台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014~2015年の年末年始は9連休。<br />夏ごろから両親と旅行の計画をしていました。<br />その結果、年越しは2年連続台北に決定!さらに現地集合!!<br />両親は2014年のホテル修行、私は2015年のマイレージ修行とお互いの目的を果たすこともできました。<br /><br />台北の年越しと、キャセイパシフィック航空(CX)のビジネスクラスの様子もお伝えします。

年越し2014~2015 in 台湾

2014/12/31 - 2015/01/01

旅行記グループ 2014~2015年越し旅台湾&more

みずち

みずちさん

2014~2015年の年末年始は9連休。
夏ごろから両親と旅行の計画をしていました。
その結果、年越しは2年連続台北に決定!さらに現地集合!!

高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

12/31
    2014年大晦日に成田空港にやってきました。
    空港内には、正月飾りがありました。

カウンターでチェックインを済ませ、ファストレーンでセキュリティチェックを受けました。

イミグレを通過。今回はCX便でしたが、JALファーストクラスラウンジを利用しました。
    ここでLunch time。いつものようにカレーを頂きました。

ちなみに、この日は年越しそばも提供されていました。

出発1時間前にCXラウンジに移動。「おやつ」と称して、アイスとコーヒーを頂きました。

台北まではCX451で移動。
    この便は、台北経由で香港まで行きます。

搭乗して、Welcome drinkのサービスを受けました。

クリスマスを過ぎても、クリスマスの飾りが残っていました。

なお、CX451は台北・桃園空港混雑のため、15分遅れで出発しました。

離陸後、ドリンクとおつまみのサービスがありました。
    カシューナッツとおつまみの2種類あり、私はおつまみを選べました。
    ちなみにCAさんもおつまみは「Otsumami」と言っていました。

ビジネスクラスのお手洗いには、Jurliqueのクリームやミストがありました。

ドリンクサービスの後には、機内食が提供されました。
    前菜とサラダ、そばがのったトレーが置かれ、そのあとにパンが配られました。
    パンは、ほんのり温められていました。

CXのビジネスクラスのメインディッシュは、写真のようにワゴンに乗せて運ばれます。そのため、実物を見て決められます。
    和・洋・中の3種類ありました。ステーキは洋食、ポークリブのオニオン煮は中華としましても、「和風シーフードカレー」は和食として考えていいのやら…。

メインの中で、炭水化物のないものを選ぶと、ステーキのみでしたので、ステーキを選びました。

断面はミディアムレアと言ったくらいの焼き具合で、おいしかったです。

メインを食べ終えると、トレーが下げられます。その後は、チーズやフルーツが乗ったワゴンがやってきます。この便では、チーズとフルーツ両方取ることができましたので、両方いただきました。
    チーズのお供に、赤ワインも頼みました。

そしてデザートにアイスクリームとコーヒーで、ミールサービスは終了です。
    フライト時間4時間切る路線にもかかわらず、ここまでサービスするのは、さすがキャセイだなと思いました。

キャセイのエンターテイメントは、タッチパネル式です。
    トップページで言語選択以外のところを押すと…。

CAの顔が変わります!
    さらに押すと…。

今度は男性CAが出てきます。
    以上の3通りのCAが登場します。お好みに合わせて変えられるようですが、どれほど需要があるのやら…。

成田出発は少々遅れましたが、台北にはほぼ定刻通り到着。しかし、イミグレに大陸からの方々がなが〜〜い列を作っていました。そのため、通過に30分かかり、預け手荷物がすべて返却されている状態でした。

空港内で両替を済ませ、両親からの情報で台北市内は混雑しているようでしたので、なるべく中心部を通らずホテル近くまで行ける国光客運のバスで台北市内へと向かいました。

民權復興路口バス停を降り、徒歩15分ほどでSunworld Dynasty Hotelに着きました。
    このホテルは、2013年の大晦日にも泊まったホテルです。

ホテルで両親と合流し、部屋で紅白を見ながら軽く飲みました。

日本では新年を迎えたころにホテルを出て、台北101の花火が見られる場所へ移動しました。
    2013年のカウントダウンの時よりやや北側で見ました。

カウントダウンの後に、台北101から花火が放たれました!
    2014年の時より少々規模が小さくなっている気がしました。

さらに2014年の時は、花火が終わった後に写真のようにHAPPY NEW YEAR!!と電飾されていましたが、2015年はありませんでした。
    やはり経費削減の一環なのでしょうか?

1/1

2015年最初の食事は、ホテルから東の方にある小龍包のお店で摂りました。

写真のスープのほかに、小龍包を2種類、チャーハンを2種類と欧米人並みの量をオーダーしてしまいました…。
    結局チャーハンはドギーバックの形で持ち帰りました。

朝食の後はホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト。ホテル前のバス停から、桃園空港を目指しました。
    今回利用したバスは、台北市内最後のバス停でチケットカウンターのおばちゃんのような人が車内に入り、運賃を支払う形式でした。

桃園空港到着後に両親と別れ、両親は帰国の途に、私はさらに「マイレージラン」という名の旅をつづけました。

• すずかさん 2015/01/14 13:42:24
    台湾のお正月♪
    みずちさん、こんにちは。

ご両親と台湾で年越しだったんですね。
    台湾は紅白が入るんですね。さすが〜〜〜。
    今年はアナ雪特集があったみたいなんで、見たいなぁ〜と思ってたんです。

101の花火一度は見てみたいと思っているのですが、毎年縮小傾向なんですか?!
    それは早めに行かないといかんですね。
    短いお休みしか取れないときには台湾での年越しを候補に入れてみます(^^)
    日本より暖かいし♪

今年もよろしくお願いします。

すずか

みずち

みずちさん からの返信 2015/01/19 20:41:35
    RE: 台湾のお正月♪
    すずかさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 台湾は紅白が入るんですね。さすが〜〜〜。
    衛星放送が入るホテルでは、たいてい見られます。
    ホテルのグレードもスタンダードクラスのホテルです。

もし今年の年越しを台湾で過ごされる予定がありましたら、夏にはホテルと航空券を予約しないと高いし、空きなしの状態になります。

すずかさんも、一度台湾での年越しはいかがでしょうか?日本よりも暖かく年越しできますよ!

みずちさんのトラベラーページ