足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は9連休という人が多いとか・・・<br />海外脱出組も史上2番目に多いとか・・・<br /><br />そんなことをラジオでしゃべりながら・・・落ち込む _| ̄|○ <br />だってボクは、今年の年末年始はほとんど仕事(&gt;_&lt;)<br /><br />でもかろうじて大晦日から元日にかけて休めることになりました。<br />まぁフリーにとって仕事があるということはいいですが・・・<br /><br />でも旅に出る予定もなく・・・<br />生放送後にそのまま地元の足利へ帰ることにしました。 <br /><br />この時期の足利は・・・<br /><br />夜景鑑賞士が選んだ『全国イルミネーションランキング』 <br />イルミネーション部門第1位に選ばれた<br />あしかがフラワーパークのイルミネーションもあるし・・・<br /><br />元日は入場無料になる日本最古の足利学校もあるし・・・<br /><br />シーズンも過ぎ、ひっそりしていてお勧めのココファームもあるけど<br />結局、実家でおせち食べながらゴロゴロして終わっちゃいました。<br /><br />でも実家に帰る途中、JR足利駅前を通ると・・・<br />駅舎に足場が組まれ、何か工事をしているじゃないですか!<br />何?いよいよ取り壊し?<br /><br />ちなみに・・・<br />足利には、JR足利駅と東武足利市駅の2つの主要駅があって<br />都心と直結の東武足利市駅のほうが利用者も多いし、<br />もちろん今回も東武で帰ってきました。<br /><br />一方のJR両毛線足利駅は、<br />都心直結じゃなく、本数も少ないのでちょっと影が薄い・・・<br />でもこちらの駅舎は昭和8年に建てられた<br />クラシックな建物が絵になります。<br /><br />かつてはこの両毛線沿線には、<br />このJR足利駅のような昭和初期のモダン駅舎が並んでいました。<br />でもいまでは桐生も高崎も前橋も佐野も栃木も伊勢崎も<br />すべてが高架駅や橋上駅に建て替えられ<br />味気ない普通の駅舎になっています。<br /><br />最後のクラシック駅「足利駅」もいよいよ取り壊し?<br />ということで久々に駅をのぞいてみたら<br />駅舎観光美化工事でした。<br /><br />完成予想図を見てみると<br />これまでよりシックな雰囲気に生まれ変わるようです。<br />まだ工事中で完成は2015年3月。<br />新しいJR足利駅が楽しみです。<br /><br />まぁ今回は旅行記じゃないけど<br />番外編ということでアップしちゃいます。

ただいま改良工事中!JR足利駅

22いいね!

2014/12/31 - 2014/12/31

365位(同エリア1077件中)

4

24

harabo

haraboさん

今年の年末年始は9連休という人が多いとか・・・
海外脱出組も史上2番目に多いとか・・・

そんなことをラジオでしゃべりながら・・・落ち込む _| ̄|○
だってボクは、今年の年末年始はほとんど仕事(>_<)

でもかろうじて大晦日から元日にかけて休めることになりました。
まぁフリーにとって仕事があるということはいいですが・・・

でも旅に出る予定もなく・・・
生放送後にそのまま地元の足利へ帰ることにしました。

この時期の足利は・・・

夜景鑑賞士が選んだ『全国イルミネーションランキング』
イルミネーション部門第1位に選ばれた
あしかがフラワーパークのイルミネーションもあるし・・・

元日は入場無料になる日本最古の足利学校もあるし・・・

シーズンも過ぎ、ひっそりしていてお勧めのココファームもあるけど
結局、実家でおせち食べながらゴロゴロして終わっちゃいました。

でも実家に帰る途中、JR足利駅前を通ると・・・
駅舎に足場が組まれ、何か工事をしているじゃないですか!
何?いよいよ取り壊し?

ちなみに・・・
足利には、JR足利駅と東武足利市駅の2つの主要駅があって
都心と直結の東武足利市駅のほうが利用者も多いし、
もちろん今回も東武で帰ってきました。

一方のJR両毛線足利駅は、
都心直結じゃなく、本数も少ないのでちょっと影が薄い・・・
でもこちらの駅舎は昭和8年に建てられた
クラシックな建物が絵になります。

かつてはこの両毛線沿線には、
このJR足利駅のような昭和初期のモダン駅舎が並んでいました。
でもいまでは桐生も高崎も前橋も佐野も栃木も伊勢崎も
すべてが高架駅や橋上駅に建て替えられ
味気ない普通の駅舎になっています。

