2014/12/22 - 2014/12/23
339位(同エリア701件中)
cherryさん
- cherryさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ33件
- Q&A回答21件
- 129,197アクセス
- フォロワー7人
アルザスを巡る旅はコルマールから始まり、エギスアイム、チュルクアイム、カイゼルスベルク、リボーヴィレを車で廻りました。
コルマールへ再び戻り、今度はTGVでアルザス最大の都市、ストラスブールへ。
到着したときは、曇天。しかも駅も暗く、コルマールを懐かしく思い出したほどですが、翌日は快晴で暖かに。
写真はクレベール広場の30メートルあるもみの木のツリー
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
ストラスブールへの電車は1時間に1本程度。次の列車は普通電車とTGVがその10分後にあるので、TGVの2等をATMで購入。ICチップ付きカード払いのみです。
-
駅でお昼のパンとスイーツ(ベリーのタルト)を調達。
-
ホームのベンチに腰掛けて電車を待つ間にランチタイム
-
向こうのホームには一輪車を積もうとする若者が見えます
-
埃まみれでやや古い車体の電車が到着。はじめはこの後の列車だろうと乗らずにボケッと。近くの人が「乗らないの?』と声をかけてくれてやっと気付きました。危なかった〜
-
40分ちょっとでストラスブール駅に到着。あまりにも大きく、古い駅舎の外側は卵のような巣のような不思議な球体に囲まれた斬新なモダン建築です。
-
イチオシ
ストラスブールのシンボルは、このバラ窓。ストラスブール大聖堂のバラ窓をモチーフにしています。
-
これが外観
曇り空で一層暗く見えてしまいました -
駅のインフォメーションで地図をもらいたかったのですが、実はクレームをしている人で時間がかかるため、やむなく地球の歩き方のちっちゃな地図を見ながら行くことに。
-
駅前の角はマックがあり、普通の街に見えましたが、運河を渡るとだんだん雰囲気のある街になってきました。
-
運河も寒々として見えます。気温は7度くらい。
-
教会が見えます。ここがストラスブールか〜
-
石畳をバゲージを転がすこと10分ちょっと。ここから車両規制され、遊歩道に入ります
-
今日の宿は、ギャラリーラファイエットの隣の大型ホテル。斜め前には広場があり、大聖堂にも近い場所で選びました。
-
入り口には熊とペンギンがお出迎え。
-
メゾンルージュというだけあってロビーのインテリアは赤で統一されています。
-
部屋の前にもリビングが。不思議な空間
-
部屋で休憩して外へ出ると隣のギャラリーラファイエットの派手なライトアップにびっくり。
-
ラファイエットの前に位置するクレベール広場へ。
-
この広場のクリスマスマーケットは地元の人向けなのか、古本や古い絵、レコード等もあってマニアにはたまりません。
-
広場に面した建物のライトアップが美しい
-
ここのメインは何と言っても巨大なクリスマスツリー。何と30メートルもあるもみの木!
-
クリスマスツリーの下にやって来ました。
ちょうどヴァンショーのストールがあるので、飲みながら。 -
下から見上げると風にそよいでキラキラと光ります
-
色が単調でも本当に美しい!
-
ツリーを見に来たカップル。ジャンレノのような男性とウッディアレンの映画に出てくるような女性が、言葉を失って感動した後、ハグを。こちらもその様子に感動!
-
これまで見たクリスマスツリーの中でも一番美しく、生命力を感じます。
-
ツリーにうっとりしたあとは、レコードと絵を物色。時間を忘れますね
-
帰りによくよくラファイエットのライトアップを見るとショコラティエのピエールエルメの名前が。ストラスブール出身なんですね。
-
お店は閉まっても外のディスプレイには人だかりが。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cherryさんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36