イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8月16日〜24日  トルコ国内を旅行した7〜9日目の概要】<br /><br /> 22日の午前中にアンタルヤの空港でレンタカーを乗り捨て、最後の目的地であるイスタンブールに移動しました(イスタンブールではドライブはせず公共交通機関を利用したので今回はドライブ旅行記ではない。)。<br /> 22日午後にスルタン・アフメット地区(旧市街の歴史地区)にあるホテル(タン・ホテル)に入りました。ブルーモスクとマルマラ海を望めるホテルのテラスでのんびりチャイを楽しんだ後、街に出ました。ホテルの最寄駅のスルタンアフメット駅からトラムで4駅目のアクサライ駅まで行って、ヴァレンス水道橋を見にいき、近くでイスタンブールで人気のピデ(ピザ)店で夕食をとりました。<br /> 23日は新市街のカラキョイからタクシィムまで1日ゆっくりと歩いて散策しました。夜はボスポラス海峡のナイトクルーズを楽しみました。<br /> 24日はアヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿など旧市街の歴史地区を散策した後、夜の飛行機で帰国の途につきました。<br /><br />

イスタンブールの街歩き (トルコドライブ旅行 その6)

2014/08/22 - 2014/08/24

nonyamaさん

【8月16日〜24日 トルコ国内を旅行した7〜9日目の概要】

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

タンホテルのテラスで無料のチャイを楽しむ。テラスからはブルーモスクが見えます。
    このホテルは、スルタンアフメット駅から徒歩3分くらいで、歴史地区にも歩いて行けるので、イスタンブールが初めてならばお勧めのホテルです。

タンホテルのテラス(目いっぱいひいて撮るとこんな感じ)

海が近いのでホテルの隣の屋根にカモメが来ていた。

• ローマ時代(4世紀)に建設された「ヴァレンス水道橋」。現在は交通量の多い旧市街のアタチュルク大通りをまたぐように建っていています。

ヴァレンス水道橋。今は橋の上に上るのは禁止されています。
    以前訪れた「ポン・デュ・ガール」のように橋の上を歩けたらよかったのに、残念!

水道橋の下は駐車場だったり、地元の人がチャイを飲みながらゲームをするなど生活空間として利用されています。

水道橋の近くにあるイスタンブールで人気のピデ(ピザ)専門店(ファーティフカラデニス・ピデジスィ)。写真以外にも様々な種類があり、地元の人々で賑わっていました。地元の人向けの店なのでアルコール類は置いていないので、ジョッキのアイラン(塩味のヨーグルト)を飲みました。

ファーティフカラデニス・ピデジスィのピデは薪で焼き上げます。

ファーティフカラデニス・ピデジスィ店内の様子。写真左は2段式やかん、チャイタンルック

ライトアップされた夜のアヤソフィアをバックに

スルタンアフメット広場の噴水越しに見たライトアップされた夜のアヤソフィア

• スルタンアフメット広場から見たライトアップされた夜のアヤソフィア

夜のアヤソフィアの中庭

ブルーモスクの入口の門からアヤソフィアを望む(夜)。

スルタンアフメット駅からトラムで新市街のカラキョイ駅まで行ってから歩き始める。

各駅に設置されている「ジェトンマティック」という自動販売機でジェトンというプラスチックのおもちゃのようなコイン型のチケットを購入し、改札にジェトンを投入して改札を通ります。
    1枚4TLで1駅でも、何駅でも1回限り使用できます。

カモンドの階段
     カラキョイからガラタ塔をへて、イスティクラール通りを散策しながらタクシィム広場まで散策する途中に立ち寄りました。一応記念写真は撮りました。このシンメトリーな階段を経てカラダ塔へ向かう途中の小さな通り(ジャメカン通り)には個性的なブティック、アクセサリーショップ、陶器のお店等のおしゃれな店舗が軒を並べていて娘は何軒ものぞいて楽しんでいた。そういう意味でカラキョイからこの階段を通ってガラタ塔へ歩いていくのは楽しめます。