最後のクラシック駅「足利駅」もいよいよ取り壊し?
ということで久々に駅をのぞいてみたら
駅舎観光美化工事でした。

完成予想図を見てみると
これまでよりシックな雰囲気に生まれ変わるようです。
まだ工事中で完成は2015年3月。
新しいJR足利駅が楽しみです。

まぁ今回は旅行記じゃないけど
番外編ということでアップしちゃいます。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 足利にはJR足利駅と東武足利市駅の<br />2つの主要駅があって<br />地元ではJRの方は?両毛駅″東武の方は?東武駅″と呼んでいます。<br /><br />高校時代は、夏期講習で<br />この駅から毎日、都内の予備校まで通っていました。<br /><br />この東武足利市駅のほうが都心と直結なので利用者も多いし、<br />今回ももちろん東武スカイツリーラインに乗って<br />この駅に降り立ちました。<br /><br />まぁ東武足利市駅は、<br />特徴のない普通の高架駅ですが・・・

    足利にはJR足利駅と東武足利市駅の
    2つの主要駅があって
    地元ではJRの方は?両毛駅″東武の方は?東武駅″と呼んでいます。

    高校時代は、夏期講習で
    この駅から毎日、都内の予備校まで通っていました。

    この東武足利市駅のほうが都心と直結なので利用者も多いし、
    今回ももちろん東武スカイツリーラインに乗って
    この駅に降り立ちました。

    まぁ東武足利市駅は、
    特徴のない普通の高架駅ですが・・・

  • 一方、JR足利駅は、明治21年開業の歴史ある駅。<br />現在の駅舎は、昭和8年に建てられ<br />中央の丸時計が印象的なクラシックな駅です。<br />この2代目駅舎は関東の駅百選にも選ばれています。<br /><br />ただ路線が両毛線というローカル線なので<br />本数も少なくちょっと影が薄いのが悲しい。<br /><br />ちなみにこれは数年前のJR足利駅です。

    一方、JR足利駅は、明治21年開業の歴史ある駅。
    現在の駅舎は、昭和8年に建てられ
    中央の丸時計が印象的なクラシックな駅です。
    この2代目駅舎は関東の駅百選にも選ばれています。

    ただ路線が両毛線というローカル線なので
    本数も少なくちょっと影が薄いのが悲しい。

    ちなみにこれは数年前のJR足利駅です。

  • でも今回、JR足利駅前を通ったら<br />足場が組まれ、工事をしているじゃないですか!<br />いよいよ取り壊し?<br /><br />いえいえ、駅改良工事でした。<br />それじゃ駅の中に入ってみましょうか。<br />

    でも今回、JR足利駅前を通ったら
    足場が組まれ、工事をしているじゃないですか!
    いよいよ取り壊し?

    いえいえ、駅改良工事でした。
    それじゃ駅の中に入ってみましょうか。

  • 中に入ったらまだまだ工事の真っ最中。<br /><br />でも自動券売機周辺は、すでに変わっていました。<br />かつてみどりの窓口があったあたりは<br />パネルが張られ完全にふさがれています。

    中に入ったらまだまだ工事の真っ最中。

    でも自動券売機周辺は、すでに変わっていました。
    かつてみどりの窓口があったあたりは
    パネルが張られ完全にふさがれています。

  • ちなみにこちらの写真は数年前の写真です。<br />このときもみどりの窓口のところはつぶされ<br />もしもし券売機Kaeruくんに変わってますね。<br /><br />以前は、きちんとした窓口やみどりの窓口、<br />キオスク、駅そば、びゅうプラザもありましたが<br />みんななくなっちゃいました。悲しい・・・

    ちなみにこちらの写真は数年前の写真です。
    このときもみどりの窓口のところはつぶされ
    もしもし券売機Kaeruくんに変わってますね。

    以前は、きちんとした窓口やみどりの窓口、
    キオスク、駅そば、びゅうプラザもありましたが
    みんななくなっちゃいました。悲しい・・・

  • そしてこちらが数年前の自動券売機周辺。<br />国鉄時代の雰囲気が残ってます。<br /><br />みどりの窓口を閉鎖し導入された<br />対話型の新しい自動券売機<br />「もしもし券売機Kaeruくん」もあります。<br />あっという間に廃止されちゃいましたが・・・

    そしてこちらが数年前の自動券売機周辺。
    国鉄時代の雰囲気が残ってます。

    みどりの窓口を閉鎖し導入された
    対話型の新しい自動券売機
    「もしもし券売機Kaeruくん」もあります。
    あっという間に廃止されちゃいましたが・・・

