水上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年1月10日(土)・11日(日)の2日間、JR上越線(高崎駅〜水上駅間)にて「SL新春レトロみなかみ号」(C6120蒸気機関車+レトロ車両)が運転されました。<br /><br />2015年の撮り初めはやっぱり蒸気機関車の素敵なお姿を♪というわけで、雪積もるJR上越線に訪れてみました。

「SL新春レトロみなかみ号」を追いかけて上越線に訪れてみた

2015/01/11 - 2015/01/11

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝の高崎駅にやって来ました
    2015年もまだ見ぬ絶景を求めて、日本各地に訪れてみたいですね〜w
    そんな今年の旅初めはやっぱりSLで!

JR上越線に乗って上牧駅までやって来ました・・・ぬお、凄い雪!

先ほど高崎駅で見た風景とは全然違う、一面銀世界の風景が広がっていました
    (一つ手前の後閑駅あたりまでは雪なんて全然積もっていなかったんですけどね〜、ちょっと驚きw)

上牧駅から歩いて30分ほどの、知る人にとってはちょっと有名な撮影ポイントにやって来ました
    今年の撮り初めはこんな素敵な銀世界が広がる場所から「SL新春レトロみなかみ号」をお見送りしてみようと思います

このあたりは年末年始にかけて大雪が続いていたのですが、当日は天候にも恵まれて絶好のお見送り日和でありましたねw
    遠くに見える谷川岳の美しいお姿もこんなにもハッキリと見ることが出来ました

目の前には白銀に染まった諏訪峡の風景もあり、時間が経つのを忘れてしまうくらいに列車を待っている間は全然飽きさせない素敵な風景でありました

さて、そろそろ「SL新春レトロみなかみ号」がやって来るお時間・・・
    あたりには多くのギャラリー達が集まってきました

2015年の撮り初めということもあってか、この瞬間だけは気持ちのいい緊張感がありましたねw

• 銀世界の向こうからC6120蒸気機関車の汽笛の音が・・・遂に「SL新春レトロみなかみ号」がやって来ました!

うおーーーーー!!!!!
    白銀の風景の中を爆煙で疾走するC6120蒸気機関車の姿はやっぱり絵になりますね、かっこいい!!!!!

今日はいい煙だったなあ〜、風にも流されなかったし・・・
    「SL新春レトロみなかみ号」は爆煙を上げて走り去って行きました
    こんなにも素晴らしい光景が見れて、新年早々いいご利益を頂いた気分ですね\(^o^)/

「SL新春レトロみなかみ号」のお見送りをした後、みなかみ温泉のほうにやって来ました

当日の水上駅前は「SL新春レトロみなかみ号」がやって来ているせいもあってか、観光客達の姿で大賑わいでありましたね

そんな観光客達を歓迎する素敵なお姿を駅前で見つけましたw

さてさて、水上駅に来ましたら当然あのお方のお姿を見ておかないといけませんよねw
    水上駅近くにある転車台にやって来ました

C6120蒸気機関車は既に方向転換をした後でありましたが、近くで見るとやっぱり迫力がありますよね〜
    雪とC6120蒸気機関車とのコラボも今しか見ることが出来ない貴重な風景であります

当日のHMは、新春らしくヒツジさんが描かれていましたね

C6120蒸気機関車の隣にはこんな可愛らしい風景が

この可愛らしい風景を製造しているお姿もとっても可愛らしかったです^^

当日は無料で甘酒などをふる舞っておりましたね
    私が訪れたときには甘酒は既に終わっていたのですが、麦茶美味しかったです

当日の転車台は大勢の観光客で賑わっておりましたね
    ・・・蒸気機関車ってやっぱり引き付ける何かがあると思うんですよねえ
    それが雪の中だと特に際立って見えるんですよw

さて、今度は水上駅から出発する「SL新春レトロみなかみ号」をお見送りしようと水上駅前にやって来たのですが、この場所も知る人にとってはちょっと有名な撮影ポイントでありますので、訪れたときには隙間がないほどの大勢の人達で既に埋め尽くされていました。。。
    こればっかりは仕方がありませんので、こんな遠くの場所からお見送りです

大勢のギャラリー達に見送られて、C6120蒸気機関車がやって来ました

う〜ん、やっぱり雪上を走る蒸気機関車のお姿はかっちょいいですよね!
    さあ、そろそろ出発のお時間ですよ〜

水上駅のほうからC6120蒸気機関車の汽笛の音が・・・「SL新春レトロみなかみ号」が水上駅を出発しました!

ぬおーーーーー!!!!!
    これまた素晴らしい爆煙をあげて水上駅を力強く出発する「SL新春レトロみなかみ号」、かっくいい!!!!!

雪上を走る蒸気機関車って何処か力強さを感じさせますよね!
    2015年の撮り初めに、とても素晴らしいパワーを貰った気がした瞬間でありました

機関士さん、この素晴らしいエネルギーを送ってくれてありがとうございました\(^o^)/

こんなにも素晴らしい光景を見ることが出来て、今日は最高の撮り初めの旅が出来たんじゃないかなw
    2015年も素敵な旅が出来そうであります^^

2015年の撮り初めの旅の締めとして、せっかく水上まで来ておりますので、今度は2015年の温泉初めでありますw
    「みなかみ温泉 ふれあい交流館」で冷えた身体を温めました
    身体の芯まで温まる、いいお湯だったなあ〜

ふれあい交流館 温泉

• 銭形幸一さん 2015/01/13 21:22:03
    永遠の憧れ
    こんばんは。
    雪とSL、最高の組み合わせですね。
    C62って確かこういう営業運転ってしていないような…。

この写真なんか最高です。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/01/15 02:50:20
    RE: 永遠の憧れ
    銭形幸一さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

雪上を走るSLの姿はその力強さがより強調されて迫力さが更に増しますよねw
    どちらかと言えば普段は大人しいタイプのC61蒸気機関車であっても、当日はほんとにビックリするくらいな爆煙でありました^^

C62は現在は2号機が京都の梅小路蒸気機関車館の館内で展示運転されているくらいですかね。
    ここ最近、SLの復活が続いている中、その流れでC62蒸気機関車も復活してくれるといいのですが・・・

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは。
    > 雪とSL、最高の組み合わせですね。
    > 昔、銀河鉄道999が大好きで、NゲージのC62を小遣い貯めて買ったことを思い出しました。
    > C62って確かこういう営業運転ってしていないような…。
    > その兄弟のC61が水上近辺走っていることはJRのポスターなんかで知っておりましたが本当に迫力あります。
    > 特に白い雪をバックに黒い鋼の機関車が際立っていてさぞかし撮り応えあるんでしょうね!
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=37006300
    > この写真なんか最高です。
    > これからもどしどし、鉄道と素晴らしい風景の写真だくさんの旅行記のUP楽しみにしております。