神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る

yuriさん

神戸でお手軽に自然に触れ合えるとしり行ってみました

JRローカル 徒歩

JR三ノ宮駅から徒歩で新神戸駅に到着。新神戸駅で道しるべを探します。駅内で構内マップとにらめっこしました。
    ここからハイキング道が始まります。

新神戸駅

布引水路橋(砂子橋)
    最初に渡る橋です。
    明治時代に作られた重要文化財の橋だそうです。

分かれ道がありましたが階段がありましたが階段は登らず進みます。

歩いて10分もしないうちに「雌滝」に到着。駅からこの近さってすごい。
    落差19mだそう。

布引公園 公園・植物園

鼓滝(つつみがたき)と書かれた碑がありました。

ちょっと写真には写しにくい。

「雄滝」が見えてきました!

布引の滝 自然・景勝地

マイナスイオンを浴びてきます

道の途中でたくさんの碑があります

展望台に到着です

神戸の街が見下ろせます。ポートタワーもなんとかわかりました。

展望台から少し歩くと「猿のかずら橋」があります。
    リメイク前の写真がありましたがこっちのほうが雰囲気がありますね。

布引貯水池があります。ここから階段をまた登ります。

途中で普通の道路を通ってハーブ園に到着です。

園内に入りましたがなかなかほかの人に出会いません。貸し切り状態のよう。

ザ・ハーブダイニング グルメ・レストラン

やっとあたたかいところに到着。クラブハウスには
    ハーブの家、スパイス工房、誓いの鐘、ハーブの足湯、ミントカフェなどがある。
    もちろん寒い中足湯にも入ります。

カメラ台も園内にいくつかあるので人に頼まずに写真が撮れます。

ちょっと外に出たところにあります。もちろん鳴らしてきました。

一番上まで到着。

大きなリースが飾られていました。

雪も降ってきました。帰りはロープウェイに乗ります。

ロープウェイからハーブ園が一望できます。

さっきまであそこにいました。滝もきれいに見えます。ロープウェイではブランケットも貸してもらえます。
    階段とかを考えると帰りをロープウェイにしてほんとに良かった。

山麓駅に戻る。
    バスがいってしまったあとだったのでのんびりと歩いて神戸の街を散策します。約30分ほどで生田神社に着きます。

そのまま中華街まで移動です。

平日なのでそんなに並ばすに買えました。

とても美味しかったです。

道を間違えながら港まで歩きます。途中で連絡をとった友達に、神戸の港街を歩いて散策していると教えると、寒い中正気かと言われてしまいました(笑

アンパンマンストリートを歩いて駅まで戻ります。道にアンパンマンのキャラクターが並んでいました。

本日の宿泊先に到着。なんと朝食ランキング1位だそうです。探してもらった相方に感謝。とてもおしゃれでした。