ガラタ塔(14世紀に建てられた62mの塔)最上階は360度のパノラマが広がる絶景スポットで、午前中の早い時間帯から待っている列ができていました。

ガラタ塔の展望台にて

• ガラタ塔の展望台から金角湾(手前)とボスポラス海峡を望む。

ガラタ塔の展望台から金角湾(手前)とボスポラス海峡を望む。

ガラタ塔の展望台からガラタ橋を見下ろす。

ガラタ塔の展望台へはエレベータで8階まで上がってから、さらにこのらせん階段を上がります。

ガラタ塔から少し歩くと、新市街を代表するストリートであるイスティクラーク通りに出ます。この通りには、1両の小さな路面電車(ノスタルジックトラム)が走っています。

イスティクラーク通りの街並み。ヨーロッパのようです。

イスタンブールの街中でよく見かけるドネルケバブを売っているお店

イスティクラーク通り周辺にいくつかあるパサジュ(ガラス製 アーケードに覆われた歩行者専用通路)のひとつ

イスティクラーク通りから少し入ったシーフードレストランが並ぶ路地にある老舗メイハーネ「クレペンデキ・イムロズ」でランチを食べたが美味しかったです。もう車を運転しないので生ビールも飲みました。
     「メイハーネ」とは、トルコで酒も食事も楽しめる、いわゆる居酒屋のような場所のことです。メイハーネでは、見本のメゼ(前菜)を店員さんが持ってきてくれて好きなものを選びます。

今日の散策の終点のタクシィム広場。今は1年近く前に大規模なデモがあったとは思えないのどかな雰囲気でした。

タクシィム広場の濡れバーガー屋さん。パティをはさむバンズがソースにつけられ、トルコ料理特有の風味がしっかりしたバーガーでした。

タクシィム広場の地下から「フェニキュレル」という地下ケーブルに乗ってボスポラス海峡近くのカパタシュ駅まで下りてからトラム1号線に乗り換えてスルタンアフメット地区のホテルに戻りました。

ボスポラス海峡のナイトディナークルーズに参加しました。各ホテルまでバスでピックアップして、港に集合してから出発しました。最初に船内でディナーをとり、食後にデッキで民族舞踏やベリーダンスを見るシステムです。ディナーでは、ヨルダンとサウジアラビアから来た家族と同じテーブルになり、ささやかな国際交流の場となりました。

何隻もクルーズ船が行きかっていました。

クルーズ船のデッキからライトアップされたドルマパフチェ宮殿を見る。

クルーズ船のデッキからライトアップされたルメル・ヒサル(要塞)を見る。

娘がデッキで客室の責任者の方(かつて日本の会社に勤務していたとのこと)と知り合いになり、食後のデッキでのショーでは最前列の特等席を用意してもらいました。

ベリーダンスのショー

ベリーダンスのショーに引っ張り出されてしまった(特等席を用意してもらったのだからしょうがないか)。

最後は様々な国籍のお客さんみんなで入り乱れてのダンスとなりました。

• 上はボスポラス大橋、ゴールが近い。

上はボスポラス大橋、ゴールが近い。

アヤソフィア大聖堂の内部

アヤソフィア大聖堂の内部(天井)

アヤソフィア大聖堂の内部(2F部分に行くスロープ)

アヤソフィア大聖堂南入口の「キリストと皇帝」のモザイク画

トプカプ宮殿の送迎の門(入場料30トルコリラ)

トプカプ宮殿のテラスから金角湾を望む。

トプカプ宮殿(行列が絶えないスルタンの私室)

友達同士で遊びに来たイスラムの女学生でしょうか?あまりに楽しそうだったので、シャッターを押させてもらいました。

地下宮殿(入場料10トルコリラ)

地下宮殿。なぜか鯉が泳いでいた。

地下宮殿の巨大なメドゥーサの首

アヤソフィア大聖堂

歴史地区からエミノニュに下っていく歩道の壁面の一部に上手な壁画があった。誰が書いたのだろうか?

エミノニュの夕暮れ

エミノニュから見たガラタ塔

エミノニュからの歴史地区方面

エミノニュ広場のサバサンド屋、美味しかったです。

金角湾を行きかう客船

• さとこさん 2015/03/18 12:42:46
    レンタカー事情について
    はじめまして。さとこと申します。

今年の8月にトルコの個人旅行をしようと思い、

実際のところトルコでのドライブで困った事はありましたか?
    カーナビは英語対応されていますか?
    トルコ語の表記だけで困った事などはございましたでしょうか?

