2014/12/06 - 2014/12/07
7424位(同エリア30138件中)
Musasimaruさん
- MusasimaruさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ130件
- Q&A回答4件
- 108,563アクセス
- フォロワー2人
ピーチで行った台北です。
台北で1泊するだけの弾丸旅行で、新幹線に乗ることに重きをおいた
旅行です。その中で、少しづつポイントを絞って楽しむことにしました。
新幹線で台中へすぐに移動して、
日月潭で船で湖堪能、夕方戻って、ホテルにチェックイン。
しばし休憩のあと、士林夜市に出かけましたら…。
あくる日はマッサージと小籠包を食べるためにSOGOへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
台中から新幹線で台北駅に到着しました。
台北駅は繁華街の中にあるためか、クリスマスツリー
も飾られて華やかな構内です。 -
照明も暖色系で、暖かい雰囲気も感じられます。
お店も多いです。 -
吹き抜けになっている構内。
-
タクシーに乗るために外へ出ました。
周りは余り明るくありませんが、市内のバスの乗り場
もすぐにあるようです。
でも台湾のタクシーは初乗りも加算も安いのでお得です。 -
この前から乗ります。
タクシーの運転手さんにホテルの名前を告げると
ナビの機会に話しかけていました。2,3度試すと
ナビがホテルを特定し、場所を表示、経路を示しました。
賢いわ〜!このナビ。このタクシー会社!
無駄なく、ストレスのないタクシー最高!それでたったの80元。 -
ホテルは 福泰オレンジホテル 多分ビジネスホテルな感じ。
ベッド二つですか?とフロントで確認。(´▽`) ホッ
何故かと言うとシンガポールのマリーナベイサンズにクラブルーム
を宿泊予約して、現地にチェックインしたら、ダブルベッドだった
ことがあり、豪華な部屋でキングサイズのダブルの横に、簡易ベッドを
運んでもらって息子が寝たことがあるので、申し訳なくって
いつも不安になるんです。 -
トイレは個室。
-
たまたまこの日は混んでいて浴槽のない部屋に当たってしまいました。
お隣はバスタブありました。(帰りに覗いてみました) -
水周りがこの部分だけ部屋の中に出ています。変な間取りです。
壁で囲うと部屋が狭くなるからじゃないでしょうか?
歯磨きやうがいをここでするのですから、一人旅以外はちょっと
うっとおしいと思いました。 -
ペットボトルの水がサービスですね。
紅茶、烏龍茶がおいてありました。冷蔵庫、ポット
金庫あり。
しばし休憩ですね。お茶でも飲みましょう。 -
そろそろ夜の11時になるので、夜市に出かけましょう。
何と元気な二人。
そう、旅は自由です、家ではご飯の時間とかお風呂の時間とか
寝る時間まで決まっているんですが、今やりたいことをするのが
旅の楽しみです。
ここはオークラホテルです。人気があるホテルです。 -
大きな交差点を渡って左折してそのまま真っ直ぐ進むと
中山駅に行けます。 -
ダイソーがあります。39元均一なら、高いやん!円安のせいだ。
-
中山駅。
切符はトークンと呼ばれるプラスチックのコインの大盤の
ような物を券売機で買う。
行き先、人数、を押すと料金が表示されるので、そこから
お金を入れる。士林まで20×2で40元。
トークンをピタパのようにタッチすると、改札を通れる状態に
なる。バーの時は自分で押す必要がある。
