バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨今の経済成長に伴って物価が高くなっているバンコクです。<br />そんなバンコクにあっても庶民の味方!<br />値段の安いB級グルメ特集です。<br />トップページの写真は、場末のカラオケバーで無理やり注文させられたトムヤムクンスープ。<br />でもこのトムヤムクン、今まで食べたトムヤムクンの中でも1〜2を争う美味しさでした。<br />トムヤムクンスープの味はお店によってかなり違う事が最近解ってきました。<br />ダメなお店は味が薄っぺらくただ辛くて酸っぱいだけ・・・<br />美味しいお店は味が濃くまるでお味噌汁の様な味です。<br />好みのもあるのかも知れませんね。<br />

タイ、バンコク、パタヤ、だらだら日記(3)バンコクB級グルメ編(プロンポンのイムちゃんの店・中華街ヤワラーの和成豊でフカヒレスープ・大連飯店エカマイ店)

2014/10/31 - 2014/11/09

SPANKY

SPANKYさん

昨今の経済成長に伴って物価が高くなっているバンコクです。
そんなバンコクにあっても庶民の味方!
値段の安いB級グルメ特集です。
ダメなお店は味が薄っぺらくただ辛くて酸っぱいだけ・・・
美味しいお店は味が濃くまるでお味噌汁の様な味です。
好みのもあるのかも知れませんね。

鉄道 タクシー 徒歩

【大連飯店】
    バンコク在住の日本人の人達には有名な大連飯店です。
    バンコク市内に3店舗もある大連飯店は大連出身の中国人が経営する中華料理のレストランです。
    大衆的なお店で高級なレストランと言うよりお値段も安めで、街の中華料理屋と言う感じです。
    日本人好みのお味で羽根つき焼き餃子が人気の様です。
    日本企業にお勤めのおじさん達の宴会もよく見かけます。

私が行ったのはエカマイ店です。
    BTSのエカマイ駅のバスステーションとは反対側に降り、
    スクムビットSOI63から徒歩5分と掛かりません。
    看板が見えたら路地を左折するとすぐです。
    赤い提灯が目印です。

ラー油やお酢など4点セットがテーブル上に置いてあります。

海外の中華料理屋には必ずメニューにある
    ホット&サワースープです。
    美味しい!丼一杯一人で飲みほしました。

キノコと野菜の炒め物。
    タイ人は結構キノコがお好きです。
    ヘルシーでとっても優しいお味でした。

写真撮るのを忘れパクパクと食べてしまったショウロンポウです。
    出てくるのに時間が掛かるので最初に注文する事をおススメします。
    勿論、美味しかったです。
    この店で日本人に人気のメニューは羽根つき餃子です。

【イムちゃんの店】
    バンコクの街はあちこちで大規模な大きなビルの建設や改築を行っていて景気が良さそうです。

プロンポンと言えば高級デパートエムポリオがるバンコクでは高級なエリアです。
    イムちゃんの店はエンポリオとはBTSの線路の反対側にあります。

この辺りはこんなソンテウが走り回ってます。
    乗合タクシー見たいな乗り物です。
    日本の軽トラを改造した車が使われてます。

イムちゃんの店はスクムビット通り沿いのSOI37の角です。
    BTSのプロントン駅のすぐ脇です。

Soi Sukhumvit 37, Sukhumvit Road, Bangkok

SOI37の路地の両側に通りに沿って細長く展開しています。
    屋台価格の美味しいタイ料理が食べられます。

屋根は一応あるけど土砂降りの夕立のときなど
    雨の日はどうするのでしょうか?
    ちっぴり心配です。

お客さんは適当に空いている席に座ります。
    すぐにお店の人が金属製のカップに氷を一杯に入れ持って来てくれます。
    事前にテーブルにミネラルウォーターが数本づつ置いてあるので勝手に開けてコップに水を注ぎ飲むシステムです。
    もっとも帰りにちゃんと水代取られますけど。

行ったのはもう昼過ぎ、朝御飯抜きでいったので腹ペコ状態だったので大量注文です。
    まずはタイヌードル(この日はセンミー)、ガバオライスに目玉焼き載せ、春巻きです。
    残さず食べれば当然!超満腹です。
    因みに、タイでヌードルを注文すると必ず麺の種類は何にするか聞かれます。

1、センミー、要はビーフンです。米の粉で作られる細い麺です。固めにゆでてもらうと歯ごたえがあり美味しいです。

2、センレック、こちらもセンミーと同じ米の粉で作られていますが少し幅が広く3-5ミリ位でしょうか。要はパッタイの麺です。

3、センヤイ、これも米の粉を使って作った麺ですが見た目は日本のきしめんです。幅が広くヌル―とした独特の食感です。最近の私のお気に入りはこれです。

4、バーミー、日本のラーメンの細麺です。 タイヌードルの入門用?