  • これが今回の自動券売機周辺です。<br />最近のJR東日本仕様になりました。<br /><br />「もしもし券売機Kaeruくん」が撤去され<br />指定席券売機になってます。<br />ちなみにこの指定席券売機MV50型は<br />全国に先駆けてここ足利駅が初めての設置だそうです。<br /><br />そういえば運賃表のデザインも変わってますね。<br />

    これが今回の自動券売機周辺です。
    最近のJR東日本仕様になりました。

    「もしもし券売機Kaeruくん」が撤去され
    指定席券売機になってます。
    ちなみにこの指定席券売機MV50型は
    全国に先駆けてここ足利駅が初めての設置だそうです。

    そういえば運賃表のデザインも変わってますね。

  • 駅に完成予想図が貼られていました。<br />完成は2015年3月のようです。

    駅に完成予想図が貼られていました。
    完成は2015年3月のようです。

  • 駅舎は全体にシックな雰囲気になります。<br />一番変わるのは屋根。<br />これまでは赤い瓦屋根でしたが<br />改装後は緑の鋼製?屋根に変わるようです。<br /><br />さらに正面の駅名標は、<br />茶色地に白文字の楷書体になり<br />クラシックなデザインになるみたい。

    駅舎は全体にシックな雰囲気になります。
    一番変わるのは屋根。
    これまでは赤い瓦屋根でしたが
    改装後は緑の鋼製?屋根に変わるようです。

    さらに正面の駅名標は、
    茶色地に白文字の楷書体になり
    クラシックなデザインになるみたい。

  • ちなみにストリートビューで見てみると<br />もちろん赤い屋根の駅舎です。<br /><br />まだ「びゅうプラザ」がありますね。<br />撮影は2013年5月とのこと。

    ちなみにストリートビューで見てみると
    もちろん赤い屋根の駅舎です。

    まだ「びゅうプラザ」がありますね。
    撮影は2013年5月とのこと。

  • そして現在の改札周辺は<br />何ということのないデザインですが・・・

    そして現在の改札周辺は
    何ということのないデザインですが・・・

  • 完成後は白壁にブラウンの格子をあしらい<br />照明もレトロ調に変わるようです。<br /><br />かつてキオスクがあったあたりには<br />待合室ができるみたいですね。<br />さらに待合室とホームの間の壁には<br />ステンドグラスがはめられるようです。<br /><br />びゅうプラザがあったところはどうなるんだろう。<br />このパースでは一番右のガラス扉のところ。<br />NEWDAYSができればいいけど<br />キオスクも廃止したくらいだから無理かな?

    完成後は白壁にブラウンの格子をあしらい
    照明もレトロ調に変わるようです。

    かつてキオスクがあったあたりには
    待合室ができるみたいですね。
    さらに待合室とホームの間の壁には
    ステンドグラスがはめられるようです。

    びゅうプラザがあったところはどうなるんだろう。
    このパースでは一番右のガラス扉のところ。
    NEWDAYSができればいいけど
    キオスクも廃止したくらいだから無理かな?

  • ちょっと分かりにくいですが<br />現在の駅舎にも正面には<br />きれいなステンドグラスがあります。<br /><br />この雰囲気を踏襲するんですね。<br />でも「ようこそ足利へ」のダサい看板は撤去してほしい・・・

    ちょっと分かりにくいですが
    現在の駅舎にも正面には
    きれいなステンドグラスがあります。

    この雰囲気を踏襲するんですね。
    でも「ようこそ足利へ」のダサい看板は撤去してほしい・・・

  • ちょうど高崎行きの電車が入ってきました。<br />大晦日の午後ということで<br />いつも以上にひっそりしています。

    ちょうど高崎行きの電車が入ってきました。
    大晦日の午後ということで
    いつも以上にひっそりしています。

  • JR足利駅の改良工事は<br />2015年3月に完成予定。<br />リニューアルがいまから楽しみです。<br /><br />あっ!屋根はすでに緑に変わってる・・・<br />

    JR足利駅の改良工事は
    2015年3月に完成予定。
    リニューアルがいまから楽しみです。

    あっ!屋根はすでに緑に変わってる・・・

  • そして・・・<br />1年後の2016年1月1日に再び足利駅へ。<br /><br />すっかり外壁も屋根も新しく直されています。<br />入口は自動ドアになりました。<br /><br />さらに駅名看板もクラシックなデザインに変更されました。<br /><br />でもこの場所に設置されるまでには紆余曲折が・・・<br /><br />初めは国鉄時代の旧駅名標も残されたまま<br />ひさし部分にこのクラシックな駅名標が付けられ・・・<br /><br />その後、完成予想図のように<br />ひさし部分のクラシックな駅名票だけに・・・<br /><br />しかし評判が悪かったのか<br />最終的にはこの場所に置かれるようになりました。