何かアドバイスをいただけると幸いです。

nonyama

nonyamaさん からの返信 2015/03/21 14:11:07
    RE: レンタカー事情について
    > はじめまして。さとこと申します。
    > 今年の8月にトルコの個人旅行をしようと思い、
    > レンタカー事情を調べておりましたところnonyama様の日記にたどり着きました。
    > トルコは移動距離も長く、英語が通じない場所もあるとの事で、よっぽどの事が無い限りレンタカーはお勧めしないという意見も散見されるので躊躇していたところでした。
    > ヨーロッパやアメリカ等の運転経験はあり、レンタカーは何かと子連れの我が家には便利な交通手段なのでうまく利用したいと思っています。
    > 実際のところトルコでのドライブで困った事はありましたか?
    > カーナビは英語対応されていますか?
    > トルコ語の表記だけで困った事などはございましたでしょうか?
    > 今のところはカイセリ空港in/outでカッパドキア周辺をレンタカーで散策するのと、ボドルムinデニズリoutで空港間をレンタカーで移動しつつ観光しようと考えております。
    > 何かアドバイスをいただけると幸いです。

さとこ さま

年度末で議会対応や飲み会等で返信が遅くなりました。

アメリカやヨーロッパ等で運転の経験があるならば左ハンドル、右側走行も大丈夫でしょうし、個人的にはそれらの国々、少なくとも東京都内など日本の都会の運転よりは容易であると思いました。

私はアンカラからカッパドキアまで半日でドライブしました(トルコドライブ旅行その1)を見てください。)が、カイセリ空港からならば距離も短いので特に問題はないでしょう。

カーナビは付いていていましたが、私が借りたレンタカーは中国製のカーナビで住所や電話番号で行き先のホテル等を指定できず、街の地名のみで、大雑把にその街を目指すというお粗末なものでした。ハーツ等の大手の会社なら違うかもしれませんが(心配ならば確認されるといいでしょう)。
    しかし、カイセリ〜カッパドキアならカーナビに頼らなくても地図(私の場合MARCO POLO)で十分でしょう。
    道路標識もアルファベットで併記されています。これは、トルコが観光立国でドイツ等ヨーロッパから直接車で来る人も多いからでしょうか。

私の場合コンヤの旧市街(なぜかナビの範囲外となっていた)で道に迷ってしまいましたが、スーパーのパーキングで道を尋ねたら、最初の人は英語を話せませんでしたが、意図を理解して近くの英語の分かる方に取り次いでもらい事なきを得ました。その方はホテルの近くまで先導してくれました。
    あと、もう一度アンタルヤのホテルの近くでも迷いましたが、同じくスーパーでお客さんに尋ねたらまた近くまで誘導してもらいました。トルコの人は皆フレンドリーで親日的なのでこちらが恐縮するくらい親切でした。
    イスタンブールのような大都会で相手から声をかけてくるような人は要注意あかもしれませんが、スーパーに買い物に来ているような普通の人は信用できるでしょう。こういったちょっとしたトラブルも地元の人とふれあえる旅行の楽しみのひとつと割り切っているので。

ボルトム〜デニズリ間は運転していません。私の場合、コンヤ→デニズリ→パムッカレ(約400?)の移動でしたが、幹線道路はどこも片道2車線以上でほぼ直線なので走りやすいです。皆100?くらいで走っています。
    ボルトム〜デニズリも地図で見る限り赤い線=幹線道路なので同様だと思います。

あと、ガソリンスタンドも数多くあるのでガス欠を心配することはないです。ガソリン代が1l=220円くらいと高いですが、高速道路のような道だけれども無料で走れ、市街地以外は渋滞もないので燃費はいいですし。

また、レンタカーがあれば、団体旅行では行かない場所や時間に行動できるのもメリットです(トルコドライブ旅行 その2参照)。

なにか、追加でお尋ねになりたいことがあれば遠慮なく質問してください。

これを書いた後、さとこさんの旅行記も拝見しました。いろんなところに行かれて旅慣れているようですので、改めてトルコのドライブ楽しいですよとお勧めします。

これからもよろしくお願いします。

さとこ

さとこさん からの返信 2015/03/22 20:54:45
    RE: RE: レンタカー事情について
    nonyamaさん、
    ご回答ありがとうございます!
    安心しました。

トルコへは8月9日から約1週間。
    楽しんでまいります。

nonyama

nonyamaさん からの返信 2015/03/24 00:20:08
    RE: RE: RE: レンタカー事情について
    > nonyamaさん、
    > ご回答ありがとうございます!
    > 安心しました。
    > トルコだけが特別にドライブ事情が悪いというわけでなさそうですね。
    > 英語ナビと、iPhoneと地図でなんとか頑張ってドライブしようと思います。
    > トルコへは8月9日から約1週間。
    > 楽しんでまいります。

さとこさん

少しでも参考になったならば良かったです。
    (まだちょっと先ですが)トルコ旅行楽しんできてください。
    帰国後のお話(旅行記)も楽しみにしています。