ガバオライスです。
    目玉焼きの両面焼きを乗せて貰いました。
    何も言わないと卵は付きません。
    半熟なのでこれを潰して御飯と一緒に食べると辛さがまろやかになって美味しいです。

春巻きです。
    甘酸っぱいケチャップベースのソースを付けるところがタイ流です。

イムちゃんの店ではテイクアウトもしています。
    写真付きの日本語メニューがあるので安心です。
    思っていたのと違う物が来た?とか無いですし
    明朗会計です。
    タイビギナーの方にお勧めのお店です。

イムちゃんの店のお隣は日本の古本屋さんです。
    この辺りは日本人駐在員が多いエリアです。

【中華街ヤワラー】
    タイには多くの中国系の方が住んでいます。
    よってバンコクには中華街がありとっても賑やかです。

おススメは燕の巣スープとフカヒレスープです。
    私はどちらかと言うとフカヒレ派です。
    中華街には至る所に燕の巣やフカヒレを売りにしたお店があります。

フカヒレや燕の巣を売りにしたお店は、ちゃんとしたレストランだけでなく屋台もあります。

ちょっと怪しい路地もあり・・・(^^ゞ
    でも危険な事はありません。

こんな大きなフカヒレもあります。
    ビックリサイズです。

フカヒレスープのお値段と大きさは大体どの店も同じ様なかんじです。
    フカヒレの粒の大きさが、大・中・小・と3種類、
    鍋の大きさがそれぞれ、大・中・小・の3種類。
    肉厚のシイタケが入っていて美味しいのです。

肉まんの屋台です。
    夜でも飲茶があり1人旅でも嬉しいです。

TKシーフード、ヤワラーでは人気のシーフードのお店です。

新鮮なエビやカニがいっぱい並んでいます。
    これを見ると食べたくなりますよね。

海老の炭焼きクンパオです。
    クンは海老、パオは焼くだそうです。
    茹でるより焼いた海老の方が美味しいと最近思ってます。
    焼き立ての熱々の海老の皮をむいてタレにつけて食べます。
    タレはニンニクやショウガが沢山入っていて食欲をそそります。
    海老も川の海老と海の海老がありますが人気が有るのは川の手長海老です。

TKシーフードのアウトドアーキッチンです。

TKシーフードはちゃんと店舗もあるのですがお店だけではお客さんをさばき切れないのかもう殆ど露店で商売しています。

道を挟んで両側に・・・同じ店なのかな?
    いずれにしてもかなりの人気店でいつ来てもお客さんで一杯です。
    日本人の観光客にも人気です。

殆ど車道でお食事です。

白人のお客さんも一杯です。
    活気があって良いですね。

お目当ての和成豊です。
    場所はヤワラー沿いで丁度中華街の賑やかな場所の中心地です。
    最近新調された赤い看板が目印です。

地球の歩き方にも昔から掲載されているせいか日本人のお客さんが多いです。
    飲茶からアワビまでお手頃価格のものから高級な物まで色々あります。

親切なお店のお姉さんとお兄さんです。

熟練のコックさんがフカヒレスープを作っている所です。
    背後にある特大なフカヒレに注目です。

お店の中はこんな感じです。
    フカヒレと言うと日本では高級店のみのメニューですがタイではこんな大衆店で楽しむ事が出来ます。

お目当てのフカヒレスープがやってきました。
    スープはグツグツに煮立ってます。
    注文したのは一番安い小粒の小さい鍋ですが小さい鍋と言ってもこのサイズです。
    普通日本ではお椀に少しづつ取り分けて食べますがタイではこのサイズの鍋を一人で食べるのは普通です。
    フカヒレ好きにはたまりません。
    これで300バーツですから日本円で1000円位です。

スープと一緒に出てくるモヤシやパクチーをお好みで入れるのですが私はまだスープがグツグツの最初に全部入れちゃいます。

海老ワンタンとカニの肉をタレで和えた物です。
    美味しく無い訳が無いですよね。

プラス飲茶のシュウマイ系を3点でもう超満腹です。
    文句なしの美味しさです。

燕の巣のお持ち帰りがセール中です。

タクシーで帰っても良いのですが、満腹なので地下鉄の駅まで歩いて帰ります。

この時期のおススメ、ザクロのジュースです。

その場で絞ってます。
    果汁100%です。

オレンジジュースもあります。

タイ国鉄のバンコク中央駅ファランポーン駅です。
    東京で言えば上野駅ですね。

今でもゴザひきソムタム居酒屋が健在です。
    今でもメコン飲むんですかね?

ファランポーン駅から地下鉄に乗ります。
    こんなプラスチックのトークンを購入して自動改札から入ります。
    このトークンは入る時はかざすだけなので注意。
    出る時は機械の中に入れます。

エスカレ−ターも完備していてとても綺麗です。

まだバンコクには地下鉄は1路線だけなせいか
    日本ほど混んで無いのが嬉しいです。

暑い国だからなのかバンコクの地下鉄やBTSのシートはこのベンチみたいなプラスチック製のシートなのです。
    滑っちゃってちょっと座り難いんです。