    そして・・・
    1年後の2016年1月1日に再び足利駅へ。

    すっかり外壁も屋根も新しく直されています。
    入口は自動ドアになりました。

    さらに駅名看板もクラシックなデザインに変更されました。

    でもこの場所に設置されるまでには紆余曲折が・・・

    初めは国鉄時代の旧駅名標も残されたまま
    ひさし部分にこのクラシックな駅名標が付けられ・・・

    その後、完成予想図のように
    ひさし部分のクラシックな駅名票だけに・・・

    しかし評判が悪かったのか
    最終的にはこの場所に置かれるようになりました。

  • 駅入口脇にも<br />こんな駅名票が付けられました。

    駅入口脇にも
    こんな駅名票が付けられました。

  • 正面からもう一度見てみましょう。<br /><br />どうだろう・・・<br />華やかな雰囲気になったけどちょっと安っぽい?<br /><br />個人的には以前の赤い屋根瓦も好きだったし<br />改装前の色使いの方が良かったような・・・

    正面からもう一度見てみましょう。

    どうだろう・・・
    華やかな雰囲気になったけどちょっと安っぽい?

    個人的には以前の赤い屋根瓦も好きだったし
    改装前の色使いの方が良かったような・・・

  • 駅構内に入ってみましょう!<br /><br />あれ?完成予想図と微妙に違うような・・・<br /><br />完成予想図では白壁にブラウンの格子をあしらい<br />天井にもブラウンの格子が付けられる予定でしたが・・・<br /><br />実際は格子がない!<br />なんか格子が取りつけられていないから締まりがない。<br />工事途中のような?<br />なぜ格子を付けなかったんだろう?予算カット?<br />

    駅構内に入ってみましょう!

    あれ?完成予想図と微妙に違うような・・・

    完成予想図では白壁にブラウンの格子をあしらい
    天井にもブラウンの格子が付けられる予定でしたが・・・

    実際は格子がない!
    なんか格子が取りつけられていないから締まりがない。
    工事途中のような?
    なぜ格子を付けなかったんだろう?予算カット?

  • 改札の上にあった国鉄時代からの内照式時刻表は撤去され<br />壁にJR仕様の時刻表が設置されました。<br /><br />改札上の時計の位置がなぜかバランス悪いような・・・<br />完成予想図のようにもっと下の方がいいんじゃない?<br /><br />そして・・・<br />かつてキオスクのあった場所には待合室ができました。

    改札の上にあった国鉄時代からの内照式時刻表は撤去され
    壁にJR仕様の時刻表が設置されました。

    改札上の時計の位置がなぜかバランス悪いような・・・
    完成予想図のようにもっと下の方がいいんじゃない?

    そして・・・
    かつてキオスクのあった場所には待合室ができました。

  • 待合室に入ってみましょう!

    待合室に入ってみましょう!

  • 待合室の中は冷暖房完備。<br /><br />待合室とホームの間の窓にはステンドグラスがはめられると<br />勝手に予想していましたが・・・<br />普通の明りとりの窓でした _| ̄|○<br /><br />

    待合室の中は冷暖房完備。

    待合室とホームの間の窓にはステンドグラスがはめられると
    勝手に予想していましたが・・・
    普通の明りとりの窓でした _| ̄|○

  • それどころか<br />正面入口の上にあったステンドグラス自体<br />ふさがれちゃいました _| ̄|○<br />なぜだ?<br /><br />以前からダサいと思っていた<br />「ようこそ足利へ」の看板をつけるくらいなら<br />ステンドグラスが見えた方が美しかったのに・・・

    それどころか
    正面入口の上にあったステンドグラス自体
    ふさがれちゃいました _| ̄|○
    なぜだ?

    以前からダサいと思っていた
    「ようこそ足利へ」の看板をつけるくらいなら
    ステンドグラスが見えた方が美しかったのに・・・

  • 2015年7月24日から<br />足利駅の発車メロディに<br />森高千里さんの「渡良瀬橋」が採用されました。<br /><br />待合室に森高さんの写真やサイン、<br />コメントがあったのがせめてもの救いです。<br /><br />微妙な足利駅の改装。<br />皆さんはどう思いますか?<br /><br />おしまい!<br />

    2015年7月24日から
    足利駅の発車メロディに
    森高千里さんの「渡良瀬橋」が採用されました。

    待合室に森高さんの写真やサイン、
    コメントがあったのがせめてもの救いです。

    微妙な足利駅の改装。
    皆さんはどう思いますか?

    おしまい!

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • すずかさん 2015/01/14 13:44:19
    売れっ子万歳でございます。
    haraboさん、こんにちは。

    年末年始もお忙しくて何よりでございます。
    フリーの方はお仕事が忙しいのが売れっ子の証拠ですもんね。
    われらリーマンは忙しいのは全くもってごめんですけどねぇ。

    今年は2番目に海外脱出組が多かったんですね。
    知らなかった(^^;
    確かに世間は9連休の所多かったですもんねー。

    そんな中少ない休みでご実家への帰省お疲れ様です。
    足利駅とかたぶん全く足を踏み入れた事はないんですが、よく使ってた駅が変わるのってうれしくもあり悲しくもあり・・・
    って気分じゃないですか?
    私は神戸の最寄り駅が久々に電車乗ったらめっちゃ綺麗になってて、時間の経過をシミジミ感じて複雑な気分になったのを思い出しました。

    今年も仕事に・旅にがんばってくださいね!

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/01/14 22:48:21
    RE: ビンボー暇なしです。
    すずかさん、こんばんは
    こんな地味な旅行記へのカキコありがとうございます。

    熊本でうまいもん食べ過ぎて
    くまモン並みのお腹になりつつあるharaboです。

    ようやく?休みを取って熊本にやって来ました。
    はじめての熊本なのに今日は熊本城にも行かず、
    ずっとデパートにいました。
    明日こそは熊本城へ!!!!

    足利駅は足利生まれの僕でさえ
    それほど使っていないくらいですから
    神戸っ子のすずかさんがいかないのも仕方ないです。

    でも古い駅を壊さずに
    きれいにして生まれ変わらせるというのは嬉しい♪
    台湾の駅がどこも日本がつくった古い駅舎を
    使い続けているのに
    日本の駅はどこも同じようになっているは悲しい。
    そんな中、足利駅は誇らしいかも。

    それでは
    harabo
  • ムロろ~んさん 2015/01/11 21:12:25
    便利な駅になるといいなぁと心から願っています
    haraboさん

    新年あけましておめでとうございます、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願い致します(^人^)。

    足利駅の旅行記を拝見しました。
    私も佐野に行く時に両毛線を利用したことがあったのですが、正直、東武線の方が賑やかなイメージありますよね(-_-;)。

    もしもし券売機Kaeruくん、田舎の駅で見かけたのですよ。
    あれはとっても便利だったのに、何でなくなっちゃったんだろう?って思っていたんです。
    私の住んでいる地元の駅は高崎線沿線なのですが、ビュープラザもなくなって、みどりの窓口も小さくなっちゃってビックリしちゃってます。
    ますます不便になっちゃうじゃんっていっつも思っています。

    駅のリニューアル工事が終われば駅も便利になれればと心から願っていますよ。
    券売機の数もそうですが、駅そば!これがあると何となく癒されます(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2015/01/12 11:34:56
    RE: 便利な駅になるといいなぁと心から願っています
    ムロろ〜んさん、あけましておめでとうございます。
    こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。

    ムロろ〜んさん!
    JALはプレミアムになったようですね。
    ボクは昨年後半は忙しくなってしまい
    サファイア止まりでした。
    そのドタバタが年末年始もつづいて
    大晦日から新年はちょこっと
    足利へ帰っただけで終わりでした。


    > 正直、東武線の方が賑やかなイメージありますよね(-_-;)。
    そうなんですよね。
    足利にいたころも両毛線はほとんど使わず
    もっぱら東武ばかりでした。
    だから今回の工事を見た時は本気で取り壊しと・・・

    > もしもし券売機Kaeruくん、
    > 何でなくなっちゃったんだろう?って思っていたんです。
    Kaeruくんは電話でセンターのスタッフと話しながら
    切符などを買える券売機だったようですが
    春などの定期券がたくさん発券される時期になると
    オペレーターになかなかつながらず、
    長蛇の行列になるなど不評だったようです。

    > ますます不便になっちゃうじゃんっていっつも思っています。
    どんどん合理化が進んで利用者にとっては不便になりまよね。

    > リニューアル工事が終われば駅も便利になれればと心から願っています。
    少しは便利になることを願います。
    足利駅の駅そばは、ホームからも駅の外からも利用できたので
    よく中学生のころ、友達とチャリで乗り付けて
    食べていました。たしかの癒しの場所だったかも。
    最近は駅そばがなくなり、
    駅前のはなまるうどんに人が流れているようです。
    せめてNEWDAYSくらいできればいいのですが
    近くにセブンがあるから厳しいかな?

    今度、足利に帰った時には
    新しくなった駅舎を紹介できると思います。

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP