バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族皆での初海外をバンコクに決定したとたん、バンコクシャットダウンや非常事態宣言がありドキドキしながら出発を迎えました。<br />4トラベルで旅行記を参考にしたりアドバイスいただいたりしながらゆったりめの安全なプランを組めました。<br />おかげさまで出発直前に解除になり、短いながらも充実した楽しい旅行になりました。<br /><br />夫婦、息子(小6)、娘(小4)<br /><br />航空券+ホテル+送迎の3泊4日ツアー(ロイヤルオーキッドホリデイズ)<br />現地ツアー(スペースバス)<br /><br /><br />おまけ<br /><br /><br />自宅用おみやげに買った繭玉ライト<br /><br />今回の旅で買って良かったもの、あって助かったもの等 反省をこめて<br /><br /><br /><br />

バンコク家族旅行⑤

2014/03/20 - 2014/03/23

ぢゅん

ぢゅんさん

夫婦、息子(小6)、娘(小4)

現地ツアー(スペースバス)

おまけ

自宅用おみやげに買った繭玉ライト

ここからは、タイで買って良かったものや、あって助かったもの…の覚え書き

タイのファンタ!!

メロンソーダ好きの息子ちゃんが色で購入。

味にびっくり「メロン」ではなく「バナナ、パイナップル、オレンジ」味の炭酸でした。

だんだんハマる味らしく、日本では見かけないので買って帰ればよかった

これは、買ってないんだけどツアー参加で貰った「マンゴスチン石鹸」

ガイドブックにもよくのってる一般的なもの。これは、コンビニ等で手にはいるらしいが、アジアンティークや空港には売ってなかった。

日本に帰って使ってびっくり!!
    すごい洗浄力、なのにつっぱらない!!
    もったいないからお顔だけにちびちび使ってたけど、減りも早い〜(*_*)
    家族みんな気に入って使ってたみたい

大量購入しとけば良かった〜

お土産に重宝する「タイガーバーム」

空港ではかなりお高いので、はやめに買っておく方がgood!

ヤードム

これは、お鼻につっこんで匂いをかぐもの
    強烈ミントに眠気スッキリ、花粉症にもよさそう。

話のネタにオススメ〜

個人的にはもう手放せなくなり、楽天でノーズミントって輸入版を大量購入!!

暑い国だし、川沿いのホテル!!ということで虫除けは必須です

スプレー以外に、この虫除けリングをつけてました

おかげで、オープンテラスで食事しても蚊の被害にはあいませんでした

チップはこうやってハートに入れてわたしました。
    心付け(ハート)ですから

実際は千代紙の折り紙を使用

額が見えないからチップ慣れしていなくても渡しやすいし、マッサージのお姉さんとか結構喜んで貰えました

100円ショップの洗濯バサミハンガー

水着乾かすのに重宝しました。
    ホテルにランドリーないときは手洗いしてタオルドライ、これに吊るして浴室か室内で乾かします。
    出掛けるときはクローゼットにこのままいれちゃいます。

帰るときには捨てて帰れば、荷物スペースOK♪

旅行中どんどん増える洗濯物!!

汗や汚れで雑菌繁殖して臭くなりそう!!

洗濯物の袋に香りシートをいれておけば、臭くなりませんでした

さいごに

海外旅行保険

今回、ネットで家族分旅行保険をかけていきました。

カード付帯の旅行保険は、子供までフォローしてくれませんから

で、今回たまたま往復をリムジンバス利用しその支払いをカードでしました。

私の持っている楽天カードはツアーの代金をカードで支払うか、行きの交通費をカードで支払うかしなければ保険がつきません。

ま、カード分はお守りみたいなもん♪と軽くおもっていたのです

これがとっても助かりました!!

じつは、帰りのスワンナプーム空港でポーチが盗難に

最後の最後、搭乗前の時間潰しで椅子の背もたれにリュックかけてオープンカフェでふらふらしてたからな〜

入っていった保険では対象外になる部分があり、これをカード保険で補うことが出来ました。

保険入っててほんと良かった=З
    せっかく楽しかった旅行、嫌な思い出で汚されたくないもんね!!

カードお持ちの方は、出発前に自分のカードの保険がどうなってるか一度お調べになることをオススメします!!