出る時は、改札の入れ口にトークンを入れるとOK!慣れると楽しい! -
イチオシ
中山駅から真っ直ぐ北へ進む、淡水信義線で士林の一つ手前の
剣潭駅で降りました。なんて読むのか何度聞いてもわからない。
ジャンタン?ジェッタン? -
この駅からもう始まるようです。
-
夜市に突入します。
-
12時前ですがこんな人混みです。
-
呼び込みもあり騒々しい雰囲気です。人と当たりながら
前に進みます。衣類のお店がとても多いです。 -
イチオシ
商店街の道の真ん中に広げて簡易陳列台。あっ、台はないの、
シートというか大きな布を広げてるだけ。ダイナミックな売り方! -
ほらちゃんと見やすいように並べてあるでしょう。
誰も踏みそうで踏まない けど、汚れそうです。 -
途中でこんな看板が出ていて、地下にまた飲食店が
あるようです。 -
階段を下ります。
-
市場の中みたいな雰囲気です。大声が響いています。
匂いも漂ってくるわ〜。
さあ、何食べよかな〜。 -
目に入ったのがカニ、おいしそう〜、
-
お店のテーブルに写真入りでメニューがある店がいいわ。
どんなんかわかるし、これって指差すだけで注文できるし
で、これ タンツー麵 -
いろいろあるから迷うけど、隣のテーブルのも見たりして、
選ぶ参考にします。
隣の席のカップルは台湾の人らしかったです。イカの炒めもの
を食べていました。 -
イチオシ
春巻きのような感じですが、中に海老がはいったものです。
間違いなくおいしかった。 -
イチオシ
空芯菜の炒め物。文句なし。
いったんお勘定をして160元。 -
イチオシ
別のお店では威勢のいいお兄さんが大声で接客していました。
このお店では前で牡蠣の玉子包み焼きを焼いていたので、つられて
入り海老と牡蠣を注文しました。
程なくして焼きたてホカホカの玉子焼きが運ばれてきました。
「(゜ペ)ありゃ? これは何じゃ?
てっぺんに何か黒いスジが立っている!!
髪の毛にしては短い、まつげにしては長い、うぶ毛にしては太い!
焼いているお兄さんの 鼻毛かもー(ノ゜?゜)ノびっくり!
まあこんな汚ったない飲食街ですから、これもありか?
いやいや、これは代えてもらわないとダメです。
すぐさま相方が、中国語で毛が入ってる、代えて!と叫んでくれた。
…と、思われる(ヽd´ι`bノ ワタシタイワンゴワカリマセン
あんたは偉い!頼りになる!
毛を抜いて持ってくるんとちゃうかなあとか言いながら見ていると
持ち去ったお皿を思い切り高く振り上げたかと思うと、バッサーっと
ゴミバケツにほおり込んだのでした。めでたしめでたし(´▽`) ホッ
再び登場した玉子焼きは熱々でと〜っても(笑)おいしかったです。
ここでは80元。支払いは商品が来た時に払う方式です。
-
こんなお値段。
-
夜中なのでこれ以上は食べないほうがいいでしょう。
トイレに入って、上にあがりました。
たまたま、トイレから出てきた女性従業員ですが、手も洗わずに
出て行きました( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? -
表ではうらぶれたお店が並んでいて人もまばら。
もう遅いからかなあ。
縁日のゲームセンターみたいな雰囲気です。 -
商店街に戻るとまだまだ人混みでした。
これは大阪お好み焼きという名前。ホットケーキの
枠みたいなわっかの中に具材を入れて焼いていました。
直径が10センチぐらいの分厚いお好み焼きです。 -
まんま、玉子焼き。人気あるようです。
-
見たことある字です。
-
おいしいんでしょうか?
季節が冬なので、さすがにマンゴーの生はありません。
暑ければ絶対に欲しいですが。マンゴーかき氷ね。 -
焼き鳥風。
-
士林駅まで来ました。
これで今日の士林夜市見物は終了します。
ここから、また電車で中山駅まで帰り、歩いてホテルへ
戻りました。 -
イチオシ
今日は良く歩いたねえ。何歩歩いたんやろう?と
携帯を見ると、あれ日付が変わってしまってましたね。
昨日のを見てみると
23994歩を記録してました。まあ〜(⌒▽⌒;) オッドロキー
こんなに歩いたこと無い(*'▽'*)わぁ♪
満足感はありましたが、それほど疲労は感じなかったです。
シャワーを浴びて眠りに就きました。 -
ホテルの朝ごはんが付いていました。
これは何かわかりません。
ふりかけ?漬物? -
小規模なバイキング? おいしそうなものが見当たりません。
ちょっと残念です。白いおかゆ、豆乳、パン、ハム、サラダ、
それとさっきの付け合せのようなものです。 -
飲み物はコーヒーとジュース類。
-
で、こんな盛り合わせになりました。
いただきます。 -
この飲み物はいつでも飲めますし、お部屋に持ち込んで
もOKでした。
コーヒーを持って部屋に帰ります。 -
朝の散歩に出かけます。
ホテルからすぐの林森公園です。
台湾は公園が多いです。それも広いので、くつろげます。 -
どなたかの像ですが、文字が読めなかった。
-
日曜日で、スポーツをしている人たちです。
-
車の通りも比較的空いているようです。
-
日本の回転寿司のお店です。
-
このホテルのロビーにもクリスマスツリーが飾られています。
宿泊ホテルよりもツリーが大きかったので、ランクが上だと思われます。 -
地元のスーパーがあったので、入ってみました。
ごくごく普通のスーパーでしたが、なぜか客が日本人ばかり。
ガイドブックに載っていたのかも知れません。
皆さんお菓子を買われていました。
ここで、とても小さいパイナップルケーキを見つけたので、
それもお安かったので購入しました。写真有りません、((゜m゜;)アレマッ!
透明の丸いケースに裸でちびパイナップルケーキが30個くらい入ってました。
安物の個包装のものも買ったのですが、それよりおいしかったので、
お得でした。 -
大戸屋がありました。
-
チェックアウトが12時でした。荷物をまとめてマッサージ店へ。
-
ホテルに戻る前にマッサージのお店を予約していました。
ここは夕べのダイソーの隣あたりのビルです。
エレベーターで7階へ上がる。足のイラストが置いてあり、
ドアを開けると、アットホームな雰囲気で迎えられました。
待ち時間なしですぐに座りちょっと熱めの色の付いたお湯に
足を漬けます。熱いけど気持ちいいわ〜!ホットホット(`Θ´ )!
しばらくして足をまた暖かいタオルで包みほぐすようです。
そこからマッサージが始まり、指や側面、裏側とすねまでマッサージ。
少し痛く感じることもありましたがおおむね快適。安心しました。
相方は「痛いっ!」というと「チョウ」と言われてました。
大体中国語で喋っていました。たまに日本語も。相方が何とか話して
いましてたまに皆で大笑いもしてました。わかりませんでしたが。
日本人は多いですかと尋ねると、95%が日本人ですと!!
それでなのか!サイドテーブルにはるるぶ、や日本の台湾ガイドブック
がありましたわ。置いていかれたんでしょうね。
料金は40分コースで二人で1000元。 日本円でお支払い。
だんだん手持ちの現金が少なくなってきたのね。
4100円でした。約4倍ですね。円安最低!
楽天市場とは何の関係もないとお店の方が申されてました。
-
念願のマッサージも受けて足も軽くなり、また駅まで歩きます。
MRTで、中山まで行って地下街を散策。 -
珈琲館
-
マツキヨ風。
-
中山駅から台北経由で忠孝復興駅までMRTで行きます。
駅の上が太平洋SOGO百貨 です。 -
イチオシ
たしかここに小籠包のお店があると聞いていたので、
デパートガールさんに聞いてみる。
とっても可愛い幼そうなお嬢ちゃんでした。
英語は聞けるが話せない(偉そうに人のこと言えないが)
彼女は両手の人差し指を立てて何か言いながら膝を
チュンチュン曲げる仕草で教えようとしてくれてるのだが
ああ11階ね?と 「Eleven?」と聞くとYES!
で、エレベーターに乗ろうとすると、ダメダメポーズをする。
このエレベーターでは行かないんじゃないと、場所を変えることにした。
去り際に可愛かったので、写真撮らせてもらいました。
別の場所で、受付のようなデスクが有ったので、そこで聞くと
この建物ではなく、交差点の向かいの建物の11階だそうだ。
あの子、それを伝えようとしてくれてたのね、ゴメンね。 -
表に出てみると緑の太平洋SOGO百貨がありました。
ややこしい!名前変えてください。よく見ると忠孝店と復興店
に分かれているんでした。すみません。 -
ディンタイフンがあるんです。行くと 1時間半待ちだという。
それで、きっと上のレストラン街にも何かあるよと上がってみる。
待たなくてよさそう。何か上階なのでお高いのかしら?などと
心配もしたが、小籠包食べたいので、ここにすることに。 -
一般のお客さんがたくさん居るので、結構地元の方に
人気あるんじゃないかしら?なんて勝手に判断する。
とても広い店内にはたくさんのテーブルがあり、窓際なら
街並みも望めそうです。 -
見本か本物かわかりませんが、陳列されていました。
-
お茶は烏龍茶かジャスミン茶どちらにしますか?
と聞いてくれたので、烏龍茶と言ったはずですが
どう見たってジャスミン茶でしょう! -
イチオシ
小籠包をお互いに10個入りと5個入りを注文。
スープが熱いうちに食べましょう。スープがジュワ〜ッとおいしいです。
意外と早く冷めるので、さっさと食べるとよいでしょう。
-
これは食べるとまるで焼きうどんでした。
これもおいしい。 -
海老チャーハン、ここのは脂っこくなくてとてもおいしかった。
-
そしてビール。
-
店内の様子です。
-
厨房の様子も外から見れます。
-
満足して会計。余った現金と足りない分をクレジットで
お支払いしました。
全部で1155元だった、街中のお店よりお高いですが、
清潔だし、ゆっくり出来るし、おいしいお茶もたっぷりですし
デパートの最上階ですからこんなものでしょうね。 -
MRTで台北まで戻り、新幹線で桃園まで出ます。
何故新幹線にしたかというと、早くてリーズナブルだから。175元
バスは時間が倍以上かかりますし、料金はさほど変わりません。
台北駅で新幹線に乗ろうとしますが、高鐵の場所が後付けのためか
とてもスペースが狭いです。
たとえば切符を買う場所が先ず狭い、人が多いのに大混雑です。
切符を買った後、ホームに上がろうとしましたが、通路が限られていて
その階段しか使えないらしく、降りてくる人を待つため制限されて
いました。皆さん階段下で待っておられました。合図とともにGOです。
-
台北に到着した新幹線が待っていました。すぐに乗り込みます。
これで3回新幹線に乗ったことになりますね。
桃園駅まで短いですが、新幹線を楽しみましょう。
約20分間の旅です。 -
桃園駅からまた緑のバスで空港まで走ります。
いよいよ終わりに近付いてきました。空港到着です。 -
帰りのピーチは手続きをエバー航空が代行するようです。
-
40人位はもう並んでおられます。
到着した後、時間が遅いので荷物は預けません。
とは言ってもそれほどの荷物はありません。1泊ですし。
相方はいつも捨てるものを着ていきます。それを
ホテルで処分するんです。国によってはチップを弾むそう。
空いたところへお土産などを入れて帰ります。、 -
エバー航空のおかげで、ピーチのペラペラ搭乗券ではなく
まともな搭乗券です。(^∇^)アハハハハ! -
またまた桃園空港でも1番端っこではないかと思うほど
歩かされてゲートに着きました。
案の定ピーチは到着していません。遅れること必死! -
ピーチは飛んで来ないと帰れないので、待ちます。
CAさんは飛行場にも降りれないんだね。忙しいね。
やっと搭乗時刻になりました。
最後に乗り込むことにします。チケット見せて行こうとすると
おーっと相方が今になってお手洗いですって。
べべなのに、更にべべ。
置いてかれると困るので、ブリッジの中で待ってましょう。
皆さんを待たせてませんよ。ちゃんと間に合ってます。 -
帰りも1番前の席です。今度は左側。前のガラス越しに
CAさんがこちらを向いて座ります。
今回はピーチで男性CAが一人いました。ハンサムな
すらっとした方でした。女性も慣れて居られるかたでした。
帰りの夕ご飯ですが、私たちはお安く乗せてもらっているので
出来るだけ機上でお金を使おうと思っています。行きではデニッシュ
が売り切れを経験していて、また無いのは悲しいので、乗った
瞬間にメニューを確認して、すぐにご飯ものを注文しました。
これとこれとビールとコーラ。暗算で、これくらいと思っていると
クレジットの額が少ないんです。あれっ?と言うと、(正直者です)
最終便のため、処分対象になる商品は30%OFFになるそうです。
なるほどね、お互いに助かるよね。
皆さん、ピーチではどんどん消費しましょう!ジャラジャラ小銭(笑) -
操縦上手なパイロットのおかげで、着陸もスムーズで、無事に
関空に到着しました。ベルトサインが消えるや否や、荷物を降ろして
席を立ちます。1番前だからすぐに出ることができます。
入国、検疫検査をさっと済まして出口に向かいます。
迎えの車はまだでしたわ((゜m゜;)アレマッ!
もう時刻も遅いので、バスの方は急がないといけませんね。
程なくして、車が到着。帰路につきます。
今日の歩数は 19265歩でしたが、偶然にも相方と全く同じ
数字でホントにビックリ!(昨日は私のほうが多かった)
空港で相方だけが、免税店にもう一度行ってたからかな?
良く歩き、おいしいものをいただいて、観光も少しできたので
とても楽しい旅になりました。
LCCでいく場合は時間とかに気をつけて計画的に行動することが
重要だなあと思った旅でした。
確かに金額的には安かったですよ。
内容は何処にお金をかけるのか、人其々ですが
今回私たち二人で、何もかも含めて¥78000でした。
旅費+新幹線などの交通費+諸経費+食事代+お土産+お迎えの車代
5000円支払い等、全て含んでます。
ピーチさん、ありがとう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- clematisさん 2015/01/12 18:06:51
- 台湾 安・近・暖!
- 一泊二日でお疲れ様でした。
この寒い日本から暖かい台湾へ逃避行も良いかもですね。
台湾は行く予定がないので、何も調べてませんが、
沢山写真載せてあるので、その通りに行けば、新幹線にも一人で乗れそうですね。
(多分一人では行かない(苦笑い)行けない)
やはり台湾は食事が楽しみよね、もし行く機会あれば、ガイドブック調べて
有名料理店や夜市を満喫したいです。(鼻毛入りや、トイレで手洗なしは困ります)
又マッサージやエステも安そうなので、梯子をしても良いかもね(笑)
相方さんにピーチのお得な案内受け取ったら教えてと伝えておいてね。
- Musasimaruさん からの返信 2015/01/13 12:14:20
- RE: 台湾 安・近・暖!
- clematisさん、こんちわ。
台湾はやはり暖かかったわ!
日本で寒過ぎるときはハワイか、台湾で過ごすのもありですね。
日本語が多少通じるのと、親日なので、行き易いと思います。
中国語はさっぱりわかりませんが(笑)
台北は大都会ですが、今回観光地の日月潭に行くことが出来、
自然の景勝地も堪能しました。相方は、日月潭に私が行くというので
止むを得ず、付き合ってくれたようですヽ(´▽`)/へへっ
お安くておいしい台湾の食事ですが、円安のせいで余り恩恵なし。
またピーチかジェットスターでもいいのが見つかれば行きましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
82