが。

  • バスの中から撮影した、朝霧につつまれるノイシュバインシュタイン城。

    バスの中から撮影した、朝霧につつまれるノイシュバインシュタイン城。

  • ヘッピンゲンのホーエンツォレルン城。山のてっぺんに構築されています。<br />たまたま、ウエディングのパーティがおこなれていました。

    ヘッピンゲンのホーエンツォレルン城。山のてっぺんに構築されています。
    たまたま、ウエディングのパーティがおこなれていました。

    ホーエンツォレルン城 城・宮殿

  • ドイツで最も古い大学ループレヒト=カールス大学で知られる<br />ハイデルベルグのカール・テオドール橋。<br />昔、若い恋人たちのスキャンダルと追い出した選帝侯のからみ。<br />選帝侯に似せたサルの像あり、その横に手紙も「何で私のことを、珍しそうに見るのか?ハイデルベルクのあちこちに、私と同じような人を見つけられるというのに。」だそうです。

    ドイツで最も古い大学ループレヒト=カールス大学で知られる
    ハイデルベルグのカール・テオドール橋。
    昔、若い恋人たちのスキャンダルと追い出した選帝侯のからみ。
    選帝侯に似せたサルの像あり、その横に手紙も「何で私のことを、珍しそうに見るのか?ハイデルベルクのあちこちに、私と同じような人を見つけられるというのに。」だそうです。

    ゲストハウス ハイデルベルク ホテル

  • 「学生のキス」の看板のお店。夕食は、ホテルの近くのレストランで。レストランの人は、「赤ワイン」「ビール」など日本語でオーダーを聞いてくれます。

    「学生のキス」の看板のお店。夕食は、ホテルの近くのレストランで。レストランの人は、「赤ワイン」「ビール」など日本語でオーダーを聞いてくれます。

  • 4日目、リューデスハイム、ニーダーヴァルト記念碑、このあとつぐみ横丁でお土産を買ったり、ワイン(1ユーロ)を立ち飲みしたり。周辺にはブドウ畑がたくさんあります。つぐみ横丁には安価なトートバックなど掘り出しものがいっぱい。

    4日目、リューデスハイム、ニーダーヴァルト記念碑、このあとつぐみ横丁でお土産を買ったり、ワイン(1ユーロ)を立ち飲みしたり。周辺にはブドウ畑がたくさんあります。つぐみ横丁には安価なトートバックなど掘り出しものがいっぱい。

    ニーダーヴァルト記念碑 モニュメント・記念碑

  • つぐみ横丁のお土産屋、高さ70CM程度人形を買われた人がいて80ユーロくらいとか

    つぐみ横丁のお土産屋、高さ70CM程度人形を買われた人がいて80ユーロくらいとか

  • つくみ横丁での1ユーロの白ワイン。<br />甘口です。

    つくみ横丁での1ユーロの白ワイン。
    甘口です。

  • 世界遺産:ライン河クルーズ。船のなかで、ワインを試飲。<br />河の両側には、古城がいくつもあります。撮影や試飲や食事と大忙しです。<br />近隣の国の国旗をつけた船が通っています。酔っ払った欧米人が騒いでいましたが、気にはなりませんした。

    世界遺産:ライン河クルーズ。船のなかで、ワインを試飲。
    河の両側には、古城がいくつもあります。撮影や試飲や食事と大忙しです。
    近隣の国の国旗をつけた船が通っています。酔っ払った欧米人が騒いでいましたが、気にはなりませんした。

    パノラマレストラン ローレライ 地元の料理

  • ローレライ:この付近の一番の難所、水の精がでて船を座礁させていたという伝説。小さなボートをこいでいる人もいました。<br />ローレライはどこだ?とおもっていると、旗が立ててあり、岩の下のほうにローレライと書かれた看板がありました。

    ローレライ:この付近の一番の難所、水の精がでて船を座礁させていたという伝説。小さなボートをこいでいる人もいました。
    ローレライはどこだ?とおもっていると、旗が立ててあり、岩の下のほうにローレライと書かれた看板がありました。

  • ローテンブルグ、街が敵の将軍に焼かれそうになったとき、市民は将軍にワインを飲ませたが、将軍の条件は3.25リットルのワインを一気飲みすること。すると市長が名乗り出て、一気飲みをした。市長は3日間、こん睡状態となったがその後息を吹きかえし、市長も街も助かりました。だそうです。写真の時計台では、1時間ごとに、窓が開き、右側の市長の人形がワインをん飲みます。<br />クリスマス用品のお店などがたくさんあります。閉店時刻は18:00遅くて18:30から19:00。

    ローテンブルグ、街が敵の将軍に焼かれそうになったとき、市民は将軍にワインを飲ませたが、将軍の条件は3.25リットルのワインを一気飲みすること。すると市長が名乗り出て、一気飲みをした。市長は3日間、こん睡状態となったがその後息を吹きかえし、市長も街も助かりました。だそうです。写真の時計台では、1時間ごとに、窓が開き、右側の市長の人形がワインをん飲みます。
    クリスマス用品のお店などがたくさんあります。閉店時刻は18:00遅くて18:30から19:00。

    ローテンブルグ市庁舎前発 夜警ツアー アクティビティ・乗り物体験

  • 最終日:ローテンブルグからフランクフルト空港へ向かうアウトバーンが一部分閉鎖されており、1時間ほどスケジュール遅延です。<br />写真は、閉鎖の看板を片付けているところ、バスの運転手が状況を確認するも、まだ20分は通行止めとのことで、下道に向かいます。<br />下道も途中で通行止めあり、免税店での買い物時間はわずか15分に。おかげで、200ユーロ以上あまりました。日本円に交換しないで次回の旅行に使うつもりです。

    最終日:ローテンブルグからフランクフルト空港へ向かうアウトバーンが一部分閉鎖されており、1時間ほどスケジュール遅延です。
    写真は、閉鎖の看板を片付けているところ、バスの運転手が状況を確認するも、まだ20分は通行止めとのことで、下道に向かいます。
    下道も途中で通行止めあり、免税店での買い物時間はわずか15分に。おかげで、200ユーロ以上あまりました。日本円に交換しないで次回の旅行に使うつもりです。

    ブリー (フランクフルト空港店) ブランドショップ

  • 免税店:<br />買ったのはERDINGERのビール5本+グラスセット。12.5ユーロは安いのでは。

    免税店:
    買ったのはERDINGERのビール5本+グラスセット。12.5ユーロは安いのでは。

  • ドイツビール、プリーズ。

    ドイツビール、プリーズ。

  • 到着前の食事

    到着前の食事

  • もう少しです。

    もう少しです。

  • ただいま。

    ただいま。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP